教えて!春日高校 (掲示板)
「合格点」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
今年は何点ぐらいが合格点だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
最低ボーダーが220点位だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
英進館の大予想模試合格点が取れなった場合やはり厳しいですか?あと、点数重視なのは本当ですか?
春日においで@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
絶対に点数重視だと思います。私、内申33でした。模試はずっとA判定でしたが、内申が低いので気を抜かず1点でも多く取るんだと自分に言い聞かせてやってました。合格ラインに同じ点数が並んだら内申で負けることはあるかもしれません。
大予想難しいですよね。私も公合判に比べると得点下がってました。春日希望の中で順位を見てくださいと言われてました。この先私立本命が抜けると偏差値下がっちゃいます。英進館の県立希望であまり低い県立受験者がいないので。私の英進館では私立が終わると特SとSクラスだけになりAクラスは受験が終わってしまって0人でした。この先偏差値が下がった時の不安が少しでも解消されたらと思い書きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
春日高校に行きたいと考えています。中三の女子です。
この下は駄文長文が続きますので、下に要約したお聞きしたい事を並べています。そちらのみ読んで回答して下さっても構いません。

私は英進館に通っています。その合格判定模試では現時点では春日の偏差値を10上回っており、筑紫丘にも成績だけなら受かると言われてます(まだ5月なので確実では無いのですが)。ただ私は後述するように成績だけではどうにもならなさそうな事をしでかしています…

私は中1では無遅刻無欠席無早退の皆勤賞、生徒会を務めるなど割とフルで頑張っていました。
内申点も(二学期制なので)前期と後期平均で41ありました。

ですが中2に上がる春休みに、途切れてしまいました。
元々中1だとあまり勉強しなくてもテストの点が取れていましたが、中2ではそうもいかず、定期考査の点も内申点も下がり前期は得意教科(国社英技家)以外は4、保体に至っては元々運動音痴なため3を取ってしまいました。
後期は運良く保体が4に上がったものの、美術が3に下がり内申点が変わりませんでした…
恥ずかしながら私は、3年になるまで受験や高校に出す調査書の仕組みを全く知りませんでした(今もほとんど知りません…)。
なので私は、まだ中2だから…中3になったら頑張ろう…と自分に言い聞かせ、テスト前日に課題を終わらせたり副教科は一切勉強せずにテストを受けたりとなかなか自分でも酷いと思ってしまう事をやっていました…

そして不味い事に、春休みが明けてから遅刻癖がついてしまったんです。
先生に恩情で見逃してもらった遅刻スレスレのものを除いても、通知表には 前期:遅刻20 と書かれてます。
週1レベルで遅刻をしていましたが、チャイムと同時に門に入るなどして何とか見逃してもらってた感じです…
後期は学校にモチベーションを見つけ、少し減り 後期:遅刻9 になりましたが、遅刻が多いのは変わりませんよね…

今年は中3なので、無遅刻無欠席無早退を目指そうと頑張ってました。ですが今まで甘えて遅刻を繰り返していた私が突然無遅刻無欠席など出来ませんでした。今日目が覚めたのは3時限目の始まりのチャイムでした…

無知な自分に教えていただきたいです。
・中2,中3の遅刻は受験に響きますか?県によって違うと言ったことを少し聞いたことがあるのですが…
・響く場合、春日よりランクを落として公立高校に行った方が合格は確実でしょうか。もしくは私立なんですかね…?

・春日高校に通っている皆さんに質問です。
中2,中3の内申点、遅刻欠席(←覚えていれば)の状況を教えていただきたいです。
校則は厳しいのですか?もし厳しいのであれば特にこれはおかしいと思う校則を教えて下さい。
朝課外?というものは有りますか?遅刻癖があり極端に朝に弱いので、出来れば行かない方向で進めたいのですが…
長期休みや平日の課題は多いですか?課題を溜め込んで徹夜して遅刻…ということも時々してしまっていたので…

・もしも遅刻癖のあった方は、治し方を教えていただきたいです…

質問が沢山あってすみません。文章が支離滅裂かも知れません…どれかひとつでも構いませんのでご回答をお待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
春日は入学時の偏差値 ボーダーと卒業時の大学合格実績とは全く比例していません。
それだけ春日では伸びません、高校生活を楽しく送るのなら別として、大学進学を真剣に考えると、ガオカか私立特進に進学すべきでしょう。
ここは慎重な選択が求められます。
元城東一類の通りすがり@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
真剣に考えても受からない人いますよ(自分)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]

また質問からそれてる。
どうしてもそれが言いたいのね。
どうでもいいけど、ガオカってカタカナで書くと急に威厳がなくなるのなんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
↑書いた者です。
すみません。書いてる間に1つコメントが入ってしまいました。
あ@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
春日と同じくらいの城南に行った者ですが、中1は内申25、中2は内申24でした。中3だけ休みすぎないようにして、内申36前後あれば当日点で何とかなると思います!
あ@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
これから欠席する時は熱とでも言っときましょう。変わってなければ出席停止になると思います。僕はそれを利用して学校行かずに家で勉強してましたよ!
内緒@保護者 [ 2022/06/13(月) ]
そうやって家で勉強して得をしたと言っていた子達が何人かいた。確かに欠席扱いにはならなかったけど
起床から就寝までの体内時間が狂ったのと外出をしないことで体力が落ちたり体調が気づかない程度に少しずつ悪くなり本番ベストコンディションでなくなり実力が出せなかったと話していた。結果は言わずもがな…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]

合格したんですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
春日高校受験した者です。英進館のボーダーよりプラス5点程なのですが、英進の基準が厳しいのであれば230点以上ないと200番以内で合格するのは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
合格のボーダーということはほぼ最下位に近い合格点数という意味だと思うので、+5点では200番以内に入らないと思います。ただ入学さえできれば、そこからの努力で何番にだってなれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
英進のボーダーラインは英進生の集計で決められるのですか?一般も含まれているのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
一度くらいはB以上取ったことあるでしょ。さすがに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
じゃあC判定だけの人を集計する説はやっぱり難しいと思うけどなー。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
上位4分の3が合格できる計算になるから、英進館で春日を受けた人の当日点の自己採点の4分の3番付近で予測してるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
まあ230は取れてておかしくなかった難易度
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
結果としたら、そういう事ですよね。
こういう合格点が高い試験だと、苦手分野が無い人の方が圧倒的に合格しやすくなります。後で何となく調査結果が分かる筈だから、注目してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
1番の苦手教科の理科が簡単で50以上取れたので、私は逆に得意な分野が極端な人に不利だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
とにかく今年は、どの教科も満遍なく出来る人が有利だとは思う。
というか、そもそもそういうタイプの人が入試では有利なんだけど。特に今回は有利。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
まー、数学国語が苦手で40点未満とかだと、今年は他科目で挽回できる余裕が無いから、厳しいと思いますね。
あと、皆が得点できてる理科や社会で50点未満とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
みんな結構高いですね。やらかしました笑
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>理科なんでこんなレベルにしたんやろ。差がつかんよね。

逆に言えば、理科だけ極端に苦手な人は、それだけで不合格になると思います。点差を付けられるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
「暗記力」よりも、「理解力」「判断力」「表現力」に重きを置いた内容なので、共通テストを強く意識したものだとは思う。
しかし「暗記力」も大事な私立文系大学入試では、今回公立高校に受かった人は苦戦しそう。共通テストでは、それなりに結果出すだろうケド。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
予想ライン見て240点台がそれなりにいるの納得したけど236点でも平均ぐらいってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
英進館の予想が226点で、+10くらいが実際の合格点だろうから、可能性はありますね。236点でも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
英進館が226といっているのになぜ+10なんでしょうか?英進館の予想は毎年そんなに大きく外れているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
英進館の予想は、英進館の厳しい採点基準での得点予想だから、特に上位校ほど実際はもっと高い点数を皆さん取れてて、ボーダーも更に上がったりします。
でも、大体の感じは分かるので、助かりますよ。少なくとも+10点あれば、まず合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]

そういうのすべて加味して予想してこそ意味あるボーダー予想だと思います。ボーダー予想からさらに自分で予想しないといけないならちょっとポンコツ予想だなぁ。ちなみにうちの子も英進館先です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]

訂正 英進館生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
英進館の合格点予想って、その点数より低かったら不合格ですかね?
また、今年の予想点数は去年と比べて高いですか?低いですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
英進館の合格予想より低くても内申点がA群であれば可能性はあると英進館の先生に言われました。

僕も去年の合格ラインの点数をネットで探しているのですが見つかりません。誰か知っている人が居たら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
昨年度の予想合格ラインは213点であり、今年度は高くなっています。今年は倍率の関係もあり、受験者層の平均点自体が上がっている可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
昨年(1年生)の合格者の最低合格点は何点でしたか?
ちなみに、知り合いは225点でダメだったと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
合格最低点は自分の知っている限りであれば218点です。恐らくその225点を取られて不合格となった方は内申書の選考で落とされたのだと思います。また、その方が実際に成績開示をしたのかは分かりませんが、採点が厳しく自己採点の点数を下回っていた可能性もあります。このように入試では何が起こるか分かりません。不安なのは分かりますが残りの僅かな時間を大切に頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
内申はA群だったので、成績開示していないのかもしれません。気負いせず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
最低点はわかりませんが、私の友達は内申32本番は210点ほどでした。おそらく彼が最低点だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
春日を受けようと思っているものです。
内心は38から40くらいです。
今年はテストが難しくなると聞いておりますが最低どのくらい本番で点数を取れば合格になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
最近同じような質問が多いですが・・・

いよいよとなり心配になるのはわかります。
しかし、今年のボーダーラインは終わった後しか判明しませんし、過去の最低ラインは過去の投稿や英進館のデータをネットで見ればだいたいわかると思います

みなさんボーダーラインばかり気にしていますが、ボーダーではなく安定した合格点数を模試でとることを目標に勉強したほうが伸びると思いますよ。

Amazonなどでも福岡県入試の模試など売っています。
自己採点になりますが、目安にできると思います。

インフルエンザも流行っているので、体調管理に気を付けて、ここにくる時間があるなら勉強したほうがいいと思います。頑張ってください!!

内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
ボーダーラインや自己採点は、±10点の誤差があると考えておいたほうがいいです。
安心して試験に挑む為にも、ボーダー➕10点を目指すのがいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
在校生です。
自分は237点で合格しました。
やはり230点台の人が多いです。内心32ぐらいだった人とかいるので内心ではあまり決まらないと思います。
本番が命なのでそれに向けて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
受かるか心配です。
偏差値は大体65〜67
内申点は33辺りです。
3者面談では先生に受かるとも受からないとも言われなくてただ春日はいい高校だとしか言われませんでした。

もうすぐ確定届を出すので早く決めたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
偏差値が65〜67あって内申点が33とは、副教科が足を引っ張っていたのか、それとも主教科のテスト以外の部分が評価が低かったのかわかりませんが、入試に於いて内申点によりA群とはなりません。が、しかし偏差値からすると入試点数は合格ボーダーラインを上回ると思われます。どれだけボーダーラインから点数をかさ上げできるかにより合否が決まると思います。(とは言ったものの、この偏差値ならば、まず合格点できますよ。頑張って。)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
成績のほうは問題ないみたいですが内申が少し低いのが心配ですね。
もし本番で力が出せなかった場合カバー出来る内申があれば合格する可能性がありますが、内申33ではカバー出来ないかと思います。
しかし偏差値は全体の真ん中よりかなり上のほうだと思いますので、当日きちんと力を出せば合格できると思いますよ。
本番次第です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日高校の情報
名称 春日
かな かすが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 816-0811
住所 福岡県 春日市 春日公園5-17
最寄駅 0.3km 大野城駅 / 鹿児島線
0.6km 白木原駅 / 天神大牟田線
1.1km 下大利駅 / 天神大牟田線
電話 092-574-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved