教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「医学科」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
附設落ちたんですけど質問です。附設って塾いりますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
世間一般の認知度って。そんなの言い出したら、ラ・サールは聖光よりも東大寺よりも遥かに格上。最近は、麻布と聖光だと、進学実績も偏差値も聖光が上だけど、全国的知名度は麻布の方が上。英進館生も、開成麻布桜蔭は記念受験しても、聖光は記念受験しない。だからといって、聖光は麻布より格下、というのはおかしいですよね。
京大や国医がノーカウントっていうのも、意味が分かりませんね。とは言え、東大京大国医率だと、聖光、というより首都圏の学校は附設や東大寺より不利な指標(首都圏の進学校は京大志向が弱い、東大が難しければ一工を受けることが多い、医学部志望でも国立にはそれほどこだわらない)なので、東大京大国医率がずっと高いから附設の方が格上っていうのはアンフェアではあります。
共通テストの平均点は、実は一番フェアな指標の気がしますが、一部の落ちこぼれの集団が大きく平均点を下げる可能性もあるので、管理型でない東大寺は不利かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>> 京大や国医がノーカウントっていうのも、意味が分かりませんね。

誰もが認める最難関の指標として、
「東大以上の最難関」での比較をしたまでですよ。
京大非医とか地方国立医は、もちろん一般的には難関大学なんですが、東大理1理2と比較すると明らかに易しいですよね?
正直だいぶレベルが落ちるので、今回はノーカウントです。

文系は東大文一•文ニ•文三のみに限定し、
理系は東大理ニと互角以上の大学として旧帝医+医科歯科までに限定しました。最難関の指標としては、ある程度reasonableではないでしょうか?
まあ千葉医や神戸医は理2レベルはあるだろ?とか
北大医は理2より下だろ?とか、色々あるとは思いますが、
細かいことを言い出すとキリがないので。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
一般的には、
理三+京医
東大+旧帝医(+医科歯科医)
東大+京大+国医(+一工)

これらがトップクラスの進学校の指標で、勘案して考えるべきかと。
灘と筑駒は、全てが附設より圧倒的に上。
東大+旧帝医は東大寺より附設が毎年上、東大+京大+国医は聖光より附設が毎年上。ただし、これらの指標は地理的要因の有利不利があります。そして、模試や共通テストの点数も附設の方が少し高いことが多いことから、東大寺や聖光は附設より絶対上とも、絶対下とも言えませんよ、という話なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>>世間一般の認知度って。そんなの言い出したら、ラ・サールは聖光よりも東大寺よりも遥かに格上。

それはあなた詭弁というものですよ。
もし本気で言っているとしたら、あまりにも知らなすぎ。
ラサールが凋落して、「灘•開成•ラサール」と呼ばれた昔のラサール とは全く異なることくらいほとんどの人が知ってるのですから。
旧帝医合格者数などはなかなか見えにくいため「東大合格者ランキング=進学校の序列」というのが世間一般の評価であろうと思います。
ゆえに、近年「東大合格者ランキング」のベスト5に毎年のように入ってくる聖光が、進学校としての世間の認知度において、ラサールより遙かに上です。
ここで書いている「世間一般の認知度」というのは単に「名前が有名」という意味ではありませんので、混同されませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>>理三+京医
>>東大+旧帝医(+医科歯科医)
>>東大+京大+国医(+一工)
>>これらがトップクラスの進学校の指標で、勘案して考えるべきかと。

一般的にはおっしゃる通りなのですが、
上記3つの中でも多くの附設生にとって特に重要な、最も気になる指標が「東大+旧帝医(+医科歯科医)」であろうと思うのです。
なぜなら、附設には「東大•九医」を目標にして入学してくる生徒がかなり多いと推察されるからです。もちろんそうではない生徒もいるでしょうし、入学時はそうであっても学年が進むにつれて現実の厳しさに直面し、志望校のレベルを下げていく生徒も多いでしょうが。

で「東大+旧帝医(+医科歯科医)」のみの合格実績を比較すると、
上の直近5年間のデータを見てもらえば分かるとおり、聖光は附設より絶対上であるということです。

「東大+京大+国医(+一工)」の指標で比較すればまた違った結果かもしれません。なので、総合的に見て聖光が附設より絶対上と言っているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
ようやく話が噛み合いましたね。
私は「総合的に見て、附設は聖光や東大寺と比較して、絶対上とも、絶対下とも言えない」と言いたかったのです。

「附設生、附設生の保護者にとって最も重要な進学の指標は、東大や九医にどの程度の生徒が合格可能か」これは正しい。例えば熊本高校や青雲高校なら、九医確実でも地元で医師になることを考え、熊医や長医に進学するというのはあり得ますが、附設の場合、九医確実なら熊医や長医には進学しません。五分五分とかなら、安全策で熊医や長医に進学することもよくありますが。
しかし、生徒や親からすれば、九医が難しそうなら、お金のかからないどこかの国立医学部に、という考えやニーズもあるので、どの程度の生徒が、選ばなければ国立医学部(=京大)に進学可能か、という指標も、東大+旧帝医ほどではないにせよ、重要なのです。お分かり頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
進学校としての知名度、そう簡単に附設はラ・サールを逆転できないでしょ。
英進館の中学受験生の親に、首都圏の男子最難関校は?と質問して、筑駒と回答できる人ばかりじゃないように、浜学園やサピックスの親に、九州の最難関校は?進学実績が一番なのは?って質問して、附設と回答できる人ばかりじゃないのでは?
ましてや、受験に詳しくない一般人なら、大半は九州一の進学校はラ・サールに間違いないくらいに思ってるのでは。昔のラ・サールの実績やカタカナ名、ラサール石井の活動はインパクトが強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
附設の前四文字のイメージがね。 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
今の高1から高3って、どの学年にも全国模試で1位を取ったことがある生徒さんがいるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
高2には全国トップ常連の生徒さんがいます。ありえないくらい優秀です。その生徒さんに続く最優秀層も厚く、この前のプライムステージ模試(河合塾の超ハイレベル模試)では全国トップ10の5人は附設生でした。平均学力も優秀な学年です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
附設特集のテレビ番組で、現高3の生徒さんが模試の総合点で全国トップだったと紹介されてたような。
でも、その学年で一番賢いのは別の男子生徒さんと紹介されてて、また別の女子生徒さんは駿台模試で総合偏差値90以上と紹介されてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
くだんの、駿台模試偏差値90の女子生徒さんですが、附設さんからは結局東大理3合格者は、いなかったようなので、理1か理2に進学されたのでしょうか?

それとも慶應義塾大学医学部医学科を併願され、進学されたのでしょうか?あるいは、地元九州最難関こと九州大学医学部医学科へ進学されたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
久留米附設に受かったのですが公立も受験する予定です
本日、諸手続きのお知らせが附設から届いたのですが…5日に合格者は附設まで行って手続きをしないと入学の意志はないものとすると記載があります。
公立も受ける予定の方は例年どの様にされているのでしょうか?
入学金を振り込めば安泰かと思っておりましたので…困惑しております。ご経験のある方、もしくは今年同じ様に公立受験される予定の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
10万円は払い込み。2月5日は普通に出席。公立発表3月16日に、合格していたら速やかに辞退。10万円は戻らない。毎年いますし、辞退が多ければ追加合格が出ます。最低点292点だそうですが、自己採点でこの付近の方は追加チャンスあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2月5日の招集は中止になったよ。10万円振り込みだけでいいんじゃない?
あお@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
附設合格の人はほとんど公立合格します。
僕の場合は、払わずに公立受けました。
公立の勉強はほとんどせずに高校内容と一緒にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
いや、内申悪かったら当日点いくら良くても落ちるでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
早々にご回答ありがとうございます
公立発表の日と入学説明会が同日でしたので公立受験も視野に入れている皆さんはどうされているのかと…少々不安になっておりましたが説明を聞いて安心しました。
5日中止ですか?本日5日の案内が届いたところだったのですが…新情報まだ得てませんでした。ご回答頂いた皆さんありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
何のために附設受けてんの?
自己顕示欲のため?、塾に言われたから?笑
九大進学(非医学科)、地元就職で満足なら、附設など受験・合格するなど、これほどの無駄もないと思う。
ただし、東大と九大医学科に現役で行きたいなら、公立の学習環境では厳しいよ。(もちろん附設で努力を怠り、落ちこぼれれば九大非医学科以下ですが)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
2/5中止はガセ情報か悪質なデマでしょう。
だって発表翌日に送られてきた入学案内にしっかり書いてるじゃないですか。
10万払う、2/5行く、その日に制服採寸だけはしとく、公立校合格していてそちらに行くなら速やかに辞退の連絡、ではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
附設は2020年の理3、京医なし。

九州大医学部の首席合格は、今年も附設のようですが、高入りですか?

九州大医学部の首席合格だと理3も合格するのに・・・

内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
東大に受かる学力がある=東大進学ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
今年の九大医医の首席合格はラサールみたいですよ。
九大開示祭りによると
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
それだけレベル高い人が何故理3を受けないのですか?
研究費もダントツで周りも凄い人に囲まれて過ごす理3の方が田舎の九大医学部より良さそうなのに不思議に思っていました
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
附設の場合、理三に合格できる学力があるものの、医学に興味がない生徒は理三は受けません。理一や理二を受験します。これは健全なことです。

一方、理三に合格できる学力があり、医学に興味があるものの、理三が確実でない生徒は九医を受験しがちです。附設から理三を受験する生徒は理三の合格確率が非常に高い生徒ばかりです。

そういうわけで、理三は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
医学にまるっきり興味がなく、物理学や数学にしか興味のない生徒(数オリのメダル受賞者など)は理三は受けないでしょう。

しかし理三に合格できる学力がある生徒で医学にさほど関心がなくても殆どが理3を受けます。自分の学力を試したいと考えるからです。

東大には、「進振り」と呼ばれる他大学にない特殊な教育方式があるため、理3に入っても、好きな学部に2年後半から行きます。
例年、理3から医学科でなく他学科に数名程度行きます。逆に数名理1、理2から入ります。

昨年、今年と附設から理3、京大医医は0人で阪医医どまりです。筑紫丘、修猷館からは合格しているのに。
そのことを考えると超トップ層は、以前と比べ落ちてきているのでしょう。

福岡出身者だと阪医合格レベルでも九医を選択することは妥当なことです。わざわざ阪医に行くメリットが無いでしょうから。

内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
上の人は部外者ですね。
在校生なら、校内模試とセンターの結果と大学合格実績の数年分の結果が掲載された冊子が配られています。
詳しい数字は書けませんが、理三相応の学力がありながら理三を受験していない生徒は毎年数人います。
知人@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
今年の九医首席、高入りの附設生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
かつてうちの子も附設にお世話になり、東京大学理科I類へ進学させてもらった者です。
先生にも理科3類の受験を勧められたのですが、うちの子は医学に全く興味が無く、理学部、工学部の分野に興味があるとのことで理科I類にしました。
成績開示では理科3類も合格していたようですが、ふーん程度の反応でした。そんなものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
防衛医大一次現役合格者数

共学前 30人から40人
2018 43人(東大50人、京大11人、国医57人)
2019 52人(東大31人、京大14人、国医65人)
2020 72人

昨年の52人は附設最高記録でしたが、それを大幅に上回る72人が現役合格。理系の学年平均で防衛医大に合格する現高3は、極めて優秀と言えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
秋の東大実戦、理系は現役で41人受験し、理一A判定相当が20人、B判定相当が25人、C判定相当が30人いるそうです。
優秀者が東大理系に固まっているわけではなく、文系や医学部志望者も同じく極めて優秀です。
学年主任の数学の先生をはじめ沢山の先生方や、切磋琢磨している優秀な同級生に感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
不躾な質問で申し訳ありませんが、附設は例年二人に一人が東大または国公立医学部に合格している計算になるほどね素晴らしい合格実績ですが、東大理3の合格者が少ないのはなぜですか?
個人的には、附設なら毎年3〜4名はコンスタントに合格者がいてもおかしくない学校なのにと不思議に思っています。
灘を蹴って附設に進学される生徒さんも多いようですが、理3合格実績で灘に大差をつけられているのは、何が原因だと思われますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
面談の際、理3受けませんかと確認を受けましたが、医学に興味がなかったので、理1を受けますと答えました。
その後、学校から理3への勧誘はなく、理1を受験しました。
合格を頂いたのですが、その後少し気になったみたいで、理3の合格最低点を確認して受験してたら受かってたねと言ってました。
その程度の興味しかないと思います。
確かに理3の偏差値は高いのですが、医学に興味のない人間が無理してリスクの大きい理3を受験する価値はありません。
その様な考えのご家庭は結構あったみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
そんな言い訳は他の学校にも言えますね。女々しいですよ。結果は結果。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/03(土) ]
そう、結果は結果です。

過去5年で理三は6人です。
これをどう判断されるかは見る人次第です。

理三水準の生徒が何人いたかは、進学ガイドを見ればわかります。進学ガイドは個人情報の塊であり、この様な場に載せるわけにはいきませんので詳しく記載はしませんが、理三水準の学力の生徒(校内模試平均700以上)は、毎年5人未満です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
九州内で臨床医希望なら九大医学部がよい、と思えるからでは?

研究医志望の場合理3、
IPS細胞関係の研究をしたいなら京医、
を志望するのだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
灘蹴りは一定数いるが、そもそも最初から理3や京大医を目指している子は灘を蹴らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
言い訳とか、結果は結果とか言っていますが、超別格に頭が良い生徒がいても理三に入らないということを言っているんだから論点がズレてると思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
受験する科類を合格者97人の理3に絞り実際に受験し合格点を取ることと、合格者1000人超の理1を受験して結果的に合格点だったねというのを同じに語るのは卑怯だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
卑怯じゃないね。
結果は結果!
逃げたら駄目だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/12(火) ]
附設のホームページの入試結果のところで志願者数の下に11,3倍や12,5倍と書いてあるのですがあれはどういう意味ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
高校入試は広域から力試しを兼ねて受けてきており、本命は修猷館や筑紫丘、熊本高などの受験生も合格してきているので、競争率は名目12倍。実際3倍
安倍晋三@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
久留米大附設はくそ、行く価値なし。久留米大附設行くくらいなら公立行った方がまし
教育関係者@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
公立は糞、附設行った方がいいよ。
公立は『御三家』とかの肩書きだけ手に入れたら、勉強しなくなる人が多いから。
附設は勉強しなくて成績悪いと肩身が狭いから、やらざるを得ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
公立はクソというのは、少々あんまり。放任主義、自主学習主義の弊校ならともかく、他2校は、スパルタ教育で、実績を挙げています。

尤も、東大・京大か九大医学部医学科などに確実に進学というのであれば、附設さんへ進学したがいいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
公立はクソというのは、少々あんまりかな。

尤も、東大・京大か九大医学部医学科などに確実に進学というのであれば、附設さんへ進学したがいいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大・京大か九大医学部医学科などに確実に進学というのであれば、附設さんへ進学したがいいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大・京大か九大医学部医学科などに確実に進学というのであれば、久留米大附設さんへ進学したがいいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
久留米大附設さんで、厚遇されるのは、上位30%〜25%だと聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/22(金) ]
私立なので学費大変だと思ってましたが、予備校、塾の受講代をみると4コマとると、ほぼ附設の学費と変わりませんね。古文とか漢文とか入れると10コマ近くを附設塾で習ってるんだと思うとお得感がでてきます。公立で難関大学に行こうと思ったら絶対ではないですが、塾に通う事が多くなりますよね。その点、附設の先生は有名塾なみのスキルで教えてくださるので、言う事を素直に聞いてれば、現役で難関大学に合格できます❗と思った次第ですがいかがでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
上の方は偽の明善関係者さん?
まさか附設関係者さんではないだろな!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
共働きすれば、大半の家庭で私立中高な自宅通学ならば通わせられますよ。
それを選択するか否かは、それぞれの御家庭の選択ですが。

ただ、附設の生徒さんを嫉妬の目だけで見るのは、大人として恥ずかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
3つ上の明善関係者さんの書き込み。
さすが名文ですね!
明善関係者さんではこれだけの 非のうちようのない文章は絶対書けません。
明善関係者@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
長女が明善高校にお世話になっているものです。
縁あって附設の関係者の方に大変お世話になっています。
附設の関係者の方は、親切かつ丁寧な方ばかりでいつもよくして頂いております。
そのような学校に明善の関係者が品性の疑われる書き込みをしているのを目にし、いてもたってもおられず書き込みをさせていただいた次第です。
附設も明善も良い学校です。
お互い前向きに切磋琢磨してゆければ、素晴らしいと考えています。
これ以上附設の皆様に迷惑をかけられないと再度投稿させていただきました。
内緒@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
御三家の生徒ですが、ふせつ(すみません、漢字出てきませんでした)とは比べ物にならないことくらい自覚してます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
附設は、難関大の合格実績の話ばかり。それしか ウリがないのか。 寂しなり、哀れなり
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
ホリエモンと鳥越を輩出した附設。
どちらも自己利益追求ばかり。
いい大学、金になる医学科 ここに行くことだけに価値観を置いて、大事な12才から18才を過ごすからこのようになる。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
嫉妬が隠しきれて居ませんねw
まぁ、私が子供を難関私立に行かせるとするならラ・サールかな
寺脇研とか問題人物も輩出したけど附設ほど見苦しくない立派な人間が多いからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
進路実績で、英語科とか理数科等の特別な学科を含めて、進路実績において、久留米附設のライバルになれるような公立高校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
公立は所詮公立でしかありません。
中高一貫校と同一で語ることはできません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/07(木) ]
やっぱりそうですよねー
ただ、所詮公立という、見下した言い方はいかがなものかと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
難関大の進学実績のみに特化した私立校に、文武両道と郷土や日本を様々な分野で担う人材養成を追求する公立校がかなうわけありません。
進学実績のみ、また特に医学科といった偏った進路に於いて附設の圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
超難関大 東大理三+京大医+慶大医の合格者合計では附設4 筑紫丘3。
勿論附設は全国から裕福な秀才集め6年制で寮付きの最高の環境。行けるものなら誰でも行きたい学校!
ところが学区制に制限され、しかも経済的に厳しく、劣悪環境の3年制の公立高とは雲泥の差。
そんななかでも附設に続こうとする公立高 筑紫丘もある!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
福岡県の公立校は、学区制度という理不尽で子供の受験校選択の自由の権利を奪っている悪法のせいで優秀で力ががあっても行きたい高校にいけない状況下です。
筑紫丘は本来、全国トップクラスの公立校になれるのに。
ただ学区制が廃止になっても県外からは公立校無理なので、そこはとても附設に生徒集めでかないません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
今年の入試の結果が久しぶりに、
ラサール>附設になったことについて、
どう思いますか?

1.なぜそうなったのか(原因)
2.附設は今後どうすべきか(将来面)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
色々と勉強してから書き込みましょうよ。

上田泰己先生とか、衆議院議員の古賀篤氏とか、最近だと脚本家の松井大悟君(同期です)とか、有名人は色々といるじゃないですか。

君は高校55回生かな?僕より3つ下だけど、君達の学年は色々と悪評が多かったですね。事件以外でも、です。君の学年をベースに附設のことを色々と語られても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
中学から6年通って人生で一番多感で成長する時期を費やす中学高校の時間なのに、外に向かって自慢することや学校の特色や良さを聞かれた時に、東大に何人受かった、医学科に何人進んだ 、何パーセントが超難関大学に進んだ に終始するなら ほんとつまらない学校じゃないか。 じゃ東大通らなかったらどうすんだよ。東大の倍率は2倍以上なんだから、附設だって受験した全員が合格するはずない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
高校61回生も入試結果が悪かったですね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
出身校に批判的な目を向けられるだけでも、大したものです。ある意味、心の余裕の表れ。
中途半端にしか学力がない生徒&親御さんほど、自分達が入学した学校に対する批判を嫌がりますしね。

あと、中学受験で親のレールの上を進むのは当然で、皆そうです。そのなかで附設合格という結果を出したのは立派ですよ。
さらには難関大学にも合格されているみたいですから、大学生活を謳歌して下さい。

ついでに、修猷館のような公立高校は例外で、大半の県内公立高校は世間の目だけ気にして『文武両道』を掲げていますが、大半の生徒は部活で時間がとられすぎて勉強面はダメですよ。公立二番手校で福大にすら受からないなんて普通ですし、落ちこぼれて大学進学を断念して専門学校に進学とかもあります。
九州男子@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
久留米とラサ鹿児島は九州を代表した二大進学校です。
親にいわれたことかもしれませんが
小学からスポーツや遊びやゲームなど友達との時間をたくさん我慢して、ほとんどの時間を塾の勉強に費やして、がんばられて勝ち取られた価値あるあなたの歴史です。
その二校が進学実績でどっちが勝ったとか負けたとかつまらないことです。
世の中がよりよい世の中になるよう、両校様々な分野で活躍いただけることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
附設は勉強しかさせないと批判されますが、県内の大半の高校は生徒に勉強すらマトモに教えられないですからねぇ…
あと、公立のスポーツ強豪校はスポーツのできる生徒を推薦合格させてるだけで、普通の生徒さんはスポーツ苦手ですよ。

スポーツが出来ることも素晴らしいですが、勉強が出来る事も素晴らしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
附設=私立に来て、まず学校の勉強をしっかりしないと、何のために私立進学校にきているのかと。勉強が第一でないなら公立に行ったほうがいい。そういう人もいるだろうし、人間向き、不向きがありますし。勉強が第一で、部活もしますよほどほどに、という学校カラーなんですから。その分授業はしっかりしています。塾は必要ありませんね。
将来のために今何をすべきか。この価値観の問題だと思います。
大九州@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
中学入試だけど。
2023年、久留米附設中学とラ・サール中学が併願可能でした。令和5年の久留米附設中学の入試は本当に難しかった。算数、理科は当然だが、国語と社会もレベルが過去問とぜんぜん違う。正直、昨年以前の過去問なんて参考にならない。

ラ・サール中学も入試問題はもちろん難しいけど、久留米附設中学の入試は厳しすぎ。これは塾の先生たち、来年受験の子どもたちも大変だよ。来年も併願可能だから、問題難しいだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
アイドルグループ、虹のコンキスタドールの重松佑佳ちゃんって附設出身なんですか?
(アイドルしながら医学科目指していたってただもんじゃないと思ってました)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
そうですね。63回生です。
わかな@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
本物は しげまつ ゆうか です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved