教えて!春日高校 (掲示板)
「費用」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
1年保護者です。春日高校の掲示板で受験生はガオカ同窓会奨学金?があると見たのですが
それは受験費用のサポートみたいなのですか?
東大とか京大とか医学部志望の人達が受けられる奨学金ですか?

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
劣等感持ってて欲しい願望があるようだけど、春日生は春日に誇り持ってるんだけど。筑紫丘に対しては筑紫丘すげ〜ってそれだけの感想よ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
すいません。筑紫丘と春日高校の掲示板間違えてました。
申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
筑紫丘で聞き直さなくていいんですか?問題解決しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
春日も筑紫丘の東京研修をまねたので、ガオカ同窓会奨学金制度をもまねたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
大学全入時代やもんね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑ そんなの出来ないよ〜同窓会なんか弱体だし、もともと愛校心がないからね!
それに同窓生も大した人がいないし、そんな浄財なんか集まらないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
結論は何もしていない。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
この春の進路実績は塾が大いに貢献した結果と聞きました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
駿台高等部か河合塾グリーンコースが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ありがとうございます。
塾選びの参考になります。
春日高校からの帰りに行くとしたら、
おすすめありますか?
部活をしているので、できれば学校から近い
ところがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
東進衛星予備校春日校は部活生が多く通っているのでお薦めです。また、小規模でも良いのであれば筑紫修学館などもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
東進の場合自分で断らない限りたくさん取らせようとするので
講座の取捨選択をしっかりした方が良いです
お金持ちなら話は別ですが
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
高校選びに失敗したので、塾選びは慎重にしたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
春日高校にやりたい部活があり
入学したので満足しています。
大学選びも偏差値だけでなく
やりたい事のある大学を受験
したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
皆さん福大へ集団行進。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
春日高校から九大薬学部は狙えますか?
塾には行きます。
現在中2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
内申点はどれくらいからA判定ですか?
内申がAだったら、最低何点とれば確実ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
A群に入るのは内申37からです。A群に入っている場合は最低210点を取れば安全だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
去年、225点で落ちている人がいたという情報を聞いたんですが、その人は内申が良くなかったんですかね?
225点も取れているのに落ちるなんて聞いて、とても不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
その方は恐らく自己採点が甘かったか採点が厳しかったかのどちらかで、実際の点数は225点いっていない可能性が高いです。今回のような記述が入ってきた入試は採点の厳しさを変えるだけでかなり変わってくると思います。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
そうなんですね、、
自己採点の点数より下がると、本当に危ないですよね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
そんな心配ご無用かもしれませんよ。
この春の進路を見て相当数が私立高に流れるでしょうね。。
春日に欠員が出ると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私立に流れるということは、辞退するということですか?
そういう人が今年は出るんですね、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
180名近く落ちるので欠員が出ることは確実に無いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
定員400−推薦67=合格者333
辞退者を見込んで、合格発表は333人より多く発表するか。
又は発表の日の午後に、追加合格を個人に電話で通知するでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
追加合格を午後に電話通知?そんなことあるんですか?
落ちたら私立の費用すぐ振り込まないといけないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
春日高校の福大の合格者って毎年何人ぐらいなんですか?うわさによると大濠高校より多いって聞きましたけど…。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
微生物学がわかりません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
大学受験したことない人なんだろな
8個も!だって 笑
一学部一学科受験でも最大3個になるシステムとか理解出来んやろな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
春日は大量に福大を受けるんだろうが、福大なんか受けなったからなあ!笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/31(火) ]
同じクラスに慶應義塾大学の薬学部がセンター利用、一般共にA判定という人がいたのですが家庭の事情で県外には進学できないということで福大薬学部を受けていました。かなりもったいないと言われてましたが(友人を含め数名)その本人も辛そうでした。私立大学の学費は特に医療系だと4年間で約540万円、医歯薬で6年間で約1800万円、理系4年間で約510万円もするのでそれに一人暮しの費用(月9万円×48)となると大変なことになります。県外を許されてないという人は本当に多かったので、そういうこともあって地理的に都合の良い福大を受験する人が多いのだと思います。上の人は経済的に恵まれてたのかもしれませんが、大学の学費は仮に奨学金を借りていたとしても後に自分の借金となり、借りていない場合は親に膨大な負担をかけているということは事実なので、そのようなことを考慮するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
そうですか?偏差値から見ると、慶応が受かるなら当然九大は受かります。
長崎大ならなおさら受かるし、学費も低額だし学寮も 給与の奨学金もありますよ!
何も最低位の福大へのいく理由が理解できません。
春日には情報がなかったのですかね?
残念でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
かなり思い込みをされてるようなので、伝えておきます。福大を受けていたとは書きましたが、福大に進学したとはどこにも書いていません。もったいないと言われていたのも受験することに対してであり、進学することではありません。この人は九大薬学部薬学科に現役で合格し、福大薬は合格辞退して九大に進学しています。私立大を特に理系で第一志望として受験する人はまずいません。それに、学費の情報など個人で調べられるようなことであって、学校にすがり付いて求めるようなものではないです。誹謗中傷の投稿を自分の暇潰しにするのは他の人間からすれば迷惑でしかありません。その意図が無いとしてもそう感じる人がいるということを伝えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
【私立大を特に理系で第一志望として受験する
人はまずいません。】とは私大を随分馬鹿にし、蔑視していますね!
本当に春日OBさんですか?
視野の狭い 情報に乏しい方で残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
⬆どっちに転んでも文句つけるんでは単なるクレーマーですね。
私立理系を第一志望にしない=私立を馬鹿にしている ?
どこにそんなこと書いてありましたか?
文句つけたいからと論理のすり替え甚だしい。
現状、理系を目指す場合、その経費を考えれば国公立を第一志望に考える生徒が殆どだと述べられてるだけでしょう。
文章読解が苦手なのかも知れませんが、在校生、卒業生さんを見習って、しっかり正しく理解してほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
中3の女の子の母親です。
英進館偏差値55前後をウロウロしており、今のところ筑紫丘があと少し、春日高校であれば安全圏にいます。
ただ本人は私立高校を希望しており、西南学院か大濠高校を希望しています。ただ親としては経済的な春日高校に行ってほしいと考えています。

春日高校のみなさんは、私立より公立でよかった!と感じる点などありましたか?春日高校在校生のみなさん、または保護者さま、卒業生のみなさん、お感じの点などありましたら教えてください。こどもに時間をかけながら説明していこうと思いますので・・・

逆に私立に行かれたお友達の話などで、私立のほうが優れ
ている点などありましたら、教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
上の人みたいなひやかし目的や、
自称春日と筑紫丘の保護者(結局怪しい点を突っ込まれたら具体的情報出せない)はスルーですね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
質問者さんが出てこないので、怪しい感じもしますが。
本当に受験生の保護者であれば…
残念ながら最近、荒らしがわざと質問者になり→色んな人に成りすまして自分で回答する投稿もあります。
まあ分かる人にはワンパターンなので分かるのですが…

公立高校に行っている人は公立高校の事しかわからず、私立の人は私立しか経験ありませんので、それぞれの比較はできません。
知りたい事は各高校で、その高校の事だけを質問するほうが正しいコメントがもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
この掲示板は怖いです。
荒らしと決めつけたり、人を信用せず疑うコメントが多いです。
もっと素直になっても、良いとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
↑では掲示板を利用しない事が、怖いと思う自分を守る方法ですね。
ご自愛ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
同じく中3息子が英進館で55前後です。
先日の公合判で春日はA判定でした。
同レベルの学力みたいですね 笑
友人のお子さんが春日から九工大へ進学しましたが
春日での学校生活は充実してたらしく、体育祭も毎年盛り上がるそうですよ。
勉強も頑張ってたようで、死んだように眠てると言ってました。
公立高は自主性が基本で、本人次第の要素が強いかと思います。
息子はマイペース過ぎるので、私立の特Sクラスでガンガン管理して、お尻を叩いて勉強させる環境の方が、向いてるかな?と親として分析してます。
大学は私立か国公立か?大まかでもその方向は判断材料になると思います。
因みに…春日の進路指導は、先生が頼りないと友人は言ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
↑先ほどコメントした者です。
訂正します、すみません!
先日の公合判は英進館偏差値60でした。
それで春日がA判定の誤りです。

色々言われそうなんで 笑笑
訂正しますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
すみません、たくさんのご返信ありがとうございました。
オープンスクールの申し込みや、説明会への参加ですっかり失念しておりました。

私立に勝る公立の良さを知りたかったのですが、あまり満足されている方は少ないのでしょうか?掲示板の意見が全てではないと思いますが、知り合いのお子さんなども宿題が異常に多く、難関私大を目指したいのに国公立を勧められるとか、3年生でも受験科目以外の授業が多いとか、受験範囲が終わらないとか、不満の声がありました。とりあえずまだ夏ですし、公立の志望を筑紫丘にしようと思います。努力で今の成績を維持している子で天才肌ではないのですが、目標を高くしておけば、いざというときいつでも下げることができると思うので・・・・

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。
ちなみに私立は西南学院か大濠高校の2択でいきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
5/17に無理に春日に行かせても、と
本人の意向をと投稿したものです。
質問者様は経済的な余裕がお有りのようですし、万が一筑紫丘がダメでも西南や大濠で頑張れるのでしたら、それでベストでしょう。
我が家は経済的に公立➡塾に行かず国立大か親子共々第一希望でしたから、子供2人とも志望を叶えてくれて春日高校に満足してます。実は親としては私立の特待に心揺れましたが、子供達が学校に縛られるようで嫌だと公立を選びました。
結果、充実した高校生活、最良のコスパで大満足してます。
正直、親はハラハラでしたが、ちゃんと現役で目標通りに合格した子供達に驚きました。
家庭の経済事情や本人の進みたい道はそれぞれですから、大いに親子で迷い話し合われて決めたら良いと思います。
いい受験になりますようにお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
春日高校の修学旅行ってどこに行くのですか?また、何故春日高校は3泊4日なのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]

詳しくありがとうございます。
ついでにお尋ねします。
昨年の台風で休校になった土曜課外費などは、どのように処理されているのですか?
1人あたりは大した額ではないけど、全校生徒分になると100万円以上になると思いますが…
卒業してる人や、今年度課外不参加の人もいるのでどうなっているのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
それ気になります!
振り替えるとか言ってたけど結局なかったし、返金や今年度の徴収で調整もなかったから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
台風等で急遽休校になった場合、他と同様に次学年時に回される・あるいは卒業前までに余剰分はお手元に返還いたします。但し、納入時は事前に正規で定められた額をお支払いしていただきます。より詳しいことは、本校に直接ご相談ください。直接行くのが困難なようでしたら、電話でも承っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
課外以外のその他経費に回されることもしばしばあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
事務室の方は親切に教えて下さいます。5時までなら空いてますよー
正門入って左側の職員玄関からすぐです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]

ここの掲示板は学校職員の方が対応しているんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
ネット上でのトラブルに備え、今年度の10月よりインターネット上の監視を強化することを本校職員会議にて採択いたしました。但し、常に対応することは困難ですので、週2日ほどのペースでしたらご相談にお受けすることが可能です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
北海道でのスキーは本当に楽しいです!また行きたくなること間違いありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
私は今、春日高校を目指している中3です!先輩の皆さん!学校生活どうですか?楽しいですか?高校は中学の何倍も忙しいイメージがあるので、せっかく入学できても楽しめないのかなと思います。部活も入りたいです!大学は、できたら国公立大に行きたいです!いろいろ欲張りすぎですか…?回答お願いします(^o^)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
春日高校は本当に楽しいです。
クラス内の雰囲気が良く、イベント(バレンタインやハロウィン)の際にはお菓子交換とかもあって盛り上がります!
文化祭や大運動会などの後は、先生がクラスの皆に差し入れでハーゲンダッツをくれたりしました!
勉強やその他のことは確かに忙しいですが、春日はメリハリが凄く、授業中の顔は真剣です。私自身、春日高校で人生で最高の友達に会えたので、すぐに良い友達との出会いがあると思います。国公立大学は学年の170から200番台にいれば十分可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
イベントや行事で楽しめる学校ですよ!!

春日から国公立大に合格するには高校に入学してから年に数回受ける模試が判断材料の1つになります。

学校の平均点以上を取れると国公立大合格の可能性があります!
ただ、平均点近くだと地方の田舎の公立大学になるので、、、
なので下宿代や就職率を考え、親元でアルバイトして通えば費用も変わらない地元の私大に進学する人も多いです。
地元の国公立大になると100番くらいまでに入れれば可能性ありです!!
入学してから学校生活を無駄にしないためにも質問者さんのように情報を得ることはプラスになります!
春日に合格できるよう頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
応援しています!!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
ありがとうございます!実際今のところ、学力は春日高校にはとどいていません。もし合格できたら、高校生になってからも学力を伸ばせるものですか?また、そうなると予備校や塾に行かないといけなくなりますか?よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
毎日軽くでもいいので復習を続ければ必ず成績は伸びます。
中学と高校の学習内容は性質そのものが大きく違うため、一年の最初から食らいついていけば下剋上もあり得ます。
春日は3年になってから塾に入る人が多いです。東進衛星予備校や河合塾に行っている人が多いように感じます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
塾は中学1年からずっと通っている人は、なかなか家庭学習をする習慣がないので高校入試が終わっても、そのまま続けている人も結構います。

塾に行って成績が良い人、悪い人、塾なしで成績が良い人など個人で違います。
国公立大目指しているなら、高校入試のように受験前で急激に成績をアップするような事は大学入試には不可能ですので、1年生からしっかり勉強を頑張る事をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
今は受験に向けて頑張って!!

入学したら苦手な科目を作らないよう努力すれば、2年の夏〜秋には自分のレベルがわかると思いますよ。
志望大学のランクを下げたり浪人生になるのを避けたいならば、高校1年時にどれだけ勉強を頑張るかで進路は決まります!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
たくさんの心のこもったお返事ありがとうございました!
まずは春日高校に合格できるようにがんばります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
春日高校の大学進学実績は入学時偏差値に比べてなぜ悪いのですか?
卒業生、在校生が思う理由を教えて下さい。学校関係者はこの現実をを変えようと努力しているのでしょうか?
九大合格30人超えするには何が必要でしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
部活に体育祭にと全力投入する子は、
終了後にきっちり受験に切り替えることで集中力が増し志望大学にも合格できるパターン
高校生活を大学受験の為だけに費やしても最後失速して受験失敗する人も少なくない
結局やれる人はやれる
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
確かに切り替えが上手な子は合格するパターンが多い。
しかし…この場合あくまでも志望大学合格(九大は、いないんじゃないかな…)
質問の九大の合格者を増やすには?って話とは別の話。
部活やってて九大合格した人は1年から常に成績が良かった。
部活引退後、急に成績が伸びて九大に合格できたとかの話ではないからね。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
*体育祭まで頑張って勉強が間に合わず志望校を下げる→合格
それも志望校合格

*勉強に集中した高校生活…しかし成績が伸び悩むが今まで頑張ってきたからこそ諦めきれず志望校を受験→不合格

色々なパターンがあるが自分で選択した道…
他人がとやかく言う事ではない
個々の手段、家庭の事情などでみんな違う
それぞれの受験に挑むしかない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
いくつか上の保護者さんのスレが一番しっくりくるんだけど、
高校入試偏差値は上位陣がいない「中の上〜下」での値
中学入試偏差値は上位陣のみの「上の上〜中の上」での値。 なんか納得しちゃいました。
公立信仰の強い福岡でも私立の中高一貫受験者が年々増えているので、順当に行けば高校入試時に
春日レベル(筑紫丘レベルも)にいるはずの子たちの絶対数が、少子化も手伝って年々減ってるんだね、
残った子たちでのイスの奪い合いなんだけど、そこで出た偏差値67と私立中の偏差値67とは
全く別物で、大濠中、西南中、早稲田佐賀中あたりが偏差値67前後で競いあってるけど
高校に当てはめれば70越えだそうで(附設中は別格扱いで除きます) 50台後半の上智福岡中、雙葉中と筑女中の
特進クラスなども高校に当てはめれば60台半ば〜後半は普通にあるそうで、
第五学区からもそれらの中学に行ってる子もかなりいるので.......
質問者さんは春日は偏差値の割りには大学進学実績がなぜこんなに悪いのか? と言われてますが、
残念ながら悪いのではなくて、これが普通なんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
自己満足と言い訳の世界にしたって結構!結構!
せいぜい頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
↑ どなたのどのスレに対するご指摘ですか? ....さっぱり.....???
内緒さん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
春日高等学校はとても良い学校です。
昔と今では校風が天と地の差ありますし、こんなに和気藹々とした学校他に聞いたこと無いです
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
今年は九大前期で25人
いい結果ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
今の偏差値58。
必死に頑張ったら合格出来ますか。
因みにD判定。

下の福岡中央や筑紫中央にした方がいいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
学費は特に理系は下宿代払っても国立が安いことも多いですよ。あと留学希望の場合、私立は休学中も施設費や在籍費など数十万円納めなければいけませんが国立は無料です。
優秀な子ほど大学四年だけの話でもなくなってきますからきちんと情報の精査が必要になってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
情報の精査は確かに必要ですね。留学に伴う休学中の学費負担、確かに国立は無料ですが、公立や私立は学校によってまちまちです。私立のほうが奨学金や提携先が充実している場合もあるので、総合的にみると国立が安いとは一概には言えません。幅広い検討が大切だと思います。

海外の大学は学費が高騰していたり、ビザ取得が難しくなってきているので、個人の資格で留学するより、大学の交換留学制度などを利用したほうが負担が軽いことが多いです。留学を考えているのであれば、日本の志望大学の提携先や国際交流の内容(派遣実績とか実施体制、必要な経費や奨学金制度など)にも目を配るべきだと思います。

医学系、工学系を別にすれば、私は国公立にそれほどこだわることはないように思います。事務の方々の対応とか就職支援、校舎をはじめとする設備のきれいさなどは、今や私立のほうが充実している印象があります。大学院進学については、国公立・私立に関係なく旧帝大以外では他大学へ進むことが多いので、大学院への進学率に加えて進学先の内訳(特に内部進学率)もチェック項目だと思います。

子供が県立と私立の高校に通っていて、私立高校だと(入れるかどうかは別として)関東や関西の旧帝大や有名私大の名前も良く出てくるのに、県立では先生方の頭の中が九大を頂点とする九州周辺(+α)の国公立一本やりで、生徒さんは皆優秀なのに、もったいないなと感じています。(もちろんそうでない先生や生徒さんもおられますが)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
国立私立どちらも選べるだけの本人の学力と、地元県外どの大学へも通わせてあげられる親の経済力があれば問題ない。

どちらもないレベルだと厳しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
経済的な問題は、何とかなる、訳ではないんですよね。知り合いの長男さんが有名私立大学に見事合格し、何とかなると送り出されましたが、
私立理系の学費は貯蓄から出した上で生活費仕送り10万円で不足分はバイトの予定が、
理系の忙しさでバイトもままならず、すれば留年、奨学金満額借りてようやく卒業かと思っていたら、見あう企業に入るには院卒が必須条件で更に2年。一応就職はされましたが、地元の国立に進んだ友人と同じ職環境だったと。
大学生活振り返ると忙しいだけで終わって自分の世界を広げる余裕も無かったのだそうです。
なのに息子には莫大な奨学金がのしかかっている、と、次男さんは家から通える国立に行かせていらっしゃいます。
まあ、経済力がある御家庭には全く関係ないお話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
3つ上の投稿をしたものです。

繰り返しになりますが、近隣の県の国公立へ下宿して通うよりかは、地元の私立のほうが安くつくことが多い点はもっと認識されても良いのではと感じています。月10万の仕送りだと、年間120万。医学部など一部を除けば国公立と私立の間でそこまで納付金額に差はないと思います。

県立高校の先生方はやたらと近隣の県の国公立を勧めますし、福岡の親御さん方は国公立の実績を見て学校を判断されるのでしょうが、もっと地元の私大に注目しても良いのではと思います。

反面、福岡の高校生にはもう少し九州・山口以外の大学にチャレンジしてほしいという気持ちもあります。東大を含め、首都圏の大学はローカル化を食い止めるため、少ないながらも地方出身者向けの奨学金を用意し始めています。

県外出身者の間では、九州の中でも福岡の公立高校の入試実績がなぜ低いのかという話題が良く出ます。下宿が必要な長崎や山口などの大学へは大量に進学していますし、週刊誌の記事を見る限り鹿児島や宮崎などの公立高校のほうが大学合格実績が高いことから、経済的な問題だけでは説明はつかないように思います。端的に言えば、春日からもっと東大や京大を目指す人が増えても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
東京だと仕送り10万でも足りないけど、九州だと物価が違うのでそこまでかかりませんよ。

ただ下宿代払ってまで行くのなら、もっと東大京大にも挑戦して欲しいですね。
九工大合格者も多いみたいですが、宇宙開発に関わりたいから等、そこが優れているからそこでなければという理由でないなら勿体ない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
もともと筑紫丘ギリギリで私立行くくらいなら評判の良い2番手高校でいいかと、冒険回避した生徒が多いので、大学受験でも親子ともに冒険したがらないと思います。
わざわざ浪人覚悟で東大京大に挑戦しなくても地元九州のソコソコの国立で良いやと言う生徒が多いのでしょう。理解はできますけど勿体ないに同意。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
経済面は理系なら下宿代払っても絶対国立がお勧めですよ。
我が家は上の子供が自宅からの私立大学理系と下の子が地方国立大学理系いきましたが、国立は学費は約半分、休学時の費用は勿論、在学中の保険も無料でした。上の子の場合初めてでしたので私立でも自宅だからあんまり関係ないかと思ってましたが、下の子が国立に進むと思った以上に安くて驚きの連続でした。
理系は実験などでの事故やインターン時の保証も付いた保険に入る必要がありますが、私立大学だと四年で10万前後、医薬なら更に高い。
国立は学校負担で無料、、、他にも私立大学なら自己負担のもので国立は不要のものがちょこちょことあります。
こういった積み重ねを積算すると社会に出る時点で莫大な違いになります。
国立大学も昔と違い、個別で経営努力されてますので、交換留学制度が充実していたり、設置地域の独自の奨学金付与されたりの恩恵もあったりして手厚い大学も多いです。
私立大学は手厚い分出費が多くて、国立大学は代わりに倍率高くて合格難しいという感じですね。
理系の場合とても忙しくアルバイトも限界がありますので、ランニングコストはよくよくお調べになる事をお勧めします。
親子ともどうぞ良い春を迎えられます様に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]

塾に行かずに
九大は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
あなたの入学時の学力が分かりませんが、自分に厳しく、どこまで追い込んで自学できるかですね。
朝の課外授業、膨大な課題、予習、復習は最低限やって、初めて可能性が見えてきます。
塾に行かなくても、費用が安いネット塾みたいなのもあるし参考書もあるし、何かしらの媒体は利用した方がいいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
数年前九大に現役理系学部合格の春日男子知ってますが、毎日帰宅後、夕食、風呂後20時就寝、夜中3時起床で勉強のルーティン守って、一切の塾や通信教育も頼らず、春日の課題と教材だけで合格してました。
ただ、もともと筑紫丘と迷い春日に来たという人で、特クラでコツコツ九大一本で、3年間脇目もふらず頑張ってました。
目指す学部学科や貴方の実力がわかりませんが、不可能ではないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
運動部と両立して現役合格した子を知ってますが、普段は塾など行ってなくて、引退後から夏期講習と冬季講習のみ受けたと聞きました。

九大合格目指し頑張って下さい🌸
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
はっきり言えませんが、塾に行かず九大合格となると440名中数名でしょう!
倍率にして100倍近くかと?
大変厳し環境ですが、頑張るしかありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日高校の情報
名称 春日
かな かすが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 816-0811
住所 福岡県 春日市 春日公園5-17
最寄駅 0.3km 大野城駅 / 鹿児島線
0.6km 白木原駅 / 天神大牟田線
1.1km 下大利駅 / 天神大牟田線
電話 092-574-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved