教えて!宗像高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
来月の公立入試で宗像高校を受けるつもりです。内申点が35、県模試やフクトなどのテストでは210点前後で最低でも200点以上は取れています。合格する可能性はありますか?落ちる可能性も明記してくださると助かります。
補足 テストではほとんど社会で低い点数をだし、英語でカバーしている感じです。
回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
落ちる可能性は10%も無さそう。つまり、まず受かる。
あと、社会は暗記なんだから、今からでも点数伸ばし易い。合格を確実にしたいなら、ガンバって!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます‼︎落ちないようにこれから本気で勉強して受かって見せます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
無事合格することができました‼︎
ありがとうございます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
遅くなったけど、オメデトウ!!
by 社会の勉強しろと書き込んだ人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
10月のテストの点数が223点
11月のテストの点数が221点で
一学期の内申が39だったのですが、香住丘高校の合格は可能ですか?
また、学校は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
内申は可能
点数も悪くは無いが240点台を安定して出せるようになろう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
香住丘高校?
ここは宗像だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
香住も宗像も、たぶん受かりそう。
あとは自分のタイプで受験校を決めた方がいい。高校でガッチリ課題出して欲しいなら、宗像。進度が速い数学も含め、自己責任で勉強したいなら香住丘。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
宗像、香住丘、新宮と、偏差値は大して変わらないけど、各高校の雰囲気や教育内容は結構違います。
出来るだけ情報を集めて、御自身に合った高校を受験される事をお勧めします。
通りすがり@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
第4学区は同じレベルの高校が離れた地域に3つあって、いい事ですよね。第5、第6学区は学力順にわりとレベルに差があって自分のレベルにあったところに行こうと思ったら通学に時間がかかります。間違って宗像に書いてしまったのかな?香住丘、その成績なら合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
逆に、第五・第六学区は、なるべくいい公立高校に行った方がいいのが明らかで、分かり易くていいとも言える。大学合格実績に、かなりハッキリした差がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
過去の質問をみると宗像高校は定員割れを防ぐのに必死で特色化を導入したみたいなこと書かれていますが、宗像高校の特色化は誰もが受けれるような内申の条件ではないですよね?それとも皆さん内申がそんなに高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
実力テストの点数偏差値)は低いけど、内申点は高い人は結構いますよ。
そして、そういう人たちが、公立の推薦試験(特色化を含む)を利用するので。
もーりー@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
特色化は、より難しい公立高校の一般受験を避け、早めに専願で私立特待に落ち着こうとする優秀な生徒を、いち早く確保するのが狙い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
点数開示した結果どうでしたか?
合格最低点を知りたいので掲載していただけると助かります
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
合格最低点が分かっても、次の受験生にとって、宗高の今年のボーダーはあまり参考にならないんじゃないかな?

昨昨年度の修学支援制度の改定、特色化選抜の導入、推薦生全取り、指導要領の改定、福高の倍率高による受験生の流入など、例年とは異なる要素が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
今年は入学選考が4種類もあって、入学者の学力が本当にバラバラだと思います。受け入れる高校側も大変でしょう。

特進クラスを作るのも、良い生徒を抽出するというよりも、どの子も取りこぼさないという高校側の心意気を感じます。特進クラスでも、数学では習熟度によって3クラスに分けるそうで、外進生にとってはありがたいことです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
個人的には数学が一番、学力差が生じる科目だと思うから、数学点数だけでクラス編成してもいいのかも知れないと思う。それか、複数クラスで数学は学力別にするか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
結果は、215点あれば受かったって感じでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
>特進クラスでも、数学では習熟度によって3クラスに分ける

これじゃあ特進クラスを作る意味が無いような…
これなら、少なくとも一年では特進クラス作らずに、代わりに学年全体で数学だけレベル別クラスにした方がいいような…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
友人が内申36 点数208で受かってました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
208かー
内心はそんな良い訳では無いしねぇ…
となると200点以下ボーダーもワンチャンあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内申36なら、一般入試ではまぁまぁ良い方では?
内申40以上あったら、推薦で受けた方がいいと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
推薦で合格した者です。
新聞で、入試問題を解いてみたところ自己採点で199点でした。一般で、受けていたとしたら受かっていたでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
クラス分けテストやらなくて、内申点とかで決めた?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
選抜のクラス分けは国語数学英語の実力テスト。入試は国語数学、社会、理科、英語の実力テストなので社会、理科が得意で国語数学英語はあまり得意でもない場合だと選抜のクラス分けには不利だと思います。入試で合格した人の中には社会、理科が無いと厳しい人もいるので、推薦合格し、後から新聞の入試問題を解いて五教科の英進館合格ラインぎりぎりで選抜クラスに不思議でもないように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
質問者さんは因みに国語数学英語得意ですか?うちは3教科で不得意があるので苦戦しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
何か、理科と社会の勉強は無駄だよね。
それよりは、国・数・英の勉強をした方がいい、私立専願は、多くが国・数・英なのはもちゃんと意味がある。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
国語苦手で数学得意で英語普通です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
一般入試で受験する場合は社会、理科は実際点数が伸びやすかったように思えましたよ。秋辺りから点数が伸びたのは理科、社会でした。なので、どう入試を受けるのか受験科目が自分に合っているかも見定めが必要に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
実際、大学入試での理科・社会のウェートは小さいんだから、高校入試でも配点は国・数・英の半分でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
福岡県の大学進学実績がイマイチなのは、公立高校受験で理科・社会のウェートが高すぎるのも一因だと思う。
基礎学力を養うためには、国・数・英のウェートを高めないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
英進館ボーダー5点くらい足りてないんですけど
ほぼ受かりませんか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
一応報告します発表されたら!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
私の友達200点ありませんでしたが、無事合格してましたよ!
190あったかなかったかぐらいだったと思います笑笑
信じてればきっと大丈夫です。思ったよりすっごく宗高は楽しいですよ~!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
合格を願っています☆ミ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます😭
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
まぁ。今年募集人数少ないんで厳しいと思いますけど
明日には報告しますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ゆーても、5人のうち4人は受かる倍率だから。
真ん中レベルでも、余裕で受かる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
落ちました。!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
えっ⁉ という事は、今年はかなりハイレベルな争いになったんですねぇ…。
お疲れ様でしたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
内申36で自己採点190から200くらいでした
詰み
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年の方が若干倍率は高いけど、以下が去年のデータ(一部)。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2022/2400500.pdf

これを見れば分かるけど、倍率低いからギリギリ受かってる人はかなり低い点数で受かってるものと考えられます。倍率の高い新宮とかだと、こうした事はありませんが。
まだチャンスのある内申および得点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
英進館が199点と出してる。あくまで英進館の採点基準での点数だけど。
実際は英進館より採点甘いから、200点超えそう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
落ちてました………
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年は230点近く取ってなきゃダメだったかもね。
意外と本番で得点できてる人が多そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
推薦倍率発表されたんですけど予定60人程度で118人とるって
やばくないですか??一般倍率高くなりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
志願者に対して不合格者3人とは欠席者でしょう。全入でしたね。
都心から優秀な受験生が来ればよいのに。でも無理よね、遠い田舎だもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
学校は定員割れを危惧して、全入にしたのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
学区トップ高以外はほとんどの高校が定員よりかなり多く内定出してますよね。話はちょっとズレるかもしれませんが、今の受験生は推薦入試が当たり前なんですかね。ある塾でも、もう中3は全員入試が終わったと聞きました。私立の専願や県立の推薦で決まったそうです。昔みたいに第一志望が県立高校の一般入試、滑り止めで私立という時代ではないのかもしれませんが、あまりにも県立高校を受ける子が減ってきているように感じます。私立大学も学生の半分以上は推薦入試で入って来ているとも聞きますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
福高のスレであったけど、一般入試で受かった人は大学入試でも力を発揮するんだって。プレッシャーのなかで勉強を続けること、点数が伸び悩んだら改善点を見つけて取り組むことetc、大学入試で生きるらしいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
どこも推薦で結構合格者出してるから、尚更、例年倍率の低い宗像志望していて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
宗像に入学して、宗像より高倍率の某高校よりいい大学に入れるだけの学力が付けば、そっちの方が最終的にいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
でも3倍以上高倍率の筑紫丘は難関大に多数受かってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
筑紫丘には負けていいです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色化選抜が上限80人に対して42人だったので、その不足分を推薦でカバーしているようにも見えますね...
それを加味しても20人多いですが、他校の推薦でも予定数に対して20人以上多いことは普通にあるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色化選抜が上限80人に対して42人だったので、その不足分を推薦でカバーしたようにも見えますね...それを加味しても20人多いですが、他校の推薦で予定数から20人以上多いことは普通にあるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
内申30 偏差値61〜64
内申がとても心配です、本番でどのくらいの点数とれれば受かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
去年の問題で210点、つまり香住の合格レベルあけば大丈夫じやないかな。
宗像はそんなに倍率高くないから、意外に低めの成績でも受かったりしますよ。でも、宗像が低レベルと言ってる訳ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
頑張ります、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
質問さんのような優秀な受験生、宗像は大歓迎!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
宗像は香住丘などと違って、落ちこぼれ上等といった教育をしてないので、いいと思いますよ。どの生徒にも目をかけてくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
6〜7割くらいあれば受かると思いますよー
入ったら分かりますけど、高1高2の時点ではみんなそんなに勉強勉強って感じじゃないので。でも高3になったらちゃんと受験生モードになるので、落ちこぼれでも頑張れる環境です。下の方に合わせて授業してくれるクラスもあります。大学進学率は高いです。少数ですが就職する人もいるので、色々な進路に合わせて指導してくれます。公務員試験の面倒なんかも見てもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
本当は教育機関って、上記のように子供を一人ひとり幸せにするように頑張るべきものなんだよねぇ…。決して、甘やかせと言ってる訳じゃないです。
色々な原因があって少子化になってる日本、その少ない子供をキチンと育てていかないと、ますます凋落していくだけだと思うんですけどねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>でも高3になったらちゃんと受験生モードになる

これでいいんですよね。高校入ってすぐから勉強漬けになったら、多くの人が嫌になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
内申37でFスコアは58~62ぐらいでフクトの点数は215でした。受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
受かるでしょうね。高確率で。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
上位合格。楽勝でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
おかげで自信が持てました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved