教えて!宗像高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
こんにちは。
内申が30で城東高校の2類特別選抜に合格したのですが、宗像高校に受かるでしょうか?
また、本番何点くらいひつようですか?
その他の情報もあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
二特に受かってる位だから、大丈夫だと思う。宗像も一般入試だと、筆記試験重視だし。
新宮高校の方にも質問してるみたいだけど、新宮より偏差値は低いわりに大学進学実績はいい宗像高校はオトクだから、宗像高校を受験するといいと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
宗像の進学実績が最近よくなったのは中高一貫生のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そうだとしても、宗像中学受験組が6年間行きたいと思える学校だということですよね。
東大、京大は確かに宗中生からだけど、九大、熊大なら高入組でもけっこう行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そうそう、近くに優秀な中高一貫生がいると、刺激を受けたり勉強法を参考にしたりして、高入生も頑張れる。
第四学区の中で、入学後に一番偏差値が上がる高校カモ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
実際、ある私立高校が近隣高校との進研模試偏差値の比較データ出してたんだけど、宗像は入学前より高三の受験前の方が平均偏差値が上がった。
そういうのは普通、福岡県では私立の特進クラスでしか起きない。
匿名@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
むなかた受けます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
必ず合格しような!!
高校に入ってからが報われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
東郷駅から宗像警察署までバスが走ってますが、みんな乗らないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
乗らないのが普通ですね。
バス一本で行ける方は、バス通学した方がラクだと思います。少なくとも大学受験する高三生の時は。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
早々に返信ありがとうございます。
さすが宗像ですね。

歩きが普通なんですね。
勉強頑張って、東区から通学する予定で、電車からバスに乗り換えると楽かなと。
確かに高三の時に利用するのはよいですね。
バス通学は浮きますか?
うちの中学からだれも候補に入れてなくて。通学がすこしでも楽だったら、絶対行きたい人は多いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
東郷駅から行きは歩きで、帰りは天候(雨・暑さ)・部活で疲れたときに駅までバスを利用しています。
東区でも鹿児島本線の駅近くに自宅がある場合と、乗り換えや自宅最寄駅までに距離がある場合とでは通学負担が違うと思うので、大丈夫そうだったらぜひとも候補にして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
丁寧に説明していただきありがとうございます!ここの掲示板読むだけでさらに行きたくなる高校です。
遠いだけで素敵な高校を逃すのは悔しいです。通学は工夫して、とにかく勉強頑張って宗像行きます!
来春、制服着たいなぁ。
ホントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
時間があれば、西鉄バスのHPで『宗像警察署前』バス停を経由する路線を調べればいいと思います。
自宅から近ければ、高三時だけは親御さんにお願いして、自宅近くのバス停からバス通学が圧倒的にラクです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>遠いだけで素敵な高校を逃すのは悔しいです。

東大に受かるような人と同じクラスで学べる可能性がある上に(特進ならばですが)、その割には頑張れば偏差値(入試、学力)はクリアしやすい宗像は、本当にイイと思いますよ。
公立だから学費もお安いし。
先生方も熱心。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今年、子供が宗像高校を卒業しました。
コロナ禍での高校生活でしたが、制限のある中で出来ることを先生達が一生懸命に考え、計画して頂いたお陰で、充実した高校生活を送ることが出来たようです。担任の先生にも恵まれていました。また、入学と同時に学校が休校でしたが、学校の対応が良かった為に親も不安になることはありませんでした。
すべての子が合うとは限らないと思いますが、うちの子はこの高校に入学して良かったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
おかげで通学不安なくなりました!
憧れる高校です。
絶対受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今中学2年生で来年受験になります。
偏差値は63ですが内申点が低く33しかありません。
まだあと1年ありますが香椎高校にするか宗像高校にするか悩んでいます。内申点は何点くらいまで上げれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
君みたいに偏差値の高い子は、絶対に宗像がいい!!
内申33でも大丈夫だ。内申より、入試の得点重視。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
英進館の偏差値は宗像43>香椎41ですが、入試倍率は宗像1.15<香椎1.59、宗像は大丈夫ですよね。心配してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
倍率は定員割れしてなければ問題ないでしょ。要は、入学してくる生徒の学力(偏差値)が問題なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
宗像は定員をクリアーしてよかったです、香椎の倍率が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
香椎の倍率が高いからと言って、香椎から志望変更する人の存在は気にしなくていいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
宗像は推薦とかで結構受かるから、一般入試は大変だよねぇ。
でも、合格したらいい立ち位置からのスタートになる筈だから、あと一週間頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申が30、偏差値は新宮ラインで香住丘を目指していて願書も出しましたが宗像に落としたほうがいいのか悩んでいます。
どうでしょうか、?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
100年も学校あるのだから、10年一度くらい東大に行く人いるわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
へぇー。じゃあ、どの学校も10年に一度くらいのペースで東大が出るってこと?だって、ここ10年間で新しく出来た学校ってあったっけ?
創立50年だったら、5人出てるってこと?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
時の流れに取り残された寂し學校に、誰も受かるからと言ってくれても、俺行きたくない!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
行きたくない学校の掲示板を覗いて、わざわざ書き込みをする意味が分からない。ていうか、絶対、中学生じゃないでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
普通に入力して、學校って出る?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
學校って書く人は色んな学校に現れて迷惑されてるみたい。同一人物でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
おっさんが出没したな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
學校は変換で出ますよ。常用・当用ではなくても読めるんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館偏差値では宗高は43ですが、こんなに低くかったですか?
香住48,5新宮45ですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自分の学校では、新宮がちょっと危ないかな?って生徒がけっこう宗高受けてる。一般も推薦も。
宗高は上と下の差が激しいと思う。
大学進学実績が良いのも中高一貫の人たちがほとんどですよね。
あと、遠賀地区の二番手高は八幡ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]

遠賀地区の子にとって八幡は遠すぎるから、ほとんど受験しませんよ。学年で数名受けるくらい。第3学区でも北九州市内の子は八幡を受けるだろうけど。でも、折尾の子は八幡は遠いからって、北筑にする子もけっこういる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
遠賀から八幡高校まで片道1時間半くらいかかるから、宗像にする人が多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
うちの親戚(♀)、宗像に住んでて宗高に入り、現役で九大行った。今は公務員。
九大程度だったら、高入でも宗像から行けるよ(ただし個人差アリ)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ごくまれなケースですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
九大「程度」って……
九大ナメすぎ。
宗高から九大行くのってよっぽど上位じゃないと難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
宗像は昔から、上下差が大きい。理由は他の方も書いているように、地元の福高合格レベルの子が宗像に進学するから。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
英進館独自の偏差値のため、低いです。
第4学区で50超えてるのは、唯一福岡高校58だけです。
塾の説明でも、英進館独自の偏差値だからと説明ありました。
受験がんばりましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
内申が一学期40で二学期41の、偏差値62は宗像推薦で合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
推薦でも受かるだろうけど、一般入試の方が受かり易そうな学力w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
内申30偏差値59で宗像高校に合格できますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
おそらく定員割れするだろうから、合格できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年の特色化選抜は倍率高かったのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
とにかく 定員割れだけはしないでくれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
逆に、定員割れして入学したい人が入学できるのはいいカモ。
でも、おそらく新宮や香住の一般入試の倍率高そうだから、志望変更で宗像に変更する人が多くて、定員割れは無いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]

香住 新宮のおこぼれもらうの嫌だ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
おこぼれでもいいじゃない。
どんな経緯であれ、生徒が宗高に来てよかったって思えたら。
合格しやすくても、自分の目指す進路に向かって、一生懸命頑張ってる結果が進学実績に現れてるし。
地理的なものはどうしようもない。宗像は筑豊地区と北九州地区に接しているけど、福岡地区に入っているから、定員を増やさなきゃいけない。筑豊地区も北九州地区のどの高校も定員割れの危機があるから、定員がどんどん減っていってるのに。福岡市に近い高校が倍率高くなるのは当たり前。高校に限らず、大学でも都市部にある大学は倍率高くなるし、地方に行けば偏差値も下がって来る。九大だって、糸島に移転してから偏差値下がってるでしょ。
塾関係者@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>合格しやすくても、自分の目指す進路に向かって、一生懸命頑張ってる結果が進学実績に現れてるし。

そう思いますよ。宗像高校の生徒さんも教えた事ありますが、教材のセレクトが素晴らしい。中学生にも、宗像高校を勧めています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
もう宗像には誇りとプライドがないのかな!
特色化でさえ、大幅定員割れだし、この先どうなるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
上のほうにあるけど、推薦入試は結構な倍率みたい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
募集定員70人で127人志願者いましたよね!
今年はどうなっていくのでしょうか、、不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
10月のテストの点数が223点
11月のテストの点数が221点で
一学期の内申が39だったのですが、香住丘高校の合格は可能ですか?
また、学校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
内申は可能
点数も悪くは無いが240点台を安定して出せるようになろう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
香住丘高校?
ここは宗像だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
香住も宗像も、たぶん受かりそう。
あとは自分のタイプで受験校を決めた方がいい。高校でガッチリ課題出して欲しいなら、宗像。進度が速い数学も含め、自己責任で勉強したいなら香住丘。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
宗像、香住丘、新宮と、偏差値は大して変わらないけど、各高校の雰囲気や教育内容は結構違います。
出来るだけ情報を集めて、御自身に合った高校を受験される事をお勧めします。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
第4学区は同じレベルの高校が離れた地域に3つあって、いい事ですよね。第5、第6学区は学力順にわりとレベルに差があって自分のレベルにあったところに行こうと思ったら通学に時間がかかります。間違って宗像に書いてしまったのかな?香住丘、その成績なら合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
逆に、第五・第六学区は、なるべくいい公立高校に行った方がいいのが明らかで、分かり易くていいとも言える。大学合格実績に、かなりハッキリした差がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved