教えて!糸島高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申点25で、フクトの偏差値が59点でした
受かりますか
kk@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
5教科何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
200点弱くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
糸島高校に行きたいのですが内申点22で12月の模試が105点でした。いけますかね?模試の5強化偏差値42でした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
大丈夫です、定員割れしているし、よっぽどの事(空欄、白紙)がない限り受かります。
匿名@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
そう言ってもらえると安心
高校生@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
↑ホントですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
糸島高校に行きたいのですが、中学校のテストで何点取れば行けますか?教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
偏差値47、内申点27
入試得点目安は600/135点
誰でも受かるでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
最低でも180点以上取れていれば特進に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
糸島高校は九大の地元推薦枠があると聞きました。
何名の枠なんでしょうか?
また、地元推薦枠はどの学科に行くか選べるのでしょうか?
看護科とかにもあるんでしょうか?
高校生@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
ふつうに勉強した方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
もし地域枠で九大看護科に行けるなら
あるいは自分の希望する学科を選べるなら修猷館を辞めて糸高を選ぼうかと悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
修猷館辞めて糸島って意味わかんないね〜。推薦狙いってこと?国立大は指定高推薦はないよ。公募推薦はあるかも。
でも募集枠は少ないし全国からその枠取りにくるから厳しいかもね。
それでダメで一般で受けるんだったら
修猷館で頑張った方がよくない?
中学生@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
返信ありがとうございます。
私は看護師になりたいと思い続けていましたがなんとなく
5年制看護過程、専門学校、大学、大学院など様々なルートから看護師になることができ勿論、大学、大学院のルートが管理職になれたり基本給などに差があることは理解してましたが同じ国家資格であることとか、あるいは自分がまだまだ社会と関わるにおいて知らないことが多すぎて看護師という一つのみのルートに乗ってしまうことが本当に正解なのか…と悩みはじめました。
また、偏差値が高いからトップ校に行ったとしてほとんどの人が医学部や旧帝大などを目指す中でいざとなれば県立や専門学校でも看護師にはなれるし…という逃げ道を持ちながら通うことにも疑問が出たり…あと…やはり修猷館だと行く友達が少なすぎることも大きな不安でした。
返信を待つ間に色々考え、アドバイスをもらったりして
看護師とは違う研究者の道も面白いと思いはじめました。
そのルートはやはり修猷館が近いと思います。
まだまだわからないことばかりでどの道を選ぶのかも確信はしてませんがとにかく一度きりの高校受験生としての夏、頑張って成長したいと思ってます。
返信をくださった先輩方ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
糸島高校を志望校にしているのですが1月のフクトで145点で
偏差値47だったのですが合格できますか?
受験者A @中学生 [ 2022/03/03(木) ]
そうですね、糸島の倍率は『0,99』となっていますので、
「元々の合格ラインの点数を下回る」か、
「よほど通知表の内定が悪く」なければ、合格はできると思います。
しかし、最低でも『151点』以上は取ったほうが良いと思います。
やはり、伸びしろの大きい、『いちばん苦手な教科を頑張って、
総合点数の底上げ』を目指すべきだと思います。
頑張ってください(*´ω`*)/
貴方が、良き糸島高校の入学生になれることをお祈りします。

※『151点』はあくまで推定値(参考値)です。
科目間の配点傾斜や内申点比重が考慮されていないため、
信頼性は高くありません。
さささやあや@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
去年の過去問117点だったけど糸高合格
できますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
あと10点上げるよう頑張りましょう。
理科が最後の追い込みに良いです。
ボーダーではあるので内申しだいですね。
さささやあや@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます
頑張って来ます
内緒@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
見直しの時間を大切にしましょう。
全教科半分取れたら合格と思えばどの問題を取れば良いか分かってきます。
解けない問題に時間をかけるよりミスで落とす点を減らす事を大事にしましょう。
公立入試は基本落とすためのテストではありません。
自分の実力を出せば上がれると考えて良いと思います。
無謀なとこを受けてない限り…。
糸高は入試の結果でコースが分かれるわけでもないのでとにかく合格する点数を取るだけで良いのが強みです。
落ち着いてベストを尽くして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パンダが嫌いな上野動物園@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
糸島高校から、ハーバード大学へ進学できますか?
MITでも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
糸高は偏差値47。修猷館73。
ハーバードは偏差値で表すなら80
日本で偏差値80の大学は東大理3のみです。
ちなみに高校の偏差値から10引くと大学の偏差値となります。

高校の偏差値でどのくらいか分かりやすく説明すると
偏差値40代は高校生84%が含まれます。
12人いたら10人か偏差値40以上。
偏差値70となると2.3%
44人に1人いるかいないかです。
偏差値80となれば0.135%
740人に1人いるかどうかとなってます。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ハーバードを狙う偏差値90の高校生は
0.00317%
31500人に1人いるかどうか

内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
偏差値は母数により変化する
だが、偏差値50と考えれば平均点だと考えるのが1番分かりやすい。
偏差値50の高校に進学したならば中学、あるいは小学校の勉強に穴がありそれを補わなければいけない。
糸高の進学実績を見ると九産大が群を抜いて多い。
九産大の偏差値はまさに糸高の偏差値マイナス10。
九大への推薦枠がある事で城南クラスの子が糸高を選び
国立への進学実績を出している感じ。

サッカー部にもクラブにも入っていない人が高校卒業したらjリーグ入れますか?と聞くのと同じかな?
まぁ、学業はスポーツと違い浪人して何年かけても目指す事はできるからまだ良いかな^_^
受験生aだった者@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
友だちの破天荒な質問に、皆、真面目に答えてる…
なので…僕も回答する!!
まずは、少しでも土台の高い、高校を選ぶといいよ!!
確かに糸高からの、ハーバード大学も行け……
行けないことは無いと思うけど、(行けるとは言ってない)
修悠館からのハーバード大学、
糸高からのハーバード大学、
修悠館に入学したら、『修悠館に合格した』という実績が残って、有利になると思うよ。
後はその高校で死ぬ気で勉強。((φ(>ω<*)
でもこれは修悠館での話。
糸高からの、ハーバード大学は正直キツい、(多分)
ドラゴン桜を見て、それに感化された少年が、
ここから東大目指すぞぉぉぉとか、言ってるようなもの…
あれは漫画の話であって、現実では、それでこそ漫画のような展開でないと合格出来ないと思うよ。
うん…(何言ってんだろう俺)
もし、修悠館レベルの人が糸高に入ろうと思うのならば、
自分の身の丈にあった高校に入った方がいい、
自分にあったレベルの授業を受けなければ、伸びるはずの、成績も伸びなくなるらしいよ。(先生から聞いたよ。)
(あくまで参考にしてね☆)
内緒@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
自動変換が間違ってますね、修猷館です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
偏差値54〜55で特進に入ることは、できますか?
内緒@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
下の方の質問にも書きましたが
糸高は希望しないと特進になれません。まず希望を出してください。
特進希望という事はもちろん進学希望ですよね。
まず英検を高2の終わりまでに準二級,できれば二級まで取りましょう。大学入試に有利となります。
また、一年の間に数学も先に進めていく事が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
特進クラスに入ったら指定校推薦貰えないんですか?
特進クラスは入試の点数で決まりますか?それとも合格が決まってからテストがあったりしますか?
特進クラスはどれくらいの学力があれば良いんですか?
質問多くてごめんなさい🙏
か@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
指定校推薦は評点とかによって決まってくるので特進じゃなくても成績が3年間良ければ貰えると思います。
入試後にテストがあり、その後に特進希望調査をされます。
特進クラスは成績と意志が強ければ入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
指定校推薦は大学が定めた評定基準4.3とかを取り校長が印を押さないといけません。全教科対象で一年からの評価となるそうです。
また、共通テストを課す大学も多くもちろんそこでも一定の点数が必要となります。
一般入試ならば一年から全教科の評定を気にすることなく
自分が希望する大学学科の受験科目を集中的に勉強して受験に臨むことができます。
どちらが良いかは中学の内申をよくするのと似ていますが
高校は科目数が多い事も忘れてはいけません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ちなみに2年から理系、文系に分かれる高校がほとんどで
理系の場合は数3があり文系にはありません
数3はとても難しいです。
また、物理か生物を選択しますが
生物は暗記科目といってよく文系でも点数は取れます。
が!物理は向き不向きがあり0点という事も多いにあります。私は偏差値70越えの高校でしたが2年以降の物理でクラスの平均点30代だったり0点の生徒も何人もいました。
物理を選択した方が受験できる大学学科は増えますが
結局点数が取りにくいので生物を選択し出来るだけ点数をとり合格することを目標にする方が良いと思います。
目的が大学合格ならば早稲田文系なら数3生物で受けれてとても能率的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
↑早稲田文系なら数3無し生物で受けれるの間違いです
内緒@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
特進は希望すればよほどの事がないと入れると聞いてます。
反対を言えば希望しないと入れない。
自分なんて…と謙遜をして希望を出さなかったら自分より
成績が歩い友達が特進に入っていたと言う話は良く聞きます。先生もやる気のない子を特進に入れるよりやる気のある子を入れて伸ばしたいと思うのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
特進クラスではほとんどの私立大学に推薦でいくことはできません。
自力で勉強して一般選抜でいくことが望まれます。
(西南学院大学は例外のようです。)
国公立大学なら学校型選抜や総合型選抜を受けられると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
2年に上がったら文系理系でクラス別れますか?文系4クラス、理系4クラスに別れるんですか?
そこら辺が本当に分からないんで色々教えてください🙇‍♀️🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
理系3クラス そのうち人クラス特進
文系5クラスです
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
年によっても変わると思うけど、・・・
理系3クラス(うち1クラス特進)
文系5クラス(うち1クラス特進)かな・・・?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
理系と文系。コレをどちらか選ぶ時まず自分が目指す大学の入試科目で選ぶことが多いですが
文系と理系では習う科目が違います。理系は数3、物理か生物の選択となります。この数3はとても難しいです。
大学は高校の偏差値-10で表されます。
大学受験は文系で高校受験の3倍、理系で10倍くらい大変とも言われてます。特に物理を選択するとコレは偏差値70越えの高校でも0点を取る人がいます…それも何人も。平均30点代もあります。しかも何故か物理は勉強すればできるという訳でないとこが大変です。物理の方が受けれる大学が増えますが受験する大学学部の数を増やすために物理を選ぶのか?
合格するために物理より生物を選ぶか⁇となると思います。
生物は簡単です。
よく考えて。高校の先生や塾、特に塾は物理だとコマで契約の場合たくさん取ってもらえるからというのもあり物理を進めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そうま@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
今年の倍率はどのくらいになりそうですか?やっぱり上がりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
糸島高校は、ここ2年程、倍率が低くなっています。

地元の中学生には一定の人気がありますが、
一方、福岡市内の私立高校の人気が近年急に高くなり、
その結果、糸高の倍率は決して高くありません。

フクトの偏差値がそれ程高くない割に、
国公立、西南・福大の合格者数が多いという進学実績
を考慮に入れると、
糸高はとても「お得な高校」ではないでしょうか!!!!

がんばってください。
そうま@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
ありがとうございます😊
そうま@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
でも、糸島高校前駅は去年の受験の時期にありました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

糸島高校の情報
名称 糸島
かな いとしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 45
郵便番号 819-1131
住所 福岡県 糸島市 前原南2-21-1
最寄駅 1.0km 筑前前原駅 / 筑肥線
1.7km 波多江駅 / 筑肥線
2.3km 美咲が丘駅 / 筑肥線
電話 092-322-2604
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved