教えて!宗像高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
国公立大学に通いのに、学力が全然足りないからと生徒会推薦で宗像高校に入学したのですが、私と同じような人は他にいますか?周りの子が頭いいと思うと勉強についていけるか不安で今のところ学校生活を楽しむ事がてまきていなくてつらいです。
英語が壊滅的なので不安なのですが、予習をやっていれば少しでも学力はあがりますか?また、みなさんはどのようにして勉強していますか?回答してもらえるとうれしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
学力推薦ではなく、生徒会推薦で入学しました。
日々、周囲の学力の高さに驚いて帰って来ています。
しかし本人は、国立大学志望です。
性格的に余裕があると、胡座をかいてしまうので、今はついて行こうと必死です。その気持ちが大事かなぁと見守っています。
分からない事があれば、本人なりに調べて、放課後は部活に入って、充実した毎日を過ごしているみたいです。
同じく英語が大の苦手で、単語のテストだけは!と前もって覚えています。
状況が似すぎて、驚きました。
他にも居ますよ!最初は色々と不安だと思いますが、出来る事からコツコツしていたら、行事等もありますし、3年間あっという間だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
特進クラスでも上位と下位とはかなり開きがあるようですし、学年だともっとですね
もう少ししたら詳細な進路資料が配布されるので、自分の立ち位置がわかりますよ
ついていくのが大変な子はまずは課題をきちんとする事と子どもが言っています
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
薄々気づいているとは思いますが、国公立は目指せないレベルの基礎学力だと思います。
共通テストまでに学校外での勉強を4000時間取組めば可能性は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
今年の2年生クラスって何組から何組までが文系ですか?あと特進は何組ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
文系は1〜5組と聞いています。
文系の特進クラスは3組、理系の特進クラスは7組です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
この前卒業した緑学年の高3です。前後期国立大学に落ちて4月から浪人です。宗中から宗高に進んで後悔はないです。今年は直前に志望校を変える人が少なかったので、結局は浪人が多い結果になってしまいましたが、最難関を目指せる環境を作ってくれた先生方には感謝しかないです。理系特進クラスだったのですが、元担任が寂しがっていると思うので、数学がすきな人がいたら、進路資料室に行ってみることをおすすめします。顔はいかついけどおもしろい人です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
初めまして。
前向きで優しいコメント、充実した高校生活を過ごされたのでしょうね。
貴方のような思いやりのある子が卒業された高校に子どもが入学できるのは幸せです。
ご卒業おめでとうございます。
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
あなたのような心優しい生徒に出会えて、先生方も嬉しかったと思います。今年は残念な結果で終わったとしても、中学、高校で経験した事はこれからの人生の大きな糧になります。
来年は元担任の先生に良い報告が出来るといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
あなたのような素晴らしい生徒さんがいらっしゃる宗高に娘が入学できることを嬉しく思います。
また私自身も宗高の卒業生なので誇りに思います。
あなたには素晴らしい未来が待っていると思いますよ。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
在校生の方、普段リュックと補助バッグどちらを使っていますか??
電子辞書を購入してませんが授業で使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
私は両方使っていますが、リュック派と補助バッグ派がいます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
バッグは両方購入しましたが、リュック派です。
辞書は英語国語の授業で使うため、クラスの人はほとんど電子辞書を使っているようです。(1年生)
卒業生@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
荷物が多いのでリュックしかいませんでした(宗中、特進クラス)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
4月から入学します。
朝課外はありますか?
また、普段何時までに登校したら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
朝課外はなくなりました。代わりに希望制の放課後課外があります。希望制とはいえ特進クラスは実質マスト。朝は8時25分からHRです。
内緒@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
時間が分からなかったのでかなり助かりました。
教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
宗像高校の令和6年度の新1年生の特進2クラスは何組と何組が割り当てられる予定でしょうか?
昨年行われてた宗像高校の学校説明会で講師の先生が教えてくれたはずなのですが、度忘れしてしまいまして。
在校生@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
3と7
2年からは3が文系、7が理系
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
特進クラスは2年生からでも、成績次第で、はいれますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入れますよ。1年生の時の成績で2年生のクラスが決まります。また、3年に上がる時も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
返信ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
こんにちは。
内申が30で城東高校の2類特別選抜に合格したのですが、宗像高校に受かるでしょうか?
また、本番何点くらいひつようですか?
その他の情報もあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
二特に受かってる位だから、大丈夫だと思う。宗像も一般入試だと、筆記試験重視だし。
新宮高校の方にも質問してるみたいだけど、新宮より偏差値は低いわりに大学進学実績はいい宗像高校はオトクだから、宗像高校を受験するといいと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
宗像の進学実績が最近よくなったのは中高一貫生のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そうだとしても、宗像中学受験組が6年間行きたいと思える学校だということですよね。
東大、京大は確かに宗中生からだけど、九大、熊大なら高入組でもけっこう行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そうそう、近くに優秀な中高一貫生がいると、刺激を受けたり勉強法を参考にしたりして、高入生も頑張れる。
第四学区の中で、入学後に一番偏差値が上がる高校カモ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
実際、ある私立高校が近隣高校との進研模試偏差値の比較データ出してたんだけど、宗像は入学前より高三の受験前の方が平均偏差値が上がった。
そういうのは普通、福岡県では私立の特進クラスでしか起きない。
匿名@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
むなかた受けます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
必ず合格しような!!
高校に入ってからが報われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
東郷駅から宗像警察署までバスが走ってますが、みんな乗らないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
乗らないのが普通ですね。
バス一本で行ける方は、バス通学した方がラクだと思います。少なくとも大学受験する高三生の時は。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
早々に返信ありがとうございます。
さすが宗像ですね。

歩きが普通なんですね。
勉強頑張って、東区から通学する予定で、電車からバスに乗り換えると楽かなと。
確かに高三の時に利用するのはよいですね。
バス通学は浮きますか?
うちの中学からだれも候補に入れてなくて。通学がすこしでも楽だったら、絶対行きたい人は多いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
東郷駅から行きは歩きで、帰りは天候(雨・暑さ)・部活で疲れたときに駅までバスを利用しています。
東区でも鹿児島本線の駅近くに自宅がある場合と、乗り換えや自宅最寄駅までに距離がある場合とでは通学負担が違うと思うので、大丈夫そうだったらぜひとも候補にして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
丁寧に説明していただきありがとうございます!ここの掲示板読むだけでさらに行きたくなる高校です。
遠いだけで素敵な高校を逃すのは悔しいです。通学は工夫して、とにかく勉強頑張って宗像行きます!
来春、制服着たいなぁ。
ホントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
時間があれば、西鉄バスのHPで『宗像警察署前』バス停を経由する路線を調べればいいと思います。
自宅から近ければ、高三時だけは親御さんにお願いして、自宅近くのバス停からバス通学が圧倒的にラクです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>遠いだけで素敵な高校を逃すのは悔しいです。

東大に受かるような人と同じクラスで学べる可能性がある上に(特進ならばですが)、その割には頑張れば偏差値(入試、学力)はクリアしやすい宗像は、本当にイイと思いますよ。
公立だから学費もお安いし。
先生方も熱心。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今年、子供が宗像高校を卒業しました。
コロナ禍での高校生活でしたが、制限のある中で出来ることを先生達が一生懸命に考え、計画して頂いたお陰で、充実した高校生活を送ることが出来たようです。担任の先生にも恵まれていました。また、入学と同時に学校が休校でしたが、学校の対応が良かった為に親も不安になることはありませんでした。
すべての子が合うとは限らないと思いますが、うちの子はこの高校に入学して良かったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
おかげで通学不安なくなりました!
憧れる高校です。
絶対受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年度宗像高校の1〜3年において、理系の特進クラスが実質的に5組と7組に増えていますが(I〜2年は入学時から難関大クラスが増えたため、3年は理系の人数が多いため去年から増えているとのことでした)、新2年生の子供はどちらのクラスにも入れませんでした。
この時点でクラス編成は気にしなくてよいですか?
また特進クラスといっても、他のクラスにも順位が抜群に高い生徒もいて、散らばっているように思えます。
どうであれ子供なりに勉強も部活も頑張っていくようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
5組は文系クラスです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
自分は高3ですが、3年は8組までしかないので1〜4組が文系、5〜8組が理系です。確かに5組か7組に成績上位が振り分けられている印象があるけれど、他のクラスにも優秀な生徒が散らばっています。クラスというよりあくまで個人のスタンスで意識していたほうが、今後伸びると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
点数開示した結果どうでしたか?
合格最低点を知りたいので掲載していただけると助かります
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
合格最低点が分かっても、次の受験生にとって、宗高の今年のボーダーはあまり参考にならないんじゃないかな?

昨昨年度の修学支援制度の改定、特色化選抜の導入、推薦生全取り、指導要領の改定、福高の倍率高による受験生の流入など、例年とは異なる要素が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
今年は入学選考が4種類もあって、入学者の学力が本当にバラバラだと思います。受け入れる高校側も大変でしょう。

特進クラスを作るのも、良い生徒を抽出するというよりも、どの子も取りこぼさないという高校側の心意気を感じます。特進クラスでも、数学では習熟度によって3クラスに分けるそうで、外進生にとってはありがたいことです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
個人的には数学が一番、学力差が生じる科目だと思うから、数学の点数だけでクラス編成してもいいのかも知れないと思う。それか、複数クラスで数学は学力別にするか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
結果は、215点あれば受かったって感じでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
>特進クラスでも、数学では習熟度によって3クラスに分ける

これじゃあ特進クラスを作る意味が無いような…
これなら、少なくとも一年では特進クラス作らずに、代わりに学年全体で数学だけレベル別クラスにした方がいいような…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
友人が内申36 点数208で受かってました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
208かー
内心はそんな良い訳では無いしねぇ…
となると200点以下ボーダーもワンチャンあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内申36なら、一般入試ではまぁまぁ良い方では?
内申40以上あったら、推薦で受けた方がいいと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved