教えて!大和青藍高校 (掲示板)
「看護師」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
大和青藍の看護科に専願で受験しようと考えているのですが、専願の面接はどんな感じで、どんな事を聞かれますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
現在、大和青藍の看護科に通っている2年です。

私の場合、

面接様式
私のときは、面接者が2人の先生方に対して、1人の生徒でした。

・内容
自分の特技、中学校で頑張っていた事、
看護科に志願した理由、自己PRを聞かれました。

〜気をつけたこと〜
・身だしなみはきちんとしておくこと

面接をする先生のほとんどが看護師だった方々です。ものすごく観察力があります!!
実際、看護技術の実習では良く爪を見られます。

・笑顔は大切に(ニヤニヤじゃなくて爽やかに)

緊張するのはとても分かりますが、
緊張で噛んでしまったり、
話している内容の文章構成がおかしくなったとしても、笑顔は大事です。
万が一、そのような事があったら
一度、話している内容を止めてもいいので
落ち着いてゆっくりはっきりと話す!
先生方は、怒ることはありますが暖かい方々ばかりです。
実際、逆に初々しさが伝わって可愛く感じると思います笑

・中学での面接の練習は結構大事!!

これは真面目に大事でした。
ドアのたたき方といい、礼の仕方といい、
ものすごく役に立ちました。
中学校での面接の練習はやっておきましょう。

長くなってしまって申し訳ないです...汗
すみません!!

受験の時期は大変ですが乗り越えればこっちの物です!
(入学したては大変ですが...
乗り越えられる程度なので安心して下さい!)

入学したら一緒にがんばって生きましょう!

合格を祈ってます!fight!!

元気ちゃん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
私はまだ中学2年生なのですが...勉強が苦手で正直、高校に合格できるのか不安になっています。でも、私は大和青藍高校にどうしても入学したいなと思っています。不安な点が、自分は授業態度があまりいいとは言えず。頭もよくないので、どうしたらいいか分かりません..唯一、いい点と言えば部活を頑張っているしかなくて。

今から、授業態度をよくしても残り約一年で間に合うでしょうか...?

他にアドバイスなどあれば教えてください

長文失礼しましたm(_ _
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S.R@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
大和青藍を専願受験しようと思っています。
そこで面接はどのような事を聞かれるのでしょうか?
校則や雰囲気はどんなですか?
ちなみに普通科か調理科迷っているとこです!!
長文すみません
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
面接は将来の夢と中学で頑張ったこと。
校則は厳しいって言う人もいるけど、普通にしていれば全く気になりません。
調理科は調理実習が多く、あっという間に一週間が過ぎます。調理科が楽しいですよ。
調理科だから調理師以外はなれないってわけじゃなく、大学に行く人もいれば保育士や美容師、看護師を目指す人もいます。
S.R@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
返信ありがとうございます!
調理科や校則の件などもよく分かりました。
正直、まだ迷ってます。
でもちゃんと決めて大和青藍高校を受験したいです。将来に向かって頑張ります!!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
看護科に行くつもりですが、
髪はぉろして大丈夫ですか?

ぁと、公立に行って専攻に行くのと、
私立の看護科に行くのはどちらがぃんですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
髪はわかりません。
普通科の高校にいったら卒業して3年看護学校に通わないといけないし、入学金とか考えたら高校の看護科がいいと思います。
大学病院に就職して、幹部を目指すなら看護大学に行ったほうがいいとききましたが、同じ病院で長く務めないと幹部になるのは無理だと聞きました。
転職してもそこそこ給料があるので普通の看護師として働くのであれば高校の看護科でもいいかなと思ってます。
M←イニシャルです@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
髪おろしていいかは、校則ではどうか
知りませんが…
大和青藍のFacebookみたら、分かりますよ!
結構、おろしている生徒いましたよ
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
大和青藍に通っている看護科のものです。

髪の毛はきちんと結んでおかないと言われます。

前は看護科だけ髪を結ぶようになっていましたが、

(髪の毛がたれていると衛生面で汚いため。)

前年度から全体的に厳しくなり出しました。

大和青藍の看護科の特徴として5年一貫であることがあげられます。

これのいいところは、

・最短で看護師になれる

20歳で資格を取ることができます!
日本で5年一貫校以上に早く看護師になる道は多分ないと思います。

・突き詰めて勉強できる

2年生のときにある戴帽試験は大変ですが、
(1年生に習ったすべての専門強化の試験で、
これに合格しないと実習にいけない
実習にいけなかったら単位がもらえない...汗
でも、追試が何回かあるので頑張れば落ちる事
はないかと!!)
ある意味利点です笑

・女子だけ+5年間一緒

マイナスに考える方もいると思いますが、
これは結構いいところです笑
5年後の成長と団結力は半端ないらしいです(噂)
女子しかいないので、
男子がいると話したら困るようなことをいいやすいし
授業の先生によっては男子がいない事で
はっちゃけれるという利点も笑

実際には他の科とは結構隔離されている感じなので青春という名の恋愛はしにくいですね笑
(・休み時間が違う
・校舎が違う
・学校に行く時間が他学科に比べて早い
*0間があるため(25分間の自習の時間)
・帰宅時間が他学科に比べて遅い
*7時限目があるため
・正直、行事ぐらいしか出会いがないです笑)

これの悪いところは

・進路が狭まる....
最終的な目標は看護国家試験で合格して、
看護師になる事です。
看護形の大学に進み、保健師や助産師になる事もできますが、
先生によっては授業で雑談が混じって
遅く進む事も...
つまり、受験では不利になる確率が高い...

・リスク有り
5年間約50人ぐらいでやっていくので、
生徒の中には進路を変更する場合も...
最終的に卒業する頃には、
30人ぐらいになっている事もありえなくはないかもです...

長く書いてしまいましたが

私達が進路に決めた看護科は決してやわい所ではありません。

先生は厳しく見えて優しい方が多いということや、
実習先の病院に恵まれているなど

他の高校の看護科にはないくらいのいいところが沢山ありますが、

最終的には本当に頑張る人が残ってくるという状況へと、少しずつ変わっていきます...

でも、頑張ろうと努力すればいけます!!

努力しだいです

大和に入学したとき、同じ看護科として頑張っていきましょう!!

応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大和青藍高校の情報
名称 大和青藍
かな やまとせいらん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 822-0025
住所 福岡県 直方市 日吉町10-12
最寄駅 0.3km 筑豊直方駅 / 筑豊電気鉄道
0.5km 直方駅 / 筑豊線
0.6km 直方駅 / 伊田線
電話 0949-22-0533
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 沖田 - 中間東 - 中間

近隣の高校: 小倉工業 - 小倉南 - 田川 - 中間 - 東鷹 - 小倉商業 - 嘉穂東 - 自由ケ丘 - 直方 - 八幡中央

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved