教えて!明善高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
明善高校総合文化コースは内申点はどのくらいとれれば安心でしょうか?また本番で何点取れたら良いのですか?有識者の方教えてください
んぽちゃむ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
総合文科コースに在籍してる者です。
私は内申 44 、本番 249点 で合格しました。
私の年の総文の合格者最低点が235だったと思います。なので一概にこれとは言えませんが、内申42以上本番240以上あれば大抵受かると思います。
あと少しですが頑張ってください、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
内申41.5でも大丈夫ですかね?
んぽちゃむ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
本番入試で取れれば全然大丈夫だとおもいます!
余談なんですが、『全国高校入試問題正解』シリーズすごくオススメです。時間があればやって見るのもいいとおもいます。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科に合格
国語50点
数学44点
社会45点
理科56点
英語47点
合計242点
内申 1学期38 2学期40
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです♡受験生の方頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
総文の受験を検討している者です。ありがとうございます!参考にさせていただきます。
バレー命@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
令和5年度公立高校入試 得点開示

明善高校普通科合格

自己採点 得点
国語 39点 36点
数学 43点 38点
社会 44点 50点
理科 53点 57点
英語 56点 56点
合計 235点 237点

内申点 1学期 39 2学期 38

ちなみに中学では生徒会副会長 部活は県大会出場
来年受験する学生さん頑張ってください‼本番での点数を取れば問題ですが、学校での活動も充実させておいた方が良いですよ‼
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
”バレー命”さんもありがとうございます!

他の方も、もし良ければ点数を教えて下さい。
バレー命@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
バレー命の保護者です!

e新館の予想ボーダーでは総文は227点(50%合格)でしたが実際は237点取っても転科合格(普通科)でした。本人は納得しているようで普通科はクラスが多いので友達を通じて行き来しているようで楽しく過ごせているようです。内緒さん@中学生も来年、希望通りに合格できると良いですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科合格
国語 46点
数学 51点
社会 48点
理科 58点
英語 55点
合計 258点
内申 1学期 38 2学期 43

私は某塾の模試で良い時と悪い時の波が激しく、ひどい時は220点に届かないこともありました。
ですが本番ではそこそこ良い点数を取れましたので、もし受験前に点数が伸び悩んだとしても、最後まで頑張り続けてください。
特に社会のような暗記科目は最後まで勉強すればその分上がります!
私は社会がものすごく苦手で模試で33点だったこともありましたが、
入試前1週間ほどとにかく社会をやり続けたら、何とか48点まで持ってこれました笑
長々とすみません。少しでも参考になれば幸いです。
息抜きもしながら、受験勉強頑張ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
明善高校の総文238点で合格でした。総文合格最低点の可能性があります。
他学区の人@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>明善高校の総文238点で合格でした。

総合文科、傾斜配点とかしてないんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。みなさん本当にありがとうございます!

内緒@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
国語49
数学56
社会48
理科56
英語56
合計265点 普通科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科に合格
国語50点
数学44点
社会45点
理科56点
英語47点
合計242点
内申 1学期38 2学期40
通行人@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
御三家の一角の福岡高校のネット報告済の最低合格点が235点だから、明善高校の皆さんかなり優秀そう。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
優秀な人しか書き込みしてないだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
個人が写したものを書き込んでいるので、全部が本当だとは限らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明善おちたひと@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
令和5年度高校入試の得点開示しました。ボーダーラインギリギリで落ちたと思うので今後の受験生の参考になればと思います。
国語 39
数学 37
社会 44
理科 56
英語 44
総合 220
内申42、三年間皆勤賞、部活は最後まで続けていました。
最後の模試はA判定でしたが、本番の国数で失敗してしまいました。この経験から言いたいことは、模試の結果はあくまで模試の結果だということです!!ケアレスミスをなくせば受かる確率は大幅にあがります!だから、受検生の人は最後まで気を抜かず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
国語で失敗したのは、ケアレスミスじやなくて、漢文など広い範囲の勉強が十分じゃなかったからじゃないんですか?
明善おちたひと@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
私自身、明善を第一志望校として中3のはじめからE進館に通い始め、もらったテキストはもちろん、公合判や大予想模試の復習に励んでいました。到達度テストや模試の結果でも国語の点数が一番と言っていいほど良かったですが、だからといって勉強を怠った、などということはありません。入試当日まで全教科しっかり勉強できたと思っています。ですので、今までの努力がたりなかった、と思わせるような言い方はやめていただきたいです>_<
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ゴメン、次の大学受験があるから厳しい事言うケド、貰ったテキストや問題だけで勉強したと思っちゃダメだよ。英進館でも出来る人は、更に自分で問題集も購入して勉強してる。
大学入試は志望校毎に問題傾向が異なるから、自分で過去問分析して、必要な学力を身に着けるための勉強が出来ないと、難関大学ほど受からない。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今後の受験生のために言ってくれてるんやから、ありがとうって思うわー
すごくいい人だと思う!
勉強のやり方ツベコベ言ってる面倒くさい人の事は気にせず、あなたが進む道でこれまで通り優しい人でいて下さい♡あなたみたいな人と友達だったらどんなに素敵だろうと思います!お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年は理数から25名、総文から4名の転科合格者が流れてきてるので、普通科だけを受験する人はそれも見据えないといけないって事ですよね。
明善おちたひと@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
勉強方法についていくつか意見をいただいているのですが、簡潔に書くために主に塾のことについて書かせて頂きました。もちろんもらったテキスト以外にも過去問を10年分解いたり、歴史と理科は問題集を買って完成させたりしました。大学受験では合格発表で笑えるように九産のスーパー特進で勉強を頑張ろうと思ってます。私の独り言のようなコメントに返信して下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ガンバレよ!!
イマドキ珍しい、気持ちのいい若者だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
たまたま受かってしまうより絶対自分の為になると思う。目指すは大学合格。一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
福岡県公立高校入試を終えました
明善高校普通科を受験したのですが、
点数221点、一学期二学期の内申点の平均41.5です
合格の見込みありますかね?正直もう私立のことも考えてます。
難化したと聞いたので希望を持ってしまっています
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館の今年度の合格50%ボーダーが224点ですのでそこを下回ると厳しそうですねただ+-5点はあるので希望はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
はじめまして。
現在中学3年生の子どもが総合文化コースを受験希望しております。
6月に行われたフクト模試では、5教科合計238点、Fスコア67、合格判定はBでした。Fスコアあと1UPでA判定という結果でした。二学期の内申点は40ほどで、生徒会活動もしています。現時点で英検準2級、漢検2級を取得しています。英検は2級取得を目指しています。
中学校の先生に進路について相談したところ、明善は、うちの子どものようなレベルの人がたくさん受験するので、合格は難しいのではないかと言われました。やめた方が良いのでは?と…。合格判定をみて、受験できるかも?と思っていただけに、親子共に気持ちが沈んでいます。
塾にも行っておらず、はじめてのことだらけで、とても不安に思っています。進路を考え直すべきなのか、もっと頑張るように声をかければ良いのかわかりません。
アドバイスや、似たような体験談などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
全然大丈夫です!
自分はこの時期E判定でしたし、何なら12月までE判定から抜け出せませんでした笑
C判定で受けましたが本番250点で合格しました。
まだ7月ですし、勉強し続ければ合格できると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
心強いコメントをありがとうございます!
今は勉強し続けるしかないですよね。なかなかモチベーションが保てないようですが、なんとか前向きに検討したい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今明善に通っているんですが入試で230点代で合格している人もいましたし全然大丈夫だと思います!今の時期フクトでその点数はとてもすごいと思います!自信もってください💪🏻 ̖́-
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
塾行ってなくてその偏差値は素晴らしい。いざとなったら塾をブースターで使えば、さらに偏差値が上がる可能性がある。むしろ、合格する可能性の方が高い。
公立トップ校と二番手校はかなり差があるから、絶対トップ校がいい。ダメな時に備えて、私立の特進(できれば特待生)になっとけば、何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
今年みたいに問題が簡単になったら、230点台ではチト厳しい。
要は、簡単な問題でも難しい問題でも、合格ライン(順位や偏差値で判断)を上回ること。みんな1回の模試で一喜一憂するけど、その程度の意識だと高校入試も大学入試も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
総合文化コースと普通科(私立文系)の最大の違いは、高3時に数学があるか否か。数学苦手で私立文系を受験するのに、受験生である高3時に学校で数学やるのは、想像以上の負担。
中三の時点で数学が得意じゃなかったら(少なくとも偏差値65程度なかったら)、普通科に行っておいた方が無難。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
いろいろごちゃごちゃ言ってる方もいますが、絶対受かりますよ!
この時期にその点数はすごいです!
現状維持でも普通に受かります!
これから、受験が近づくにつれて、不安が大きくなることもあると思いますが、成績が伸びなかったりしても、お子さんを信じて、気持ちを楽にさせるようなサポートを行ってあげてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
たくさんのコメントを、ありがとうございます!
背中を押してくださる言葉をいただき、感謝しています。
今現在も、子どもの第一希望への気持ちは変わっていないようです。
今後も模試を受けながら、しっかり勉強するように声をかけていきたいと思います。勿論、私立についても色々調べておくつもりです。
親としては、子どもの選んだ進路を精一杯応援したいと思います。
前向きになれるコメント、励みになりました。
無名@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
明善に通ってるものです。
僕はフクトで230点くらいでこの時期普通科C判定でした。
しかし本番では内申45で260点近くとることができました。
そして、本番230点で受かってる人も僕たちの学年にはいます。
内申も40あるみたいなので個人的には本番では240あれば確実かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
#アップルパイ@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
令和3年高校入試点数開示
国語 44
数学 34
社会 47
理科 55
英語 42
合計 222
内申 43
今後受験される方の参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
明善ってその成績で合格できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
正直驚きましたが、来年の受験生の励みになるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
222点では確実にB群からの選抜ということでしょうが、高い内申点だけでなく調査書の内容に明善高校が貴方を合格させたいと考える光る何かがあったものと考えられます。頑張ってください。
#アップルパイ@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
部活で、たびたび県大会優勝してたくらいです。
#アップルパイ@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
部活を続けていることも大事だと思います。県大会優勝したこともあるので、その影響も大きいと思います。
#アップルパイ@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
模試ではDかE判定しか取ってなかったですが、塾に行かずに、自分の弱点だけつぶしていきました。フクトの模試を毎回5回ぐらい解いてやり直しをしていました。
#アップルパイ@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
海外塾講師ヒラさんのyoutubeを見てモチべをあげていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
令和2年度高校入試点数開示しました。

国語 50点
数学 46点
社会 38点
理科 51点
英語 50点

合計235点
内申40で、普通科に合格しました。
今年は社会の記述が多く、得意な社会で点数が伸びず…。

今後受験される方々の参考になれば幸いです。頑張ってください👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
娘が定時制受験を希望してますが、学力はどの程度で合格出来るのでしょうか?まったく情報がわかりません。また試験問題は普通に公立の試験問題と同じで、同じ日に受験するのでしょうか?良かったら回答お願いします。
卒業生@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
初めまして!質問にお答えします。
学力は中学の通信簿で3をとっていれば楽に高校入試.高校生活を送れる程度です。通信簿が2でも合格はする程度です。
答案用紙に半分答えられれば大丈夫です(^^)
試験問題は、公立の試験問題とは違いとても簡単に作られて居ます。(大体中学の基礎問題)同日かは正直うろ覚えなのですが、確か違ったと思います。
(又私は高校を中退後、若気の至りで金髪スウェット上下で入試を受けました)
大事なのは、筆記よりも面接ですね
面接官3人とA.B.Cに振り分けられる3人の受験生で行われます。公立の面接とあまり変わりませんが、定時制特有だと個人的に思ったものは煙草についてどう思うか.イジメについてどう思うかといったものもありました。
参考にして頂ければ幸いです

定時制は入試より中退しない様にするのが難しいので芯を強く持ち流され過ぎない事が大切だと個人的には思います

娘さんの受験を心より応援しています(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
本当にわかりやすく回答ありがとうございます。
娘と共に頑張ります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
福岡県公立高校入試を昨日受けました
明善高校を受験したのですが
点数 225点 内申 39
合格の見込みはあると思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
ちょい厳しめ
私立も考えておきましょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
数年前のことですが、わたしの子どもは、不合格でした。「内申点は、40は超えています。」と担任から言われました。不合格だったので、点数開示したところ、240点に足らずというところでした。受験者数やテストの難易度から一概には言えませんが、上の在校生が言っているようにちょっと厳しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
受かってました! ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
合格してよかったですね。志を高く持ち、スポーツに勉強にがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved