教えて!宗像高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
今年宗像高校に入学したのですが、中学での学力では一般受験は厳しいと思い、推薦入試で入学しました。しかし、今の実力で授業についていけるかとても不安です。また、私のような理由で推薦入試を受けた人はいますか?よければ回答してもらえるとうれしいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
同じです!一般では難しい。
生徒会や部活もしてないけど、学校推薦もらえて、全員合格だから入学できました。
今からスタートで新しいこともありますし、一緒に頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
この前卒業した緑学年の高3です。前後期国立大学に落ちて4月から浪人です。宗中から宗高に進んで後悔はないです。今年は直前に志望校を変える人が少なかったので、結局は浪人が多い結果になってしまいましたが、最難関を目指せる環境を作ってくれた先生方には感謝しかないです。理系特進クラスだったのですが、元担任が寂しがっていると思うので、数学がすきな人がいたら、進路資料室に行ってみることをおすすめします。顔はいかついけどおもしろい人です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
初めまして。
前向きで優しいコメント、充実した高校生活を過ごされたのでしょうね。
貴方のような思いやりのある子が卒業された高校に子どもが入学できるのは幸せです。
ご卒業おめでとうございます。
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
あなたのような心優しい生徒に出会えて、先生方も嬉しかったと思います。今年は残念な結果で終わったとしても、中学、高校で経験した事はこれからの人生の大きな糧になります。
来年は元担任の先生に良い報告が出来るといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
あなたのような素晴らしい生徒さんがいらっしゃる宗高に娘が入学できることを嬉しく思います。
また私自身も宗高の卒業生なので誇りに思います。
あなたには素晴らしい未来が待っていると思いますよ。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
体育でプールはありますか?
あと、体育教師は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
プールはあります。水泳の授業は必須ではありません。選択制です。
卒業生@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
コロナ中は選択制でしたが、もともとは中1〜高2まで必修なので、戻る可能性もあります。
去年から、中学生は必修に戻りましたし、水泳の希望者が少ないと、他の種目選択から抽選(じゃんけん)になってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書は学校推薦モデルを購入したほうが良いのででしょうか?3年前の中古でも大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
我が家は中学生時代に購入してあった物を使用していました。英単語でしか使用していなかった様子で、じゅうぶん事足りていたと思います。2年生後半で壊れて新しい物を購入しましたが、すぐに使わなくなったみたいです。特に1年生時に必要で、持っていないと忘れ物扱いになると言っていました。先生によるのかもしれませんが。まずはある物で対応して様子をみた方が良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
とりあえず2021年発売モデルを中古で購入してから様子をみようと思います。子供が勉強するためにどうしても必要と言ってきたら希望の電子辞書を購入してあげようと思います。
とても参考になるご回答、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
宗像高校指定の夏服の採寸忘れたから、店に直接行きましたが、なかなかひどい対応を受けました。
入学前に気分が沈みました。
今後丈直し購入など、指定の店以外でしたいのですが、標準服の取り扱い店であれば、購入後また検査を受ければ着用可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ウチも上の子の時からあの業者で採寸、購入し、追加購入や買い替えでも利用しましたが、高圧的な態度で毎回必ず不快な思いをさせられました。指定業者だからと思って、仕方なく泣き寝入りです…ウチは男子なので、学ランズボンは調べたらどこも同じだと分かりましたので次からは校章のある半袖長袖シャツ以外は学生服正規メーカーのオンラインショップで買うつもりです。女子の制服は同じ規格のものがあるんですかね?他に買えるところがあればいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
返答ありがとうございます。
電話対応はきちんとされていましたが、店に行っての受付対応から、子供への高圧的な態度に気分を害し
こちらでコメントしてしまいました。他のお客様の前でも、この高齢の女性、他の若い女性店員さんにも上から目線で指示してましたし、指定販売業者として勘違いされてる印象しか残りませんでした。
オンラインショップ!良いですね。学ランなので、購入は次回からオンラインショップか、他店舗で購入しようと思います。
同じように感じていた方からのコメントで、気持ちが救われました。ありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
検索した評価口コミでは良いコメントが多くて、私の心が狭いだけかと思ってました。今年も言い合いになり、結果引き下がりましたので(泣)他にも同じ方がいらっしゃるのを見て思わず書き込みしちゃいました。男のお子さんだったのですね〜他でも買えるトコはあるのでよかったです。ちなみに市内某店では中学校の取り扱いみたいですが、学ランはサイズを175Aとか指定して校章刺繍はナシの指定で申し込んで買えました。ズボンは股下やウエストを自分で測って行き、伝えると買えましたよ〜。個人的な感想ですが対応もとてもよかったです。ひどい目にあっていたから余計にそう感じたのかも知れませんが(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
同じように嫌な思いをされた方がいるという事が、この掲示板でお知らせする事ができて良かったです。
中学校の学ランは、市内の大手スーツ販売店で購入しました。そこはお直しも何回でも無料でしたし、対応も親切でしたので、そこと比べるとあまりに対応がひどかったので、他で夏ズボン買おうかなーと、その店員の前でつぶやいてしまいました。
中学生限定だと思っていましたが、175Aなど指定して購入できる所もあるのですね。安心しました。
早速問い合わせてみようと思います。
有益な情報ありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
私も制服採寸の時のおばさん最悪でした。
終始上から目線、とっとと終わらせたい感満載、無愛想でした。
同じように感じた方がいてちょっと嬉しい(#^.^#)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私の時も、説明不足で、とっとと終わらせたい感満載でしたよ。このような店の対応で、嫌な思いをした方がまだいるでしょうから、宗像高校のイメージまで、悪くなりそうで心配です。少なからず我が家は、親子共々、入学前から心配な気持ちでいっぱいになりました。 返答下さった方々のおかげで気持ち持ち直せてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
あの採寸はカオスすぎましたね。
同じ商売人として、あんなにひどい対応は信じられないです。
学校と「ずぶずぶ」なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
中学校が学ランの場合は刺繍を取れば新しく購入する必要はないと聞いたのですが本当でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
今度、物品購入があります。
かなりの量があると聞きましたが、想像がつきません。
キャリーケースやリュック、何を持って行かれましたか。
持参してよかったものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ちょっと前の話ですが、物品購入の際はキャリーケースを持参されてる方がけっこういましたよ。
特に教科書が重いので、キャリーケースがあるとかなり楽だと思います。私はちょっと早めに出て車で行きましたが、宗高は他の高校に比べたら、駐車場の数もある方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内定者への通知文書では、合格者説明会と入学式は学校敷地内への車両乗り入れは原則禁止とします。交通機関をご利用の上、ご来校をお願いします。と書かれていましたよ。守るか守らないかは各々のご判断だと思いますが…。質量と体積を考えると交通機関は厳し過ぎますよね〜子どもと二人で分担して持ち帰るしかないですね(泣)憂鬱です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
そうなんですね。それでは、キャリーケースがあると便利だと思います。
娘の時は特色化選抜もなく、ほとんど一般入試での合格だったので、事前にそのような文書もなく、車で来られてた人もけっこういました。
お役に立たなくて、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
上の補足です。
コロナ禍のちょっと前だったので、一般入試の合格発表もネットなどなく、高校に結果を見に行った後に中学の先生に報告に行って、また午後から高校の入学説明会に行かなければいけない時代だったので、その日は車で高校と中学を行き来してました。
高校入学、おめでとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます。
また、返信いただきありがとうございます。
高校への問い合わせは細かいことは気が引けて、こちらの掲示板は本当に助かります。
今回は公共機関となっているので、キャリーケース持参します。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の宗像高校は何点くらい取れば受かりそうですかね?...定員が97名で不安です😖
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
辛くも1人オーバーで定員割れせずによかったね。進学実績も中高一貫生のおかげよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
3人は落ちるんじゃね? 今の志願者数のままなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
正確には4人だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
みなさん楽勝 受験楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ちょっと楽勝とも言えなくなってきた…
185点、もしかしたら180点取れば受かると思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
この質問をしたものです内申32自己採240くらいなのですがいけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
楽勝すぎて鼻血出るw
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
受かりました!答えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
冷静に考えると2022年度も2023年度も宗高志望者数は特色化・推薦・一般合わせて全体で400チョイだから定員増員で400になったなら特色化・推薦で四分の三が埋まっても一般倍率はたいして変わらないか、下がるんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
もう宗像は本当に元気がなくなった。やばいな!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>冷静に考えると2022年度も2023年度も宗高志望者数は特色化・推薦・一般合わせて全体で400チョイだから定員増員で400になったなら特色化・推薦で四分の三が埋まっても一般倍率はたいして変わらないか、下がるんじゃないか?

そうであった方がいい。あまりに一般入試の合格枠が狭すぎる。受験生にとっては『不意打ち』だよ。
全ての中学校で、宗像を第一志望にする人は推薦か特色化も受験するように指導されていたならいいけど、おそらくそんな事は無いだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
実際どうなるかは分からないから、いざ高倍率だった時の事をおもって、志願変更先も検討しておいた方がいいと思う。
低倍率なら、希望する人が入り易くていいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年は40人増の定員400人。予定では特色化90人と推薦110人で合わせて200人と内進生がMAXだと80人。一般枠は120人の予定だったのでは・・・内定も決まって残る一般枠は97人。40人の増員といっても一般入試にはまったく反映されず推薦で取りすぎと言いたくなりますが、学校側も志願する明確な意志と熱意があり中学校生活を堅実に送ってきたそれなりの生徒に来て欲しいでしょうし、それを不合格にするのは忍びなかったのかな。宗像高校の定員は40人増だけど、近隣の新宮高校は定員40人減だし。新宮を目指してたけど合格する確信が持てない人は宗像を受ける人も出てくるかも。今年は波乱含みですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
むしろ、新宮のスレ見ると推薦で不合格の報告があるから、新宮の方が一般入試なら受かり易い可能性もありますよ。
とにかく志願者数の中間報告などを見て、絶対に公立に行きたい人は志願変更も柔軟に考えられればと思います。
また、まだ出願が間に合うならば、古賀竟成館も受験されれば良いかと思います。
一般入試のかたは大変でしょうが、これを超えれば更に実力アップに繋がると思うので、何とか頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
来年からは、宗像が第一志望なら、特色化か推薦から受験すべきなんだろうね。
高校の方針に合わせるしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved