教えて!久留米信愛高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
クラス何人位、男子はいますか?
かなり男子は少ないんでしょうか?
無い@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
10人くらいです
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
クラスの3分の1です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ペリー@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
信愛の一貫生も外部に行くって聞いたのですが、毎年どのくらい落ちてるんでしょうか?それから、どのくらいの成績なら一貫に残れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
質問の文面がすこし理解しにくいのですが、一貫に残りたい子はそのまま全員高校へ進学していますよ。他の高校へ行く子は、他の高校を受験して出ていっているだけで、残れないから外部受験するなどという話は私は聞いたことありません。
ままま@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
一貫生のスピードについていけないという理由などで外部生のクラスに希望して行かれる方もいらっしゃいますよ。どのくらいの一貫生が外部生のクラスに落ちるかは分かりませんが、医系進学コース以外の一貫生のクラスの人数は最大で40人だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/13(月) ]
信愛のスカラシップ制度について質問です。スカラシップ生とはどのような基準で決められているのですか?スカラシップ生よりも成績が良い生徒がいるのにずっとスカラシップ生の生徒がいると聞きました。また、学費以外でスカラシップ生が優遇されることはありますか?
卒業生の@保護者 [ 2022/06/16(木) ]
スカラシップ=奨学生です。学費以外の優遇はありません。
基本は、
A特待生は授業料免除ですのでスカラシップの対象から除外です。
B特待生もスカラシップから除外対象ですが、特待生と一般生の差がある場合は、スカラシップ賞になる事があります。
学習態度 意欲も関係するかも知れません。
以前はこんな感じです。

卒業生の@保護者 [ 2022/06/16(木) ]
追加です。
スカラシップ生よりも成績が良い生徒は、特待生ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
スカラシップの子は、真面目な子が取ってる印象。規律正しい学生生活を送り、校内定期テストはトップクラス、小テスト常に満点とか、校外研修に積極的に参加しているとか。生徒会とか。
スカラシップの子よりも成績が良い子は中学入学時に特待生で入ってる子かな。入試で高得点取ってる地頭が良いタイプ。校内テストよりも校外模試でめちゃ良いタイプ。
スカラシップだから優遇されることはないですが、元々とても真面目な学生だから必然的に推薦取りやすいとか、そういうのはあるのでは?
太郎@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
対して頭も良くないヤツがとってる学年がある。他の生徒の方が成績はいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/04(月) ]
信愛の英語教育はどのようなことを行なっているのかを教えて欲しいです。パンフレット等を見る限り、英語教育に力を入れているようですが、知人の話によると期待してガッカリしたとのことでした。在学生のご意見を伺いたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
医進クラスでは、中2でぼちぼち準2級に合格し、中3でほぼ全員準2級持っている感じのレベルです(中2で準2を取った子は中3で2級、たまに準1級の子もいます)。
学年によって違うこともあるでしょうが…。一貫生は英語の進度も早いのでそんな感じですが、高校からのお子さんがどうかはわかりません。
うちは逆にあんまり期待していなかったので、学校だけでこんなにさっさと英検受かるんだと思いました。イングリッシュキャンプ等はありますが、年1回だし、よその一貫校と似たり寄ったりの私立の教育だと思います。家では、学校から配布されているタブレットで英語を勉強する姿は見ます。
英語は得手不得手が出やすいので、良い教育受けても苦手な子は苦手だし、難しいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
上の者です。保護者を選んだつもりで卒業生になってました。保護者です。申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
在校生の人に聞きたいのですが、正直ここの高校に不満はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
正直良いところは見つかりません、中学校を厳しくしたような感じです。
イベントも少ないし真面目すぎるしつまらないです。土曜日授業や7時間授業がある割に頭悪い生徒が多いです。
私は入学して一ヶ月で後悔しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
満足するか不満に思うかはその人次第と思います。
だいたいこういうところに書く人は不満を持ってる人が多いです。
満足してる人はあまりこういうところに書いたりしません。
不満をぶつけるより友達と楽しんでる方が有意義だから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
すみません、卒業生ですが一言。

昔々はもっと厳しかったです。
しかし卒業して大人になればなるほど、信愛で身についた大事なものが活きてきます。大人になったら分かります。
自由には責任が伴います。それをきちんと学んで、自由と無作法をはき違えることのないよう、今の時代も挨拶をする姿が素敵な信愛の学生さんたち、素敵な大人になってくださいね。

しかし昨年からはこのコロナ禍で、どこの学校も行事を行うこともままならず、学生の皆さんは自粛自粛でさぞ辛い思いをされていることでしょう。青春を謳歌できないということを考えると、心が痛みます。今はその余るパワーを勉学に向け、数年後に取り戻せるであろう大学での青春謳歌を目指されるのもいいかもしれませんよ。
逆境を自らの力にして頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
いい所も悪いところも生活すれば見つかります。中学の頃から信愛にいる人はサボりくらいならありますが荒れている人は見たことがないです。校則や先生は少し堅苦しいなとは思いますが。
8/18の内緒さん@在校生さんはそれが有意義と分かっているならこんな所に書き込んでいないで友達と遊びに行ったらどうですか。
ただ不満を書き込んでいる人に喧嘩を売るような行動が1番無意味ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
8/18在校生です。
ご不快な思いをさせてごめんなさい。
反省します。
内緒@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
先生がクズです休み期間中にも関わらずスマホを没収していて使えませんしかも先生にここがわからないと言っても自分で考えてなど行ってきます。他にも男子たちといると一応女にんだからあんまりそう言うのはやめなさいとなぜか怒られてしまいました(女)
ふーみん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
1伝統を重んじる学校です。(いい意味でも悪い意味でも)生徒が新しいことをしようとすると妨害してきます。変化を嫌う学校なのでしょうね。
2先生のエコ贔屓が凄いです。これは多くの信愛生が感じていると思います。
3お金がないので何かが故障していてもなおしません。入学当初から体育館の雨漏りがひどかったのですが、何年間もそのままでした。音姫もならないのが多いですし、上層階に行けば行くほどトイレが流れません。教師もそのことを把握しているはずなのに何年もそのままにしています。
4先生同士の連携が取れていません。学年の先生同士では話し合いをしているようですが、所属学年が異なる先生との情報共有がうまくいっていないように思われます。共通テスト演習で他の学年の先生が教えにきた時に、先生本人が今日は何の解説を行えばいいのか分かっていない様子でした。
5教師が授業中に他の教師の悪口を遠回しに言います。授業を受けている側としては不愉快です。
6ICT教材・機材を使いこなせていません。若い先生は比較的使いこなせているのですが、40代、50代、60代の先生は「昭和生まれだからわからない」と言い、機材の設定・操作をすべて若手の先生に押し付けて自分はその使い方を学ぼうとしません。HP等では「ICTを活用してます♪」と謳っていますが、あの写真はほとんどヤラセで実際に活用している先生はごく僅かです。講演会(?)から立派な電子黒板を全クラスいただきましたが、私が所属する学年・クラスで使われることはほとんどなく、教室の隅で埃をかぶっています。

これはあくまで在学している私が感じていることです。学年によって違うのかもしれませんが、ありのままを述べたつもりです。私が親ならこんな学校に入学させたくないです。まぁ、卒業まで頑張って耐え抜こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
朝課外も合わせたら8時間授業の日がありますが、慣れますか?あと、朝課外をサボる人や遅れてくる人はどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/27(火) ]
高等部はわかりませんが、中学部では朝課外に出ない人はいます。
出ないからと言って特に何か言われるわけでもないみたいです。(ただ、出ろよという圧は感じるとか)

中には朝課外の時に宿題をする人もいるみたいです。

8時間授業は慣れるみたいです。
朝が早いから朝ご飯を食べれなかった時は、休み時間におにぎりを食べたりと早弁したりしてます。
内緒@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
学費が高く、進学実績は参考にならなく、生徒の大半が高卒または専門学校に行きます。
授業の進行速度は非常に遅く、内容も薄い。また、ほとんどの生徒は勉強熱心なわけではなく、勉強の対しての意欲が全く感じられないため、勉強を本気でしたいと思う人にはおすすめしません。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/10(火) ]
子どもたちがそれぞれ違う学校に行っていますが、私立の中では学費や諸経費は安い方ですよ。公立と比べたら、私立はどこも高いですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
ありがとうございます。ですが、7/14日と8/10日に回答されている方は質問の内容と全く違うことを話されているようですが、場所を間違えていませんか?
参考にはなりますが、学費のことなど聞いていないのですが。
内緒@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
慣れます。
現在どれほどの出席率かはわかりませんが、私の時代の医進クラスではサボる人は見たことはありません。大雨や雪の日に遅刻することはあったと思います。ASクラスなどの状況は存じ上げず、お力になれず申し訳ありません。
サボる遅れるといった心配のあるかたは、朝課外のない学校を選んだ方が合っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
朝課外(朝活)は選抜ASコースも総合進学コース関係なく強制参加ですか?何時からありますか?
blink@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
当たり前にあります。あとコースとか入学したらほぼ関係ないので特にASコースは普通に受験した人と一緒なので進学コース(医進)だけクラスが違うので授業量が少し多かったり宿題の量が多いなどがあります。だいたい8時からですがみんな結構早く来てる人もいます。最初は受けましたが最後の方になると遅く来てる人もいるので朝活してない人もいますが最初はみんな遅れずにちゃんと来ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学希望者@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
中高一貫生と高校からの新規生のクラスの件で教えて下さい。

選抜ASコースと総合進学コースがありますが、高校からの新規生は中高一貫生と同じクラスになるのでしょうか?

それとも、新規生と中高一貫生は同じコースでもクラスは別なのでしょうか?

総合進学コースを希望してても、後から選抜ASコースに変更する事は可能でしょうか?

逆に選抜ASコースにいても、成績によっては学校側から総合進学コースに変更になったりするのでしょうか?

一貫生と新規生の違いは何がありますか?

よろしくお願いします。
ーーーー@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
成績はクラスによってさまざまですが
私は入学しないほうがよかったと感じています
入学希望者@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
ありがとうございました。
名無しです@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
男子生徒と女子生徒ではどちらが成績優秀ですか?
blink@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
女子生徒ですが男子生徒にも、もちろん頭のいい人はいます全体的に見た感じだと女子生徒の方が頭いい人多いです。
内緒@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
女子の人数が多いので、女子優秀感はあると思います。
中学部男子は途中で他校へ転校、内部進学せず他校へ進学された生徒もいます。男子が居心地悪い雰囲気がある以上、偏差値の底上げは厳しいでしょう。現在の高校部は決して優秀とは言えない教師もいますが、親身な教師もいます。優秀な生徒さんは、塾にかなり通ってます。進学実績はそういった生徒さんの実績が多数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
例えばどこの学校に進まれたのでしょうか?福岡私立もいらっしゃっるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
明善、久留米などの公立高校が多いと思いますよ。私立は附設リベンジの人か、地理的にも福岡市の私立に高校から行くのは、部活など運動系か、引っ越しの方くらいじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
どのような校則がありますか?
また、クラスの雰囲気やいじめがあるかなども教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
校則は普通の学校とあまり変わりませんがキリスト教に馴染んだ行事が多いです。はっきり言って面倒です。
朝は聖歌を歌ったりと普通の学校とは違う面もあります。これも面倒です。
クラスの雰囲気は関係にもよりますがいいと思います。
私の把握してる範囲ではいじめはないと思いますが陰口はあります。これはどこの学校でも同じと思います。
要は中学校とあまり変わらないって事です。
入学を考えてるなら良く考えましょう!
参考程度に見てください〜!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
校則は普通の高校と同じくらいだと思います…!髪型服装検査はクラス(担任)によって緩さが変わります。個人的には若い先生は結構緩い気がします。気づかれてるけどスルーされてるだけかもしれません。どうなんでしょう(???)
いじめに関しては、本当にクラスによりけりです。私自身暴力系のいじめは見たことはありませんが、クラスの人にハブられたり笑われる、鞄などの荷物を教室の外に出されたりされてる子は見たことがあります。(陰口等はどの高校にでもあるようにここにもあります)
j@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
クラスの雰囲気最悪
とても悪い@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
とにかく息苦しい!!!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
女子が多く、ボス的な女子、先生に媚びが上手い女子には気を付けましょう。えこひいきが酷い先生がいます。
生徒の親が教職員もいます。
驚くほど常識外れな言動もあります。
マスク着けてもタバコ臭い教師もいます。
内部進学せず、外部進学や転学する生徒が他校の中高一貫校より多いです。
目指す方向は素晴らしいですが、今の教師のレベルでは厳しいです。
良い先生もいますし、良い仲間をみつけて、学校生活を楽しんでください。
進学実績は、上がってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
外部進学が多いのは、外部受験を許可しているからでしょうね。最初から附設や明善を受けるつもりで中学に入学している人もいるので。そういう人たちの学力はすごいです。(ほかの一貫校は、外部受験を認めないので中3になるときに退学しないといけない。)

どこの学校にいても、できる人はできるし、できない人はできない。
内緒@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
私は学校に通ってますけど確かにちょっと苦手な先生や好きじゃない子もいたりしますけど、授業はわかりやすいし、イベントも楽しいのでとても最高です。バレンタインなどは先生方にもプレゼントしていてお返しもちゃんとくれます。特に12月の学校のイルミネーションはとても綺麗です。コロナ禍なので私はまだ文化祭や体育祭は行ったり見たりしかしてなく、実際に体験したことがないのでちょっと不安ですがとても優しい先輩やイケメンな先輩が沢山いるので楽しみです(*´罒`*)w
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
クラス雰囲気まじでむりです、。
平気で一人の人をからかったりはぶいたりして、うちの担任優しいので改善されずほんと無理です。。。
外部受験するつもりなかったんですが、最悪すぎてしたくなりました。。
まあクラスによると思います。
立石@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
洗脳から解放されることを心より願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
久留米信愛高校の副教材などのクラス費は毎月どのくらい必要ですか?教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
初めまして、久留米信愛の中学校の方に通っているものです^^
毎月に+副教材費が来る訳ではなく前期と後期の2回に分けて支払います!年度で誤差がありますが1回5万〜7万だった気がします。。(中1.2年前期は合宿がある為7万近くです、、)
高校と中学では多少値段が変わると思うので参考程度に聞き流してください><
一応積立金の方もあるのでそちらについてもお話させていただきます!中学の修学旅行積立金は月約8000円程ですので高校もそれに数千円プラスするくらいだと思います(合計すると月4~5万くらいで済むかな?)
既にご存知でしたら大変申し訳ないのですが、やはり私立ですと授業料がどうしても高くなってしまいますので一度福岡県私立高校の補助金について調べて見てください!最大35150円〜500円程が支援されます。
長々と失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米信愛高校の情報
名称 久留米信愛
かな くるめしんあい
旧称
かな
久留米信愛女学院
くるめしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 839-8508
住所 福岡県 久留米市 御井町2278-1
最寄駅 1.5km 久留米大学前駅 / 久大線
1.8km 南久留米駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-43-4533
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved