教えて!筑紫中央高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
倍率(変更前)が発表されましたが何点ぐらいがボーダーになると考えられますか??
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
筑紫中央の倍率は今年結構下がりましたね。校舎も新しくなって、今年も人気かと思っていたので、少しだけ拍子抜けです。去年の高倍率が敬遠されたのでしょうか。筑紫の特色化に流れた子もいるのでしょうか。低くはないけど。倍率の予想って難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いつも筑紫のほうが上位層は偏差値高いかもだけど今年は偏差値高い人は既に特色化で合格済
筑紫の一般は内申33以下が大多数
筑紫中央は内申37以下からだから多分一般に限っては筑紫中央のほうが受験者レベル高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>倍率の予想って難しいですね。

同感です。私は筑紫中央さんにも筑紫さんにも関係の無い人間で、どちらが上とかにも興味はありません。ほぼ同じ位の、緩やかな捉え方で良いと思っています。
ただ、筑紫の一般受験生の倍率5倍超というのは、あまりにも酷だなぁと思うだけです。そして筑紫の一般受験生はどう振舞えばいいのか、他人事ながら心配しています。
確かに、既に優秀層は推薦と特色化で合格させたとの仮定もありますが、それは仮定に過ぎないと思います。

最後になりますが、最近の筑紫中央さんは、西南学院や福大には最低限ほぼ確実に受かる生徒さんが多いと聞きました。大学受験も含め人生は、大成功するより大失敗しない事の方が大事だと考えます。そういった点では、より多くの生徒さんの安定した進路が開かれている筑紫中央さんは、素晴らしいと思います。部活動なども大変かと思いますが、是非とも勉強も頑張って頂きたいと、念願しております。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
筑紫中央信者はどうにかして筑紫と同格になりたいみたいだね。しっかり数字で現実を直視すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
もう大体同じでいいじゃん(笑)
高校が上か下かなんて過去の話、どうでもいい。自分がそこの高校の生徒だったら、良い大学に行って母校を輝かせるのみ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
結局地元私文かよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
筑紫は昨年西南の数が異常に少なかったから、最初から西南福大を目指すなら筑紫中央の方がいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
入試の時の点数が低いから、偏差値が低いのはしょうがないよ。良い意味で地元私文が限界です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
先日、特色化選抜で筑紫中央高校を受検しました。
一学期の内申38、二学期の内申40で実行委員や学級委員などを積極的に行ってきました。
部活動や生徒会には所属していませんでしたが、志願理由書では自分の志願した理由を伝わりやすく書け、面接では思っていることを自分の言葉でスラスラと伝えられたつもりです。
友達には「あんたは絶対受かっている」と言ってもらえていますが確証が持てず、発表の月曜日が怖いです。
この成績で受かっていると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
令和6年度入試で筑紫中央高校を特色化で受験する中3です。
1学期の内申38,2学期の内申40でどちらも5教科中に5は2つありました。条件は達成しているのですが、部活動やボランティアなどは行っていません。ですが、中学校生活の中で学級委員や実行委員を何度も行ってきました。
そこで質問です。
1去年の倍率はどのくらいだったか
2今年の特色化は定員割れしそうか
3この内申点だと受かりそうか
倍率は調べても様々で1番現実に近いものがわからないため質問させていただきました。わかる方返信していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
昨年は88人の定員に対して78人志願。全員合格。自信持って頑張れ。
中3@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
合格することができました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
ボランティア推薦で受かった方はいますか?ボランティアと部活動で推薦を受ける予定なのですがやはり生徒会に比べて押しが弱いのかなと思うと心配です
推薦で落ちた方、受かった方いれば、色々教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
今年一般入試で合格して入学した在校生です。学校生活のこと、受験のことなど分かることならなんでも教えるのでなんでも聞いてください。受験生応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
写真部はどんな活動をしていますか?
私は、生徒が部活をしているところを写真で撮りたいなと思っているのですが今のところそんな活動はありますか?
教えて下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
体育祭や文化祭などの行事で写真部が写真を撮っている様子はよく見ますが、部活動の撮影をしている様子はみたことがないです。写真部に入っている友達も周りにいないので正確には分からないですが、、お力になれずごめんなさい、!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
特色化で合格した人が特進クラスになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
入学したらクラス分けのテストがあると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
そうです!1年生では特色化で合格した人達が特進クラスになります。2年生からは1年生の成績でクラス編成がまた行われるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
合格者テストがありました!一般で合格したひとがそのテストの結果が良かったからといって特進クラスに入れるとかではないので、あまり気にしないでいいと思います🙆🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
写真部について聞いたものです。質問に答えて下さりありがとうございました!助かりました!!
内緒@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年特色化で合格したものなのですが2年生での成績でのクラス編成は1年の特進クラスは関係なくクラス編成があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
合格おめでとうございます!確かでは無いですが、文系理系で分けた上で1年間の成績上位のひとが特進クラスに入れるという感じだと思います。なので2年生からは特色化での入学等は関係してこないはずです。答えになっているか分かりませんが、参考になればうれしいです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
福岡県で唯一の進学校を名乗ってるにも関わらず定員割れの高校と筑紫中央高校で進路に悩んでいます。前者は体育が厳しく、部活をエンジョイしたい自分からしたらあんまり合ってないと思います。あと進学実績も筑中に抜かされそうな勢いで落ちてますね笑国公立大学合格者は30人近く減ってますね。筑中は駅から近く、福岡市まで電車で20分なので塾や遊び場も多いので青春するにはうってつけだと思いました。どっちがいいですかね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
もう筑紫の復活はありえないだろう。泣く
筑中には近年助けてもらったけれど、残念!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
筑紫はどこの掲示板でも嫌わてるか。軽蔑されてる.笑い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
↑そのまんまあなた。どこの掲示板でも軽蔑されてるよ。大好きな筑紫丘にさえコメントをスルーされちゃって.笑い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
筑紫中央高校は、中途半端高校の代名詞や。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
筑紫中央は倍率が物語っている通り、多くの受験生が集中しており、非常に人気=偏差値以上に優秀な生徒が集まりやすいということは明らか。みんな頑張って筑紫中央に移行。筑紫に行く人は筑紫野市在住のひとたちばっかりだから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
上のコメントは最後の1行が余計です。筑紫中央の皆がそう思っていると思われたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
2つ上の人へ。それは違う。友達は筑紫中央に余裕で受かる内申点と当日点だった大野城市民だけど筑紫に行ってる。勝手な決めつけは良くないよ。それぞれ考えがあって学校を選んでます。それに筑紫中央は立地的に、優秀な人は春日に取られてしまうので…
ちぃぃっこぉぉぉ@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
筑紫中央は筑紫中央で平均ちょい上ぐらいの学力なのにこのスレの人ら筑中のこと大好きすぎるやろ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
海人さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
沢山の人と関わることができる,様々な経験を積めること以外で部活動や委員会に入る利点はなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
親から見てだけど、単純に楽しいんですよ。うちの子供に限っていうと、部活してなかったら高校生活が今の半分の楽しさだったんじゃないかな。親としては、勉強面ではだいぶ邪魔だけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みゅ@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
スクバにローファーで学校に来ても浮きませんか?また、リュックは必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
浮くことはないです!
ローファーを履いている生徒は多くいます
ただ、スクバだけでは教科書等の荷物が入り切らなかったりするので重さの負担等も考えればリュックの方がおすすめです
部活動をするのであれば絶対にリュックの方が良いです
それでもスクバの方がいいと考えるなら、トートバッグなどのサブバックが必要になると思います!
みゅ@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
回答ありがとうございます大変助かりました😭
実際スクバで着ている人はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
元々昨年度まで学校指定の茶バックを持ってくることが必須だったので、全生徒が茶バックを持ってきていました
それにプラスして、サブバックとしてリュックやトートバッグを持ってきている生徒がいるという感じです
今年度から指定カバンが無くなったので正直にいうとどのくらいの人がスクバで来ているかは分かりません😢
ただ、ひとつ言えることは、誰がどんなバックで来てようとあまり気にしないのでそこまで深く考えずに好きな物で来て大丈夫ですよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格しました@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
スクバにローファー浮きますか?
また、キーホルダーは1つまでですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年からスクバは持ってきても持ってこなくてもよくなりました!自分の持ってるリュックだけで来ていいです。キーホルダーは特に決まってないですよ!5個以上つけてきてる人もいます!
みゅ@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
スクバだけ持ってきている人はいますか!?т т
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
部活動をしていない生徒はスクバのみで来ている人がほとんどです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
倍率でましたね!!1.55!
思ったより低くて安心してます…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
推薦とか特色化も全部入れてこの倍率なので一般の倍率はもっと高いと思いますよ
ほのか@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
思ったより高くて結構焦ってます・・・💦💦
勉强しないと・・・。
今年も筑紫は低かったですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
筑紫に変更します。多分同じ人いると思うので倍率は下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
皆が嫌いな筑紫に行きたくありません。筑紫中央で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
筑紫が嫌いじゃなくて筑紫中央が好きな人に来てもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
みんな筑紫のこと嫌いじゃないよ。嫌いって言う人も聞いたことない。意識もしてない。筑紫中央に行きたいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
筑紫のどこが悪いんでしょうか?制服も可愛くなったし体験入学の時も雰囲気明るくて部活動紹介も楽しかったです。私は筑紫中央志願してますが、最近まで本気で筑紫と悩んでました。嫌いとか言ってる人は周りが嫌いと言っているから自分も嫌いみたいな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私も筑紫の体験入学行きました。雰囲気もよくて楽しかったです。筑紫を嫌いなんていう人に会ったこともないし、私はどちらかというと全体的に筑紫の方が好きな雰囲気でしたが、最後まで悩んで歩いて通える筑紫中央にしました。友達は尊敬する先輩が行ってるから筑紫に決めたみたいです。だいたいまだ中学生で、高校にも行ったことないのに嫌いとかいう意味がわかりません。すごく荒れてる高校ならわかりますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫中央高校の情報
名称 筑紫中央
かな ちくしちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 816-0942
住所 福岡県 大野城市 中央2-12-1
最寄駅 0.3km 下大利駅 / 天神大牟田線
0.5km 大野城駅 / 鹿児島線
0.7km 白木原駅 / 天神大牟田線
電話 092-581-1470
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved