教えて!杉森高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/14(火) ]
杉森高校に“ファッションデザイン科”というものがあるんですか?
むむ@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
3年前に募集停止になりました。理由は、10億円の借金があり、学校がこのままではつぶれるから少ない学科はいらないと、杉森の象徴であるファッション科をつぶしたのです。しかし、本当な理由は、手のかかる生徒ばかりだからいらないと、裁判で、証言しました。
在校生@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
残念ながら、数年前にストライキが起きてなくなってしました😞
ですが、一度体験入学をしてみてください!
3つしか科がありませんがどれもすばらしいので、一度来てみて下さいね🎵
受験頑張って下さいね👊👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
杉森高校は家庭訪問ありますか?
むむ@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
そんなのないよ。1,2年しか務めない臨時の先生が、主だもん。アルバイト紙で、募集した人が、多いから、期待しないで、ね。
在校生@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
ないですよ😄
とても良い学校なのでぜひ一度来てみて下さいね🎵
受験頑張って下さいね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななしちゃん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
今年専願で看護科うけようと思っています。
フクトの点数は国語41点、数学27点、社会24点、理科32点、英語26点で、偏差値が55.4です。
これでも、受かりますか?
回答お願いします。
まま@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
偏差値55あるなら、普通校に行って看護大学に行くことを進めます。杉森の看護科のことを、もっとよく調べたほうがいいです。先生は、アルバイト紙で、募集しているし、毎年たくさんの看護科の、先生が変わります。多分、中学の先生も絶対に、すすめないですよ。生徒をうつ病にしたと、自慢する専攻科の先生も待ち受けてます!本当によく考えて。がんばってね!!
ななしちゃん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
返事ありがとうございます!
生徒をうつ病、、、>そんな先生がいるんですか?!初めて知りました!
杉森高校の理事長がダメってことは知ってたんですけど、、、。この間それでやめさせろってデモがあってて、、。不安だったんです。
その話聞いてやめようかと思いました。
貴重な情報ありがとうございました!
まま@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
我が家の次女も、中学の時は、杉森に行こうか迷ってました。姉が食物科に行ってましたから。一年、また一年とすぎるうち、あまりにも以前の学校と違いレベルの低下、先生の暴言、が目立ち退学する生徒が増え、280人入学したのに、卒業は220人でした。次女は、普通科に行き今4年制の看護大学に行き、勉強はきついながらにも、楽しく満喫してます。確かに学費はかかりますが、3年の専門学校も大学もすごく増えました。本当に、今の杉森高校は薦めません!!子供が卒業したので、悪口は言いたくありませんが、これ以上泣く生徒を、見たくありません。早く、正常に戻ることを、願っています。受験、がんばれ(^^)
まま@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
言い忘れましたが、次女も、フクトの偏差値は54か、55くらいでした。大学も、専門学校も推薦で行けるとこ、たくさんあるよ。
ななしちゃん@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
ここまで真剣に答えてくれてありがとうございます!佐賀女子の方にしようと思います!
本当にいろんな情報ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
杉森高校の公式ホームページ・・・
他校に比べて更新が遅過ぎだと思いませんか?
なんか・・・学校自体がたるんでるような気が
します。
ほとんどの情報が1年前で止まってます。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
質問者さんへ

>なんか・・・学校自体がたるんでるような気がします。

ホームページ更新が遅過ぎという【あなたの主観】だけで学校自体がたるんでいるとは物凄く失礼な書き込みだと思いませんか?

あなたが個人的に頭の中で思っているだけならまだしも、物凄く失礼な書き込みだと思いませんか?

きょう@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
看護科の先生募集を、新学期はじまって、アルバイト紙に乗せる、授業時間が足りなくて、調理師の免許が取れない子が、続出、しかも、今年は、100%だ!と、大嘘、2学科を、なくしたために生徒の数は、減る一方、裁判ばかりして運営大丈夫?生徒は、悲鳴あげてますよ!これだから、更新できるわけないじゃん!!!それに、近くの学校に、身売り話を、持ちかけたというし、ほんと、生徒、保護者をばかにしてる!!!!!恥知らずな経営者だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
2014年に、杉森高校の福祉科を受けます。

そこで、質問なのですが、合格し、三年勉強して、国家資格を取れる確率は高いですか??

毎年90%をこえると聞いたのですが、本当ですか?
まま@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
100% の時もあったくらい、よく勉強すれば大丈夫だよ!ただ、悲しいことに、生徒がいません。とにかく、少ないです。担任の先生によく相談して、決めないと。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
コメントありがとうございます!
そうなんですね(^^)
安心しました!!
私はどちらかと言うと、少ない人数の方があってると思うので、多分大丈夫だとは思います(^^)
まず、入学出来るかが心配です(´◦ω◦`)大丈夫ですかね…
ありがとうございました(^^)!!
@ひみつ@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
今年、福祉科何人行くのかな?一桁、 3,4人?来年は、募集するのかな?食物科も、少ないし、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
専攻科進学は大変ですか?
高校の3年間で辞めると、看護師免許は取れないんですよね?
みかん@保護者 [ 2013/12/27(金) ]
杉森高校の看護科はよくありません。
実習受け入れ先も少なく、国家試験合格率もよくないです。
いっても5年間無駄になる恐れがあります。
まま@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
来年はどのくらい入学するのか、な?、体験入学も、すごく少なかったし、杉森高校を守ろうって市民会館で集会と、デモがあったぐらい問題のある、高校だから、!
名無し@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
専攻科進学は大変です。
高校3年間だけでは国家試験は受けられません。
ですが大学に行く人より早く看護師免許を取ることができます。
国家試験の合格率は高いです。
かーさん@保護者 [ 2014/01/13(月) ]
この欄に、専攻科の、1年生の公式人数が、25年1月で15人と、ありましたが、今2年生のはずです。少なすぎませんか?確か、この年は、うちの子と同じ学年だったので、82,3人いたはずです。合格できそうにない生徒を早々と辞めさせるなら、合格率も高くなるのが当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
辞めさせるのではなく、辞めていくのです。

看護の勉強を進めていくうちに、自分に向かないとわかったり、職業とすることが嫌になったりして、別の道に進むのです。

生徒自身の進路選択です。
だから、辞めさせるという表現は不適切です。

今どき、新規採用大卒者だって転職バンバンする時代です。
15歳の時の職業観が変わるのも全く不思議だとは思いません。
@ひみつ@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
看護の素晴らしさより、女の多い職場の、いやらしさ、汚い部分を、強調し、看護は、こんなに大変だと言わんばかりに追いつめてる教え方が、別の道に、行かせるやり方ですか?心の優しい子なら、素晴らしさを知る前に、気持ちが、折れるでしょうね。
@ひみつ@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
専攻科は、高校入学の、半分くらいですね。国家試験は何人受けるかは、教えません。それがわかると、困るからです。今年、入学倍率がわかりませんでした。全部一緒にしてありましたから。看護科が、一番多いと思いますが、レベルは、今までより悪いでしょう。去年も、食物科より、低かったみたいですし。昔の、杉森は、今どこにですよ!!何も知らずに、来る、これからの、後輩がかわいそうです。辞める先生が多いのも看護科です。よく、アルバイト誌で募集してあるから、アルバイト感覚でしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
経営方針、教育方針、先生方の考え方にも問題があるのかもしれませんが、実習先での生徒の行動にも問題ありみたいですよ。
最近の子特有の言葉使いや態度・・・
まだまだ子供なのである程度は許せると思いますが、その程度を超えているそうです。
やり方が間違っていて指摘されるとすぐふて腐れたり・・・
暇ができると壁にもたれて生徒同士で世間話、しかも言葉が汚い・・・慣れてくると看護師さんに対して友達口調に近くなったり・・・
そんな子が1人いるだけで実習に来てる子全員がきつく当たられたりするみたいです・・・
その結果、実習恐怖症みたいになり、学校を辞めていく・・・

それにしても、昔看護科・専攻科を卒業された諸先輩方は
悲しいでしょうね。
ぜひ、昔の看護科を取り戻してほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
看護科に関する質問です。

高校3年間で留年したり、退学したりする学生が多い学校なのですか?


平成25年1月28日時点で、杉森高等学校看護専攻科1年生は15名となっていましたが、杉森高校の看護科入学時の募集定員は80名なのに、専攻科に上がったのがたったの15名って少なくないですか?

それとも、最初から杉森高校の看護科は募集定員大幅割れで高校看護科の入学者が元々15人しかいなかったのですか?

みあ@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
大幅に定員割れしたわけではありません。

専攻に上がるのにも試験があります。
あとは途中で退学したり、
高校3年通って別の道に進むために大学や専門学校にいく人もいます。
保護者@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
「15名しか残っていない」という噂は何処から出たんでしょうね??
何名かは退学したり、高校3年間で卒業したりもあるようですが、ほとんどの子達は5年間頑張ってますよ。何名か=一桁台です。

受験生@保護者 [ 2013/12/01(日) ]
平成25年1月28日時点で、杉森高等学校看護専攻科1年生は15名というのは噂などではなく公表してある事実ですが・・・。

保護者@保護者 [ 2013/11/28(木) ]さんが本当に保護者さんなら事実を『噂』などと書き込んだりしないだろうし・・・。

進路を決めるには、やはり匿名の掲示板を使うこと自体に限界があると気付きました。

私の質問は別の方法で解決したので、このスレッドを〆させて頂きます。

続けたい人は新たにご自身でスレッド立ててください。

みあさん、ご回答ありがとうございました。
受験生@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]

一つ上の投稿は受験生@質問した人です
@マーク後ろの選択タブを間違って投稿してしまいました。

正しくは受験生@質問した人です。
まま@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
専攻科に、難し人は確かにかなりの数います。
なぜか?高校の合格点が数年前と比べかなり落ちてるからです。今年の生徒代表が食物科だっつたことにはじまり、知ってますか?看護科の先生は、パコラと、いうアルバイト紙で募集されてる程度です。今年も、何人もの先生が辞めてます。担任だって、1年で、3回も変わるぐらいだから、落ち着いて勉強なんてできません。
きき@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
合格基準を落としてでも、入学させないと生徒が集まりません。5,6年前は看護科も、いい子がたくさんいたけど、ここ数年は、どうなってしまったのでしょうか?高校までは、かなりの、補助金が出るみたいだから、人数だけは確保したいんでしょう!けど、普通教科をあまり習わない専門高校だから、そのあとどこに進学しても、苦しいよね!
@ひみつ@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
専攻科に上がるのに、試験なんて、あったかな?おかしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うぱ@中学生 [ 2013/05/14(火) ]
あの・・・

今、中3なんですけど

体操部の体罰ってまだあるんですか・・・?

なるべく早く知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/06/05(水) ]


もうないです。

それに体操部は集中しないと危険な競技です。
少しでも集中が途切れると大怪我することもあります。だからといって,体罰をしていいかと言われるとそうではありませんが,学校側も認めて今後ないように反省してるので体罰はもうないです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/07(金) ]
今あったらアウトでしょう。しかし嘘で固めてあるから、いずれ表に出ると思います。同級生の男子は、教室で、自分の機嫌が悪いと、殴ってたくらいの先生だから。みんなわかってますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
有りますよ、学校側は隠してるみたいですけど。
しかし、それはほんの一部の教師がやっている事であって全ての教師がそういう訳ではありません。
だいき@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
大丈夫だよ
体罰わしてるほうが悪いし
あきちゃん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
体罰より怖い、先生誘導のいじめもあるので、
気を付けて
OG@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
器械体操は命に関わる競技です。適当にやって半身不随になりたいですか?死にたいですか?気の緩みが取り返しのつかないことになります。
体操を頑張るために奨学生として入学したのに、お世話になった先生への恩も忘れ、中途半端な練習をするなら奨学生辞めて地元に帰れば良かったんですよ。先生はずっと自分の生活を犠牲にして生徒のために毎日休みもなく指導にあたってくれてるんです。何も知らない人達に体操部のことを知ったかぶりされたくないですね。
ひみつ@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
今年、先生いないんじゃないですか?いろいろ問題が、あったみたいで。昔はどうでも、今はOGさんが思っているような体操部じゃないです。寮に、関係ない人を住まわせたり、わけのわからないお金の使い方があったり、最低最悪。
警察もきたし。今を、知らないで語るのはやめてください。
だだの@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
逆にそのOGにきくけど
どんな体罰があってどれだけ苦しんだかわかるのですか?
今年もまた寮に関係ない人が入り身内は世話をしてあるけど他人には全く世話せてなくて平等ではない扱いを受けてます。
そんな中にあなたは耐えれますか?
監督は去年体罰報道を受け退職しました。
本来最後の一人まで指導をし退職するならわかりますがそれをせず退職したのです。
そのことにたいしてあなたはどう思いますか?
ひみつ@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
OGさん、先生やめましたよ。けど、続きがあるの。また、校長が呼び戻そうとしたんだ。そしたら、体操部の生徒たちが、みんなで、反対したから、校長は、あきらめた。今日のパコラに、看護科の、先生募集してた。やはり、足りないのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
私はもうすぐ中学2年生です!福祉科とは基本的にどのようなことをするんですか??
@@@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
福祉科も募集停止の話が出ているので、考え直したら。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/30(土) ]
福祉科は絶対やめといた方がいいです。それに一番中退者が多い学科でもあります。しかも毎年定員割れです。
@@卒業生 [ 2013/03/31(日) ]
定員割れというより、廃科にするために中学校に募集かけないためだよ。ファッション科、クリエイテブ科と同じやりかた。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
今現在福祉科は募集されているはずでは?ww
@@@卒業生 [ 2013/04/05(金) ]
一部の保護者には、20名なかったら、募集停止にすると、発言してるから。いないみたいだから
内緒さん@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
情報元はどこですか?
@@@@卒業生 [ 2013/04/15(月) ]
校長先生ですよ。
あき@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
福祉科は、3kだから、ファッション科は、繊維産業は、仕事がないから!
いつの時代だ!
これが、校長の、くちぐせ。卒業生が、どんなところに、進学したか、就職したか、まるで知らない!教育に、無関心、最低な管理職。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kitty☆彡@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
今年杉森の看護科を受けたいと思っています。
杉森の看護科の募集定員が80人ってなっています。今年は何人くらい看護科を受けたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/04(火) ]
まだ,はっきり決まってないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

杉森高校の情報
名称 杉森
かな すぎもり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 39
郵便番号 832-0046
住所 福岡県 柳川市 奥州町3
最寄駅 1.4km 西鉄柳川駅 / 天神大牟田線
1.8km 徳益駅 / 天神大牟田線
2.0km 矢加部駅 / 天神大牟田線
電話 09447-2-5216
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved