教えて!久留米工業高等専門学校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ここ@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
久留米高専を合格した方にお尋ねです!

今子供が久留米高専の電気電子をめざしていますが、有明高専と悩んでいます。
皆さんは偏差値どのくらいで合格されましたか?
内緒@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
子供が制御です。
偏差値がどのくらいだったかは忘れてしまったのですが(60程度だったような)、フクトや塾のテストでは合格判定はCやDが多かったです。
うちの場合は公立の問題より高専の問題の方が相性がよかったようで(解いていて楽しいと言っていました)、上位で合格できました。←成績開示しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高専入学したい@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
私は今年の4月から中学3年生になります。
私は2年生の時から久留米高専に行きたいと思っていました。
ですが全く努力していません。早いですが制御情報工学科希望です。ちなみに2年後期の評定は31です。期末の偏差値も57くらいです。これから1年間どのように勉強すれば合格できますか??
在学生@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
投稿内容 以下は全てフィクションです。実在する機関、人物とは何の関係もありません。
高専7年目です(本科5年+専攻科)。
私は3年間の内申の合計が68でした。
が、数理社満点国95英90で合格しました。
内申ゴミでも点数取れば合格します。
一年で力をつけるなら、絶対に誰にも負けないという教科を2つ作って。
入試では1教科白紙で出しても余裕で合格するやつがちょっといる。そんなやつの少し下くらいを目指せばいいと思うよ。
あと何でだろうな。生化と制御が受験生に優遇されすぎなww
就職情報とか学内ページにあるし、その他諸々の事情とか、受験生には知る由もないが機械科が全てにおいて勝ってるよ。就職も進学も体育祭も学科棟も全て機械科が強い、というか最強。入ってみればわかるが、機械科は高専の花形的なイメージがある。機械科は教師も最高だよ。
体育祭とか15年連続機械優勝だしな。やりたいことによって志望学科決めるわけだけど、ちょっとプログラミングしたいからって制御志望は絶対にやめとけよ。機械に比べると就職そんなに無いし、プログラミングなんて全学科バリバリするからな。機械やけど一から人工知能作る奴もいるし。材料は教師が◯ミ。やめたほうがいい(個人的見解)。サイ◯パス教師が数名。生化は就職ゴ◯すぎる。制御はイン◯ャ集団。入試偏差値だけで決めるなよ〜!電気はアホみたいに計算するから大変そう。校則も規則もほぼない高専生活を満喫したいなら機械科や。生化と材料には女子がいるからって理由で入りたいやつ、大抵噂されて干されるか下ネタバンバン言うようになるか2択。どの学科も男女関係は変わらん。最近は全学科女子が増えてきたしな。悪い事は言わない、よほど情熱がない限り機械にしたほうがいい。電気は大変、制御は大変&あんま楽しくなさそう、生化は就職なさすぎ、材料は楽しいが教師がサイコ◯ス。あと受験生は材料を下に見ているが、機械の次に材料だぞ。本当に機械科が全ての主人公、それ以外は脇役。それだけ覚えておいてね。7年いる先輩からのメッセージや。偏差値70前後あって高専志望なら学科は本気で選べ。おすすめは機械、材料、電気、制御、生化。まあ、どっちにせよ大多数の高専生が普通高校より濃い人生になるのは間違いない。がんばれ。また質問等あれば暇な時に解答するわ
質問した人@中学生 [ 2021/06/06(日) ]
ありがとうございます。今年の高専のサンプル問題は見ましたが難しそうですか?あと、定期テスト(5教科)は合計何点くらい取ればいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
今度、中3年生になります。
親から久留米高専か筑紫丘理数を勧められています。
久留米高専を選んだ方は、最終的には何を理由に選びましたか。
みなさんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
筑紫丘の理数科を合格できるぐらいの学力があれば、筑紫丘の理数科の方が良いのでは、学力があればですけどね。
保護者@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
高専へ行くと学習はやや専門的になります。生物、IT、機械、を中心に勉強し学力上位なら大学へ編入、上位でなくても良い就職先が待っています。
親としてはこどもが将来したい事への道筋を少しでも歩きやすい道でと考えます。高専と筑紫丘なら公立ですよね。他兄妹も居る中定期代、寮代、学費、積立金、そして大学への入学か編入か予算をたてます。なるべく奨学金無しで行かせたい、ただ選ぶ際子どもに負担をかけさせたくない、という親御さんの気持ちが浮かんできます。それで さりげなくその二択を示したのでは…と他人ながら考えます。

学校説明会に行って直接学校を見て雰囲気を感じてどちらがより自分に向いているか よく考えてしっかりがんばってくださいね‼️ 応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/02(火) ]
コメント
ありがとうございます。

高専の一日体験会には参加しました。
自分に合っているかは、よくわかりませんでしたが面白そうだとは思いました。
とりあえず、久留米高専を受けて、もし合格できたらその時にもう一度筑紫丘理数科受けるか考えようと思います。
お姉ちゃんが、筑紫丘高校(普通科ですが)に行っているので一緒は嫌だなとは思ってますが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/02(火) ]
コメントありがとうございます。

久留米高専の1日体験会は参加しました。
面白そうだとは思いましたが、自分に合っているのかはよくわかりませんでした。
とりあえず久留米高専を受験して、もし合格できたらその時にもう一度筑紫丘理数科を受けるか考えて判断したいと思います。
お姉ちゃんが、筑紫丘高校(普通科ですが)に行っているので一緒は嫌だなとは思ってますが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
高専生は確かに優秀ですが、かなり能力に偏りがあり、多分普通に東大や難関大に入学できるような学生は少ない(ほぼ0)じゃないかと思います。
高校は7科目の偏差値ですけど、英語と理系3〜4科目ですし(だから、学科が合わないと悲劇)。
高専で受験難易度の高い所は偏差値67(この掲示板は68)で、低い高専は51ですけど、都立で有名な西高校、日比谷高校や各県トップ高校の偏差値は72(掲示板によっては74)ということを心しておけば、進学もすごくお得ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくらこ@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
機械を受けたい、中学生2年生なのですが今の時点で偏差値は、55ぐらいで内申は36ぐらいです、、、。
こんなんで受かると思いますか?
私はめっちゃバカですが、久留米高専に行きたい理由も明確にあって、やる気はとてもあります!!ですが、なかなか点数は上がらなくて今までの最高偏差値は59と、とても伸び悩んでいます、、。今のままではダメだと自分でも分かっているのですが、勉強の仕方がわからないのです、、。
特に英語がとても苦手です、、。
どうかこんな私にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/16(木) ]
現在の偏差値では厳しいかなー?と思われます。
早めに進学塾に通って相談されてみてはどうでしょう?
自分は高専希望だと伝えれば、高専対策の勉強で教えてもらえるのではないのでしょうか?
あと、1年あります!が、言い換えれば後1年はすぐにきます!
夢と希望があれば叶うと思いますよ!
目標を高く持つことはとても良い事だと思います。
ぜび!合格出来るように頑張って下さいね!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
ありがとうございます!
塾に行ってみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天才バスケットマン@中学生 [ 2015/07/02(木) ]
内申平均27で、偏差値50あるかチョイ下です。
今から勉強して機械科いけますか?
フクトのテストで、英語がいつも100点満点中50点くらいだけど間に合いますか?
理科、数学は80点くらいで少し得意です笑笑
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
たぶん無理です。今から偏差値を10以上あげる事ができれば受かるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぱあ@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
久留米高専で留年率が高い学科を教えてください
あと学科によって定期テストの問題は違うのですか
無知ですいません
((((;゚Д゚)))))@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
留年率が高い学科は、その年の学科の偏差値でテストの難易度が上下するので、よくわかりません(ーー;)
定期テストはほとんど違いますが、数学のみ共通の問題があります。
(ゝω∂)@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
留年率は毎年違いますが、若干生物科が多いと思います。
テストについて→専門科目は学科によって違いますが、一般科目『数学国語等』は担当教員が同じなら定期テストは同じです。
数学のみ共通の問題とは何を根拠にいっているのかわかりませんね』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だれかさん♡@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
高専受けようと思ってます。

そこで、高専受けようと思っている人に質問です(>_<)

みなさん、内申点&偏差値はどれくらいなんですか?

あと、何科をうけますか?

コメおねがいしますー(。・ω・。)♡
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あのね@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
内申点は各学年の内申点の合計点だよ。詳しくは7月14日の質疑応答に書いている。
だれかさん♡@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
そうなんですか!?(><@)

私は内申点の合計だった90ちょいくらいです(T_T)

やっぱり皆さん100以上ありますよね?(>_<)

100以下でも受かるか心配です・・・(・_・、)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
お互い頑張りましょーね♪
だれかさん♡さんは何科を受験するのですか?
だれかさん♡@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
生物応用化学科です!(*^^*)

けど、倍率高いからビリで通れたらなーって
思ってます(^。^;)笑
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
そーなんですね
生物応用科学科人気ですねー♪
頑張って下さーい^ ^
だれかさん♡@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
ありがとうございます(*^^*)☆//

内緒さんも電気電子頑張ってください!(。・ω・。)♡
内緒さん@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
ありがとーございます^ ^
入学式の日会えたらいいですね(*´艸`*)
それでは、お互いがんばろーね!
だれかさん♡@中学生 [ 2013/12/26(木) ]
はい!(*^^*)

入学式、絶対会えるように
がんばろーねぃ(*´▽`*)/☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
綾@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
高専の合格点(生物応用)はどのくらいですか?

このまえのフクトでは校内偏差値69で、数学英語は73ありました。受かりますか?
秘密@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
本番、いつもの実力を出せるのなら
受かる確立は高いと思います
秘密@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
本番、いつもの実力を出せるのなら
受かる確立は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
綾@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
今、中3です。

この前の三者面談で授業態度が悪く、成績評に1があると言われました。
内申は30あるかないかくらいです。

テストの偏差値は63くらいでした。

これって高専うかりますか?(>_<)
ドルフィン@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
先ずはおさえてもらいたいのは内申点ですが、内申点の満点は公立と異なり、5段階評価×9科目×3学年=計135点です。
それに当日の入試5科目×100=500点が加算されます。
ですので、3年間の内申点がいくつかが分からないと答えようがありません。ちなみに3年生の内申点は2学期までです。高専は公立高校の入試よりも難しいため、偏差値はあてになりません。
英語は長文が多く、習っていない単語も普通に使われているので、文章の前後の意味合いからその単語の意味を推測出来たり、全体を把握する力がカギです。数学は図形問題を自分で展開し解を求められるならと言うことでしゅう。
学科後との過去の高専の受験ナビを参考にしてください。
機械科@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
過去問で平均60出来て、内申30×3年分
あれば受かりますよ
安近短@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
1月29日の受験ナビに昨年の合格最低点が書いていました。材料学科で432点です。今度の入試内容の難易度が去年と同等と仮定し、一学年の内申点が平均が30とすると、三学年の合計内申点は90。入試点数は432−90=332 332÷5科目=66点です。つまり去年と全く同じ条件で内申点が1学年平均30であれば、1科目平均70点弱で合格です。

綾@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
みなさんありがとうごさいます。
ちなみに、あの後いろいろあって1はなかったです。
三年間のないしんは、だいたい27×3くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MSY@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
今年、久留米高専を受験しようと思います。ちなみに材料工学科です。どのくらい点数を取れば合格できますか?過去問では320点くらいだったんですが…。
material@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
300以上取れたらほぼ受かりますよ
MSY@質問した人 [ 2011/01/30(日) ]
そうなんですか!?
参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
300で受かるか
偏差値を見ろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米工業高等専門学校の情報
名称 久留米工業高等専門学校
かな くるめこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 830-8555
住所 福岡県 久留米市 小森野1-1-1
最寄駅 1.8km 久留米駅 / 九州新幹線
1.8km 久留米駅 / 鹿児島線
1.8km 久留米駅 / 久大線
電話 0942-35-9307
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved