教えて!福岡女子商業高校 (掲示板)
「簿記検定」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
教えて〜!@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
二年生でコースが分かれるそうですが、総合ビジネス科と情報ビジネス科ではどちらが人気がありますか?
それぞれのいいところと悪いところを教えてください!
ちなみに私はあまり頭はよくありません
特に英語がダメです
部活は漫研希望です
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
就職的にはどちらもあまり変わらないらしいです。進学コースを抜かして、2〜4組が総合ビジネス科、5.6組が情報ビジネス科です。
総合ビジネス科の方が資格が色々取得しやすいと聞きました。
1年のころに簿記と情報どちらもするのでゆっくり選べると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/27(金) ]
総合ビジネス科はいろいろな検定を取得できます。ちなみに簿記を中心としているので中間テストでは情報はありませんので情報ビジネス科より早く帰れたりします。
情報ビジネス科は選択授業でITパスポートを選択すれば国家資格を取得することができます。
ちなみに(情報処理検定、簿記検定、電卓検定など)で3個1級を取得すれば表彰されます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
一年の最初のテストは、基本的にどこを勉強すれば高得点が狙えますか?また、計算(そろばん)は、問題数が多いと聞きました。実際はどんな感じなんでしょう?
それから、簿記部の雰囲気を教えてください。
簿記部です!!!@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
おおーーー簿記部に興味を持ってくれて嬉しいです!私は簿記部の3年生です!!
でも1年のテストについては覚えていません。すみません・・・w
唯一覚えてるのは、理科が一番苦労したから暗記頑張ったことかな。そろばんはほんとに実力次第だからなんとも。それからテスト勉強で一夜漬けとかしちゃった子はそろばん打ってるうちに寝ちゃったりするから注意。そして自分はその中の一人でした。笑

簿記部は、今部員が25〜26人ぐらい。雰囲気はポカポカ楽しく!しかしやるときはやるぜ!っていう感じです。もうとってもいい部活ですよ!!先輩後輩ピリピリは全くない!!来年3年生になる今の後輩は面白いコがたくさんいるからきっとよくしてくれるよ!
目標は、主に電卓検定の段位取得と、日商簿記検定を1年で3級、2年で2級取得すること。(詳細は後記)そしてそして簿記の大会で全国大会に出場することです!
なんと今年、初めて県大会で優勝しました!わ〜い!全国大会は東京ですよ〜!ネズミーランドに行けるよ!わーすごい入部したくなったね!
だいたいいつもの流れは、
最初に電卓20分計測→あとは簿記!です!
電卓は毎日継続的に打ってるといつのまにか段位取れた〜ワ〜イって感じです!
日商簿記検定というのは、授業で習う簿記よりもちょっと難しい簿記検定。開催してる会社が違うのでいろいろ名前も難易度も違うんだよ〜。
でもでもなんと!日商簿記検定は取得すると就職でもかなり有利になるし、大学も学費免除してくれるところもあります!!わぁなんてステキな!!笑
しかもその日商簿記を指導して下さる先生はと〜ってもいい先生!自分の中では最高の2名ですよ!自分はほんと物分り悪くて質問ばっかしてたんけど、どんな質問でも親身になって答えてくれるよ。
商業高校だから、簿記の先生は女子商にはたくさんいらっしゃるけど、この2人の先生はホントに一番ダントツでいい先生だから、就職、進学のためにっ!て情熱さえあれば、きっとその気持ちは伝わるよ!
大事なのは、質問すること。受からない子は、よく質問をのみこんでそのままにしてると思う。一緒に授業受けてるコに対して申し訳ないって思って聞けないのかもしれないけど、他人の質問に舌打ちなんて全然しないよ!むしろ他の人の質問を自分も吸収してもっと理解できるしね!質問すれば先生も情熱わかってくれるから!大事!!!

それから電卓と簿記やってると、集中力がよくなったかな。頑張るコが多いから、テスト全体の点数もとってもよくなった!中学校のころは底辺の底辺だったんだけど、初めて5教科90点台いけたよ〜!

ちょっと語りすぎたね〜ごめんね。
でもそれぐらい簿記部サイコーってことだよ〜!
簿記部入って頑張ったらきっといいことあるから是非おいでね!自分はそのころには卒業してるけど・・!笑
いちご@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
最初のテストなので中学校の内容とかぶります。
日々の授業を寝らずに聞いてれば、余裕でクラストップ10に入れます。そろばんも初めは分からない人もいましたが、点数が低かったらテスト前に1時間くらい補修があったので、テスト対策は大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡女子商業高校の情報
名称 福岡女子商業
かな ふくおかじょししょうぎょう
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 811-1203
住所 福岡県 那珂川市 片縄北1-4-1
最寄駅 1.9km 博多南駅 / 博多南線
4.4km 井尻駅 / 天神大牟田線
4.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
電話 092-952-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved