教えて!久留米信愛高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
信愛の先生が怖いです。
高圧的な態度の先生や大声で怒鳴る先生、嫌味を言う先生、生徒に自分のストレスをぶつける先生、タバコ臭い先生、質問をしにいっても自分で考えろと怒る先生、特定の女子生徒にだけ優しい先生などと言った苦手なタイプの先生がいます。高校生活も信愛で過ごすと考えただけで具合が悪くなります。僕はどうしたらいいのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
先生も人間です。クレームを言て一時的に解決しても、結局はまた元に戻るか、無難に当たり触らずの対応になります。
中高一貫校ですので、中学校の教科の先生が、、ほぼそのまま高校まで持ち上がります。よくも悪くもそれが中高一貫校のメリットです。まだ中学生なら、高校進学時に外部受験をお勧めします。多かれ少なかれそういう生徒さんは毎年います。
そのほうがあなたの人生にとって最良の選択になるかと思います。お父さんお母さんとよく相談しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
そういったことは、このような掲示板ではなく、保護者の方に相談された方が良いと思いますよ。あなたの事を一番理解してくれるのは、掲示板の見知らぬ人間ではなく、保護者でしょう。もし保護者にも相談できない場合は、しかるべき機関にそういうことも含めてご相談された方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
それなです。
お腹痛くて問題を解けず座ったままお腹をおさえていたところを、ある先生に机を指し棒の先端でバンバン叩かれました。そして私に向かって「最悪」と暴言を吐いて教壇に戻って行きました。
気分が落ち込んでいる時に言われたので最悪という言葉が頭の中で巡って怖くなって涙が止まらなくなりました。他に寝ている男子には「気分悪いの?」とか聞くくせに何も聞かずにこれだったので不快でした。

本当に先生はピンキリです。
暴言吐くような先生や贔屓する先生もいれば、
生徒に親身になって優しく面白い先生もいます。
多分先生を訴えるというかなんか相談したら変えてくれますよ!

内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
すいません
上の者です。
在校生です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
授業に参加出来ないほどお腹が痛い時はすぐに手を挙げて、保健室等に行かれた方が良いと思いますよ!

先生のピンキリはどこの学校でも同じだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
自分もここの先生たちに色々と辛い目に遭わされてきたので気持ちはよくわかるつもりです。
自分は高校まで卒業しましたが、心身共に中高6年間で鍛えられたと開き直って耐えてました。

ですが、あまり無理せず、高校受験も視野に入れることをお勧めします。応援してます。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中村@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
女子の制靴について、靴はストラップシューズとローファーの2種類あるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
女子の靴は、中学生は学校指定の合皮でも皮でもどちらのローファーでもよくて、高校生は指定の皮のローファーですよ

昔はわかりませんが、現在はストラップシューズは通学靴にはないです。
中村@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
高校はメーカーや品番の指定などあるのでしょうか?先日ストラップシューズをはいてる生徒さんを見かけたのですが何年もはいてる方なのでしょうかね?(^^;
内緒さん@保護者 [ 2022/08/05(金) ]
ローファーは学校の購買でも販売している指定のものです。
これは勝手な憶測ですが、その方のご自宅が学校から近くて履き替えて出かけられた?とか

子供の友達で学校のすぐ近くに住んでる子は家に帰って着替えるのが面倒で制服のまま出かけたりしているそうです。
中村@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
通学中かと思うのですが昔よく見かけたストラップシューズの生徒さんを見かけまして…。ローファーに買い替えてない生徒さんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
質問の意図が分からないので、学校に直接お尋ねになった方がいいのでは?
X@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
こんにちは。ストラップシューズはボレロタイプ(旧制服)の指定の靴でした。現在は制服が変わったため購買で販売されていません。ストラップシューズの生徒は女子校時代に入学した生徒で、現在の高校3年生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/13(月) ]
信愛のスカラシップ制度について質問です。スカラシップ生とはどのような基準で決められているのですか?スカラシップ生よりも成績が良い生徒がいるのにずっとスカラシップ生の生徒がいると聞きました。また、学費以外でスカラシップ生が優遇されることはありますか?
卒業生の@保護者 [ 2022/06/16(木) ]
スカラシップ=奨学生です。学費以外の優遇はありません。
基本は、
A特待生は授業料免除ですのでスカラシップの対象から除外です。
B特待生もスカラシップから除外対象ですが、特待生と一般生の差がある場合は、スカラシップ賞になる事があります。
学習態度 意欲も関係するかも知れません。
以前はこんな感じです。

卒業生の@保護者 [ 2022/06/16(木) ]
追加です。
スカラシップ生よりも成績が良い生徒は、特待生ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
スカラシップの子は、真面目な子が取ってる印象。規律正しい学生生活を送り、校内定期テストはトップクラス、小テスト常に満点とか、校外研修に積極的に参加しているとか。生徒会とか。
スカラシップの子よりも成績が良い子は中学入学時に特待生で入ってる子かな。入試で高得点取ってる地頭が良いタイプ。校内テストよりも校外模試でめちゃ良いタイプ。
スカラシップだから優遇されることはないですが、元々とても真面目な学生だから必然的に推薦取りやすいとか、そういうのはあるのでは?
太郎@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
対して頭も良くないヤツがとってる学年がある。他の生徒の方が成績はいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
信愛中の外部受験される方は頭いい人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
自分が知っているここ数年の信愛中から外部高校の進学先は、附設、明善、久留米、弘学館、八女学、柳川、あとは福岡市の高校などなど学力は様々のようです。
難関を挑戦したり、学力関係なく家庭の事情で公立受けなおしたり、通学面で地元の高校受けなおしたり、様々だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私立中で学理が高いかつ塾代がかかるためかなり裕福なお家しか出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
優秀な子は、学校も特待生だし塾も特待生で、思ったほどかからない。高校時の予備校もしかり。
優秀な子は中学時代は塾行ってなさそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
信愛中の子はお金持ちが多いイメージガアありますが、多いですか???
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
そんな事はないです。
お医者さんのお子さんもいれば、母子家庭の子もいます。
車も軽自動車で面談に来る方も多いです。
割と庶民的で、保護者としてはなんか妙に安心してしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
すみません。
そういうつもりは全くありませんでした。
いろんな家庭の子がいるという意味で書いたつもりでした。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]

在校生でなく保護者です
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
差がありますね。中学から信愛の子は間違いなくお金持ちです。
私は高校からですが、一貫生の子を見ているとすごいな…となります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
福岡市の私立中の子はもっとすごいです。信愛中はまだ普通のご家庭が多い方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
福岡の私立中も信愛も変わりません。結局は中学受験しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
確かに福岡市は裕福さのレベルが違います。
音羽@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
そんなことはないです。
あ@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
外部生ですが、中学から信愛の子の中でも差はありますが裕福な子が多いと思いますよ。ブランドものをもってたりとか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
高校進学時の説明会でバイトをする時の申請の説明はあったが、一貫生からバイトの申請書が出た事は無いと言っていた。

経済的にバイトをしないと学校に行けない子は、中学校から私立には行かないのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今のバド部の先生や生徒はどういう人がいますか?
詳しく教えて下さい!m(__)m
ぱぁ@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
中学生に関しては人数が多く手が回らないところもあり、高校では同好会のため殆どが自費です。そして高校生のバト部はあまりおすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
吹奏楽部は強いですか?雰囲気はどんな感じですか?
部員の方でも、周りから見た印象でも良いので教えて欲しいです。
あと、土曜日は活動しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
私は、久留米信愛中学校の自動吹奏楽団に入っていますが、信愛中学校の吹奏楽部は昔の方が上手かったし、人数が多かった思いますが、下手ではないと思うし、個人的に私は好きです。特にガードが強いそうです。土曜日は、よく分かりませんが、本番前などは、確かあったと思います。間違っていたら、すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
在校生の人に聞きたいのですが、正直ここの高校に不満はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
正直良いところは見つかりません、中学校を厳しくしたような感じです。
イベントも少ないし真面目すぎるしつまらないです。土曜日授業や7時間授業がある割に頭悪い生徒が多いです。
私は入学して一ヶ月で後悔しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
満足するか不満に思うかはその人次第と思います。
だいたいこういうところに書く人は不満を持ってる人が多いです。
満足してる人はあまりこういうところに書いたりしません。
不満をぶつけるより友達と楽しんでる方が有意義だから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
すみません、卒業生ですが一言。

昔々はもっと厳しかったです。
しかし卒業して大人になればなるほど、信愛で身についた大事なものが活きてきます。大人になったら分かります。
自由には責任が伴います。それをきちんと学んで、自由と無作法をはき違えることのないよう、今の時代も挨拶をする姿が素敵な信愛の学生さんたち、素敵な大人になってくださいね。

しかし昨年からはこのコロナ禍で、どこの学校も行事を行うこともままならず、学生の皆さんは自粛自粛でさぞ辛い思いをされていることでしょう。青春を謳歌できないということを考えると、心が痛みます。今はその余るパワーを勉学に向け、数年後に取り戻せるであろう大学での青春謳歌を目指されるのもいいかもしれませんよ。
逆境を自らの力にして頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
いい所も悪いところも生活すれば見つかります。中学の頃から信愛にいる人はサボりくらいならありますが荒れている人は見たことがないです。校則や先生は少し堅苦しいなとは思いますが。
8/18の内緒さん@在校生さんはそれが有意義と分かっているならこんな所に書き込んでいないで友達と遊びに行ったらどうですか。
ただ不満を書き込んでいる人に喧嘩を売るような行動が1番無意味ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
8/18在校生です。
ご不快な思いをさせてごめんなさい。
反省します。
内緒@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
先生がクズです休み期間中にも関わらずスマホを没収していて使えませんしかも先生にここがわからないと言っても自分で考えてなど行ってきます。他にも男子たちといると一応女にんだからあんまりそう言うのはやめなさいとなぜか怒られてしまいました(女)
ふーみん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
1伝統を重んじる学校です。(いい意味でも悪い意味でも)生徒が新しいことをしようとすると妨害してきます。変化を嫌う学校なのでしょうね。
2先生のエコ贔屓が凄いです。これは多くの信愛生が感じていると思います。
3お金がないので何かが故障していてもなおしません。入学当初から体育館の雨漏りがひどかったのですが、何年間もそのままでした。音姫もならないのが多いですし、上層階に行けば行くほどトイレが流れません。教師もそのことを把握しているはずなのに何年もそのままにしています。
4先生同士の連携が取れていません。学年の先生同士では話し合いをしているようですが、所属学年が異なる先生との情報共有がうまくいっていないように思われます。共通テスト演習で他の学年の先生が教えにきた時に、先生本人が今日は何の解説を行えばいいのか分かっていない様子でした。
5教師が授業中に他の教師の悪口を遠回しに言います。授業を受けている側としては不愉快です。
6ICT教材・機材を使いこなせていません。若い先生は比較的使いこなせているのですが、40代、50代、60代の先生は「昭和生まれだからわからない」と言い、機材の設定・操作をすべて若手の先生に押し付けて自分はその使い方を学ぼうとしません。HP等では「ICTを活用してます♪」と謳っていますが、あの写真はほとんどヤラセで実際に活用している先生はごく僅かです。講演会(?)から立派な電子黒板を全クラスいただきましたが、私が所属する学年・クラスで使われることはほとんどなく、教室の隅で埃をかぶっています。

これはあくまで在学している私が感じていることです。学年によって違うのかもしれませんが、ありのままを述べたつもりです。私が親ならこんな学校に入学させたくないです。まぁ、卒業まで頑張って耐え抜こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
朝課外も合わせたら8時間授業の日がありますが、慣れますか?あと、朝課外をサボる人や遅れてくる人はどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/27(火) ]
高等部はわかりませんが、中学部では朝課外に出ない人はいます。
出ないからと言って特に何か言われるわけでもないみたいです。(ただ、出ろよという圧は感じるとか)

中には朝課外の時に宿題をする人もいるみたいです。

8時間授業は慣れるみたいです。
朝が早いから朝ご飯を食べれなかった時は、休み時間におにぎりを食べたりと早弁したりしてます。
内緒@卒業生 [ 2021/07/14(水) ]
学費が高く、進学実績は参考にならなく、生徒の大半が高卒または専門学校に行きます。
授業の進行速度は非常に遅く、内容も薄い。また、ほとんどの生徒は勉強熱心なわけではなく、勉強の対しての意欲が全く感じられないため、勉強を本気でしたいと思う人にはおすすめしません。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/10(火) ]
子どもたちがそれぞれ違う学校に行っていますが、私立の中では学費や諸経費は安い方ですよ。公立と比べたら、私立はどこも高いですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
ありがとうございます。ですが、7/14日と8/10日に回答されている方は質問の内容と全く違うことを話されているようですが、場所を間違えていませんか?
参考にはなりますが、学費のことなど聞いていないのですが。
内緒@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
慣れます。
現在どれほどの出席率かはわかりませんが、私の時代の医進クラスではサボる人は見たことはありません。大雨や雪の日に遅刻することはあったと思います。ASクラスなどの状況は存じ上げず、お力になれず申し訳ありません。
サボる遅れるといった心配のあるかたは、朝課外のない学校を選んだ方が合っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
今年からASコースに進学をかんがえているものです。
今でもスマホの持ち込みは禁止されているんですか?
あと、ASコースと学祭コースの授業の違いや、時間割の違いなどあるんですか?
中学生@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
今はスマホの許可証というものを先生に提出すれば良いというふうになっていますがいけない使い方(電話以外で動画を撮ったり写真を撮るなど)をした場合持ち込み禁止になります。あと私はASコースで受験しましたが特別進学(医進)コース以外一緒なのでASコースは授業の違いなどはありませんただ入学したらアドバンス(応用)とスタンダード(基礎)で別れます基本的に頭いい人がアドバンスになるらしいです
内緒さん@中学生 [ 2021/06/25(金) ]
アドバンスとスタンダードは、人数を半分で区切られますか?それとも偏差値的なラインで人数関係なく区切られますか?
あと、ASコースには特待生はどれくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米信愛高校の情報
名称 久留米信愛
かな くるめしんあい
旧称
かな
久留米信愛女学院
くるめしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 839-8508
住所 福岡県 久留米市 御井町2278-1
最寄駅 1.5km 久留米大学前駅 / 久大線
1.8km 南久留米駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-43-4533
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved