教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
東大合格者@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年の附設高校の東大合格者は32名(現役25名)でしたね。
京都大学の合格者は10名(現役8名)。
野菜は美味しいから食べるの@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ホリエモンの後輩になれて良かったですね。おめでとうございます
頑張りたい@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
国公立医学部はどんな感じですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かめちゃん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
みなさんどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国数社理英
8298689480でした
かめちゃん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
国語の答え教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
すごい!トップでしょう!
今年は合格最低点高そうですね。310点くらいかな。
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今年はr4年よりも高そうですね。
最高点はきっと430点を超えるでしょう。
社会が爆死しなければ行けたのに
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ちなみに自己採点は●教研の解答速報(非公開)で行いました。
●進館も社会は両解でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
みなさん、すごすぎ…
合格最低点は塾の予想ではどのくらいと言ってますか?
心配で吐きそうです。
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
最高点は412
最低点は299
合格者平均は322
最低点、平均点はr4年と同等ですが、最高点に関しては20点以上下回りました
r4年は灘高381/400点で史上最高得点を叩き出した生徒の432点だったので
なかなか超えるのは難しかった様ですね
r5年と比べるとだいぶ易化しています
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
間違えました
412×414◯
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
久留米大附設、ラサール、西大和福岡会場
入試難易度の順に並べるとどうなりますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
体感ですが上から順に西大和→ラサール→久留米大附設だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今は、久留米附設→ラサールですよ。
あ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
附設>>>西大和>ラサール
附設はそこら辺の地方自称進とは訳が違う。東大寺と天秤にかけられる程の全国有数レベル。
附設は落ちたが他は受かった人、
附設は受かったが西大和もしくはラサールに落ちた人、
前者は五万といるが後者は見たことない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
中学受験は、
西大和福岡受験>附設>ラ・サール

高校受験は、
附設>>>西大和福岡受験=ラ・サール

だいたい、これくらいの難易度差です。
現中3より下の学年は、附設が今までより更に優秀で、中3で数2Bまで完了、中高一貫校向けの駿台模試も聖光、渋幕、洛南、西大和などを引き離して平均点全国トップだそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
附設は内進と外進の学力差がほぼないです。
外進は数が少ないので、単年だとブレもありますが、5年平均で見たら共通テストの平均点とか、東大京大国医進学率とか、そういう指標はほぼ同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
灘と開成、入試難易度の差はそんなないですよ
(灘は社会無しの4教科だし)

コピペ

「駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【開成】
(2018年)
合格平均 65.2
75以上合格率 100%
70−75 95%
65−70 87%
60−65 58%
55−60 18%
55未満 7%

(2019年)
合格平均 65.0
75以上 100%
70−75 94%
65−70 71%
60−65 55%
55−60 17%
55未満 10%

(2020年)
合格平均 63.5
75以上 100%
70−75 94%
65−70 76%
60−65 67%
55−60 34%
55未満 15%

【筑駒】
(2018年
合格平均 69.1
75以上合格率 100%
70−75 100%
65−70 44%
60−65 18%
55−60 ー%
55未満 ー%

2019年
合格平均 67.8
75以上合格率 ー%
70−75 89%
65−70 50%
60−65 46%
55−60 ー%
55未満 ー%

2020年
合格平均 64
75以上合格率 100%
70−75 86%
65−70 33%
60−65 67%
55−60 56%
55未満 50%

灘高校合格者数がトップクラス、かつ、駿台模試を受験する塾らしい
「灘高は駿台で65以上あればほぼ合格する」だってさ

↓2018年の記事

ttps://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/1506

>灘高校の安全ラインが偏差値71(実際には偏差値65以上であればほぼ合格する)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
英進TZ生です
合格した人達は夏期講習直前の時期にどれぐらいの成績でしたか?(駿台模試や敷設模試など)
差し支えなければ教えて貰いたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
覚えていないです。すみません

ただ、駿台模試で附設合格・不合格者がどれくらいの成績だったかの駿台公表データがありましたよ

進学塾クレアという塾のブログに画像付きで載っていました
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
TZだと9割が不合格。
TZSじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
TZ,TZSの生徒は駿台模試でどのくらいの成績取るんやろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

最上位は60後半とか70とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
灘併願、慶應女子併願って結構いますか?
この両校を蹴ってくる方も多いですか?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
附設のあらゆるスレッドに登場して、断定口調で附設をディスるデータ大好き君、何者なんでしょうね。
いつぞやは附設と併願されることはほぼない聖光を持ちだし、聖光は附設より絶対上って主張し、関係者に論破されましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
久留米附設は愛光、広学の下位互換だったのか〰わら
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
競合の私立一貫校が多い、関東・関西と比べてもね。意味が無いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
附設ディスってるのって、ラ・サール関係者ならまだしも、おおかた、伝統だけが頼りの県内のボンクラ公立どもだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
公立は設立主体なんで、人格はありませんが。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
文面、語彙を見ると、附設卒とは思えません。品位皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
聖光学院の今年の東大合格者数は100!!
附設とはレベルが違いすぎますねー。
前から分かってたことですが。
今年の東大合格者数はラサールにも負けてるよ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
九州で臨床医をするなら九大がベスト。
医学部に関しては必ずしも東大、京大に行く必要はなく、研究やるにしても九大で不利ということは全くない(差があるとすれば大学ではなく個人個人の問題)。
まして阪大、医科歯科、名大なんて比較するだけ無意味。九州から行く価値はゼロ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年現役実績
東大32人、九医22人

参考
2019 東大36人、九医18人
2020 東大22人、九医20人
2021 東大27人、九医23人
2022 東大34人、九医17人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
附設(生徒数190人)
東大37、京大11、旧帝医33(京医2、阪医1、名医1、九医29)

ラ・サール(生徒数200人)
東大37、京大7、旧帝医22(理三4、京医1、阪医1、東北医1、名医1、九医14)

東大現役、京大、旧帝医は附設の勝ち。ただし、附設は理三ゼロ、ラ・サールは理三4人。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
実は、2019年以降は毎年なんらかの記録が生まれてします。

2019 東大合格者数全国トップ10入り
2020 国医現役合格者数最高記録
2021 国医現役合格者数最高記録更新、九医現役合格者数最高記録、国医合格者数最高記録
2022 理三合格者数最高記録
2023 九医合格者数最高記録
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
高校入学組のみならどのような実績ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
例年は中学組と高校組は同じくらいの合格率です。附設の学校説明会で高校組だけの実績も公開されています。中学組は優秀な新しいライバルが刺激になるし、高校組は安心して中高一貫校に高校から通えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

横から失礼します

2015年頃に、雑誌に高校入学組のみの実績が出ましたが、高入りの3割が東大で全体的に中学組より遥かに実績が上でした

こういう年はたまたまで、例年は差がない
って感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
外進(高校組)は人数が少ないため、ほんの数人でも合格者数が増減すると、合格率も大きく変動します。
たまたま外進の合格率がすごく高い、すごく低い年度ということはありますが、5年平均とかで見ると同じくらいです。
強いて言えば、内数は国立医学部志望率が高め、外進は東大京大志望率が高めです。その傾向は女子で顕著です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
2023年、附設の東大京大国医合格率は全国3位です(昨年は4位)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
率でないと。。。。
東大は文理、京大には幅があるから。。。。
内緒@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
全国3位といっても、駅弁医で数を稼いでるからねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
附設落ちたんですけど質問です。附設って塾いりますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
世間一般の認知度って。そんなの言い出したら、ラ・サールは聖光よりも東大寺よりも遥かに格上。最近は、麻布と聖光だと、進学実績も偏差値も聖光が上だけど、全国的知名度は麻布の方が上。英進館生も、開成麻布桜蔭は記念受験しても、聖光は記念受験しない。だからといって、聖光は麻布より格下、というのはおかしいですよね。
京大や国医がノーカウントっていうのも、意味が分かりませんね。とは言え、東大京大国医率だと、聖光、というより首都圏の学校は附設や東大寺より不利な指標(首都圏の進学校は京大志向が弱い、東大が難しければ一工を受けることが多い、医学部志望でも国立にはそれほどこだわらない)なので、東大京大国医率がずっと高いから附設の方が格上っていうのはアンフェアではあります。
共通テストの平均点は、実は一番フェアな指標の気がしますが、一部の落ちこぼれの集団が大きく平均点を下げる可能性もあるので、管理型でない東大寺は不利かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>> 京大や国医がノーカウントっていうのも、意味が分かりませんね。

誰もが認める最難関の指標として、
「東大以上の最難関」での比較をしたまでですよ。
京大非医とか地方国立医は、もちろん一般的には難関大学なんですが、東大理1理2と比較すると明らかに易しいですよね?
正直だいぶレベルが落ちるので、今回はノーカウントです。

文系は東大文一•文ニ•文三のみに限定し、
理系は東大理ニと互角以上の大学として旧帝医+医科歯科までに限定しました。最難関の指標としては、ある程度reasonableではないでしょうか?
まあ千葉医や神戸医は理2レベルはあるだろ?とか
北大医は理2より下だろ?とか、色々あるとは思いますが、
細かいことを言い出すとキリがないので。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
一般的には、
理三+京医
東大+旧帝医(+医科歯科医)
東大+京大+国医(+一工)

これらがトップクラスの進学校の指標で、勘案して考えるべきかと。
灘と筑駒は、全てが附設より圧倒的に上。
東大+旧帝医は東大寺より附設が毎年上、東大+京大+国医は聖光より附設が毎年上。ただし、これらの指標は地理的要因の有利不利があります。そして、模試や共通テストの点数も附設の方が少し高いことが多いことから、東大寺や聖光は附設より絶対上とも、絶対下とも言えませんよ、という話なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>>世間一般の認知度って。そんなの言い出したら、ラ・サールは聖光よりも東大寺よりも遥かに格上。

それはあなた詭弁というものですよ。
もし本気で言っているとしたら、あまりにも知らなすぎ。
ラサールが凋落して、「灘•開成•ラサール」と呼ばれた昔のラサール とは全く異なることくらいほとんどの人が知ってるのですから。
旧帝医合格者数などはなかなか見えにくいため「東大合格者ランキング=進学校の序列」というのが世間一般の評価であろうと思います。
ゆえに、近年「東大合格者ランキング」のベスト5に毎年のように入ってくる聖光が、進学校としての世間の認知度において、ラサールより遙かに上です。
ここで書いている「世間一般の認知度」というのは単に「名前が有名」という意味ではありませんので、混同されませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>>理三+京医
>>東大+旧帝医(+医科歯科医)
>>東大+京大+国医(+一工)
>>これらがトップクラスの進学校の指標で、勘案して考えるべきかと。

一般的にはおっしゃる通りなのですが、
上記3つの中でも多くの附設生にとって特に重要な、最も気になる指標が「東大+旧帝医(+医科歯科医)」であろうと思うのです。
なぜなら、附設には「東大•九医」を目標にして入学してくる生徒がかなり多いと推察されるからです。もちろんそうではない生徒もいるでしょうし、入学時はそうであっても学年が進むにつれて現実の厳しさに直面し、志望校のレベルを下げていく生徒も多いでしょうが。

で「東大+旧帝医(+医科歯科医)」のみの合格実績を比較すると、
上の直近5年間のデータを見てもらえば分かるとおり、聖光は附設より絶対上であるということです。

「東大+京大+国医(+一工)」の指標で比較すればまた違った結果かもしれません。なので、総合的に見て聖光が附設より絶対上と言っているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
ようやく話が噛み合いましたね。
私は「総合的に見て、附設は聖光や東大寺と比較して、絶対上とも、絶対下とも言えない」と言いたかったのです。

「附設生、附設生の保護者にとって最も重要な進学の指標は、東大や九医にどの程度の生徒が合格可能か」これは正しい。例えば熊本高校や青雲高校なら、九医確実でも地元で医師になることを考え、熊医や長医に進学するというのはあり得ますが、附設の場合、九医確実なら熊医や長医には進学しません。五分五分とかなら、安全策で熊医や長医に進学することもよくありますが。
しかし、生徒や親からすれば、九医が難しそうなら、お金のかからないどこかの国立医学部に、という考えやニーズもあるので、どの程度の生徒が、選ばなければ国立医学部(=京大)に進学可能か、という指標も、東大+旧帝医ほどではないにせよ、重要なのです。お分かり頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
進学校としての知名度、そう簡単に附設はラ・サールを逆転できないでしょ。
英進館の中学受験生の親に、首都圏の男子最難関校は?と質問して、筑駒と回答できる人ばかりじゃないように、浜学園やサピックスの親に、九州の最難関校は?進学実績が一番なのは?って質問して、附設と回答できる人ばかりじゃないのでは?
ましてや、受験に詳しくない一般人なら、大半は九州一の進学校はラ・サールに間違いないくらいに思ってるのでは。昔のラ・サールの実績やカタカナ名、ラサール石井の活動はインパクトが強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
附設の前四文字のイメージがね。 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
西大和、東大寺、灘の駿台追跡資料の写真キャプ付きデータ駿台高校入試模試の追跡資料を見る限り、

入試難易度は
筑駒>灘>開成>附設>>>東大寺>西大和
っぽいですね

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html 別の日の記事に筑駒あり。去年の10/20に開成もアリ

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
彼は天才ですよ。それでいて、人格も立派でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
運動神経も良かったりした?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
英進館高校受験部ってTZ以上は
どの校舎も
毎回

駿台模試受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
灘と附設での各科目得点内訳どんな感じだったんだろ?
うひ@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
駿台は2回しか受けませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
灘高に平均95点以上で合格とか、ヤバいですね。
その年って正規合格でも400点満点中265点なのに。

灘高に平均95点以上で合格できるのに、附設高では平均86.4点とは、附設の問題は得点しにくいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>駿台は2回しか受けませんでした

ありがとうございます

英進館tzクラスのことですよね?
第何回の高校受験駿台模試でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
灘高で9割近く近くとか凄すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
みなさん、どうでした?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
間違えてないと思うんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
単純にボーダーより数点下だっただけでしょう。
あんまり引きずると、次の試験に響くよ?
落ち込み過ぎて公立も落ちて結局大〇のパターン多いから。がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
追加合格、英進館で6人出てますね。
自己採点302の方、連絡来たかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
自己採点270点で、今回、追加合格来ませんでした。
3月15日のチャンスもなしかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
チャンスはあるんじゃない?
とりあえず附設へ行く体で公立第一志望の子は結構いると思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
高校から入学した場合、
高校1年終了時で数学はどこまで進むのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
数2B全部です。すごくキツイけどみんな頑張ります。
中学からの生徒は、数3には進まずに数2Bの復習(問題演習)をします。
横入り@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
数2Bまでなら、そんなに酷くはないですね(笑)。数3までやると思ってました。
例えば、三角比→三角関数とかの順で授業すればいいし。
落ちこぼれないように配慮してる感じ。素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
附設高校は定員40名よりもはるかに多い合格者数を出していると聞きましたが、もし入学希望者が40人を上回ったとしてもそのまま入学できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
昨年は100人以上の合格者を出しましたが、辞退者が思いの外少なく。また、福岡公立入試の番狂わせで御三家残念組の入学も多くあり、最終入学者は定員をはるかに上回る64人でした。
2クラスに分けず、大きな特別教室で授業を受けていますよ。
入学希望者が想定外に多くなってしまっても、減らす事はありえません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
そうなんですね。ありがとうございますm(_ _)m!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved