教えて!筑紫高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
yasunari@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
筑紫高校を約20年前に卒業したものです。最近、今筑紫高校に通っている生徒の保護者から筑紫高校のことを聞くことがあったのですが、「5分前集合」ってまだあるのですね。あまりにも時代遅れなルールが未だにあることを残念に思っています。また「筑紫キャンプでは厳しくて泣いている男子生徒もいた」とか「体育の授業は軍隊みたい」とか聞きました。いずれも自分達の高校生活のときと変わっておらず、教師によるパワーハラスメントがいまだにあるのではないかと思っております。在校生の方にお聞きしたいのですが、行き過ぎた指導や教師からの暴言、パワーハラスメントあるいは体罰(正座とかも含めて)とかを受けた、見たという経験があれば教えていただけませんか?またこういうルールがあって嫌だ、とかでも結構です。よろしくお願いいたします。皆様の声を集めて問題点があれば教育委員会等に訴えかけることを考えています。普通の生徒が普通に楽しく学校生活を送れるように願って。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
少し前にここを卒業生した子どもの保護者です。
確かに入学当初は、筑紫体操を含め集団生活における厳しい指導があったようですが、それはこの高校に限ったことではなく、下の子が通っている別の高校でも同じです。(むしろそっちの高校のほうがひどいです。)
体育教師は大体においてどこの高校でも怒鳴っているようですね。
ただ筑紫の風紀検査は回数も少なくとても甘いです。基本的に子ども達に責任をもって行動させ、問題があれば注意するという感じです。

5分前行動は社会でも必要なルールですので時代遅れとは思いません。チャイムが鳴らない中で自分で時計を見ながら早目に行動することはとても大切です。
理不尽な上司、変な規則・・・社会に出て遭遇することあると思います。高校は3年だけですが会社に入れはずっとです。

うちの子は筑紫で友達もたくさんでき、いい先生にもめぐり会い、国公立に進学でき、普通に楽しい高校生活を送れたと言っていました。

マイナスだけでなくこういう意見もあるということで。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
筑紫キャンプは雷雨で登山が中止になってかはわかりませんが聞いていたよりは厳しくなく、とても楽しかったです。
今のところ遠い、荷物が重い、休み時間が、少なく感じるということ以外はまだ辛いことは
ないです。
もしかしてyasunariさんのようなどなたかが、厳しすぎないようにアドバイスしてくれたのかもと思いたいです!
これからどんどん厳しくなるかもしれませんので必ず愚痴りにきます!
yasunari@質問した人 [ 2015/04/17(金) ]
内緒さん、コメントいただきありがとうございます。筑紫キャンプは楽しい、と感じられたということは自分が考えていたような教師によるひどい暴言やパワハラ的なものは特別なかったんでしょうね。
引き続き皆さんからの情報提供をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
卒業して20年も経ってるのに、今頃になって何故そんな事なさるのでしょうか。
yasunari@質問した人 [ 2015/04/21(火) ]
確かに20年経っているのに、そのようなことをすることを疑問に思うかと思います。きっかけは在校生の親から話しをきいたためです。話の内容は以前書いたとおりです。
子供とはいえ、一人の人格をもった人間であるため、教師からのパワハラがあれば正々堂々と「おかしい!」と声を挙げられるような環境があってもいいと思います。「パワハラ」があっているのかどうかは今調査中ですが、多かれ少なかれあっているのではないか、と感じています。生徒にとって不満点などを聞いてくれる受け皿のような存在があることは、とても大事なことだと思います。私が高校生だった頃には教師からの暴言・体罰・威圧などに脅かされ、それを誰にも相談できませんでした。今は当時とは違うとは思いますが、おそらく悩んでいる生徒がいる以上、何か力になってあげることができないか自分なりに考えて動いてみようと思ったのです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/04/22(水) ]
実際に悩んでいる生徒が、昔も今もいるという事ですか。筑紫高校ただでさえ人気無くなってきてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
そのお子さんが、例えば個人的に理不尽な理由で何度も恫喝されたりして本当に悩んでおられるなら、まずは当人と保護者が学校に相談されるのが先だと思います。パワハラや体罰に過敏な今のご時世、学校もきちんと話を聞いてくれると思いますが…。それとも教育委員会まで出すほど深刻なのでしょうか。

ただ、学校には約1200人の生徒がいます。ということは1200人の捉え方、考え方があります。校風が合う・合わないはもちろん、メンタルの弱い子・強い子がいて当然で、残念ながら「生徒全員」が満足できる高校生活を送れる訳ではありません。それはどこの学校(高校に限らず)でも同じだと思います。勉強でも習熟度に合わせたクラスはあっても、一番成績の悪い子に合わせた授業はされていません。集団生活はそういうもので、当然その中で規律も必要になってきます。与えられた(自分で選んだ)環境の中でどのように適応し、よりよくさせていくかという力は必要だと思います。
もちろん「誰が見ても」行き過ぎた指導があるのならば改善してもらわないといけません。

調査されているとのことですが、一保護者の話を聞いた古い卒業生が、パワハラありきの偏った状態で調査されることには不安と疑問を感じます。
実際外部からどのような調査をされているのか分かりませんが、在校生のために何かしたいということであれば、ごく一部の関係者から悪い情報だけを集めて糾弾するのではなく、全生徒と全教師を対象に聞き込みをし、中立的な立場でいろんな人の意見に耳を傾けながら「全生徒」のために行動してほしいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
みなさん筑紫高校や生徒のことを考えてくださり、ありがとうございます!
親バカ?@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
パワハラ、モンペ…こうやって騒ぐから、先生達は
威厳を持って動けなくなる。子供はそれをかさにきて傍若無人になるんじゃないのか?家庭教育の甘さを子供が高校に入って知るんだろうなぁ。それを先生のせい、学校のせいにするのか…全員の意見をくまなく聞いてから、事をおこされたらいかがか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
筑紫高校に限らず、学校生活に不満ひとつもない生徒はいないでしょう。でも我慢したり自分なりに受け流したり、不満以上に楽しみを見つけて学生生活を送っているのだと思います。卒業すれば服装や髪型はいくらでも自由にできます。しかし社会に出て働き出せば理不尽な事がいくらでもある。社会に出れば5分前行動が身についている方が良いに決まっています。学校に問題があると思う生徒が自ら行動するならまだわかります。一部の保護者の声を聞いた第三者が動くなら、それが学校や1200名近い生徒や保護者にどのような影響を及ぼすのか冷静に考えて行動するべきでは。

yasunari@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
「学校教育を考える会」を立ち上げました。

その活動として、5月1日に筑紫高校の生徒を対象にアンケート用紙を配布しました。

アンケートの中身はこちらです。
http://ameblo.jp/kyouiku-tamayura/entry-12021098783.html

今後の活動は上記ブログで更新していく予定です。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
内容充分読ませていただきました。
子供達のために辛い目にあわれませんように祈念いたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
筑紫高校に何か恨みでもあるのですか?
内緒@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
一つ間違いなく言えることは、5分前行動なんて社会人としては普通です。ギリギリセーフなんて言葉を社会人になって言ってしまうんですか?馬鹿にされますよ。ギリギリすらアウトです。時間に余裕がある人とそうでない人では、積もり積もって大きな差が生まれます。余裕があれば今までの復習、これからの予習をやれる時間が発生するわけですよ。それでも時間が足りなければ10分前でも15分前でも良い、早ければ早い程良いわけですよ。そうでないと目の前の仕事や勉強なんて良いものになるわけがない!質の低い物程失礼極まりないことは無いですから!!

あっ!?すみません、日本語って難しいですね…質問者は5分前行動が時代遅れだから辞めろって仰ってますが、それを10分前にすべきだと仰りたいんですよね??それなら時代や社会にマッチするんで分かります!
yasunari@質問した人 [ 2015/05/08(金) ]
筑紫高校に恨みはないですよ。
不信感のような複雑な感情はあります。

過去に体罰を行った教師に対してはいまだに怒りがあります。
またそんな教師がいまだにのうのうと教壇に立っていることには激しい憤りを感じます。

過去に体罰を行った教師は教壇に立つ資格はないですよ。辞めてほしいですよ、正直。

筑紫高校をクローズアップして取り上げているのは、今のところ唯一一番知っている高校だから、という理由です。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/08(金) ]
ここではなくホームページに書きます。

ここで書いてもいいほうに行かない気がするので。

意見ある方はリンク先に一緒に行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
やはり実際に被害を受けた方だったんですね。
しかも、その教師がまだ教壇に立っているから、
新たなる被害生徒が生まれないように、
守ろうとしてるんですね。

相当な傷なんだとお察し致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
特別、筑紫が厳しいとは思いません。アンケートの結果をどのように利用したいのでしょう。体罰があったら学校を糾弾するのですか?体罰なかったら?教育を考えるのなら、筑紫高校だけを取り上げるのではなく、県内全部の高校にアンケートを実施し比較検討してほしいですが。学校教育を考える会の実態もわからないですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
質問者さんの年齢、30代後半でしょうか。子どもさんがいるとして、もし我が子が知らない人からアンケートもらってきたら、ホイホイと回答させますか?変な事に利用されないかと不安になりませんか?不審者も多いこのご時世、学校や生徒に拒否されても仕方ないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
そもそも事の発端となった、あなたに愚痴った保護者さんのお子さんは、ちゃんと普通に学校に通っておられるのでしょうか?
サスケ@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
自分の顔も出さないで批判しか出来ない大人の一人なんですね。
「弱者の恐喝」を相手にする方が馬鹿だよ〜
それと 公立高校の体育と軍隊を一緒にしては軍隊に失礼すぎるだろ! 軍隊と呼ばれていない自衛隊も屈辱だな。 自衛隊以上の教育されてる高校は素晴らしいと言ってるみたい。
筑紫は甘いよ。 ラグビー部も もっと前を向いて
ガンガン子供達に愛情ぶつけてくれ!
こんな弱者の意見より賞賛する意見が圧倒的なんだから ママごとテロより生徒に愛情と厳しさをお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]

確かに軍隊に失礼ですね。
他校の事はきちんとリサーチされていますか?もっともっと厳しいところありますよ。(それでも軍隊にはかなわないと思いますが。)
ただ、普通の人が絶対にやらないことを実際にしていることに不気味さを感じますね。こんな先輩が筑紫をターゲットにしてつきまとっているかと思うと後輩たちが心配になります。
少なくともこのアンケートに嫌悪感を持った生徒がいることはお忘れなく。きっとアンケートを見て傷ついた生徒の事はどうでもいいんでしょうね。
もし自分が負った傷のほうが大きいとか、これが正義だとおっしゃるなら、トラウマが原因のメンタル問題がありそうですね。
私にとっては異常な指導がある学校ではなかったです。高校3年間とても楽しかったです。
先生には、何かあるとすぐに教育委員会を出して脅す大人に毅然とした態度で対応していただき、生徒には威厳を持って熱い指導をしていただきたいです。
あなたが願っている、普通の生徒は普通に楽しく学校生活を送ってます。外部から心配されなくても大丈夫です。
高校生は忙しいですから相手にしないことを願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
卒業生さんの仰るとおりです。筑紫高校という実名をネットにあげることで、普通の高校生が普通に楽しく学校生活を送れなくなる可能性だってあるんですよ。学校教育を考える、と言いながらそういう配慮はできなかったのでしょうか。ご自分の名前は実名で書かれておられるのですか。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
アンケート取りたいなら道端で配るのではなく、その必要性を説明して県の教育委員会を通じて各校に要請するなど、きちんと手順を踏まえてやるべきですね。
内緒@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
筑紫高校に通っているものです。先日筑紫キャンプに行きましたが、特別パワハラのようなものは一切なく、楽しく終えることができました。たしかに、体育の授業では、軍隊のような集団行動とも思えるかもしれませんが、他の学校の生徒に聞くと、もっとひどいということを聞きました。また、先生たちも優しく、生徒同士でも仲良くなれやすい環境づくりがなされており、とても過ごしやすいです。辛い点といえば、駅から遠いということぐらいです。とても充実した高校生活を送ることが出来ています。私はこの筑紫高校はとてもいい学校だとこの高校にはいって感じました。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
楽しいです!
こわくないです!
筑紫高校出身の先生が、特に神。

駅から歩くの辛いですね、ほんとに。

それ以外なんも不満ないです。
yasunari@質問した人 [ 2015/05/11(月) ]
質問にお答えします。

アンケートの結果は結果をもとにした改善要望書として教育委員会へ提出予定です。また県議会議員、文部科学省へも何らかの働きかけを行なうことを検討中です。

実際に配ったアンケートは氏名公表しています。正確にいうと上の名前のみです。電話番号も書いています。

体罰がなかったら、それに越したことはありません。アンケートは体罰の有無のみを問うているのではありません。

アンケートに答えていただけない生徒もいらっしゃいます。何となく怪しい、とか思ったのかもしれません。それはそれでしょうがない、と考えています。

現在、より広く他行の生徒からも意見をもらえるような方法を検討中です。

事の発端となった保護者の生徒は、普通に学校生活を送っていると思われます。普通に、と書きましたが学校生活への不満は感じているかもしれません。

アンケートのやり方は賛否両論あると思います。しかし、直接生徒の声を聞ける、というメリットが大きいため今回アンケートを配りました。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
知人から話を聞いたりアンケートを取ったりしていらっしゃいますが、例えば我が子が筑紫生で実際に先生から体罰受けたとか、ご自分の目で体罰を目撃したのではないですよね。20数年前とは先生方は違いますし。当事者でない質問者さんが、なぜ教育委員会や文科省に働きかけようとするのか、よくわかりません。他の高校でも厳しいルールやパワハラだと不満を持つ生徒がいたと聞いたら、同じように文科省等に何らかの働きかけをするのですか?県内だけでも何十校とありますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
直接生徒の声が聞ける…とありますが、アンケートでは直接の声は聞けないと思います。メールもそうですが、書き言葉で相手に伝えるのは本当に難しいです。書いたことが相手には違うように受け取られてしまうことがいくらでもあります。それに生徒が常に弱者というわけでもないですよね。悪意のある生徒が実際にはないことをでっちあげるかもしれません。当然公正をきすためにアンケートの回収率も大切です。
アンケートは個人個人の主義主張のかたまりです。それを自分の主観を入れずにどう読み解いてまとめるのか…少なくともブログやこの掲示板のやりとりを見る限り、そういう力が秀でた方とは思えません。こういうことって、第三者委員会を立ち上げて「有識者」がするべき事ですよね。そこまで組織されているのでしょうか。
yasunari@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
確かに筑紫高校に我が子が行っているわけでもないのに、今回のような行動を起こすことに疑問をお持ちになるのは分かります。

しかし自分の場合、「黙っていられない。誰かが行動を起こさなければ何も変わらない!」という強い思いが生まれました。

生徒達を取り巻く環境を考えてみると、生徒達の側に立つ存在ってないと思いませんか?例えば学校で不条理なルールがまかり通っているとか、明らかにおかしな指導をする教師がいた場合、生徒はどう対応したらいいでしょうか?生徒は子供なのでその被害を外部に訴える力が未完成であったり身近に相談に乗ってあげられる大人がいない場合もあります。高校生という年頃、なかなか親には相談しませんしね。

労働者であれば労働基準法が労働者を守ってくれます。労働基準監督署は労働者の味方です。では学校の生徒はどこが守ってくれますか?

法務省に「子どもの人権110番」がありますが、世間的にあまり認知されていませんね。

大人になれば判断力も付きますが、生徒はまだ子供です。
その子供達の側に立つ存在があってもいいのではないか、と思い会を立ち上げましたし、子供達のために動いていけたら、それは社会のためにもなっていくものと考えています。

筑紫高校に限らず、他校の生徒でも同様の活動をしていく予定です。県内あらゆる高校の生徒から意見を頂戴し、それを行政に認知してもらい、改善につなげていく、という流れを作りたいと考えています。現実的には政治家の方への働きかけを行なうことになると思います。
yasunari@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
アンケートのデメリットを書かれていますが、他のあらゆる方法でもメリットもあればデメリットもあるものです。

その中で匿名のアンケートはより書きやすいものであり、真実が見えてくるものではないかと思います。

第三者委員会を立ち上げてもまずやるのはアンケートだと思いますよ。

第三者委員会の組織の立ち上げは考えていません。それはどちらかというと行政が行なうものだからです。学校教育を考える会としては「教育現場における問題点を行政側に伝えること」を目的としています。受け取った行政側がどう動くかで結果は変わってきますね。
受験生@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
あなた本当に卒業生ですか?本当に社会人ですか?
社会に出てギリギリ、または遅刻をして許される会社勤めをされてるんでしょうね。一般企業では許されないと思いますが。卒業生なら、何故実名を出し、母校を貶めるような事をなさっているのか疑問に思います。在校生を捕まえアンケート。生徒がどれだけ恐い思いをし、不安に思うか考えが及ばなかったのですか?
保護者から話をきいたから‥というのであれば全生徒の保護者から意見を聞いて行動に移すべきです。
注意を受けるには何かしらの事があるからでは?と言う考えなど微塵も持ち合わせてないのですね。
自己中な考え、妙な間違った正義感。本当に迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
在校生の書かれた事、最もですね。保護者としては、どこの誰かもわからない人から渡されたアンケートなんて気持ち悪いから、回答しないように言いますよ。でも、うちの子どもも、周りの保護者もアンケートの事など話しもしないから、気にも留めてないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
弁護士やカウンセラーでも何でもない40歳前後の中年男性に、「僕も卒業生だから君の辛さはよく分かる。力になるから何でも話して」と言われてホイホイ話すほど無防備な生徒がいないことを祈ります。

在校生@受験生さん、周囲に惑わされず、最後の高校生活楽しみながら大学受験頑張ってくださいね!
通りすがり@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
ブログは不特定多数の人が読み、自分の都合の良い解釈をします。在校生や先生方に限らず、卒業生や以前いらっしゃった職員の方々も迷惑を被るかもしれないし、筑紫を受験しようと考えている中学生やその保護者も困惑されると思います。悩める高校生の正義の味方のつもりかもしれませんが、特定された高校関係者への影響を考えているのでしょうか。ただ自分が嫌いだった高校に、大人になった今、圧力をかけたいだけの行動に見えてしまうのですが。
yasunari@質問した人 [ 2015/05/13(水) ]
はい、私は本当に卒業生です。また本当に社会人です。

「本当に社会人ですか?」という言い方は非常に失礼ですよ。

私はきちんと丁寧に回答をしているのですが、まるでこちらが常識の無いような言い方をされるのは非常に残念です。

私は筑紫高校を貶める目的で動いているのではありません。貶めるのではなく、「批判」をしているのです。「貶める」と「批判」、全然意味が違いますよ。辞書で調べられたらいかがですか?

生徒はアンケートを配ったことにより、怖い思いなんてしていませんよ。アンケートを配っていると、「なんや、これ。おもしれー。」なんてヘラヘラ笑っている生徒も結構いましたし、何人かの生徒は笑顔で「すいませーん。もう一部もらってもいいですか?」なんて言ってましたよ。

「全生徒の保護者から意見を聞くべき」というコメントについて。あなたも非常に無理なことを言う方ですね。現実的ではないことを言わないでください。

「特定された高校関係者への影響」についてお答えさせていただきます。まず、学校というのは公の存在です。ましてや県立高校です。その公の存在に対して、1個人・1団体が批判も含めて思っていることを発信するというのは、何ら問題のある行動ではありません。それが問題行動とみなされるのであれば、非常に息苦しい世の中になりますよ。公共団体や政治家に文句が言えない世の中が理想的と思われるのなら、しょうがないですがね。

批判されている方へ。
おそらくどんなに丁寧に回答しても分かってもらえない方は分かってもらえないですし、それはそれでしょうがないです。「阿呆が何か阿呆なことをやっているな。」ぐらいの軽い気持ちで見ていただけたら、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
過去に囚われた粘着人。自分を正当化。本当に気持ち悪い。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
もちろん批判や誤解は覚悟の上で行動してますよね。いちいち弁解しなくてもいいですよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
アンケートの是非は問わずとも、そもそも現在在校している生徒さんたちは真面目な素朴な筑紫生なんだろう。それをあたりまえとしてうけいれている現状なら。そういうところまで管理してもらうことに何も疑問に思わないことが。5分前行動の徹底など保護者の立場から言わせてもらえばそこまでやる学校があるのか必要あるのか、義務教育でもない高校で。
ひとり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
1 >不信感のような複雑な感情はあります
2 >筑紫高校をクローズアップして取り上げているのは、今のところ唯一一番知っている高校だから、という理由です

私は、この最初の書き込みや、ブログの存在を知って、あまりに怒りがわいてしまいました。そしてちゃんよ読みもせず、怒りと正義感(?)にかられて流してしまいました。
ごめんなさい。

まとまならい文で失礼します。ネットって、不慣れだし本当に怖いのですが、どうしても。

まず言えることは、筑紫は、とてもよい学校です。最高の学校です。これ以上ない糧になるものが時間がひとがいっぱい詰まった場所です。

あなたにお尋ねします。私はまだちゃんとあなたの言葉や、ここに書かれたものを読めていないのですが、12に、目がとまってしまって。

どうにも引っかかるのです。

なにか別のことがあったのではありませんか。
そして、偏見にみちた世間か社会か何か得体のしれない中にもがいて、吐き出せる先が、筑紫だったのではありませんか。
知っている、というのは、恵まれたことだと思うのです。知るって、知れるって、すごいことではないですか。

1は、どうされたのですか
私は、応えられないかもしれません。
ただ、こう気になった者がいる。
それだけ、伝わればと思います。

散文、失礼しました。
ひとり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
連投ごめんなさい。

いろんな意見があって、どの角度もふむふむと頷かざるをえないのかもなぁけど違うんだよなぁ云々思いますが、それは置いておいて。

あなたにはあなたの現実と現在があって。過去が記憶が軌跡があって。どうにももうならず失ったものもあるのだろう、と。

まだある怒り。憤り。
>辞めてほしいですよ、正直。
の「、正直」。

あなたは元々、線引きなく自分勝手にするひとではなく、そこまでぐっとこれたひと、だと。
何も考えず言葉の恐ろしさも知らずポンポン投げる人も短絡安易な考えを自覚なくおしやるひとも、事実、います。結構います。
でも、あなた、違いますよね
全然ちがう

他人には測り知れない背景がある。想いも現実もある。ひとのことをわかるなんて、到底無理な話です。
そのうえで、私、「わかる」と、言葉がもれます。

ただ、筑紫は、胸が痛くなるくらい、時には身を切られるように感じることもあるくらい、間違いなく、素敵なところです。最高のところです。そこで過ごしたひとりひとりは、きっと純度と濃度の高いプラスを自身のなかに築く。
その後はそのぶん、辛いことも、多いかもしれない。ひとが思うよりも酷なことは、信じられないほど、現実にある。
でも、間違いなく、筑紫は、誇りだと思う。
誇りって、こういうものって、そうそう得られるものじゃないと思う。
絶対なんてないんだ、と現実で思い知りました。でも、それでも、言います。間違いなく、最高の、誇れる場所で、そこで培うものは、今後まちがいなく光っていく。

だからこその、あなたの痛み、なのかもしれない。
勝手に、長々と、ごめんなさい。

どうか、あなたに、よき風がふきますよう。温かなほぐれが健やかな先がありますよう。あなたではなくて、あなたの周りに、あなたの環境に対して、切に切に思います。気づけ、と。ほぐせ、と。
よきことが、どこかしらなにかしら繋がりますように、

通りすがり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
恨んでない、子どものためと、ご自分の正義?をいろいろと披露しておられますが、言えば言うほど過去のトラウマからくる逆恨みにしか見えなくなります。
今自分のいる環境は過去の高校生活のせいだと。ご自分でも気づいてないかもしれません。
人の心配より、まずはご自分の心の分析をされたほうがいいのでは。
yasunari@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
ひとりさん、コメント読ませていただきました。やさしく暖かい言葉を掛けていただきありがとうございます!

疑問点になるべく正確にお答えさせていただこうと思います。

今の私の行動に対して、「何か別のことがあったのではないか?」「吐き出せる先が、筑紫だったのではないか?」ということについて。

非常に鋭いご指摘だと思います。しかし、自分では自分のことですが、「よく分からない。」という答えになってしまいます。

今から6・7年くらい前でしょうか?毎日朝起きると、筑紫高校で経験した嫌な記憶がよみがえってきて血圧が昇り、一人いらいらすることがありました。3年くらいその症状は続きました。

嫌な記憶とは、体験学習(今の筑紫キャンプ)において体操着を忘れてきた生徒がいたんですね。1年生全員が集合しているときです。教師が(あるボンクラ体育教師が)、「この中で体操着忘れた奴いるか?」と言ったんです。そしたら忘れた男子生徒が手を挙げたのです。そしたらその教師が「前に出てこんかー!」と言うので、その生徒は前に出て行くと、理由も聞かずに男子生徒を合計10発くらいの激しいビンタを浴びせました。その生徒は何も抵抗することなくうなだれているんですね。
その光景が何年経っても忘れないんですね。

その光景を思い出して、何故自分はその生徒をかばってあげられなかったのか?「何もそこまでする必要はないでしょう!」と何故教師に堂々と言えなかったのか、自責の念に駆られるのです。大勢の生徒の前でそのようなことを言うのは勇気がいることです、でも明らかにおかしなことが行なわれていることに対して、無力な自分を想い出しては攻めていたのです。

明らかにPTSDの症状です。経験をしてすぐではなく、卒業して13年くらい経っているのにそのような症状が何故出るのか分かりません。

そういう経験もあって学校への不信感、教師への怒りはかなり根深いものがあります。

今はその症状はないです。ここ数年は「権利」について特に敏感に勉強していた(うまい表現が見つかりません)自分がいます。

例えばブラック企業について。熱心に調べましたし、それを凶弾する側の立場の存在の人のことも知りました。青年ユニオン(労働組合のこと)でお手伝いしようか、と思ったこともありました。

つまり非常に「権利」について敏感になっている現時点において、筑紫高校の生徒の保護者から話を聞く機会があったんですね。

そこで5分前集合がいまだに行なわれていることに対する理不尽さに怒りを覚えました。自分としてできうる限りの行動を起こさなければ、と思い今に至っています。

回答になっていますかねえ。非常に説明するのが難しいのですが。絶対に言えるのが日頃のイライラをぶつけようとしているわけではないです。
ひとり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
早速のお返事、ありがとうございます。

あなたの記憶のこと、そういう光景を私も見たことはあります。

難しいですね、言葉って。ましてや人の目にさらされながらの言葉は。でもここで、あとすこしお話ししたい、と思います。わたしは散文になりがちで、言葉が下手なのですが、おつきあいお願いします。

いま、お返事をしたいこと等々がいっぱいあるのですが、いまの時間が難しいので、改めますね。

ここですぐお伝えしたかったのは、
>日頃のイライラをぶつけようとしているわけではない
についてです。
はい。そんなこと思いもしませんでしたよ(笑)
大丈夫です。
あなたの言葉や文章からも、相当頭のいい(表現下手ですみません)、言葉や知識をもるひとだ、ということは窺えます。

もしかしたら日にちがかかるかもしれませんが、すみません。待っていただけると幸いです。
それでは、改めて。
ひとり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
あ、「もる」じゃなく「もつ」です
訂正まで
yasunari@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
私の行為が「逆恨み」と言っている方がいますが、全く違います。

逆恨みをwikipediaで調べると、

逆恨み(さかうらみ)とは、元来以下のような意味である。
1.本来恨まれるべきものが、逆に相手を恨むこと(加害者が被害者を恨むなど)
2.他者から受けた親切など好意に基づく行為を悪意に基づくものと考え恨むこと

ただ、近年においてはいわれのない恨みを無関係な第三者に向けることや、それによって引き起こされた犯罪を指して「逆恨み的犯行」と表現することもある。

私は過去において被害(体罰・強要・パワハラ)を受けました。その経験を踏まえて今の筑紫高校を合法的に批判しています。逆恨みではないです。
ひとり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
追伸

こころなき言葉にはどうか動じないで
ここで私がどうこう言うのは決して人によく思われないのだろうことはわかるけど、
お願いします。少し日と時間を下さい。2、もしかしたら3日。早く早くお返事したいのだけれど、本当にごめんなさい。
その間、もっとお願いしたいのは、食べてください。自然に、栄養ある、身体にやさしいものを、なるべく食べて、そして少々動く&そのぶん身体をゆるめることは努めてください。そしてなるべく、状況が許す限り、はやめに就寝してください。無理に眠ろうとするのはつらいから、眠れるようにのことだけ頑張って。
せっかくの、短い期間です。この間の言葉を、十二分に出せるようでいてほしいから。わたしも受け取って交わせるようでいたいから。

むずかしいけれど。だから無理はせずに。お互いに。でも、きっと必ず。

追伸まで
中年@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
「2.他者から受けた親切など好意に基づく行為を悪意に基づくものと考え恨むこと。」
先生の愛のムチをあなたが一方的に悪意と捉えた場合、先生に逆恨みしていると言える。まあこれは屁理屈(笑)。

当時筑紫にいたその特定の先生とそれを許していた環境は批判されて仕方ないかもしれないが、20年前と今とでは環境が全然違う。今の筑紫全体を批判することに意味があるのだろうか。20年前は確かに中学でも高校でも授業中や部活で生徒は結構殴られていた。殴られていた生徒が教師になって生徒を殴るという負の連鎖の構図もあっただろう。ただ部活でボコボコ殴られていたことを笑い話にしている友人が何人もいる。学校の同窓会に行って、当時の同窓生たちと意見交換してみてはどうか。

今は何でも体罰として禁じられ、すぐにマスコミが取り上げるから先生もかわいそうなくらい過敏になっている。先生の精神疾患の数も増えている。被害者は何も生徒だけではない。先生にも守られる権利はある。
今は子どもの悩みを匿名で聞いてくれる専用ダイヤルの名刺が配られ、学校には定期的にスクールカウンセラーがくる。ありがたい世の中である。

配布したというアンケートのうち何枚回収でき、その中でどのくらいあなたに賛同するか。
またどの程度の数で行政等に働きかけるつもりなのだろうか。集計結果に誇張や歪曲がないことを祈る。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
ここに一つ書き込みが増えるとなんだかはじめは嫌でしたが、かきこみが増えるたびに筑紫高校の良さを感じるというか考え直す機会が増えます。

先生は優しいんですが、この騒動のおかげなのか元々なのかわかりません。

怖いと覚悟していた体育の先生も優しいです。
風紀検査も優しかったし…

どうしてか筑紫高校の良いところばかり浮かんできてよかったです。

中間テスト終わったらまた楽しみが増えそうです!

通りすがり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
校則を見直してほしいと、今の生徒が行動するのなら理解できます。20年前の卒業生がその頃の体験を今更のように語り高校の実名をブログにアップしてまで批判するやり方に、非常に違和感を覚えます。知人から聞いた話はその人の捉え方であって、それだけを現状を判断する材料にしては危険でしょう。ブログにあげた時点ではアンケートすら取ってないでしょうから。逆恨みではない、批判だ、批判する権利はあると自分の正当性を主張されていますが、他人からしたらやっぱりただの逆恨みに見えるもんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
在校生さん、確かにこの掲示板見てると20年前はともかく「今」の筑紫はいいところだと再認識できますね。私もこの高校を卒業できて本当によかったと思います。

中間テストのあとはいろいろ行事がありますね。在校生の皆さんは、楽しく時にはピシッとメリハリある有意義な学生生活を送ってくださいね。
無名@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
校則やおかしいなと思ったことについては、生徒自身が行動を起こさないと意味がないのではないでしょうか。本当に困ったことがあれば、筑紫生なら自分で考えて行動できると思いますよ。もし自分で出来なくても周りが助けると思います。
外部が何か行動を起こすのは、違う。ましてや、今の筑紫でパワハラ現場を目にした訳ではないでしょう?

貴方はパワハラを受けたことで、とても傷ついたことと思います。しかし、それはあくまで昔の話であり、今の筑紫ではない。

今の現状は今の生徒が一番わかっていると思いますよ。
20年前に卒業した貴方も、◯年前に卒業した私も、口出しすべきではないと思います。

ちなみに私の過ごしてきた3年間は、先生方は生徒に懸命に尽くしてくださいました。
卒業しても熱く語ってくださいますよ。
yasunari@質問した人 [ 2015/05/15(金) ]
皆さんのコメントを読み、改めていろんな意見があるな、と思いました。

生徒自身が行動を起こす、確かにこれが一番いいかと思います。そのためには自由な意見が言える校風であるのかどうかや、組織としての学校の柔軟性も関係してくると思います。また私の過去の話になってしまいますが、私が在校していた頃は全くそんなことできる雰囲気じゃなかったですからね。今はどうなのか、非常に興味深いです。

筑紫高校を賞賛されている方の意見を見ていくと、あまり言葉はよくないですが「飼いならされているな」と感じるときがあります。

例えばネットでたまたま見つけたのですが、下のブログ。

http://digimaga.net/2013/03/fukuoka-chikushi-corporal-punishment-high-school

これは2年前の記事ですね。今もこういう馬鹿げたことをやっているんじゃないか、と生徒がつくづく可哀想になってくるんですよ。

アンケートに関してはもう配布して2週間が経ちました。結果、4件の回答を頂きました。回答頂いた生徒の皆さん、ありがとうございます。しかしながら、この数字は私としては非常に少ない数字であり、今回のアンケートの取り方や文章が適切だったのかどうか反省の材料にしたいと思います。

アンケートの中身は教師の言動に対する不満、5分前集合の不満、体育の授業に対する不満の声が見られました。体罰、パワハラに関しては具体的な記述はなかったです。

4件という数字はデータとして有効活用できる数字には達していないため、頂いた声をどうするか慎重に検討させていただこうと思います。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
お願い、あとすこし、まって
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
なんでそんなに文をまとめられるんだろう、と自分のできなさと格闘中です。

昨夜、ハタと気づいて。ここは受験ナビ、でした。
聡明さを感じる中年さん、そしてその後には素直さにこちらが嬉しくなってしまうような在学生が。

ひとり、ぐだぐだと、ピントがずれながら、ごめんなさい。これまでにしたいと思います。失礼を自覚し推敲すべき&ここですべきではないでしょうが、おゆるしください。

Yasunariさんにどうして通じたいです。自分勝手がすぎますが、本当にネットやこう見えないものが嫌で、もうここだけこれだけにしたくて、ただ如何せん私は言葉が下手で、そんなにまとめられません。
ぶつかり切ることはいいことを生まない。すべてにふれる必要はないし、個々人の容量もある。けど、彼の言葉によって、気づくものがあることは、事実だと思います。

もう少し続けて、Yasunariさんへ、を書かせてくささい

ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
追っつけてないので、外れるかもしれませんが、昨日、できなかったことを、以下
ごめんなさい、長いです。分けて連投します。

〉、「よく分からない。」

自分のことぐらいわかる、と言い切るひとは、全く自分のことの見えない人。生き恥をさらす、ということもピンとこないかもしれません。あなたは「わからない」と答えられる。それは素直さや謙虚という、ひとと関わるうえで宝になるもので、あなたが自分ではない「ひと」の存在も自然当然に前提にとりこめている表れそのものだ、と思いました。

解れない人もいる。そこには、費やさなくていい。
「わからないことはわからないのだ」とさらりと隠した奥をもってできるひとは、そんな実感や経験をもってしまうひとは、意外にいなくて、案外います。なまじ知ってるひと、というのは厄介かもしれない。案外、に出会えたらもう幸せ者です。
一方で、わかれなくても、できる限りでそっと置き、わからないことを認め、何ともないようにすごし、軽やかに笑う背景で、実は思い馳せ、何ができるかを問うている。そういうひとの姿は、心惹かれるものだとも思います。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
〉つまり非常に「権利」について敏感になっている現時点において、

ご自分のことに対し冷静に見られ向かわれてこられたのだとお察しします。おそらく、ひとが諦めるところを逃げることなく、相当の力を要したのではないでしょうか。

長くなりました。
体験学習の例のことについてですが、
私が高校生になるより前、そんなに昔でもなく、けれど今とは全く違う当時。何もいう隙もなく突然先生から何度も殴られた生徒がいました。私も周りも目を見張って固まったし、その場ではなにもできなかった。声もかけられなかった。
ただ、そのあと、その友人や、その場にいた自分や周りが、おずおず、もしくはいたたまれず、其々の感じで、何かしら反応します。悪く言う人もいる。誇張する人もいる。知ったかする子、「これこれがあったんだよ」とその子のみ知ることを不意にいう子も、すっと繋がりあう子も、様々。保護者も外部にも波はいくし、そうするともう話はまるで違うものにもなったりして。私のいま例に挙げた場合は、教室のなかでの出来事だったから、その前後は見えやすかったです。ひとって、どうしようもなく結局素直です。不器用だったりすれ違ったりする。でも結局、先生は真摯に受け止めざるをえず、反省します。それは廊下だったり、階段の裏だったり、職員室の裏だったり、色々です。赤面するし自分の手をみつめもする。ポロッと弱さが葛藤がこぼれることもある。性質、はなかなか変わらなかいけど。
そういう一コマを見たりするのは運かもしれないけれど、ふとした表情や動きで窺えるものです。あぁこのひともひとだなって。そして殴られた生徒も、生徒なりのプライドが意志がある。
何と言えばいいのか、言葉にするほど難しくなっていくのですが、些細な何気ないことが、ある不運なタイミングで、各々の思慮足りずに為した大きめの行為をきっかけに、そんなことが起こってしまった、というか。普通の「昔よくあった」殴る、とは違った出来事だった。ただ、間違いなく、ひとでした。あなたのいう、生徒を何度も殴った先生も、もう気づいていると思います。不器用で、その先生にもその先生のそれまでの記憶やどうにもならないものもおそらくあって、やり方を心得られなかったりもしたのかもしれない。上手くいかないことを同じく抱えた「ひと」です。誰しもどこかしら問題がある。そして、どこかしら、なにかしら繋がります。いくつもの異なる輪がどこかしら重なって繋がって、やっぱりどこか何か繋がるから。私があうことになったそれらは、それぞれ個人の中に残るものはもちろんあるだろうけれど、やはりどこかしら伝わり繋がりました。時間はすぐだったり、何年も後だったり、様々だけど。それぞれ、頑張っていったし、頑張っています。むしろある種の絆、を促す結果になったものが多いです。
稀に、それでもわかれない人も、人を貶めたり苦しむのを生きがいにする人も、残念ながら、いるし、事は、ある。でも、誰かを踏みにじって自分だけをというひとには、どっかでバチがあたるから。大丈夫。あなたが、そこに囚われるのは、もういけない。そんな容易いことでないのはわかる。すごくわかるけど、だから難しいのだけど、もっと、もっと、あなたにはできることが、あるでしょう。それだけのものをもっているのだから。
と、これは受け売りを混ぜました。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
あの、長すぎて投稿がうまくいかないです。判断おいつかずに連投まだ結構続けます

〉つまり非常に「権利」について敏感になっている現時点において、

ご自分のことに対し冷静に見られ向かわれてこられたのだとお察しします。おそらく、ひとが諦めるところを逃げることなく、相当の力を要したのではないでしょうか。

長くなりました。
体験学習の例のことについてですが、
私が高校生になるより前、そんなに昔でもなく、けれど今とは全く違う当時。何もいう隙もなく突然先生から何度も殴られた生徒がいました。私も周りも目を見張って固まったし、その場ではなにもできなかった。声もかけられなかった。
ただ、そのあと、その友人や、その場にいた自分や周りが、おずおず、もしくはいたたまれず、其々の感じで、何かしら反応します。悪く言う人もいる。誇張する人もいる。知ったかする子、「これこれがあったんだよ」とその子のみ知ることを不意にいう子も、すっと繋がりあう子も、様々。保護者も外部にも波はいくし、そうするともう話はまるで違うものにもなったりして。私のいま例に挙げた場合は、教室のなかでの出来事だったから、その前後は見えやすかったです。ひとって、どうしようもなく結局素直です。不器用だったりすれ違ったりする。でも結局、先生は真摯に受け止めざるをえず、反省します。それは廊下だったり、階段の裏だったり、職員室の裏だったり、色々です。赤面するし自分の手をみつめもする。ポロッと弱さが葛藤がこぼれることもある。性質、はなかなか変わらなかいけど。
そういう一コマを見たりするのは運かもしれないけれど、ふとした表情や動きで窺えるものです。あぁこのひともひとだなって。そして殴られた生徒も、生徒なりのプライドが意志がある。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
焦り焦り、かぶりごめんなさい
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
他の高校出身のひとですが、ある組織の内実ど真ん中といっていいところで、働き立っている人が、いて。元々頭のよい、「丁度」の具合が巧いひとです。そのひとが、一回だけ言いました。
「世の中の仕組みや制度はね、思ったよりもクソよ」
要は、実際、内実なんて外からはわかりません。複雑だし。かと思いきや単純すぎたりするし。矛盾は避けられない。ともかく、見た人遭った人にしかわからない。し、外から見てみないとわからない。結局わからない。それぞれの視点も違うから。そもそも無限に繋がる事実を現在を丸めた「いっこ」で見るなんて。知らなかったひとつの欠片で、立つ場所で、捉え方は景色は驚くほど変わったりもする。
逸れていってしまってごめんなさい。ただ、私は、わからないことに最初から解からないと投げるようなひとと、あなたのように葛藤したうえで、わからない、と言えるひとは、まるで違う、と思います。適当って、本当に難しい、とも。テキトーでなく適当って、すごいし、いい。

逸れました。
事実、あなたもいま過去できなかったことを背負っているように、あなたもわたしも「守れない」。ごめんなさい。お分かりのことを、打ってしまいましたね。だから何かできる限りのことをしなきゃと思ったんですよね。
心注がずにいられないものことがあるのに、守れない、できない。まともに考えると、やりきれなくて、違う、なにか違う、と抗いたく、私はなって。でも、どんなに想っていても、心配でも、守るべきでも、大好きでも、誰も一緒には立てない。同じものもみられない。卒業して、ちがう場所にたって、社会に出て年をおうごとに、働き方も1日の過ごし方も流れ方も環境も位置も役割も家庭もつもたないや何やら、推し量れない背景がこうも広がりおおきくなっていくのに、あの頃のように全力でぶつかって要してばかりでは、大事なはずの相手のことを苦しめるし、当然自分の首もしめる。私が苦戦しながらきていることです。ふわりと、凛と立って、ふと繋がり、ひろがり、どこか交わる、それだけでいい。というか、すごい贅沢なことすが。通じるって、すごいと思う。奇跡的だとも理想と言われても仕方ないかもしれないけど、事実、理想でなくある。と私は言い切る。たぶん、本音のところ誰もが求めるか魅かれてやまないことなのではないか、とも、ひとりひとりの痛みがこぼれ重なるたびに、思います。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
下手くそで自分のことばかりすみません。でも、たぶん、yasunariさん、通じると思う。あと何回か。ごめんなさい。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
諦めって、いやで。妥協も嫌で。逃げなんて論外。けれどこのままいくと自分も相手も疲れちゃう。よさをよきものを枯らしていってしまう。折り合いを、できるようになれたら。私が、やっと数年苦戦してきいることです。折り合い、に、歩みよりに、辿りつけるようになりたい。
ふと気づいた時にみえるひとの姿に、垣間見えた葛藤や痛みに、それでもなんともないかのように受け入れてくれる相手に、こんな距離も持ち方があったのか、と不意を突かれること、ありませんか。心地のよい、しみじみと湧き感じるもので、やさしさってこれかな、こういうひとのことかなって。私は、そんなことがあって、私もそれをできるようになりたいって、思いました。
自分の性質でありながら、どうバランスをとっていくか。どういくか。

あなたをこの数年、そこまで急き立てのは、きっとなにか別のことだと思います。「別」の「これ」と言い切ることのできない、直視のできない、訳のわからないことに耐え抜いてのいまかもしれない。
その別の「なに」を掘っていくのは、あまりに時間と労力が要る。そこだけに注いでもし固まってしまったなら、勿体ないどころか、もう、。
「いかに」を、選んでいきませんか。過去関わってきた、なんとなく会ってみようかなと思える人。そういえば行ってみたかったとこ。読んでみたかったもの。
あなたが
「こうだ!」ではなくて「なんていいんだろう」ってしみじみと湧くようなものが、いい。
あなたにも感覚的に染みついた〈いい〉はあるはず。時がちがっても、おなじ筑紫だから。

あまり前向きすぎてもいけないけど、まだまだ拙く、拙いと言っていい歳ではない自分が、不器用にやってきて思うのは、痛みを知って、抗ったり、ぺしゃんこになったりしながら、それでも明るいほうを見失わないでいれば、ひとはたぶん、寄り添う、ということが、やっとできるようになっていくんじゃないかと。痛みを知るわかるって、そういうことだと。崩れるほど迷惑も過ぎ、驕ることもあるけど、でも、「わからない」と言える人ほど、深くひろく受け入れる幅が余白ができていくんだと思う。大きく揺れながら、凛と立てるようでいたい、と願って苦しみながらブレながらできていくんだと思う。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
散文のままになって悔しいです。落ち着いて伝えたかった。伝えるの苦手で。やすなりさん、私、伝えられていますか。伝わりますように

違う方法を、とってみませんか。気持ちよく、いざというときに寄り添えるように、軽やかに、柔らかく、捉われることないよう、。
そう、しませんか。
寄り添える人って、なかなかいません。でも、必ずいる。あなたは、そこにいけるのではないかと。そんなに苦しんできてるから。あるひとつの光景を、思い、悩み、ここまで背負ってこれたひとだから。
まずは、あなたの目を以て、自分が安らいで自分の力をほかへ変換していける、こころがほぐれる、そんな先を、まず見つけてほしい。
私は健康志向なのもありますが、食べて寝て動いて。生活の根本に注いで叩き直していくと、いい具合に開けるし、見当違いのことを言われたときに、言ってのけることもできます(完全な棚あげ)。余裕がないって、本当に嫌です。埋もれ紛れて「いい」を見失ったら意味がない。方向を探っていけるときにきたなら、なおさら。失うまで道に迷うまで心身が削れてにっちもさっちもいかなくては、行き詰まる。多方面で周りになんとなく頼って、もってもらって、「急き立てられる」のではなく「しみじみと湧く」を見つけていってほしい、と心から思います。
そして、
ふとしたことが、何よりのひとの救いだったりします。自分がそうなように。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ネットって、そんないいことない、と私は思っています。そこそこ見るのはありだし、活用法は面白い使い方はいっぱいある。でも、個人が身をなげうって出ていく必要なんてない。私は、大事なひとがさらされるなんて、嫌。ひとって勝手です。いいひとはいる。でも、世間てなると厄介です。心ないことはたくさんある。そこに消耗されないでいてほしい。身近だけでいい。そこが活きるし、いくらでも広げられる。
アンケート、回収中だと先ほどよみました。私は、そこまで頭がまわりません。ただ、回収していくというのは半端な労力なのではないかと思います。それこそ知らぬひとの無下や勝手や酷さに、必要なきところまで入ることになってしまいませんか。そこは、やすなりさんにしか、わからないと思います。ただ、よさを削ぐようなことや潮時を感じたら、もうすぐに止むことを選んでほしいです。
もう私自身怖くて。あぁ自分じゃおっつけない範疇に出てしまった、と。さらす、ということは、何も守れなれない状況に追い込まれていくことでもある、と、悲観的かもしれませんが、私は思います。もうあなたにも、さらされないでいてほしい。ネットのことはよくわかりませんが、この掲示板やブログは、そっと自分自身だけにのこして、仕舞えるのなら仕舞えるのがいいのかもな、と思います。さらされ続けると、おそらく、あなたの言葉も、あなたのものではなくなってしまうような気がするし、なにかへんなものに侵害されてほしくもない。私自身が長ったらしい私のこれらを消してほしいというのもかなりかなりありますが

して自分の周りにこんないいものが、自分にこんなものが、あれ、世間て平和だな変だなぁしかしコレ良いなぁ、というのが開けてきたと思ったら、貴方がいきいきと活きる先をみつけてほしい。
おなじ、ということを、わたしは、うれしく思いたい。もう正直、やっぱり筑紫いいな、このひとも筑紫だな、というのを思ったから。
私があなたに感じた素直さ実直さ、
実は筑紫が人々を惹きつけるよさ、と同じではありませんか。ひたむきな、ひとを想う。結構代表的な、「あぁうん。笑」とひとの頷く。辛いことのあまり、ちょっと上手くいかなくなったこともあるかもしれませんが、きっと、あなたなら、きづいているし、みつけていけるのではないかと思います。
ひとり@一般人 [ 2015/05/15(金) ]

あと、以下一部別で。
少し前にみた新聞記事の確か「企業が新社会人に求めること」。もうずいぶん変わっています。変わっていますが、筑紫生が、思い浮かびました。ひいき目だろうけど、社会は状況は変わっていくけど、でもとにかくすぐに浮かびました。筑紫生たちが見たら、え?当たり前じゃん。なんてキョトンというんじゃないかと。当たり前にやってのけるんじゃないかと。もちろん全員が全員ではないし、最初は筑紫の熱さに驚くかもしれない。そぐわなかったり、生きにくかったりすることもあるかもしれない。でもそう経たずに彼ら彼女らは自然によきものを取り込んで、きっと自分自身を築いていけます。自律、というか。それには積んでいかないと。見て、感じて、考えて、もがいて、いまだからこその目の前のことに全力を注いで、日々そこにある生活の中で、行事でも部活でもなんでもいい、それぞれの目で耳で声で体で自分自身で人と関わってぶつかってつながって、悩むことも辛いこともひっくるめて、楽しんでほしいなと思います。て、もうしているのでしょう。眩しいなって、誇りだなって、こうしてどこか繋がっていくんだろうな、と思います。誰が何を言おうと、光るものは光る。いいものはいい。それはそれぞれで実感される。それでいい。

戻ります。勝手にずらずら喋ってしまいました。
私はこう、長ったらしくて遅く下手です。容量もありません。もうちょっときついです。勝手だけど、これで、終えます。一方的でごめんなさい。どうしてもどうしても、自分のよさの方に気づいてほしかった。穏やかに温かな先にいってほしい。勿体ない。すごく勿体ない。私下手だけど、伝わったなら、あなたのなかに築かれたあなたのよさがあなたに伝われば、これ以上はありません。
そしてもうひとつ。
ここで、救われたひとや、ここでよき風が吹いたひとは、必ずいます。だからこそ、いま、だと思います。そっと、仕舞って、もうそれぞれに任せて、やすんでみませんか。そして、あなたの目を身体を心を以て、みてみてください。あなたはみつけられる。
ひとり、ここにいたこと、伝わりますよう。本当はひとりでなく色んなところにいると思う。どうかどうか、あなたに、よき風がふきますよう。温かなほぐれが健やかな先がありますよう。切に切に。
怒り心頭の中年 元保護者@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
飼い慣らされているとはよく言ったものだ。
筑紫生を侮辱した発言だ。
あなたは本当は生徒のことを考えていない。
パワハラや体罰の事実が欲しいだけ。その証拠に在校生や卒業生の学校に対する熱い思いやあなたがやっていることに対する否定的な意見には理屈をこねた説明ばかり。そして挙げ句飼い慣らされている…と言った。
要するに結局は自分の考えに同調して深ーい心の傷に共感して仲間になってほしいだけではないか。
そんなに今の生徒が楽しくやっていることを認めたくないのか。
権利権利と言うが、今の筑紫生よりも、全国あちこちにもっと何も言えずに虐待されている子どもたちがいる。その子どもたちの権利問題のほうが深刻だ。
配布枚数は知らないが、筑紫では1200分の4で答えは出た。
なので別の方向でその粘りを使ってほしい。
そっちのほうがより弱い子ども達のためになる。

怒りのままに書いたので不適切な表現があるかもしれないが、ご容赦願いたい。
内緒@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
アンケート調査の結果なんて所詮証言の一部にしかならない。遊び半分に書かれているかもしれない。だから信用性に欠ける。

訴えるなら証拠が必要だ。それが揃わなければ、何を喚こうが誰も聞く耳を持たない。
40代@卒業生 [ 2015/05/15(金) ]
もう、ここで色々なことを書くのはやめませんか?
このページを見に来る人は本来、筑紫高校に少しは興味がある受験生で、「どういう高校なのかな?」というのを見に来たわけですよね。
OB同士や在校生の言い合いを見たいわけではないと思います。
在校生は今の筑紫高校をそのまま伝えてくれればいいと思いますし、そういう情報を求めて受験生はここを見に来ていると思います。楽しいことや、大変なことを書いてくれれて、その投稿を見て筑紫高校を受験したいなと思ってくれる中学生がいればOBとしては嬉しいです。
質問者の方が色々思われることが有るのは十分わかりましたし、高校時代に大変な思いをされたこともわかりました。学校関係者もこの投稿を見て思われることもあったはずです。なにか変わらなければならない点が有るとすれば、そのきっかけは与えたんじゃないでしょうか。
何が良くて、何が悪いかなんてそれぞれの価値観の違いで違う見え方になるでしょう。
少なくとも、在校生や保護者の方が戸惑ったり、嫌な思いをされているのであれば、もうこれ以上ここで議論する必要はないんじゃないでしょうか。
高校生活はきっと楽しいこともあれば、大変なことも有ると思います。それは社会に出ても同じです。少しでも多くの人が筑紫高校を卒業してよかったなと思ってくれればOBとして嬉しいです。
いろいろな意見を皆様お持ちでしょうが、少なくとも私自身は筑紫高校に通って良かったなと思っています。もちろん高校生の時は、色々な感情はありましたが、卒業してみるとその当時の先生方の言っていたことが身にしみてわかるようになってきました。
在校生の皆さん、頑張って下さいね。
私達OBは、皆様を応援していますよ。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
ここに誰も書き込まれなくなって欲しくてブログの方でコメント書きましょうよといってコメントしにいったけど返事もあったりなかったりみたいでこちらに来たらどっさりコメント。

感想。
ここに書いてる方々、たとえ飼いならされたと言われても、みんな筑紫高校が大好きな人なんだろうなと(違ったらごめんなさい)

世の中読んでも無関心とかスルーとか、面白半分とか色々あると思うので。
以外に荒れてない印象。

質問者さんも、筑紫高校に恨みではなく、母校に変わってほしいと思っての行動だったのかなと拡大解釈しています。

この掲示板にこのことだけがどっさり書き込まれるのが嫌でたくさん他の質問に答えようかと思ったりしましたがここが長文で盛り上がりますね(^^;
意見のある方で、この掲示板をこの件だけで埋め尽くされるのが嫌な方は是非、この方のブログの方でコメントやメッセージされてほしいなと祈ります。

この件でますます筑紫高校がいい学校だという印象が残ったのは私だけではないと思います(勘違い?)

あーまたこの質問が最新で上がってしまう〜
yasunari@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ひとりさん、メッセージ読ませていただきました。

ありがとうございます。大変苦労して書かれたメッセージだと思います。何回も読ませていただきました。

私に対して、あたたかな言葉をかけていただけるのは実にありがたいことですし、ネット上においても誰かを思いやる、ということの大事さを気付かされました。

大丈夫です。私は私なりに公私ともに充実しており絶好調です(笑)。

初志貫徹でこれからも活動を行なっていこうと思います。何らかの力によって身ぐるみはがされようとも、大丈夫です。それくらいの耐性は付いています。
yasunari@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
自分がいうのもなんなんですが、確かにこの掲示板の本来の目的からそれてしまいました。

ここでの発信はもうこれで最後にしたいと思います。

皆さんの生の(本気の)お声が聞けたのは、本当によかったと思います。

何かありましたら、ブログのほうへコメントお願いいたします。

http://ameblo.jp/kyouiku-tamayura/

ひとり@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
yasunariさん

自分の稚拙さに恥ずかしくて恥ずかしくてどうしようもなくなっていたところでした。

ここをまた見るのに、だいぶ勇気が要りました。

みてよかった。
泣きそうです。泣いてます(笑)

これまたどうしてもの、最後に伝えたかったことです。

yasunariさん、
ありがとうございました。

がんばります。

みなさんにも、失礼を、申し訳ありませんでした。

それぞれに、いい風が吹きわたりますように。
それでは・・・!!!
ひとり@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
また勢いでしてしまいました

〉何らかの力によって身ぐるみはがされようとも、

そんなのぜったいに嫌です。
本当に、お願いだから、はがされないでいて。

yasunariさんのそのちからが、充実が、
あたたかにしみじみといける先でありますように。
拙いながら、とおくより、こころより、願っています。

さいご、
感謝を添えて。

ありがとう、ございました。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
ひとりさんの独特のふんわりとした言い回しで質問者さんが何か感じてくれていたらいいですけど。質問者さんが教育関係者か弁護士など法律関係者かわからないけど、ブログに簡単に団体名や個人名をアップされるので怖いです。
前にも書いてありましたが、ここの掲示板が煽られたり荒らされなくて良かったです。在校生はテスト期間中ですし部活はインハイ予選なども行われて忙しいでしょうね。テストが終われば次は文化祭だし頑張って下さい!
ひとり@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
勝手に入ってきて、勝手で申し訳ありません。ここの掲示板、やすなりさんが始められたところで、もう、ここは終わりとおっしゃっています。ということで金輪際おわりで…!!

やすなりさんのやさしさで、さらに勘違いや出過ぎや勝手な私のこの横入りで、終わりにさせてください。
やすなりさんはわかるひとです。私よりも何倍も何倍も大人で、許容してくれました。それに、終わらせられるって、すごいことです。
というか、元々がやさしいひとだと思います。
やさしさのあるひとは、大丈夫です。
通りすがりさんも、お心遣いと、私の拙さを指摘しないでいてくれたこと、ありがとうございます。伝わる、と思います。

それぞれのやさしさや想いが、こじれることもありますが、ここでは、言われた方も思われた方も多々いらっしゃるように、
”想いゆえ”
だったと改めて見えます。

人は入れ替わっていくし、状況も中身もかわる。色々思うところも本当沢山ありますが、要は私も筑紫が大好きです。筑紫のひとたちの想いやなにかしら通じる感覚をとても嬉しく思います。

様々に違いがあれども、たくさんのひとが、たぶんきっと誰もが、「いいな」を見つけられたのではないでしょうか。
と、私は慎むべきでしょうが、やはりそう思います。機会と繋がりをくださった、やすなりさん。ありがとうございました。受けて応えてくださったこと、ありがとうございました。色々ごめんなさい。上手く言えませんが、なにか、私すごく、もらっています。

この掲示板でであったみなさん。見られたみなさん。お邪魔をしました。
それぞれの道を今を。それぞれに。最後の最後の最後、です。
勝手ながら、でも心から。しつこいながら。
ありがとう、ございました。
さようなら。
通りすがり@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
この質問に対するやり取りも、やっと落ち着いたようでよかったです。
静かに見守りたいと思います。
在校生の保護者@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
ある程度厳しい環境で育たないと、社会に出て子供達が困る事になる!
だから厳しくして下さっているとは思えないんですかね?
社会に出た貴方がそれに気が付かないのが不思議です

あ@卒業生 [ 2015/07/09(木) ]
やれやれ。本当に救いようのない高校だ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
筑紫高校は体育教師による暴力学校でした。ビンタ、グーパンチは毎日でした私は卒業しても筑紫高校に懐かしさも感じないし、親しい友人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
筑紫高校は教師による暴力学校である。体育教師によるビンタ、グーパンチは毎日であった。私は筑紫高校に懐かしさを感じないし、親しい同窓生もいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
↑他校にもほぼ同じ文面で書き込みありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved