教えて!古賀竟成館高校 (掲示板)
「日商簿記」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
日商簿記1級受かった人がいるというのは本当ですか?
HR@関係者 [ 2019/03/07(木) ]
残念ながら、事実ではありません。

全商簿記検定1級の合格者と、日商簿記検定2級の合格者は多数います。

日商簿記検定1級の取得は極めて狭き門です。高校に在学中の合格は困難で、もし日商の1級に合格すればテレビ局の取材が来るレベルですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
総合ビジネス科から国公立に行くことはできますか?
推薦とかありますか?
また過去に事例はありますか?

質問が多くてすいません。
HR@関係者 [ 2018/04/10(火) ]
お答えしても良いのですが、高校生になったのであれば、まずは自分で調べてみましょう。すぐにわかりますよ。何事も訓練です。
内緒@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
国立大学では山口大学の合格者がいると聞いたことがあります。公立大学だと4、5年に一人位のペースで北九州市立大学に合格しているようです。日商簿記といった検定を強みにao、推薦入試に臨めば強みになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りこ@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中学校の授業だけではパソコンの技術は身に付かないので、高校進学後はその技術も学んで欲しいと思っています。
しかし、第一志望は決まったものの高校卒業後の進路をまだまだ悩んでいる娘に沢山の選択肢を残してあげたいのです。
ビジネス科ではなくても部活に入部すれば努力次第で資格はとれると思いました。

簿記部はその名の通り日商簿記1級合格という目標に向けて頑張る部のようですが、
ワープロ部は主にタイピング練習ができる部?だと思いました。主にどんな資格を目指して活動しているのですか?
簿記部もワープロ部も
パソコン関係の資格であれば、(簿記以外でも)検定試験前は部活動時間を活用して勉強することも可能なのですか?
詳しくご存じの方、是非教えて下さい。
HR@関係者 [ 2017/01/31(火) ]
パソコンの技術・資格取得を希望されているようですが、本校のビジネス科では主に「簿記」の学習に力を注いています。

「簿記」は企業する上でも、会社に事務系として採用される上でも重要であると考えているからです。機械が進化しても、会社の運営は人間にしかできませんから。

現在、パソコンの技術・資格は多岐にわたっており、「将来就きたい仕事」に合わせて取得した方が良いと思われます。高等学校でそのような指導は非常に難しいと思われます。専門学校や大学で学ぶべき内容ではないでしょうか。

検定試験前は、授業はもちろん、放課後課外を実施しています。簿記部やワープロ部では普段から検定やコンクールに合わせた活動をしていますよ。
りこ@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
ご回答有難うございます。
私も回答者様と同じ意見です。
ただエクセル?ワード?というレベルなので、高校卒業後にパソコンが普通に扱えるようになっていてほしいのです。資格は努力のその先にあると思っています。
就職でも大学でも必要不可欠な技術ですので。

特にワープロ部はどんな資格に向けて活動しているのかがわからなかったので、教えていただきたかったのです。
HR@関係者 [ 2017/02/01(水) ]
補完いたします。ワープロ部では主にワープロソフトであるワードまたは一太郎で、制限時間内に書類を正確に作る技能を身に着けるという活動をメインとしています。

競技大会として、「速度」部門と「技能」部門があり、主に「速度」に力を入れていまして、先日行われた新人戦(2年生)で、本校の代表は10分間で1700字程度打てるそうです。

ちなみに昨シーズン、福岡県優勝校の生徒が10分間2000字越えらしいですから、上には上があると思いました。
りこ@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りこ@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
総合ビジネス科はいわゆる商業科ですが、
全商9種、日商簿記、販売士以外にとれる資格はありますか?
学校や科によっては違うと思いますので、詳しくわかる方がいましたら教えて下さい。
Mao@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
他に、商業科目関係で言えば、秘書検定があるようですね。

IT関係(プログラミングとか)、国語関係(漢検とか日本語検定とか)は個人で受検するくらいかな。

りこ@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古賀竟成館高校の情報
名称 古賀竟成館
かな こがきょうせいかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 811-3103
住所 福岡県 古賀市 中央2-12-1
最寄駅 0.4km 古賀駅 / 鹿児島線
1.9km ししぶ駅 / 鹿児島線
1.9km 千鳥駅 / 鹿児島線
電話 092-942-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved