教えて!宗像高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
学区2番手高になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進学実績からして香住丘、宗像の2校は、どちらも高い水準の学区内2番手高グループだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
新宮高校普通科と同じくらいならまだわかりますが、香住丘高校は一つ上だと思います。
香住丘の受験合格者はそれなりの基準が必要です。なので、うちは宗像にしました。
宗像の伝統は素晴らしいです。
しかし、伝統だけに甘んじて、遅れているように感じます。またOBがいるのは心強いですが、一部の昭和感が…。

【駅から遠いから定員割れ】とは理由になりません。現に福岡高校は同じくらいの距離です。
これから、みんなで魅力ある宗像を作っていけたらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の宗像高校は何点くらい取れば受かりそうですかね?...定員が97名で不安です😖
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
辛くも1人オーバーで定員割れせずによかったね。進学実績も中高一貫生のおかげよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
3人は落ちるんじゃね? 今の志願者数のままなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
正確には4人だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
みなさん楽勝 受験楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ちょっと楽勝とも言えなくなってきた…
185点、もしかしたら180点取れば受かると思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
この質問をしたものです内申32自己採240くらいなのですがいけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
楽勝すぎて鼻血出るw
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
受かりました!答えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
こんにちは。
内申が30で城東高校の2類特別選抜に合格したのですが、宗像高校に受かるでしょうか?
また、本番何点くらいひつようですか?
その他の情報もあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
二特に受かってる位だから、大丈夫だと思う。宗像も一般入試だと、筆記試験重視だし。
新宮高校の方にも質問してるみたいだけど、新宮より偏差値は低いわりに大学進学実績はいい宗像高校はオトクだから、宗像高校を受験するといいと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
宗像の進学実績が最近よくなったのは中高一貫生のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そうだとしても、宗像中学受験組が6年間行きたいと思える学校だということですよね。
東大、京大は確かに宗中生からだけど、九大、熊大なら高入組でもけっこう行ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
そうそう、近くに優秀な中高一貫生がいると、刺激を受けたり勉強法を参考にしたりして、高入生も頑張れる。
第四学区の中で、入学後に一番偏差値が上がる高校カモ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
実際、ある私立高校が近隣高校との進研模試偏差値の比較データ出してたんだけど、宗像は入学前より高三の受験前の方が平均偏差値が上がった。
そういうのは普通、福岡県では私立の特進クラスでしか起きない。
匿名@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
むなかた受けます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
必ず合格しような!!
高校に入ってからが報われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
令和6年度の募集定員の400名は中高一貫生を除いた人数ですか? 令和元年の卒業生が310名と書いてあったので、含んだ人数かとも思うのですが、よくわからず質問します。高校から入学できる定員は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
募集定員は中高一貫生を含めた人数です。宗中生は80名なので、残り320名が高入生です。第4学区の中学生数が増加の一途を辿っているので、今年は定員400名ですが、現在の高1、2は一貫生を含めて1学年360名、高3以前は1学年320名です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ありがとうございます。一貫生は福岡県が発表する志願者や合格者のどの入試方法のところに計上されていますか?推薦入試でしょうか?
話は少し逸れますが、宗像高校の進学実績の上の方は一貫生だと書かれているのを見かけます。東大など難関大は事実そうだったのでしょうが、回答いただいたように一貫生80名を含めて320人の卒業生であれば、昨年の国公立191名は一貫生を差し引いても驚くべき数字ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
すみません、もう1度見直したらわかりました。一般入試の志願者の発表のときに、特色化と推薦の内定者に合わせて計上されているみたいですね。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
第4学区の勉強熱心で優秀な小学生が、これまでの公立中→福高ではなく、宗像中受験にシフトしてきている事は間違いないです。一般受験組がどれだけ努力を重ね実績を残すかにもよりますが、学区2番手高に躍り出る可能性はありますね。福高の進学実績が一番影響を受けていく事は間違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]

そうですね。福高の九大合格者が急減してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
他校はどうでもいいけど、今年は高入生で320名と合格枠が拡大したのは素晴らしい。
宗像は結構推薦合格者が多いから、一般入試は厳しかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
中学2年の保護者です。
特色化選抜と推薦どちらで受験するか迷っています。
合格確率的に特色化選抜を受験させたいのですが、特色化選抜の志望理由書には難関大学を書かないといけないため迷っています。
難関大学って難しいですよね。
志望することは出来ても、本人にはそこまでの熱意はないらしく、推薦受験のほうが入学後楽な気持ちで良いのではないかと思い…。

とりあえず、合格する前にそこまで考えず、将来の夢は変わるくらいの気持ちで受験望んでもよいのでしょうか。
前の質問に書かれてた入学後の難関大学プレッシャーは本当に親としては一番考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
わが子の場合は、宗像高校に入れるなら特色化選抜・推薦・一般どれでも受けたいと言っていたので、深く考えず条件に合う特色化で受験しました。
今年入学しましたが、担任の先生から難関大学プレッシャーを受けることもなく、楽しい学校生活みたいです。
難関大学も目指すのは自由なので、勉強のやる気を出すために今は目指しています(^^)
内申点があり宗像高校が第一志望で面接に抵抗感がなければ、特色化で受けた方が安心ですよね。
まだ受験まで約1年あるので、お子さんが挑戦したい受験方法で合格をつかんでください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
真面目な保護者の方で、感心します。
正しい方法は、今からお子さんに難関大学に進学するメリットを話していって、やる気にさせる事だと思います。
でも大半は、その場しのぎで難関大学を志望しているフリをすると思いますが(笑)。
高校に入ってから変わる子が多いので、あまり気にしなくて良いかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
特色科選抜だからと言って難関大学進学を強要される訳でもないので、心配要りません
現状の宗像高校のレヴェルだと特色化でも推薦でもほぼ受かるので気にしなくて大丈夫です
内緒さん@保護者 [ 2023/12/14(木) ]
丁寧な返信ありがとうございます。
気持ちがとても楽になりました。
子どもにメリットを伝えるのは思いつきませんでした。デメリットなことばかり考えていました。難関大学がどんなところか調べて、少しずつ伝えて、やる気を育てます。
宗像高校の掲示板はどれも親身になって返信くださるので、素敵な高校なんだろうなと思います。子どもが近場でなく、宗像高校を第一志望する理由がわかる気がします。
みなさんの後輩になれるように、特色化選抜、推薦選択できるように勉強頑張ってもらいます!
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
安心して下さい。難関大学を狙えるのは、ほぼ一貫生のみだから、特色化のライバルも同様のレベルです。先取り合格して、早めに高校数学とかやっておくと良いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
中高一貫校は数学は先取りしてるとよくテレビでみます。
貴重なアドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今年から朝課外がないそうですが、どこかでカバーされてますか。
中学みたいに塾が通えないし、進学校なので少し勉強に不安があります。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
今年入学したので昨年までのことは分かりませんが、8時35分から授業が始まり、毎日7時限目まで授業があります。
今年から通常の授業時間内に朝課外分が入ったのかな?と私は思っています。
勉強は熱心に教えてくださる先生がいるので、積極的に聞きにいくとよいみたいです。
わが子はまだ慣れていないので、聞きにいってませんけどね…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
授業時間が延長されてるのですね。
安心しました。
朝が弱いので助かります。
回答、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
朝課外より夜課外(7時限まで)というのは、改革マインドのある高校では行われて久しいですね。最初は福岡県では九州国際大学附属さんが始めたようですが。
親御さんの弁当作り等のための早起きの負担や、大学受験年度による遅くまで勉強したいという生徒さんの願望を考えれば、正しい改革だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
英進館偏差値では宗高は43ですが、こんなに低くかったですか?
香住48,5新宮45ですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自分の学校では、新宮がちょっと危ないかな?って生徒がけっこう宗高受けてる。一般も推薦も。
宗高は上と下の差が激しいと思う。
大学進学実績が良いのも中高一貫の人たちがほとんどですよね。
あと、遠賀地区の二番手高は八幡ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]

遠賀地区の子にとって八幡は遠すぎるから、ほとんど受験しませんよ。学年で数名受けるくらい。第3学区でも北九州市内の子は八幡を受けるだろうけど。でも、折尾の子は八幡は遠いからって、北筑にする子もけっこういる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
遠賀から八幡高校まで片道1時間半くらいかかるから、宗像にする人が多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
うちの親戚(♀)、宗像に住んでて宗高に入り、現役で九大行った。今は公務員。
九大程度だったら、高入でも宗像から行けるよ(ただし個人差アリ)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ごくまれなケースですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
九大「程度」って……
九大ナメすぎ。
宗高から九大行くのってよっぽど上位じゃないと難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
宗像は昔から、上下差が大きい。理由は他の方も書いているように、地元の福高合格レベルの子が宗像に進学するから。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
英進館独自の偏差値のため、低いです。
第4学区で50超えてるのは、唯一福岡高校58だけです。
塾の説明でも、英進館独自の偏差値だからと説明ありました。
受験がんばりましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
今年の特色化選抜は倍率高かったのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
とにかく 定員割れだけはしないでくれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
逆に、定員割れして入学したい人が入学できるのはいいカモ。
でも、おそらく新宮や香住の一般入試の倍率高そうだから、志望変更で宗像に変更する人が多くて、定員割れは無いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]

香住 新宮のおこぼれもらうの嫌だ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
おこぼれでもいいじゃない。
どんな経緯であれ、生徒が宗高に来てよかったって思えたら。
合格しやすくても、自分の目指す進路に向かって、一生懸命頑張ってる結果が進学実績に現れてるし。
地理的なものはどうしようもない。宗像は筑豊地区と北九州地区に接しているけど、福岡地区に入っているから、定員を増やさなきゃいけない。筑豊地区も北九州地区のどの高校も定員割れの危機があるから、定員がどんどん減っていってるのに。福岡市に近い高校が倍率高くなるのは当たり前。高校に限らず、大学でも都市部にある大学は倍率高くなるし、地方に行けば偏差値も下がって来る。九大だって、糸島に移転してから偏差値下がってるでしょ。
塾関係者@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>合格しやすくても、自分の目指す進路に向かって、一生懸命頑張ってる結果が進学実績に現れてるし。

そう思いますよ。宗像高校の生徒さんも教えた事ありますが、教材のセレクトが素晴らしい。中学生にも、宗像高校を勧めています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
もう宗像には誇りとプライドがないのかな!
特色化でさえ、大幅定員割れだし、この先どうなるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
上のほうにあるけど、推薦入試は結構な倍率みたい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
募集定員70人で127人志願者いましたよね!
今年はどうなっていくのでしょうか、、不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
JR新駅の件ですが、その後どうなったのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
過疎でこんな田舎に新駅なんていらない。
いずれ 定員減し、合併するだろからな。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
俺も筑紫丘のように大規模改修しなくても、せめて無人駅ぐらい作ってくれよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
でも卒業生が多くいても弱いから、無理だよ。
常識人@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
→市役所に確認すればよし。ここは高校の話。お金に余裕のある人はJR+バス。(昔の新宮生のように様に)

→人口は微増中。事実確認しろ。

→倍率低くても輝かしい進学実績。怠けてDEFランク私大に集中する学区内競合校などよりはるかに良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
人口微増くらいじゃ、新駅は無理よw
まぁ、公立で学費安いんだから、JR+バスか、も完全バスかで通えば大変じゃない。それに大学進学実績は、同レベルの学区内競合校よりいいのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
でもこんな田舎の学校なんか行きたくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
JRは今は大変 廃線 減便 駅の無人化等々なのに、ど田舎に新駅なんか考えられないわ。
そんな状況での同窓会の署名運動。大笑い
関東の人@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
田舎者がど田舎者と笑っている。あはは、しょせん九州。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
点数開示した結果どうでしたか?
合格最低点を知りたいので掲載していただけると助かります
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
合格最低点が分かっても、次の受験生にとって、宗高の今年のボーダーはあまり参考にならないんじゃないかな?

昨昨年度の修学支援制度の改定、特色化選抜の導入、推薦生全取り、指導要領の改定、福高の倍率高による受験生の流入など、例年とは異なる要素が多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
今年は入学選考が4種類もあって、入学者の学力が本当にバラバラだと思います。受け入れる高校側も大変でしょう。

特進クラスを作るのも、良い生徒を抽出するというよりも、どの子も取りこぼさないという高校側の心意気を感じます。特進クラスでも、数学では習熟度によって3クラスに分けるそうで、外進生にとってはありがたいことです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
個人的には数学が一番、学力差が生じる科目だと思うから、数学の点数だけでクラス編成してもいいのかも知れないと思う。それか、複数クラスで数学は学力別にするか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
結果は、215点あれば受かったって感じでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
>特進クラスでも、数学では習熟度によって3クラスに分ける

これじゃあ特進クラスを作る意味が無いような…
これなら、少なくとも一年では特進クラス作らずに、代わりに学年全体で数学だけレベル別クラスにした方がいいような…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
友人が内申36 点数208で受かってました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
208かー
内心はそんな良い訳では無いしねぇ…
となると200点以下ボーダーもワンチャンあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
内申36なら、一般入試ではまぁまぁ良い方では?
内申40以上あったら、推薦で受けた方がいいと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宗像高校の情報
名称 宗像
かな むなかた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 811-3436
住所 福岡県 宗像市 東郷856
最寄駅 1.1km 東郷駅 / 鹿児島線
3.0km 赤間駅 / 鹿児島線
3.9km 東福間駅 / 鹿児島線
電話 0940-36-2019
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 若宮 - 大島 - 古賀

近隣の高校: 東筑 - 香住丘 - 鞍手 - 北筑 - 八幡南 - 嘉穂 - 新宮 - 香椎 - 中間 - 嘉穂東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved