教えて!宗像高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
国公立大学に通いのに、学力が全然足りないからと生徒会推薦で宗像高校に入学したのですが、私と同じような人は他にいますか?周りの子が頭いいと思うと勉強についていけるか不安で今のところ学校生活を楽しむ事がてまきていなくてつらいです。
英語が壊滅的なので不安なのですが、予習をやっていれば少しでも学力はあがりますか?また、みなさんはどのようにして勉強していますか?回答してもらえるとうれしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
学力推薦ではなく、生徒会推薦で入学しました。
日々、周囲の学力の高さに驚いて帰って来ています。
しかし本人は、国立大学志望です。
性格的に余裕があると、胡座をかいてしまうので、今はついて行こうと必死です。その気持ちが大事かなぁと見守っています。
分からない事があれば、本人なりに調べて、放課後は部活に入って、充実した毎日を過ごしているみたいです。
同じく英語が大の苦手で、単語のテストだけは!と前もって覚えています。
状況が似すぎて、驚きました。
他にも居ますよ!最初は色々と不安だと思いますが、出来る事からコツコツしていたら、行事等もありますし、3年間あっという間だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
特進クラスでも上位と下位とはかなり開きがあるようですし、学年だともっとですね
もう少ししたら詳細な進路資料が配布されるので、自分の立ち位置がわかりますよ
ついていくのが大変な子はまずは課題をきちんとする事と子どもが言っています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
薄々気づいているとは思いますが、国公立は目指せないレベルの基礎学力だと思います。
共通テストまでに学校外での勉強を4000時間取組めば可能性は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
宗像高校か香椎高校かで迷っています。県模試がいずれもC判定です。宗像の倍率と香椎の倍率を加味してどちらの方が通りやすいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
福大でいいなら光陵に確実に合格し、いざという時のために塾や予備校に行くお金をプールしておいた方がいいと思いますよ。私立に行くより。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
私立なら3科目受験でいいのが普通なので、文系なら苦手な数学、理系なら苦手な暗記(社会)や国語に、勉強時間を削がれたくないですよね。そのためには、あえて余裕のレベルの公立高校に行っておくというのも手だと思いますよ。当然のことながら、上位の高校に行けばいく程、授業レベルは高くなるし、なりより周囲の方も優秀なので定期テストも難しく赤点を取って補習等に時間を取られたりとますからね。あと、そもそも勉強のヤル気を無くす方が、結構います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます。光陵から福大に行けるかどうか不安だったので宗像と迷ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
宗像は、数学の課題とか難しいですよ。まだ香住丘や新宮の方が易しい。
反面、香住丘は英単語の暗記とかに厳しいですが。
似たような偏差値の高校でもそれぞれ特徴があるので、自分に合った高校に進まれるのが一番だと思います。
内緒さん @中学生 [ 2021/02/20(土) ]
宗像高校受験します! 国立大行ける成績は無いです。福岡県内私立大希望してます。宗像高校だと辛いだけの高校生活ですか?
文系です!理系はめちゃ苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
最初から割り切って、『私立文系コース』に進むことを前提にしておけば、それ程大変な思いはしなくていいと思いますよ。
何も、皆が皆、国公立大学を目指さなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
塾の先生から自分の内申点の実力だと宗像と香椎は210点くらいとならいと受からない。理由は香椎で内申点7割、宗像は内申点5割。ちなみに新宮は220点で内申点5割。新宮高校や宗像高校は入試当日の点数がメインと聞きました。本当でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
3個上の質問者の方へ
私は今年の卒業生ですが、辛いだけの学校生活ではないと思いますよ!少なくとも私はとっっても楽しかったです^^
指定校推薦を狙うのはどうでしょうか?文Iに進むと、推薦組はかなりいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鷹@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
宗像高校の真ん中くらいの順位ではどこら辺の大学に行けるでしょうか
出来れば国公立大学でお答えしてくれると助かります
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
国公立は、そんなに楽じゃない。五教科出来ないとダメなのが原則で、五教科できるなら校内でも上位だから。
真ん中なら、福大には行けるでしょうというレベル。
名無し@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
学年100位以内でないと国公立は厳しいかも?
共通テストのことはわからないけど、センター試験だと得点率60%はないと国公立は厳しい。学年100以内がだいたい60%くらいだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
さすが宗像くらいになると、自分自身に厳しい目を向けますね。100番位に入っておかないと、国立は厳しいとか。
国公立という括りなら、もう少し下でも大丈夫だと思うけどね。理由は、今年の大学合格実績。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
宗像が学区2番手ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
宗像高校の生徒は福大は3人に1人ぐらい、西南は5人に1人ぐらいしか受からないと言ってましたよ。なので、宗像高校じゃ福大はFランどころかむしろ勝ち組ですよ。
卒業生@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
私立組の話しでしょう。国立組も含め全員が受験するわけがない。どこかの県立高校みたいに合格者の延べ人数でいかにもたくさん合格しているように見せるところよりは良いのでは?正直 予備校が実績良く見せてるのとかわらない。どこかの駅に垂れ幕までして、優秀な生徒を集める事に必死 後は入学した人の努力次第
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
宗像は、実数の合格者なんですか?
延べ人数ではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そもそも、宗像高校が〇〇高校より優秀かどうかとか、格付けする事に意味はないですよ。
九大合格者は香住丘より多く、福大合格者は香住はおろか新宮よりもかなり少ない。つまり、優秀な方にとっては良い高校で、そうでなければリスクも高い。

こういう客観的な情報が欲しいんです。それを元に、より中学生が適切な志望校選択を出来るので。
卒業生@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
私立大学を受ける人数がそもそも少ない
3年私立文系1クラス程度、福岡中央高校の今期の受験者数(延べ人数)みても現役で福大3人に1人レベル 大きく変わらない宗像であれば妥当な合格人数 香住・新宮は相当な数(延べ人数が)受験していると思われます。
今年度卒業@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
今年度の受験生は、優秀な生徒が多かったようです。3年進級時に担任の先生がおっしゃってました。

特に理系の男子は国公立クラスだけでなく、一般のクラスからも九州大学や九州工業大学を目標にしてる生徒が多かったそうです。

ただセンター終わった時点で、来年から試験制度が変更になるためあまりチャレンジせず、AやB判定の大学を前期に受けていたそうですが。

新宮高校に行くか宗像高校に行くか本人に任せてたら、家から遠いけど雰囲気が好きだと言って宗像高校にしました。定期代かかりましたが、国立大学に行ってくれたので、我が家の場合良かったと思ってます。

理系を目指す場合、九州大学目指してやっとくと九州工業大学がAやB判定になります。国公立大学を目指すなら、宗像高校はお勧めします。

今年度卒業@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
ちなみに、国公立目指してる生徒さんは私立大学は滑り止めとしてもあまり受けてません。

2次試験前の慣らしとして受けるようです。

国公立に行くのが大前提なので、国公立落ちたら浪人っていう感じです。

先生からも私立大学受験は干渉されませんでした。国公立でしょ!だから頑張れ!という雰囲気です。

個人的に2番手高校とかは、あんまりどうでも良くて、本人がしっかり目標たてて受験勉強に取り組むことが大事だと思います。

ディスる意図はありませんが、どうも新宮高校は国公立大学への受験は重視してないような印象です。
ただし、宗像高校から国公立行くならしっかり勉強は必要です。

2019年度卒業 保護者より

内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
どうしても国公立に行きたいなら宗像で、福大には確実に受かりたいなら新宮がいいと思いますよ。
どちらにするかは、個人の判断。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
サンデー毎日で宗像高校の進学実績を見ました。今年は特に難関私大に名を連ねてますが、昨年までの指導と何か違いがあったのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾経営者@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
宗高生からの伝聞情報だけど、昔に比べて国公立に絶対行けという雰囲気ではなくなってるらしいよ。宗像。
昔からいた先生が、定年退職したり、他校に移動したりしたのが原因らしい。

だから、私立大学も受けやすくなって、しかもけっこう現役で受かってるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年の進学実績が宗高のホームページに掲載されましたね。私大も早稲田、慶応、上智、青山学院、明治、立教、中央、法政…とそれぞれ少数ですが立派な実績でした。これからの宗高に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
早稲田、上智、明治、立教、法政に受かっているのは全部1人の同じ学生です。全体の学力が上がったわけではあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
↑ありません。誤字すいません
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
そんな実力のある生徒が宗高にいたんですね。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
宗像や新宮や香住は、上下の差が激しいからねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
家から近いから(自転車で通える=通学費がかからない)とか、部活がやりたいから、という理由で遠くの学校より宗高を選ぶ生徒がいますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
その昔、現役で早稲田大学法学部等に受かったものです。当時は、九大の数、西南福大の数を伸ばすことに命をかけている先生方ばかりで、早慶しか眼中になかった私はむしろいじめられました。挙げ句の果てには校長室で学年主任から西南福大を受けろと迫られ、断ったら「意気地なし」と罵られたのは今となっては良い思い出です。
私は学校の授業は無視して、西南福大の過去問やる時に一人、早稲田の赤本やってましたが、それぐらいの気合が必要だったのも事実です。後輩の皆さま、応援していますので、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生の@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
今回の大学入試において、西南や福大には学年でどの程度の順位なら受かられていますか?
今度中3になる息子の偏差値は65程度なんですが、課題の多い香住丘は嫌がっていて、こちらか、新宮さんを検討しているので…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/04/04(木) ]
西南福大の合格実績よりも、部活をどのくらいやりたいか、家がどこかによっても変わってくるのではないですか?

西南福大なら、とりあえず香住宗高新宮に行ければあとは本人のやる気次第で行ける可能性はあります。中学校でも高校受験に向けた指導をしてくれますが、皆さん塾に行って準備しますよね。大学受験に向けた指導は高校でもしてくれますが、高校入試とは違い受験する大学が一人一人違うので自分のレベルに合わせた学習をし、基本的には自分で準備しなくてはいけません。その辺りを勘違いして全部学校と子どもにまかせていたのでは浪人することになりかねません。

宗高に関していえば、私立文系コースがあるので文系で私立に絞るならお勧めです。受験科目を勉強できる時間が増えます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
お答えをお寄せ下さったみなさま、有難うございます。
本人もですが私も、中退する方が多いとの噂を聞く香住丘高校に対して不安感があり…

みず知らずの私に詳しく教えて頂き感謝いたします。
宗像さんを希望しているのは、先輩方が優しいという評判を受けての事でもありました。そして今回、その思いを更に強くしております。

もし入学できました暁には、100番以内を目標に努力させたいと存じます。
誠に有難うございました。皆様の御活躍を御祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
中退はどこの高校にでもあり得ますよ。香住丘は色々言われますが、国公立大学合格を第一に目指しているので課題云々以前に私大志望であれば合わないと思いますし、課題の量は宗高は知りませんが、新宮の方が多いと言う声も実際耳にします。要は自分次第だと思いますよ。福大西南であれば香椎高校や光陵高校からも行ってますし、結局は高校の名前ではなくそこで自分が何をするかだと思います。
噂だけでこの高校は避けたいなど、軽はずみに言うと気づついたり、嫌な思いをする人もいますのでお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
噂ではなく、香住の中退者が多いのは事実では?数年前は、一般的に3%程度の中退率が、香住では8%程度。卒業生等に聞けば分かるかと。
あと、新宮の課題は少ない。近所では、放置されているといって、嫌う保護者も多い。

こうした消去法で、宗像選ぶ御家庭も結構あるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
2つ上の方が言っているのは、中退率が3%とか8%とかを言っているのではなく、何%であってもどの高校にも中退者はいて、何をするのか目標を持ち自分の努力次第だと言っていると思いますが。

宗像高校を選択することを否定しませんが、他校の批判的なコメントを控えるべきだと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
自分に合った高校を選んで進学された方が頑張れると思います。周りの情報だけに惑わされず、高校生になるのだからしっかり自分で考え行動するのみ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
自分に合った高校を選べるように、プラスだけでなくマイナスの情報も広く知られるべきだと思いますけどね。高校側は、マイナス情報なんてわざわざ言わないし。
知り合いの先輩がいなくて各高校の内情を知らず入学し、失敗する人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
失敗もまた学びです。その中でどう立ち振る舞うかだと思います。社会に出ると矛盾だらけですから…

どの高校に行っても思い描いた通りだけにはならないものです。そのために目標を明確にすることが大切な事と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
宗像高校から今年京都大学2人は本当ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
延べ人数で比較されても! 香住ヶ丘は 西南、福大に限っては、1人で3つ以上出願しているからじゃないですか。東区に住んでいれば、西南、福大は、通えるかもしれませんが、宗像から北九州方面は厳しいと思います。地域性もあるのでは?現に東筑、八幡高校は、合格者数少ないと思います。その前に定員も80名少ないですけどね。宗像は妥当だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/21(木) ]
宗像では西南福大に合格できるレベルの生徒でも実際に西南、福大を受けるケースは少ないです。
先生はまず国公立を勧めてきますし、国公立が第一志望なら私立は受けなくて良いという指導をする先生もいます。
国公立より高い受験料や学費の関係もあるので、先生が勧めてこない私立をわざわざ受けようと考える親は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
滑り止めで私立大学受けるのが、普通だと思いますが…

あと、確かに東区では、和白丘の生徒さんでも宗像遠いと言って、新宮受ける人が多いですね。旧3号のバスに乗れば、寝ていても着くのにw
内緒さん@関係者 [ 2019/03/21(木) ]
理系は私立大学の学費が高い(最低国公立の3倍から4倍)ので、滑り止めで私立を受けて合格しても学費を払えない家庭もあるはず。特に理系は大学院に進学する場合が多いので、浪人しても国公立大学へ行った方がトータルの学費は安くなります。
宗像の先生が私立受験を勧めない理由はこのあたりにもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
理系は学費も国公立と比べて3倍位しますし、実家から通わず1人暮らしだとプラスいろいろかかりますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
なるほど。
でも浪人するよりは福大や中村の理系に、自宅から通った方が、結局はお得だと思うんですが。

それはさておき、今年の国公立の合格者数は立派なものです。
おめでとうございます!!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/21(木) ]
学費から考えると福大や中村に自宅から通うのがもちろんお得なんでしょうが、自宅外通学でも国公立大の方が良いと考える人もいる…ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
上の目標設定も大事だけど、下の目標設定として、全員最低でも福大合格くらいは、あって良いと思います。
福大が素晴らしいとは言わないけれど、福大程度には合格しないと恥ずかしいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
私は今、フクトや県模試では200ぐらいで、内申点は34、
私立高校の東海高校の難関受験コースに受かったのですが、
宗像高校に今のままで受かるでしょうか?
お答えいただけたら光栄です。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
私の子どもが去年受験しました。
34という内申点は低いような気がします。
うちは内申39でした。
今年は定員が80人分減っているので、例年より厳しいのではないでしょうか。
(素人なので、雑談程度と思って下さい。)

ぎりぎりで合格できるかもしれませんが、ぎりぎりの成績で入学すると入学後も勉強で苦労するのではないでしょうか。

課題も多いようですし、毎日2〜3時間は自宅学習しないとダメみたいです。
学習習慣がついてない子が入学すると苦労するようですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
お答えいただきありがとうございます😊
参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
内申がご心配でしたら、当日の試験を頑張れば良いと思います。

つけ加えです。
課題が多いか多くないかは感じ方によるのではないでしょうか?うちの子はさほど文句も言わず済ませています。
大学に進もうと考えている高校生で毎日2〜3時間の家庭学習は当たり前のことです。普通に授業の予習復習をすれば毎日2時間はかかります。

宗高では高1高2でも熱心な生徒は、試験前の土日に登校し9時から17時まで勉強して試験に備えています。たとえギリギリで入っても入学後コツコツ努力できればそこまで苦労することはないと思いますし、努力できるお子さんは順調に希望の国公立大学に進学します。

宗高は学習環境が整っていると思いますし、公立にしては面倒見の良い学校です。来年創立100年を迎える伝統高である強みもあります。

受験頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
3年前宗像中学を受験されている方は、倍率8倍を経験されて今回回避される方が多いかもしれません。ただ志願されている方は、そのあたり理解して、受験されているので、レベルは上がっているのではないでしょか??

内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
確かに宗像も、課題は多い。週末は20ページ程度ある。
でも、香住と違って漢字や英単語の書き取りみたいな意味の無い課題はないから、しっかりやれば学力が着く。

せっかく宗像に入ったのなら、学校を信じて努力して欲しい。きっと大学受験の時に、良い事があるから。
宗高生@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
無事合格し
毎日楽しく頑張っています!
アドバイスをして下さった皆様ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
宗像高校って
指定校推薦とってますか?
ムナコ@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
大学の私立をめざしてる文一クラスっていうところが主にとってますよ!
そんなにたくさんはいないですがとってるのはとってます!
宗像太郎@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
指定校推薦で大学に行きたいなら他の私立や公立にした方が良いですよ。
指定校推薦貰えるのはほんの僅かの人だけです。
特に理系は推薦はほぼいませんし、先生にお願いしても理系の人や内申が良くない文系の人なら断られるのがオチです…
それにこの学校は国公立大学進学に拘泥していて、私立大学に行きたいと言うと凄く怒られたという話も聞きます。
下位の方で国公立大学進学レベルに達してない人にも私立は受けさせず国公立大学を受けさせて、落ちたら浪人しろという感じです。
それに国公立大学を受けるようマインドコントロールされます。
でもその分先生たちは毎日真摯に生徒たちに向き合ってくれます。
そこは他の高校に誇ることのできる所かもしれないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
そんなことはなかったけどね。 >国公立に拘泥
受けたいところ受けていいって言ってくれるよ。それこそ文系特進(事実上の国公立の砦)から学習院と青学しか受けなかった子とかいたし。

ただ推薦狙いなら向いてないのは本当。市立に過度な期待はするもんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
むなこうは国公立大学目指したい人以外来ない方が絶対いい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
私大の子も結構いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
同意見。特に理系はやめたほうがいい。最初から私立行くつもりだったらまだいいけど、センター終わったあたりで急に行くってなったら両親までよばれて三者面談ってなる。専門学校なら尚更。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved