教えて!致遠館高校 (掲示板)
「イベント」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
のぞみ@保護者 [ 2010/06/11(金) ]
来年度、遠方からの高校受験を希望していますが、「フルベッキハウス致遠館寮(女子)」は、今何人の3年生が利用されていますか?
大学1年生@卒業生 [ 2010/06/12(土) ]
3月に卒業した者です。寮に入っていたわけではないので中の詳しいことはわかりませんが…

確か寮はドーミー佐賀と名前が変わり、他高校と共用になっていたと思います。正直友達に寮に最後まで入っていた人はいません。どんなに遠くても通ってました。自分は中学からでしたが、中学の間は入っている人もまあいました。(4,5年前のはなしですが;)

なので人数は少ないのではないかと思います。

致遠館は本当にいい高校です。勉強もイベントもなんでも一生懸命です。先生も一生懸命です(塾の間ではそれが評判らしい)大学受験でいえば、センターには強いですね。めちゃくちゃマーク対策しますから。おかげで第一志望にも上がれたわけですし。

遠いところを通学するのは大変なことだと思いますが、それだけの価値のある学校です!!
のぞみ@保護者 [ 2010/06/12(土) ]
早速のお返事ありがとうございます。
他校と共用の「ドーミー佐賀」ですか、
早速検索してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まー@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
ちえんかんは
楽しいですか?
迷っています。
ぷー@在校生 [ 2010/04/08(木) ]

楽しいですょ^^
自分と意見が合う友達が
たくさんいますし、
自分の事をしっかり
じっくり進路について
考えてくださる先生方が
いらっしゃいます。
とても素晴らしい学校です。
誇りに思います^^
も.@中学生 [ 2010/11/07(日) ]
ほんとですかあ!!

よかった(*'v`*)ノ
頑張って受験勉強しよー!!
尚@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
致遠は勉強ばっなりしてる真面目な学校て思われがちですが、ぶっちゃけ普通です。
友達も元気で楽しいしどこの高校でも勉強は忙しいです。 ただ致遠は先生が熱心で小テストでも合格点に達するまで補習あったりします。
私はバカなのでとても忙しく追試を受けまくっていますが、ちゃんと勉強してればいい話です。
致遠たのしーですよ! 勉強がんばってね
ま@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
楽しいよ!
勉強はどこでも大変
大学のこと真剣に考えてくれて
周りの意識も高いからいいよ
誇り。
らす@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
今後これを見た方のために私も書き添えておきます。
私は既に社会人ですが、致遠館は本当に好きな高校です。
誇りの母校です。致遠館は進学校ですので勉強は大変ですが、それは西高でも北高や清和、龍谷の進学クラスではどこも同じでしょう。

致遠館の場合はみなさんが書かれているように追試のある週テストがあり家庭での勉強をサボると強制的に勉強する環境にあります。
そこが逆に脱落しにくい良い面です。当然先生たちも居残って付き合ってくれるわけですから本当に生徒のためによくしてくれてたなと思います。

校舎もまだまだ綺麗ですし、生徒同士の関係もとても良好だと思います。私がいた頃はいじめなどの陰湿な問題は無縁でした。

特に、文化祭、体育祭の致遠館祭は生徒達の力で作り上げる部分が大きく、一体感もありとても楽しいです。
文化祭のステージイベント、体育祭の応援合戦、フォークダンスなどはとてもいい思い出になります。
応援合戦はみんなで踊るし、フォークダンスはアンコールするほどの体育祭での恒例イベントです。

みんな笑顔で致遠館祭を楽しんでるって印象です。

致遠館ならあなたが頑張れば、京大、一橋クラスも狙える指導力もありますし(やる気があるなら先生たちも全力でサポートしてくれる)、上も目指せるし中高生活も充実させることができるのではと思います。

勉強の大変さは在学中はそれが日常なのでその時はそんなに感じないかもしれませんね。周りも勉強してるので自分もやるのが普通(やらなきゃ)って感じです。

周りの環境はとても大切ですね。だから、非進学を視野に入れているクラスが併設されているところよりも致遠館、西高、(あるいは弘学館)をオススメします。

長々となりましたが、致遠館の雰囲気が伝われば幸いです。

あなたが受験生でないなら、各校の文化祭、体育祭を見に行ってみると良いと思います。一般人も入れます。ちなみに、致遠館は9月上旬の土日にやってます(土日なのでぜひ)。

以上です。長々と失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
致遠館高校の情報
名称 致遠館
かな ちえんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 849-0915
住所 佐賀県 佐賀市 兵庫町藤木1092-1
最寄駅 1.0km 佐賀駅 / 長崎線
3.6km 鍋島駅 / 長崎線
3.9km 伊賀屋駅 / 長崎線
電話 0952-33-0401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved