教えて!筑紫高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
いまだ 筑紫と福翔で迷ってます。アドバイスをお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
人口減少、流出の県外の国立では時代に取り残され、寂しい。
結局は福岡へもどるでしょう。
就職を考えると断然福翔 西南だね!
わけのわからないコースを選択するよりも、実績と伝統の福翔で頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
理系は絶対国立からの院進。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
筑紫こそ実績十分。
あなたがおいくつかわかりがませんが、筑紫は世間ではとっくに伝統校の扱いを受けていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
3つ上の人何言ってんだか。なんで福岡に戻ること前提?あなた福岡から出たことないの?
福翔もいい高校だと思うけど、大学進学を見据えたら、この2校だと筑紫じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
文系しかない大学を推す人はどういう世界線を生きてるのだろうか?
台湾企業のTSMCの熊本進出等による理系人材の育成が急務なのにも関わらず。
理系に進めば将来引く手あまたな職種が比較的多い。
将来どうしたいか分からない者には比較的理系を選択者が多く実績のある筑紫を進めるのが無難。
文転は容易だが、理転は困難だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
へ〜
筑紫が伝統校の扱い(笑)
ここは世間知らずの悲しい集団だ。君たちの先輩たちの生きざま、知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
色んなサイトを見てご覧。筑紫高校は伝統校扱いになってるよ。何十年も前の考えでとまってらっしゃる。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
確かに筑紫の方が伝統校だし、大学合格実績もいい。
だからこそ、今年の特色化選抜での大量合格にはガッカリする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
今年の筑紫は九産大、中村学園、福工大の進学者が多いようですね。受験指導はもうやめたのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
筑紫のHPの進学実績は良いとこどりの過大宣伝!おもな大学は質問さんのとおりですね。
これでは受験生の信頼は得られないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
↑ 一般人のネガキャンはみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
中村38、西南63。実績見ていないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
いつもの人がまた暴れだしたね。他校にもいっちゃダメよ。推しの2校だけ見ててね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
進学実績の良いとこどりの過大宣伝?
面白い事を言う方が居ますね。今は全大学の合格者数を公表しているから昔と比較してかなりオープンになった。
昔なんて国公立大学は主なところだけで私大も難関大のみで関東私大だと日東駒専ぐらいまで、関西私大は産近甲龍ぐらいまでしか公表していなかった。それら以下の偏差値の大学はその他扱いだったよ。福岡県内の大学は概ね公表してたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
筑紫では主な大学に、合格した人が1〜3名だって?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
『主な』とは複数あるうち、量や質などの面で中心的であるもの。だから特に問題は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
合格者数と進学者数は違うのですが〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
51期生って1番頭悪いって本当でしょうか?
先生からも51期生はとても評判が悪いらしいです。
確かに今年は定員割れして、友達も得点開示で110点ぐらいでした。ほかにもいるらしいです。
武蔵は特色化でほとんど取りますが、今年の一般は武蔵より筑紫の方が簡単でしたよね。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
定員割れにつき全員入学したので、110点から平均点165点の間に当然多数いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
福岡県の平均点も取れない人が多数筑紫を受けるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
この投稿者の虚言、それに群がり馬鹿にするコメをする人。何の意義があるのか理解不能。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
通報されて訴えられても知らんよ
世の中そんなに甘くないからな

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
筑紫高校も生徒のことを考えて、誹謗中傷に対する対応策を策定し公表すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
厳しい筑紫の現状を分析して、改善 向上に向かって頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
なんで何年も柏陵の2文字が覚えられんのかね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
柏陽と言えば神奈川の有名進学校やろ。
場違いにも程がある。
ここは福岡ぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館のボーダーによると福翔が迫ってきているよな感じがします。大丈夫ですよね。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
筑紫は国公立で結果だします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
何で西南が激減したんだろう?
推薦枠もあると聞きましたが、、、たまたま?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
Aコースが増えて西南受けずにMARCH、関関同立に特攻する人が増えた
西南受けずに福大だけ受ける人が増えた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立は何校も受けられるよね
文系が少ない筑紫丘でさえ西南はそれなりに押さえで受けてる
国公立の滑り止めとしてだけど
筑紫は西南飛ばして同志社や明治に特攻してるって事?
私立で立命館だけ受けるとかしないよね
私立大学で特攻とは意味不明…
前期一発勝負の国立で特攻は分かるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立は立命館だけ受けました。同じ関西圏の国公立は不合格になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

同志社 立命の合格者に筑紫は載ってない。
余談だが明治の総長はガオカOBとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑私、筑紫生とは言ってません。私立で立命館だけ受けるとかしないというコメントに返信しただけです。しかも同志社も立命館も週刊誌には15人以上しか載ってないし。筑紫にも立命館いると思うよ。
余談が突拍子も脈絡もなさすぎw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
流石にいるわwwwwマジでサンデー信者嫌だ
筑紫丘推してるならそっちの掲示板行ったらどうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
あの、最近知ったんですけど、三井中央高校って皆さんご存知ですか?この高校は同じ福岡県の高校で定員割れなどの理由で廃校になるみたいです。筑紫高校志望だったんですけど自分の母校が将来廃校になるのは嫌なんですけど、将来筑紫高校はどうなりますかね?心配です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
頑張って他の学校行っても将来不安なのは同じ。地方国立大と言えど入るのは結構大変。地方国立大を馬鹿にできる人なんて福岡の受験生の10%くらいじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
進路実績が良くても、周辺の私立高に及ばない!泣く
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
周辺私立でそんないいとこあったっけ?
在校生さんも学校始まる時間のあとに投稿してますが、本当に在校生なら授業大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
県外の低位国公立大学へ新幹線また下宿してまで行く価値は全くないぞ。先輩の軌跡見れば悲惨だよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
筑紫から逃げろ!もっと頑張ってよい高校へ行けよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
筑紫になんか恨みでもあるんですか?周辺の私立校に進学実績及ばないって自分次第ですよね?学歴が全てなんでしょうか。自分が学びたいと思う学校に行ってるんだから。低国公立に入学したくらいで見下すような心を持つような一般人の方々は学歴コンプレックスでもあるのでしょうか。学歴ではなくて人柄の方が大事だと思うんですが。長々すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
俺もそう思うがんばれよ筑紫生!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
筑紫高校はやめとこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
すみません、ここの掲示板で落ちた人はいないみたいな事を言って煽ってる方がいらっしゃいますが、私の同級生は普通に落ちてました。今年何人不合格なのか知りませんが、ここの掲示板は思いやりのない質問者や回答者が多いと思います。皆さんどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
君の同級生 筑紫落ちか!
ほんのわずか、珍しい。
今後の人生 大丈夫かな?心配だ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
こんな感じで煽られ返されるだけだからこれ以上荒らすな
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
荒らしの貴方、社会からこぼれ落ちた。ほんのわずか、珍しい。今後の人生大丈夫かな?心配だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
荒らしの奴のほうが本当の真実を言ってるな。
ほとんど無風状態の中で脱落とは。
これではこの厳しい世の中で生きていけるのか?
筑紫では理解できないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
本当にそれが真実だと言い切れるだろうか?
自分は知っている。数字には表れないが、止む無くここを受験しなかった、出来なかった者があまたいたことを。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
完全に立地の問題やねん
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
2つ上の方、じゃあ受験の時に何十人も休んでいる高校の試験会場を見た事がありますか?このような事もわからず、暇を持て余し掲示板を荒らすくらいじゃ筑紫を落ちた人よりもこれから先厳しいのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/18(金) ]
上の方の意見がごもっともだと思います。
質問者さんは結局上の事が言いたかったのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
そんな試験会場見たことないんですけど
とりあえず筑紫ではそれは見たことないので荒らしはやめましょうね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
高校受験で欠席者が数多いた試験会場…?
それは結局どこのことだったのでしょうか?
気になりますね。
もし、福岡県の公立高校一般入試が国公立大学の一般入試のように前期と後期の2回受験可能ならば、後期日程で欠席者が数多いる状況の発生は考えられますが…
福岡県の公立高校一般入試は一度っきりですのでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
今年筑紫高校の学力推薦を受けようと思っています。内申は43で、フクトの偏差値は71でした。学力がかなりあると一般でも受かるから落ちるっていう噂を聞いたんですけどそれって本当なんですか?この学力で受かると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
ぶっちゃけ内申43とか努力すれば普通に取れる(福岡市等の中学校がやっている絶対評価なら)定期テストだけがちになって90点以上取れば5なんて普通に取れる。大したことない。フクトの偏差値が71ってのはあくまでも模試偏差値であって3月の自分ではない。自分が天狗みたいな言い方してるけど、学力推薦なんか目指して何がしたいんだよ?ちなみに自分は中学の内申45で、英進館偏差値67でここ来て(家が近いから)今の全国偏差値は51だよ。笑えるよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
入学時断トツでもやがてみんなと同じになるよな!
筑紫からではせいぜい九大どまり、現役合格は2人〜3人に落ち込む。
まったく悲劇だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
餅屋は餅屋だよ!
低位の国公立大学狙いなら筑紫。
九大より上位の大学なら筑紫丘。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
低位の国交立大も筑紫だと危ない人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
筑紫だと西南 福大、下手すると久留米 九産大!
筑紫丘@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
偏差値71なら筑紫丘の方が良いと思います。筑紫に合格して上位でも筑紫レベル。筑紫丘レベルの中か今はその学力なら私立の特Sクラスの方が特待で行けるし、私立の学校によっては学力次第では九大合格したら大学の学費も出して貰えますよ。その学力なのに何故筑紫に行きたいのかって正直思います。私は筑紫丘卒業ですが本当に上には上が居て凄く良かったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
餅屋は餅屋www
こんなの平気で間違える人が、筑紫高校の評価を下げる事に尽力されてるんですねw

どんな人だか謎でしたが納得しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
結局その後どうなりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
筑紫か筑紫中央かで迷っています。でもどちらかといえば筑紫がいいです。
学力はあまり変わらないと聞いたことあるのですが実際のとこどうですか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筑紫生@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
筑紫生ですが高校生活とっても楽しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
筑紫はダサい!嫌い!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
こないだの模試数学平均は、春日を抜いたらしいし、やたら最近勉強させるようになってきてるから、進学も期待できる。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
筑紫=交通不便田舎でダサイ
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
真剣に答えたかったけど、筑紫中央のほうで同じ質問をしないのは釣りかとも思って削除するか迷いましたが書きます。
人生長い目でみたらどちらも変わらないかなと個人的には思います。きょうだいで筑紫出身ですが上の子が「筑紫中央や武蔵からも来てる」とボヤいています。
将来の夢や大学を考え、親としては近いほう交通の便がいい方に行った方がいいと思いました。朝早いのは親も本人もきついかなと。
どちらでも自由に選べるように頑張って欲しいです。
まだ間に合う。
内緒@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
上の子が筑紫丘卒で二番目、三番目が、筑紫、武蔵に在籍しています。質問者の答えになってなくて質問された方に申し訳ないのですが、たかだか筑紫で、武蔵なんて。見たいな表現はよくないと思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ヶ丘筑紫武蔵ママの「たかだか筑紫で、」は誰の発言か上見てもよくわからなかったけど全員いい高校に入れてすごい。「たかだか筑紫で」が「武蔵なんて。は失礼」のママさんの発言だったら面白くてほのぼのします。全員が真剣にも釣りにもみえるけど質問者さん、引き続き頑張ってください。ここにきてる人はみな応援してると信じて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
こんなに倍率違う上に、合格点筑紫の方が上って事は、筑紫の受験者の平均点がはるかに高いという事ですよ。

受験者の平均点が高いという事は、一概には言えないけど、見たいテレビやスマホも我慢して、自制心を養って努力してきた人が多いっていう事ですよね。

自制心高い人は、わがままを言わない人が多い。

まあ、多いっていうだけの話ですよw

自制心高いから、生徒主体でなんでも自由にやらせてもらえるのが、筑紫高校なんじゃないですか?
あんだけ自由なのに、ビッとしてるのは感心します。
あと、OBの支援も素晴らしいそうですね。卒業後に頼りになる先輩方がおられるのも、強みなのでは?
行事盛り沢山なところも伝統との事です!

高校時代って、一生モノですよ!

大学とか、就職とか、結果は同じでも、その経過は全然違うと思います。

ちなみに、筑紫中央は高校見学では生徒主体ではありませんでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近隣在住@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
先輩方なんの為に筑紫に行かれてるんでしょうか?
失礼ですが あまり勉強しなくて、遊んでるよに見えるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
普通に生活していて、高校生が勉強している姿を見る中学生っていないと思いますが…
どんな姿を見てそう思ったのですか?
m@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
行ってみたらわかるよ。
自習ロードとかで受験生やテスト前の子達が勉強してるから!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
このあたりの公立校はどこもあまり勉強なんかしないんじゃないの?むしろ私立校の方が真面目に勉強してる。だって九大に現役合格はども数名か0でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
そだねー。だからここ最近の合格実績は、国公立大学では佐賀や北九州市立、私立大学では西南学院や福岡、福岡工業の合格者が多いんだろうね。地元の大学に進学するのであれば、まずまずだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
某私立上位校の高校一年生の保護者であり、筑紫高校を卒業したものです。
私のころは筑紫丘につぐ二番手校として君臨していましたが、場所の悪さが敬遠され、最近は昔の影も形もないですね。

ご指摘のように筑紫の子たちは一部の子をのぞき、あまり勉強には励んでおらず、近所でこの春卒業したお子さんは、短大に進学していました…少子化で短大すべてが定員割れしているというのに!!! 何という凋落でしょう。昔は筑紫生が短大に進学するなど、家庭の事情で四年制が厳しいケース以外ほとんどなかったです。

前の方も書かれていましたが、最近は公立の中堅校にいくより私立の特進に行った方が進学実績では明らかに優っていますよね。ただそれも勉強地獄でそれはそれで…という印象もありますが。

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
昔の筑紫生は短大はたくさんいたけど、久留米・九産・帝京はあまりいませんでしたが今は、それらの大学がたくさん!
武蔵いきたかた@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
一応【進学校】だからじゃないですか?ここらの進学校で1番通りやすいからなのでは?あまりオススメはしませんけどね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
内申36、
この前のフクトは211点、偏差値60でした。
英検3級もってます。
筑紫高校に絶対行きたいです。大丈夫でしょうか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
内申判断の中に成績内申点と出席率や部活などの判断材料もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
部活やってりゃ合格なら、テストいらないじゃん。158点で合格とは呆れかえる。ついに福翔まで出てくるとはいかに筑紫のレベルが低いかわかる。進学実績に国士舘・帝京・日体大などが並んでいるのもわかるね。30年前は学年ビリでも久留米大に入学してたのに。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
部活や内申がどうであろうが158点で合格てきるほどレベルが低い
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
福岡データボックス(県模試の追跡調査)の合格者分布をみれば分かる話だけど、ボーダー付近は同程度だが、合格者平均や中央値は筑紫が明らかに上。つまり下位層は同程度だが中上位層は筑紫が上、全体的には筑紫>筑紫中央ということになる。その分筑紫のほうが合格者の上下の幅が大きいともいえますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
もう4番手でも5番手でもよくない?
レベル低すぎて話題を引っ張りたいのはわかるけど、無駄議論でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
質問者はうかる。と捉えて良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
まだ実際に受験したわけではなく、受験当日に実力を発揮し切ったわけでもないので、現時点では受かる可能性が極めて高いとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
2022現在もしょっちゅう同じやり取りしてます。ウケる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved