教えて!明善高校 (掲示板)
「薬学部」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
自分は理系の大学志望なんですが、レベルを下げて理数科ではなく総文を考えています。
総文から医学部、薬学部などへの合格者はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
履修教科の問題があります。文系から理系学部は塾でお金をかける必要が出てくる。
学費の法外に高い私立の医学部や薬学部ならば、受験科目上どうにかなるかもしれないところもあります。ただし、生活費も含め数千万円必要です。

普通科に行けない学区ならば、他の高校に進学する方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
もし普通科を受けられない学区外の方であれば第7学区ならば朝倉高校第9学区なら八女高校第10学区なら伝習館高校を受検するべきです
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
ありがとうございます^^
国公立大学を目指しているので、地元の高校の進学実績から見ると難しい…といった感じです。
私立で理系コースを目指したほうが、お金はかかりますが効率はいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
私立の特待生で医学部を目指す方法もあると思いますが、理数科を目指すために努力する、にならないのが残念です。国立医学部を目指すのは東大を目指すのと同じです。
まだ時間はあります。諦めるのはいつでもできますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/28(火) ]
説明不足でした。理系学部の代表的な例として医学部と薬学部を挙げただけなので、医学部を目指している訳ではありません^^;
理数科を目指さないのは「文武両道があまりできない」と耳にしたことがあり、自分勝手ですが部活と勉強どちらかが疎かになることが嫌だったからです。
貴重なご意見ありがとうございました!
もう一度よく考えて進路を決めていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
理数科にも、文武両道してる人いますよ!
けど、不安ですよね😅
進路選択応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
理数科だから文武両道ができない、という事はないかと思います。私も今理数科の生徒として明善高校に通っていますが、周りの子達はちゃんと文武両道ができていると思います。できるかできないかは、あなたの努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
明善高校理数科と久留米大学附設高校は同じくらいのレベルと聞いたのですが本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
明善は藩校以来長い歴史と伝統に輝き、幾多の有能な人材を輩出し、日本の発展の為貢献してきた名門校ですよ!
目指す道の違う新設校と比較しないで下さい。大変失礼ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
附設は歯牙にもかけていないと思いますよ。
伝統を後生大事にして、筑後地域のエリートとして輝いてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
県内の旧藩校。
修猷館は、黒田官兵衛を祖とし、黒田長政を初代藩主とする五十二万石。
伝習館は、立花宗茂を初代藩主とし、徳川家康から愛された戦国武将。
明善堂は、有馬?有馬温泉のとこらしいけど誰?
島原の有馬氏ではないことは知ってますがね。
上二つは全国区だけど、有馬って?
明善も同じかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
もともと、筑紫丘や明善に理数科を設置する事により、学区の枠を超えて広域から附設やラサールレベルの生徒に受験させ、難関国立大学の医、歯、薬学部等の合格数を増えることで、学校全体の
レベルUPに繋げるというのが目的であり、実際にその効果は、理数科が出来る以前と比較しても難関国立大学の理系への合格者数の伸びや偏差値の上昇が数値として表れています。
実際に、30年位前の明善の偏差値は64〜65位だったと記憶しています。それが今では理数科は71、総文、普通科は69で全体の平均偏差値は70と大きく飛躍しています。
明善高校理数科の生徒で、附設やラサール(高入組)合格レベルの生徒は、5〜10名近くはいると思いますよ。
塾の勧めで附設、ラサール、青雲レベルの高校を受験した生徒は20名位はいると思いますが、高入組で合格しても、中入組に追いつくのは大変なので、附設で下位レベルであれば地区の公立トップ校で上位にという選択をする生徒も結構いるので、そういう考えの生徒は、修猷館や筑紫丘、明善の理数科に進学します!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]

「ラサール・附設」レベルの生徒というのは、「ラサール・附設で落ちこぼれて東大・京大・国医に到底届かない」生徒という意味でしたらそうでしょう。
実際にラサール・附設といった中高一貫校のカリキュラムについて行けず、落ちこぼれる生徒はいますし、そんな生徒でも九大の非医学部なら十分に合格できる実力は待っています。
そんな最下位に位置するラサール・附設の生徒と理数科生徒は同程度かもしれませんね。
中学入学組で落ちこぼれてしまった生徒で公立の理数科等に進学する生徒がいることは実際にありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
附設の創設に関わったのは明善OBだろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]

意味不明?だから何?
附設は明善のために作られたの?
あなたの思考はどうなってるのかね?
因みに石橋正二郎氏は久商出身です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
伝統なんて何の役にも立たないよ。しかも目指す道が違うとかいってるけど専門学校でないなら道は大学に行くの一択だよ。
明善が進学校であることは確かだけど大学受験においては久留米附設と比べることができるレベルに達していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
現在、宇都宮市在住の中1(息子)の保護者です。あと2,3年後に会社の転勤で久留米に帰省する予定ですが、息子の高校進学で質問させて頂きます。現在の息子は市内中心部の中学校に通っています。1学年280名の8クラスで市内一のマンモス校です。成績は、常に学年で上位(3~10位以内)にいます。クラスでは1番です。5教科平均
は、460から480点取っています。(偏差値70から73)塾では、宇都宮高校選抜クラスにいて、栃木県進学模試は県内順位が30番位です。栃木県の高校入試は、福岡県の高校入試に比べて難易度が高いと言われています。偏差値65以上の高校には、国、数、英の大問に傾斜配点がかけられますので校内実力テストや県統一模試の点数よりは、入試の点数は20~30点下がると言われています。そこで、福岡県立高校入試は、300点満点ですが460~480点を換算すると何点位になるでしょうか?また、明善高校に合格した場合、上位10番以内で合格出来るでしょうか?息子は、東大か京大の法学部志望です。宇都宮高校(偏差値70)→東大20名前後(5年前27名)、東北大60名
話は変わりますが、宇都宮に転勤で引っ越す前は、久留米市南町に住んでいました。息子が南小学校の1年の冬休みまでいました。同じく娘は小学校5年まで!娘は現在、栃木県上位の公立の進学校に通っています。辞令が降りれば、8,9年ぶりに久留米に帰ってきます。辞令が2年後に降りれば息子が中3時に久留米の中学校に転校ですが、3年後に降りれば高1(宇都宮高校)の途中から明善高校に転入を考えています。転入試験の結果次第だと思いますが、上記のレベルで理数科に入れる余地はあるでしょうか?宜しくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
↑の保護者です。余談ですが追加させて頂きます。多分、南小学校→牟田山中学校出身の2年生の方は、娘(高2)の事を覚えておられる方もいると思いますよ!現在、宇都宮の公立の進学校(偏差値60前後)に通っています。久留米地区で言えば久留米高校や伝習館高校レベルです。一応、娘には2,3年後には久留米に帰るから熊本大学を受験したらとは言っていますが、本人曰く国立は埼玉大学、私立はGーMARCH(青山学院大学)を受験すると言って耳を傾けてくれません!余談ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
明善理数科については、数学の追加問題が解けないとアウトです。30点満点で、県内4校の理数科が追加問題受けてますが、平均得点はかなり低いので合否の鍵になります。栃木の県内順位30位以内の学力なら明善大丈夫と思います。
なお明善理数科上位層は、久留米附設高校合格者が何人もいますので、入学時上位10番以内は、難関私立対策をこなした子との争いです。でも入学時の順位なんか半年すれば関係ありませんよ。

あと、志望大学が法学部なら普通科がいいと思います。理科教科の選択数や数学の学習時間など1年から理系難関大向けのプログラムです。

あと、東大志望者が多く学力でも抜きんでているのは、久留米附設です。こちらは、学内で50番以内なら東大現役でいけます。
(東大30-40人、国立大医学部60人)
今年の中学募集から共学化でかれらは高校に上がる年から附設の高校募集の定員が減ります。(2年後なら最後の50人募集です)
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
詳しく、ご回答していただき有り難うございます。私はサラリーマンで、家はそこまで裕福な方ではないので有名私立高校は学費が高い為行かせることができません。ですので、8学区トップの明善高校に行ってもらいたいと思っています!
確かに法学部なら文系ですので普通科がいいですよね!栃木県には有名私立高がありません。ですから上記の私立高を受験するとしたら、東京か埼玉の私立高校を受験しなければなりません。息子は、高1まで宇都宮にいるとすれば、埼玉県にある早稲田本庄(73)か立教新座高校(72)を実力試しに受けたいと言っています。附設と比べると偏差値が1か2下がります。しかし、明善の理数科合格判定の目安になると考えています。私は製薬会社に勤務しておりますが、息子も少しは薬の事について興味があるようですので、高校に入学後、ひょっとしたら希望学部が薬学部に変わるかも!?わかりませんが、親としては息子の希望に添えたいと考えています。ご回答、感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved