教えて!筑紫高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
筑紫高校がスマホを禁止している理由は他人が写真に写りこんで嫌な思いをすることを防ぐためとありますが、なぜ筑紫高校のインスタはなぜ生徒が写りこんだ事故画なのを載せるのでしょうか?その方が嫌な気分になると思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
それながちそれな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
禁止理由はそれだけじゃないはず
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
スマホの禁止理由って説明されたっけ?
LINEが禁止だった理由は説明されてたけど
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
入学したあとインスタとかに載っけていいかどうかのプリントあったよね
それで拒否しとけば写る事はないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
インスタの写真めちゃめちゃ上手ですよね。ガチャガチャしてないから充実した学校生活の印象を与えるような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
入学して後悔してます。
貴重な3年間をここに費やすと思うとほんとに嫌です。
入学を考える人は周りの人とかにしっかり聞いて決めてください。
みんなが後悔してるとは思いませんが自分は本当に後悔してます。
この高校に他の高校より優れている部分が見当たりません。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
私も入学したことを後悔しています。あくまで個人の考えですか、、、
1朝課外があること
筑紫高校としては、学力の向上を目的として、行っていると思いますが、実際受けていると、周りの人は朝が早いためか寝ている人が多く、朝課外がある日はいつもの日に比べ、日中の授業中寝ている人が多いと思います。学力の向上というよりは、下がっているような、、
ほかにも、朝課外があることで保護者の方はお弁当を朝早く起きて作らないと行けないなどの問題点も、、
(朝課外は受けなくてもいいですが、取らなければまるでその人は頭が悪いというような事を言われます。)
他の学校は朝課外がなくなっているのに、筑紫は朝課外があることを取り柄にしているようです、、。
2体育の授業
やはり、筑紫高校と言えば体育ですが、休み時間10分しかないのに、必ず5分前に着替える場所に移動し、着替えて、貴重品を出して集合しなければなりません。さすがに無理ではないでしょうか??遅れてしまえば、皆の前で謝罪をしなければなりません。まるで軍隊のようです。
また、先生は4人以上おり360度見られています。
3文化祭など
まずは日程ですが、全てラクビー部の大会の日などを中心に決めているようです。今回の文化祭に部活の大会のため来れない部活もあります。また、体育会に大会が被って行けない部活もあります。
実際に今は文化祭の準備期間ですが、とても厳しく理想とした文化祭では無いと思います。
4先生
入学する前は師弟同行という言葉が筑紫高校にあり、良い先生が多いと思っていましたが、実際には自分(先生)の気に食わないことがあれば怒鳴りつけ、手などの暴力は無いと思いますが、言葉の暴力だと思うぐらいです。
(全ての先生がこのような感じではありません。)このこともあって、学校に行きたくないと思う人も増えているそうです。

これらは、ほんとに個人の意見です。
次に入学する方は参考までに、!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
入学する人がこれを読んで、何を参考にしたらいいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
正直どこの高校にもある程度当てはまりそう。学校のいいところを見つけて楽しい高校生活を送るか、悪いところを探してつまらない高校生活だと思うか。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
朝課外は希望制なんだから取らなければ良かったのでは笑
これ書いてるの50期?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
置かれた場所で咲きなさい。
この一冊お勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
インスタで見る限り、筑紫の文化祭のレベルは高いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
文化祭まじで楽しかった!従来こうだったのかな
来年もある一、二年生が羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
筑紫祭楽しかったです!私保護者の友人なんですけど、こんなおばちゃんにも生徒さんは親切に色々教えてくれたし、アトラクション(?)から出た時に、在校生の女の子に「ありがとうございましたー」って言われて、「すごく楽しかったよ」って言ったら、「えっ!本当ですか?ありがとうございます」って可愛い笑顔で言われて、本当に雰囲気のいい学校だなぁって感じました。友人の息子くんは久しぶりに会ったのに、あちらから声を掛けてくれてとても爽やかくんでした。総合的にかなり好印象でしたよ!この質問者さんも楽しんでくれてたらいいなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
内申26なんですけど受かりますかね?
定員割れだったら入れますかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
受験生の皆さん 学費の安い県立筑紫へ来てください!
内緒@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
定員割れなんてしませんので、受験当日は気にせず目の前の問題に集中して満点を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
満点を目指してる人は筑紫丘を受けるよ.筑紫なんか受験しない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
何なんですかね?ここのアンチ。
暇すぎるのかしょっちゅう失礼なコメントしてますよね。
1人なのか数人いるのか知らないけど、特定して訴えてやればいいのに。
私近所に住んでますけど、挨拶もできるいい子達ですよ。
頑張っている筑紫高校の生徒に失礼です。部外者から見ても本当に気分悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
↑本当にそうですよね。実は私も部外者です。他校の情報で有益なものがあればと思って時々のぞきますが、無礼すぎてイライラします。無視が1番だとわかっていても我慢できないほどしつこい。在校生の皆さんは自信と誇りを持って学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
でも本当のこと言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
筑紫高校が気になってしょうがないんですね。そうじゃなければ書き込みしないどころか見ることもしないよ。筑紫高校の皆さんは自信と誇りを持って楽しく学校生活を送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
正直なところ、内申なんか関係ないと思うよ。
それよりも筑紫は定員を満たすのが大切なはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
筑紫中央高校に行っている先輩が、学校にお菓子持参OKとあたりまえのように言っているのですが、筑紫高校はお菓子を持って行っていいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
筑紫も春日も校則が厳しい。軍隊教育の名残か?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]

下で誰かも言ってたけど、知らないならスルーしてくれ。
昔のことは知らないけど春日はゆるすぎるぐらいだぞ。入学して風紀検査は一度もないし、自分の勉強時間取れるように課題も少ない。体操服や部活tシャツで下校してるの春日くらいじゃない?最初はマジでゆるくてビックリした。お菓子も持ち込んだらダメってことはないし売店でも売ってる。寄り道もしてるし勉強以外の学校生活も満喫できる。スマホの校内使用は春日も禁止。春日の売り込みみたいになったけど、筑紫もいい高校だと思う。適当なコメントに惑わされず受験生は自分の目でよく確かめて
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/27(火) ]
2個目にコメントしてくれた方ありがとうございます!
コメントで言っているのは春日高校についてですか?筑紫高校についてですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
お菓子持ってっていいよ
なんならお菓子っぽいの売店で売ってるし
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
ありがとうございます!
そうなんですね!
現役筑紫の@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
現役ですけど問題ないですよ。あと風紀検査はほとんどやられたことないですし、緩いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
筑紫高校に入学したいのですが、筑紫高校の学校生活について質問があります。
筑紫高校の学校内でスマホを使うと即没収ですか。
学校の中で友達と写真をとるなどできるんでしょうか。
授業中分からないところを調べるためスマホを使うことはできますか。
ご存じの方教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
許可なしに使ってバレれば没収です。友達と写真をとる時はバレないように皆とってますよ。授業中に先生が出していいと許可すれば使っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
回答者さんありがとうございます!
もしばれたら親とか呼び出されますか?
堂々とスマホを扱えないのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
スマホが堂々と使える学校は聞いたことないな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
親も呼び出されますけど使ってるほとんどの人バレてないので心配しなくてもいいかと。先生もスマホを取り締まるためにいる訳ではないので。偶然見つかったら指導されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
筑紫高校に入学したいのですが、筑紫高校の学校生活について質問があります。
筑紫高校は学校内でスマホを使うと即没収ですか。
学校の中で友達と写真をとるなどできるんでしょうか。
授業中分からないところを調べるためスマホを使うことはできますか。
ご存じの方教えていただけるとうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
合格させて頂いても、3年生時の受験の際心配です。
学校見学した時にとてもいい学校と思って志望しました。運動は大の苦手ですが、自分に足りないものを鍛えようと思いました。

駅からは歩きですが、歩くのは仕方ないと思います。他校に比べると、筑紫高校は、ゆめタウン、筑紫野イオン、コメダ珈琲もあって、周辺が最高です。

住んでる所が周りマンションばかりだから、緑いっぱいもいいです。
学校生活も楽しそうです。

心配なのは、1つだけ。3年生になった進学時です。
頭が良くないので、合格させて頂けても上位に行けない→指定校推薦の枠にもはずれ、進学先が決まらずが恐怖。
一方、私立に進学した友達が指定校もらっていたら、私立行っておけばよかったと後悔する。

早くから勉強しておくのだったと後悔中です。

行く事が決まったら、頑張りますので、大学に行けるようにご指導お願いします🙇‍♀

内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私立に行った友達だって上位にいなければ指定校は貰えないと思います。むしろライバルのレベルが高くて貰い辛いかもしれません。大学受験までまだまだ時間があります。指定校推薦をモチベに頑張ったらいいと思います。後悔しながら過ごす3年間は辛いですよ。読んだ事はないけど、本の題名が好きな本があります。「置かれた場所で咲きなさい」です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
読んだ事ない本のタイトルをここで出しますか?
ところで、行きたい大学、学部、コースを一般で合格するには、どこを強化すれば良いか?しっかり分析して、3年間準備すれば可能性はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
読んだ事はなくても有名な本、むしろ有名言葉なんだからいいじゃん。
それかまだ間に合うから私立に行けば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
筑紫高校はバイト許可制ですか?
生徒会はどんな感じですか?暗いですか??
イケメンの先生いますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
バイトは許可制ですが、基本的に許可は降りないと思って下さい。私の友人はバイトの許可降りましたが、4月に言って許可が降りたのは9月10月くらいですし、バイトを選ぶにしても、接客×、お酒を扱う×、テスト期間×、成績が落ちたらバイトのせいだとぐちぐち言われるそうです。また、その友人がバイトの許可が出たのは、担任の教師が病気の療養で教職を休まれた直後だったので、彼女は自分のせいだと思っているようです。
基本的に生徒会は部活に顔を出せません。そして仕事が多く、みんないつも忙しそうにしています。生徒会はイベントだけでなく、普段の学校生活にも深く関わっているので、基本的にいつも忙しいです。
部活をやっていた人も、生徒会が忙しくて退部する人は少なくないようです。
イケメンの先生はここの価値観にもよると思いますがいません。顔がマシに見えても、それはマスクをしているからなだけのパターンが多い。というか自分の場合それしかなかった。
先生の高齢化が激しく、おじいちゃんおばあちゃん先生が定年待ちしているような感じです。
先生の顔は期待しない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ありがとうございます!!
バイトは内緒でやろうとおもいます。
また、生徒会に入って指定校推薦を狙いたかったのですが厳しそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
福岡中央より筑紫の方がいいと聞いたのですが本当ですか?伝統とかはどうでもいいので違う分野でお願いします
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
学校帰り、ゆめタウンで遊ぼう。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
今年筑紫高校の倍率はとても高くなるそうですね。
塾の先生が言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
若葉高校最高でした‼
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
地域の人々から愛され、信頼されてきた筑紫中央ですから、新設校からの嫉妬はあるでしょう!
しかしこれからも、筑紫中央を応援していきます。
頑張ってください。
内緒です@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
若葉高校頑張って下さい‼
内緒さん@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
ネットの偏差値は信用できません。筑紫高校は偏差値54でも高確率で合格できます。実際に通っている生徒たちは割と学校生活を楽しんでいるイメージがありますし、そういう話もよく聞きます。第五学区は同じような偏差値の公立高校がたくさんあるので交通機関の便利な高校が人気があります。筑紫高校はひと昔前は学区2番校でしたが、今はやはり駅から遠いと言う大きな不利な点があります。春日高校と歴史は大して変わらないのに現在の偏差値の大きな違いを見ると結局福岡都市圏から遠い不便な場所が痛いです。受験者数の低下がそれを如実に表しています。公立校は将来的に統廃合することをが避けられないと思いますが、この辺では真っ先にその候補に上がる高校だと思います。これは筑紫高校に対する悪口ではありません。近くにある大きな私立校に負けずに頑張ってほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
偏差値54で合格できる人はスポーツ推薦とか、内申稼いでる人だけ。
高校1年@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
偏差値52.内申34で一般で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
筑紫高校を辞めようか迷っています…
理由は先生方の態度と考えやいい人と悪い人の差が激しく、学校生活が楽しくないからです…
どうやったら辞めることが出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
↑ 公立校はどこでもあること。
筑紫は特にひどく 事なかれ主義の為,凋落が進行中。
辞めるのは簡単!
しかし辞めてから大変!
そんな中でも頑張ってる友もいることも事実。
これぐらい我慢できなければ,これからの人生は苦難の連続。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
辞めるのは簡単。
辞めるまでに次にどうするか調べて周りを論破するの楽しめるまでになると選択肢が広がる。実際は逃げるが勝ちかもしれないけど、逃げ方を間違ったら後で負け感がハンパないかもしれないのでしっかり計画して!今一年生なら一年耐えて単位を取り2年に編入できるのか?今すぐがいいのか。
今2年ならどこまで在籍していつからどこの何年生に入るのか?
成功失敗談を色々みて、汚い大人に負けないでね!
スクールカウンセラーに相談して引き止められるカウンセラーなのか親身になってくれるカウンセラーなのか中学時代の信頼できる先生に相談もいいかも誰でもいいからその道のプロにも聞いてほしい。偉そうなこと書いているけど支離滅裂でごめんなさい!
aaaaaaa@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
今在校生だが自分も正直学校辞めたくなる。ただここで辞めてしまうと後々絶対後悔すると思ってるから、やめたくなった時は1番趣味(やっているゲームやスポーツ)の話をできるだけ沢山してモチベを上げてる。後はひたすらゲームしてストレス発散してるか寝てる。これからも理不尽なことで怒られたりすることも多いと思うから負けずに頑張れよ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
辞めた場合,いかなる困難にも立ち向かう覚悟ができているなら、こんないい加減な学校なんかさっさとやめるべきだ!
困難に立ち向かう、覚悟ないので、仕方なく在学中の友達もいるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
どこの高校もたいして変わらないと思うよ
質問した人@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。
カウンセラーの先生は引き留めようとはしない先生でした。
むしろ一緒に目標を達成するためのルートを探そうって感じでした。私はそれが凄く嬉しかったです。
私はやはり筑紫高校にいるのが辛いです。先生方の考え方がおかしいと思うのですがそれをとある先生に言っても言いくるめられました。
国立大学に行きたいので、進路実績のいい高校に行きたいのです。
筑紫高校に来たことは後悔してません。社会の理不尽さを学べたので。しかし、筑紫高校にいたら私が私でなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
筑紫は生徒もやる気がないので、先生も気楽にやってるのでしょう。
質問者さんが真剣に積極的に向き合えば、先生も変わるはず。
そのいい例が同じ先生でも筑紫丘へ転勤すれば人が変わる。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/20(月) ]
筑紫3年生です。自分も入学1ヶ月で筑紫が嫌になりそのまま3年になりました。3年もすれば考えが変わると思ってたけど全く変わらず、同じ考えだった友達も洗脳されていきました。辛いのはあなただけじゃないです。辞めない方がいいとか、辞めたらあとが大変とかは自分は思いません。無理して残る必要はないと思います。逃げたい時は逃げることも大事です。少ないかもですが、同じ考えの人はいますので、自分に出来ることがあるなら相談に乗りますので、一人で抱え込まないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/22(水) ]
↑凄く心に響きました。
洗脳されてしまうんですね、、、
上の方のような先輩がいてくださることは私にとって凄く励みになります。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved