教えて!筑紫高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
九大合格者数(5学南部地区)
筑陽19 九産大18 春日13 筑紫台4
筑紫中央2 筑紫1 福岡常葉1
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
それと、筑紫中央が私文私文と書かれてるときには助けてやらんの?推しやろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
常葉からの合格者は凄いですね
勉強は周りの環境にも左右されるけど
流されず自分に負けず頑張ったんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
常葉は素晴らしいですね、これから伸びるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
この学区はただの奪い合い。
常葉は九産や筑陽から上手く奪うことが出来れば伸びるだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
本当に思うけどこの学区の公立高校って合格者数あんまり安定しないよね。
そう考えるとこの学区の各学校の努力は関係なく、ただ生徒達の単純な学力だけなのかな?
学校の指導力があればそこまで毎年変動はないと思うのはおかしいかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
福岡も東京等と同じく公立よりも私立人気になっていくんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
春日福岡中央は数年に1回実績が落ちても翌年は戻って、私立も多少合格者数の上下があるけど、筑紫は右肩上がりですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
この学区の民意は筑紫からはなれたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今回の入試、合格ライン200を超えてる気がしますが皆さんはどう思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ある意味特色化無い所の方が受かりやすいし、生徒のレベルも偏りないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
特色化で低い偏差値の人が入って来て一般で頭いい人がちょこっとくる又はただの推薦で少し取り一般で頭いい人が沢山入る方が大学実績も違うと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
三年後の大学入試の結果が楽しみだね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>ある意味特色化無い所の方が受かりやすいし、生徒のレベルも偏りないのでは?

そう思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
特色化前から上下の差は大きいし、昨年は得点が低い生徒を取らざるをえなかったから、そうとも言えない。3年後。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学区内で特色化無い所ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
筑紫丘だけだったかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
福岡中央もでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
本番の一般組が50人程度とは驚きだ!
筑紫はどうなってるの?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
推薦の倍率も低いのが心配!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
特色化で取ったから推薦はスポーツでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
5個上のコメント筑中と太宰府を忘れてるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
福岡中央も忘れてますね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一般入試の定員が多い高校ほど偏差値が高い傾向だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
偏差値は、筑紫丘、春日、福岡中央、筑紫、筑紫中央、武蔵台、柏陵、太宰府が高い順位だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]

そうかな?
最近の偏差値
筑紫丘>>>春日>福岡中央>筑紫中央>福翔>筑紫=武藏台=柏陵>大宰府
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
いつもの筑中推しだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
勉強が嫌いな人が多いと聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
在校生が何の目的でこれ聞いてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
詐称だとおもいます。 笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
俺も勉強嫌いだよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
大学生や大人になって好きな分野の勉強をしてはじめて勉強がおもしろいと思えた。高校生で勉強が好きでやってる人は少数派だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
筑紫丘生は自ら進んで勉強するが、筑紫生は勉強が嫌いだよ。
先生に言われるので仕方なし勉強してる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
決めつけはよくないですよ。十人十色。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]

確かに進路実績に表れてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
なぜいつも筑紫丘がでてくるかわからんけど、むしろ同列に扱ってくれてありがとう。筑紫丘との差は入学時の偏差値どおりで入学後努力しなかったから差が出たわけじゃないじゃん。でも、筑紫丘と比べる人から見たら比較対象でありライバルなのね笑 いやー光栄です!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
折角超進学校と呼ばれる高校に入学したにも関わらず全く学校の勉強をせず落第し、中退したり大学進学を諦める者はごく少数だがいることはいる。
逆に底辺高とレッテルを貼られている学校で気が狂ったように学校の勉強をして難関大と呼ばれる大学に進学する生徒がごく少数だがいることはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
入学して後悔してます。
貴重な3年間をここに費やすと思うとほんとに嫌です。
入学を考える人は周りの人とかにしっかり聞いて決めてください。
みんなが後悔してるとは思いませんが自分は本当に後悔してます。
この高校に他の高校より優れている部分が見当たりません。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
私も入学したことを後悔しています。あくまで個人の考えですか、、、
1朝課外があること
筑紫高校としては、学力の向上を目的として、行っていると思いますが、実際受けていると、周りの人は朝が早いためか寝ている人が多く、朝課外がある日はいつもの日に比べ、日中の授業中寝ている人が多いと思います。学力の向上というよりは、下がっているような、、
ほかにも、朝課外があることで保護者の方はお弁当を朝早く起きて作らないと行けないなどの問題点も、、
(朝課外は受けなくてもいいですが、取らなければまるでその人は頭が悪いというような事を言われます。)
他の学校は朝課外がなくなっているのに、筑紫は朝課外があることを取り柄にしているようです、、。
2体育の授業
やはり、筑紫高校と言えば体育ですが、休み時間10分しかないのに、必ず5分前に着替える場所に移動し、着替えて、貴重品を出して集合しなければなりません。さすがに無理ではないでしょうか??遅れてしまえば、皆の前で謝罪をしなければなりません。まるで軍隊のようです。
また、先生は4人以上おり360度見られています。
3文化祭など
まずは日程ですが、全てラクビー部の大会の日などを中心に決めているようです。今回の文化祭に部活の大会のため来れない部活もあります。また、体育会に大会が被って行けない部活もあります。
実際に今は文化祭の準備期間ですが、とても厳しく理想とした文化祭では無いと思います。
4先生
入学する前は師弟同行という言葉が筑紫高校にあり、良い先生が多いと思っていましたが、実際には自分(先生)の気に食わないことがあれば怒鳴りつけ、手などの暴力は無いと思いますが、言葉の暴力だと思うぐらいです。
(全ての先生がこのような感じではありません。)このこともあって、学校に行きたくないと思う人も増えているそうです。

これらは、ほんとに個人の意見です。
次に入学する方は参考までに、!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
入学する人がこれを読んで、何を参考にしたらいいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
正直どこの高校にもある程度当てはまりそう。学校のいいところを見つけて楽しい高校生活を送るか、悪いところを探してつまらない高校生活だと思うか。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
朝課外は希望制なんだから取らなければ良かったのでは笑
これ書いてるの50期?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
置かれた場所で咲きなさい。
この一冊お勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
インスタで見る限り、筑紫の文化祭のレベルは高いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
文化祭まじで楽しかった!従来こうだったのかな
来年もある一、二年生が羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
筑紫祭楽しかったです!私保護者の友人なんですけど、こんなおばちゃんにも生徒さんは親切に色々教えてくれたし、アトラクション(?)から出た時に、在校生の女の子に「ありがとうございましたー」って言われて、「すごく楽しかったよ」って言ったら、「えっ!本当ですか?ありがとうございます」って可愛い笑顔で言われて、本当に雰囲気のいい学校だなぁって感じました。友人の息子くんは久しぶりに会ったのに、あちらから声を掛けてくれてとても爽やかくんでした。総合的にかなり好印象でしたよ!この質問者さんも楽しんでくれてたらいいなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
こちらのサイトで筑紫高校のことを悪く言っている方々へ
現在、このサイトでの筑紫の言われようが学校でとーっても話題になっているのでそろそろやめた方が身のためだと思います!

確かに筑紫高校は倍率も校則も中々にやばいです。
今年の1年生も倍率の低さで入ってきた人が多いと聞いています。
ですが、入ってしまえば昔の筑紫生と同じように扱われるのでとても鍛えられます。質の低い筑紫生など先生方が許してくれません。

駅からは遠いですが、その分友達と話が出来るのでとても楽しいです。
生徒指導部の先生方の頭が固いので文化祭や体育大会は引くほど制限が厳しいですが、レベルは物凄く高いです。充実感が凄いです。
校則は他の公立高校と変わりません。むしろ緩いです。
校舎はかなりボロいです。ですが今年か来年から改修工事が始まるのでこれから入学される方は綺麗な校舎で授業を受けられると思います。

様々なコメントで進学について言われていますが、去年の3年生は部活がとても強かったです。運動が出来れば勉強をしなくていい、と言いたい訳では無いです。少なくともこのサイトで悪意あるコメントをしている暇ニートよりは全然素晴らしいと思います。
筑紫丘の進学実績と筑紫を比べている方がいらっしゃいますが、それは当然ですよ。昔から筑紫丘のほうが頭が良いのは変わりないじゃないですか。何を今更、となります。

このマジレスも暇ニートには読んでもらえないと思うし、コメントも荒れそうな予感もするけど、自分が言いたかっただけです。ただの自己満です。

来年以降に入学される中学生はここの情報だけに惑わされずに実際に高校へ足を運んでみてください。進学実績も先生方に聞いてみてください。多くの学校で公式インスタがありますが、あれは良い所だけ写しているのであてになりません。自分の目で確かめてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
福岡の御三家から、十年以上は出ていないと思います。
筑紫丘は筑紫より少し前に出ましたが、修猷館はだいぶん前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
六光星⭐️も、くすみすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
↑筑紫生はこの掲示板でいつも嫌な思いしてるからこんなことは書かない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
https://univ-online.com/article/ranking/21923/
この辺のことを言ってんじゃないの?
知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
筑紫丘は附設が共学化直前の2年間に、女子が理3にでた。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
筑紫2013年、筑紫丘2016年やった。東大理三のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
新設のK高に抜かれてから??
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
昔と比べると進学実績は落ちたかもだけど、今だけ見たら悪くはない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん おっさんより@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
祝 九大合格者数 筑紫3名
筑紫頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
見下してるけど、筑紫丘にも筑紫のこの3人に負けてる生徒が相当いるってことだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
確かに!
そして、このおっさんは人を見下せるほどの大学を出ているのかという疑問もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
筑紫に、素直な生徒はいないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
PDCAサイクルにおけるP:計画は確か難関大学合格者数5名以上(九大受験者10名以上)だったはずです。D:実行は果たせたでしょうか?その後のC:測定・評価、A:対策:改善が重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
この時期になると定員割れや合格実績の話題で荒れてますね。筑紫丘と筑紫は比べるまでもない。春日も3年前までは比べられていたが今はもうレベルが違う。筑紫、福翔、筑紫中央の三つ巴の戦いになりそうですね。
福大、西南、国立、準難関国立、九大の合格者数で比べましょうか。
定員割れ筑紫VSキラキラ青春筑紫中央VSダークホース福翔。楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
もう抜かれないでくれ、今度は福翔がせまってるのに、のんきなんだから。苦笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
田舎の中堅でからやって楽しいんか?てか第三者がこれ比べてるの?
めちゃくちゃ怖過ぎるやろ、流石に在校生が可哀想やぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
表面だけ見て理解した気になってるおじたんおばたんだから気にしないで大丈夫だと思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
一番可哀そうなのは卒業生。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑卒業生のなりすましでしょ?
なりすましじゃないとしたら志願者の減少が今の在校生だけのせいだと思ってる?あなたたちから繋がってるんです。急に志願者が減ったわけじゃない。
私は筑紫はいい学校だと思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
3校ともいい学校じゃないですか。3校を比較して何が楽しいのかわかりません。本当に下品で恥ずかしい書き込みです。3校とも青春を謳歌されてるでしょう。馬鹿馬鹿しい悪意ある書き込みに在校生や保護者の方が一つ一つ反論されてるのは大事な自分の学校を守りたいからでしょう。なぜわざわざ傷付けないと気が済まないのですか?他じゃなく筑紫の掲示板を選んで。失礼ですが、友達と呼べる方いらっしゃいますか。みんなあなたの周りから離れていきませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
一つ上の人、本当にそうだと思います。誰だって母校が傷つけられるのは嫌です。何のメリットがあって、このような書き込みをしているのかが本当に分からない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
ん!?これ調べてみたけど九大国公立の数だいぶ違わない?しかも福大西南て笑 せめて関関同立以上で比べなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ごめん全然在校生じゃないです他校です↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
筑紫中央が筑紫よりも先行したと大手塾が予測しましたね!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
話の流れを読まず、好きなことだけ一方的に言い続ける能力が半端ないのよ、このおじ様。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
筑紫中央に抜かれて恥ずかしく、伽しくないのかよ。(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
筑紫中央に抜かれた?笑わせんな
西南よりも上の学校の実績みてみろよ
仮に入学時は抜かれたとしても、筑中みたいなダラケた学校は落ちていくだけだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大合格者に筑紫がないよ、0人?
筑紫でも 筑紫台2人 筑紫中央1人合格。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
去年は春日高校も最初は載ってなかったからまだわかりませんよ。筑紫台高校は大阪大学もいるようですね。すごい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
最低3人はいますよ?サンデー情報丸呑みタイプかな?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校生の子供もいなさそうなのにわざわざ週刊誌購入してるの凄すぎるって。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
まあさ、あの筑紫丘でも全滅の人いるわけだし、大学受験はそれだけ大変って事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館のボーダーによると福翔が迫ってきているよな感じがします。大丈夫ですよね。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
筑紫は国公立で結果だします
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
何で西南が激減したんだろう?
推薦枠もあると聞きましたが、、、たまたま?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
Aコースが増えて西南受けずにMARCH、関関同立に特攻する人が増えた
西南受けずに福大だけ受ける人が増えた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立は何校も受けられるよね
文系が少ない筑紫丘でさえ西南はそれなりに押さえで受けてる
国公立の滑り止めとしてだけど
筑紫は西南飛ばして同志社や明治に特攻してるって事?
私立で立命館だけ受けるとかしないよね
私立大学で特攻とは意味不明…
前期一発勝負の国立で特攻は分かるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立は立命館だけ受けました。同じ関西圏の国公立は不合格になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

同志社 立命の合格者に筑紫は載ってない。
余談だが明治の総長はガオカOBとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑私、筑紫生とは言ってません。私立で立命館だけ受けるとかしないというコメントに返信しただけです。しかも同志社も立命館も週刊誌には15人以上しか載ってないし。筑紫にも立命館いると思うよ。
余談が突拍子も脈絡もなさすぎw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
流石にいるわwwwwマジでサンデー信者嫌だ
筑紫丘推してるならそっちの掲示板行ったらどうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved