教えて!佐賀西高校 (掲示板)
「弘学館」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
o@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
佐賀西の数学と物理の進度は、致遠館や弘学館と比べ、具体的にどうですか?

理系で受験を終えられた西高卒業生の皆さん、
授業の消化と受験勉強の両立はどのようになさってましたか?

又、授業の消化や受験勉強との消化しながらの両立は予定通りに第一志望に間に合いましたか?ペース配分含め、具体的に教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
もう遅いかもしれませんが…

進度は致遠館>>>弘学館>=佐賀西 です。致遠館は早すぎてついていけない人が多い印象です。弘学館は分かりませんが、同じ塾の人が同じくらいの進度だったためこのようにしました。

数学は一刻も早く自分で終わらせておく、計算スピードを高めておくのをオススメします。理科、社会が終わるのが遅いためです。
理科に関しては、授業の消化=受験勉強です。基本、授業は授業中にしっかり理解もしくは、授業日の放課後までに友達に聞くなどしておいたら良いと思います。

3年の夏休みから赤本を解き始めました。受験までで10年分を3,4回解きました。数学に関しては数学だけの赤本も購入して確実に高得点が取れるように対策しました。12月からはセンター対策です。この時点でまだ世界史の授業は終わっていません。学校ではセンター対策ばかりなので家では赤本メインで勉強しました。社会が終わったのが12月中旬。学校で解いた問題を家で復習する、という感じで勉強しました。本格的に社会を勉強したのは年明けです。暗記科目なので短期で覚えてしまいます。
数学は計算力さえあれば解けます。(雑ですみません、でも事実です)
理科は物理化学で受けましたが、物理は学校で購入した問題集の基礎チェックをしっかり理解していれば大丈夫です。化学はとにかく教科書を読みました。これだけですが理科、社会、数学は9割取れました。
あとはセンター後に燃え尽きないように注意すれば大丈夫です🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
1年生の保護者です。お尋ねさせて頂きますが、県下一斉学力テストの成績が配られましたが、弘学館や早稲田佐賀等の私立の学校も含まれているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
清和とかは受けてるけど、受けてない私立も毎年あるみたいです
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/28(月) ]
ありがとうございます。
本日、佐賀県内の500位迄の結果が渡されました。
やはり、弘学館と早稲田佐賀は受けていないようです。
これでは比較が出来ませんねぇ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西高にしようかなぁ@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
塾の講師が、「西高は平成26年度の募集定員が40人も減り、実質的に弘学館より偏差値が上がった」と言っていますが、どうなんでしょうか?
む@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
でも今年の中学3年は
昨年と比べ結構少ないということ。
名前なし@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
40人も減らすほど受験生(全体)が減っていないので、レベルが高くなるのは間違いなし!
昨年度より確実に難しくなります。
C.P_MICCHI@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
定員減らしてまで偏差値あげたかったのではないでしょうかね
でもやはり、クラス1つ分なくなるので難しくはなると思います。
内緒くん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
定員が減ったのは,少子化のあおりを受け,県立が持ち回りで定員を減らしているからです。
偏差値はやはり上がるんじゃないでしょうか?
最近は鳥栖なども上がってきていますよね
西高にしようかなぁ@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
皆さん、ありがとうございます。
定員を減らすのに持ち回りがあるんですね。
とにかく、合格目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
佐賀っ子@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
正直弘学館より、西高の方が進学実績いいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
そうとも言えないと思うよー

実際、弘学館からしか東大でてない年あったしねー
名なし@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
学校HPの進学先を比べたら差は歴然…西高が上!
過去は比較になりませんから、昨年、一昨年あたりのデータを見られたら宜しいかと。
名無し@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
医学部とか狙うなら絶対弘学館が有利!

指定校推薦とかあるから!西は公立だし授業で私立高校に比べ受験対策をする時間が少ないというデメリットがありますよ!
め@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
そもそも、弘学館は受かること自体は難しくなく、特待をとることが難しいだけなので、
入学時で既に学力の差はあります。
一方、西高は入学時の学力の差はそんなにないんです。
それに、弘学館は医学部に強い学校ですし、
西高は九大や熊大志望が多数派です。
つまり、違うタイプの学校なんです。
自分の志望する大学や学部の進学実績を見た方が賢明ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にしこう@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
久留米附設蹴って西高に入る人はいどれぐらいいますか?

ミランバくん@関係者 [ 2013/06/19(水) ]
学年にもよりますが。

灘蹴り…0〜2
ラサール蹴り…1〜3
附設蹴り…5〜10
弘学館・青雲蹴り…20〜40
東明館蹴り…1〜3
龍谷蹴り… 100〜 200
清和蹴り…?

こんな感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
10人前後です。
付設受験は英進館や全教研に行ってる人が多いのでは?

もちろん他の塾や自力で合格した人もいます。
半沢直樹@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
弘学館・青雲蹴り以上がそれだけいるのに、あまり実績が上がってないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミランバくん@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
西高の生徒は、(もちろんすべてではないのですが、)西高の勉強がハードなせいか、附設や弘学館の方がましと言ってる人がいると聞きますが、さすがにそれはあんまりですよね(笑)…
リナ@在校生 [ 2012/07/09(月) ]
西高楽しいですよ。

ハードとはいえ何処の高校もそんなに甘くはないし
環境が整っているぶん西高で良かったと思います。
おつ@卒業生 [ 2012/09/01(土) ]
受験期は良く勉強したと思ってますが、どこも同じくらいやってます。
まあ、周りのレベルが高いので切磋琢磨できますよ。

あとは本人の意識次第でしょうか?
目標を早く決めた人はその分がんばりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/05/16(月) ]
僕は諸富中学校の3年生です。 久留米附設か弘学館か西高のどこかに行こうと思っています。 僕は 250点満点のテストで 245点前後、 500点満点のテストで 490点前後取っていますが、西高だと10番以内に入れますか?
むむ@卒業生 [ 2011/05/20(金) ]
入学してからのテスト結果で順位は出る。中学のテストがまんま反映すると思うのか?当たり前のことだぞ?
245点取れても馬鹿は馬鹿だな。
大志のない者はいらぬ。
ん@在校生 [ 2011/06/26(日) ]
諸富のテストがどんぐらいのレベルかは知らないけど
中学校と高校の内容は雲泥の差があるし
附中時代1位で灘受かった人でも10位に入れないこともある。
なにより西高の1年は本当につらいだけ。
今の3年生でいうともう10人ぐらいやめてる
高校生活楽しみたいなら
行けるんなら附設をオススメするよ。
トゥルー@保護者 [ 2011/08/08(月) ]
『附中時代1位で灘受かった人』というのは、灘に行かれたのですか、それとも西高に進まれたのですか。それから、辛い理由が朝の課外にあるのなら、あれはサボってもいいのではないですか。自己満足と消化不良でどうも効率が良いとは思えません。自分のペースで自分の弱点を解消していく方が、はるかに点数として残るように思います。
め@一般人 [ 2011/08/11(木) ]
中学校時代、常に学年一番でした。
久留米附設も受かったし、弘学館も特待生で受かりました。
滑り止めの龍谷で入試のテスト順位1番でした。
結局家が近いので西高行きました。
入学後のテストでも1番とか2番でした。
でもその後遊んで部活して、気がついたら落ちぶれてました。
「自分はやればできるから」と言い聞かせてましたが、そのうち学校も行かなくなり、3年になる前に辞めました。

こういう人もいます。最終的に怠けるなら今多少頭よくても意味がない。
自惚れないことです。
ん@在校生 [ 2011/08/24(水) ]
灘をけって西高に進みましたよその人は。
ただ、朝の課外がつらいとか感じてたらそれこそやっていけませんし
中学の成績がよかった人ほど
高校の成績の下がりように落胆してそのまま落ちていきやすいですから

朝の課外サボるぐらいならそもそも西になんていかないほうがいいです
在校生の意見なんで偏見はありますがね…
トゥルー@保護者 [ 2011/09/22(木) ]
朝の補習に行く行かないが争点ではないことくらい分かりなさい。
進んで参加しているなら、なんの問題もないのではないですか。
というより、あなたは何が辛いのですか? 上位にいけないことですか。
栄城@卒業生 [ 2012/02/21(火) ]
最初の質問からずれまくってますね。
私は諸富中の卒業生で佐賀西の卒業生です。
県下一斉模擬テストなら、県内の順位が出ているので、それでだいたい予想が付くのでは?
245点なら佐賀西入学時の順位は10位に入れるでしょう。皆さんが言っておられるように、入ってからが勝負ではありますが・・・。

それと、朝の補習は必修では?サボったら単位が取れないと思うが・・・
私の頃とは制度が変わったのだろうか?
諸富から佐賀西まで、自転車なら30分以上掛かる。頑張れ!若造!
サボテン@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
本当に在校生と保護者のかけあいには思えないんだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆき@中学生 [ 2010/08/02(月) ]
佐賀西高校から九州大学医学部にいけた人は、この十年の間でどのくらいいますか?
07卒@卒業生 [ 2011/03/07(月) ]
恐らく最大でも10人程(医学部医学科)なハズです。九大以外の医学部医学科自体にいく生徒はもっといますが。
佐賀@卒業生 [ 2011/03/08(火) ]

絶対10人もいないはず
内緒さん@在校生 [ 2011/05/16(月) ]
久留米附設や弘学館などのライバル校が凄いからね!
一言!@卒業生 [ 2011/05/20(金) ]
そもそも九大医学部を受けようとしてないよ!実力の問題じゃない!いや、この意識も実力か?
もっと医系の卒業生から声を!
みょん@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
ここ十年佐賀県から
九大医学部受かった人いないよ笑
うれ@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
いるよ。佐賀県からの合格者・・・ちなみに東大の医学部もね♪
マイナビ転職@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
どっちだよwwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
西高を受けたいのですが
今の点数じゃ不安です,,,
中学生の今の時期、
何点くらいとってましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ん@一般人 [ 2011/06/30(木) ]
西高で笑える?
現実 今年の一年生の課題テストは後輩から聞いた所だと平均96点 合計288でも10に入るか入らないかだから 西高で笑えるなんて無理w
トゥルー@保護者 [ 2011/08/08(月) ]
そんなにすごいのに、なぜ九大に五十人くらいしか通らないのですか? それ以上のランクとされる大学にも十人くらいですし。トップの層と格差があるということですか。それから、なぜ、十位内に入っていたら笑えるのですか。
トゥルー@保護者 [ 2011/08/21(日) ]
私は、西高ほどの生徒を集める学校が、朝補習や土曜セミナーなどをやるなら、九大レベルには、少なくとも100人が合格しても決して不思議ではないと思っています。にもかかわらず、いまのような実績なのは、現役志向が強いからでしょうか。それとも、進学指導のかかげる目標数が低いからでしょうか。
ばばん@一般人 [ 2011/08/24(水) ]
学校の実績より…個人の希望に合わせた指導だからじゃないですか?
行きたくもないのに学校の名誉のために九大行かされるなんて理不尽ですし、
格差が大きいのは進学校だったら当然にも思えますけどね

笑うっていうのは余裕をもって学校生活をおくれるという意味ととらえられると思います
トゥルー@保護者 [ 2011/09/22(木) ]
こういう誤解のコメントがあるかと思っていました。九大の志望者は150人です。逆に、学校の名誉のために断念しているのではないですか? 私は九大合格者数至上主義ではありません。あなたと同意見です。
トゥルー@保護者 [ 2011/09/24(土) ]
なぜ、240点以上や10位以内だったら余裕をもって学校生活をおくれるのか?
320番台でも笑って過ごした方がいいのではないか。
一般人ばばん@は、集団にバラつきがあることを私が知らないとでも思っているのですか。
生徒たちのコメントに見え隠れしているプライド。それが当座の順位や点数にこだわるという形で現れていることを読み取れば、あなたのような悠長な解釈や、よくある被害者的学校批判をとってつけるようなことはしないと思います。プライドは両刃の剣で、高慢な方に転べば、非常にやっかいな代物だと思いますよ。
さら@卒業生 [ 2011/10/05(水) ]
トゥルーさんはなぜそんなに喧嘩腰なのでしょうか…。
九大進学者数が伸びない理由は、生徒の努力不足と、学校の二次試験対策不足にあると私は思います。学校の名誉だのなんだのは無関係なのでは。

被害者的学校批判?プライド?勝手に飛躍してお話をされても、相手を置いてけぼりにするだけですよ。
320番台でも笑って過ごした方がいいとか、論点ずれも甚だしい。比喩のつもりで仰っていると判断した上で敢えて言いますが、いくら楽しくても成績悪ければ留年しますよ。
横槍失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
さら様

九大二次試験対策不足というコメントに興味があります。もう少し詳しく教えてください。

又、他校(致遠や弘学館)との対策の違いや、
教科書、参考書、教科別など特徴があれば、それも伺いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐賀西高校の情報
名称 佐賀西
かな さがにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 840-0041
住所 佐賀県 佐賀市 城内1-4-25
最寄駅 1.9km 佐賀駅 / 長崎線
3.2km 鍋島駅 / 長崎線
6.1km 伊賀屋駅 / 長崎線
電話 0952-24-4331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved