教えて!佐賀西高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
佐賀県内の私立中学校に通ってる中3です。今から受験勉強して間に合いますか?高校受験の方法など何も知らないので教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
入れたとしても入った後がキツイと思う。私立高校は前期後期と2回チャンスがあるのに対して公立高校は1回限りの一発勝負(追試除く)。落ちたら 私立行くor追加募集する公立高校を受ける の2択。なので公立に行きたくて自信あるなら西校。自信ないなら致遠館、北高などなど受けたらいいと思う。また将来の夢にいち早く向かいたいなら商業、工業もお勧めしますよ。まぁなんにせよ佐賀市だと北高以上は生半可な努力じゃ受かんないですよ。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
鳥栖市の公立中学校に通っています。
西高の追加問題って廃止されたんですか?
佐賀西高校受験生@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
廃止されましたよ。けど数学英語国語の配点が1.5倍になっています
なので、40点とればそれは60点の価値があると言えます。社会満点より価値があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
佐賀西高校受験生さん、ありがとうございます!参考になります💯
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
XXX@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
西高は中学校を併設してないのに、東大や京大に合格者を出してすごいなーとか言ってる人いましたが、結局は佐大附属中出身者で、致遠館や鳥栖高の併設中学校のように中学校から進んだ高校の内容をしてた人ですよね。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
附属中は中学校から進んだ高校の内容はしません。
むしろその逆です。
にしこう@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
附属中は中高一貫の中学校より入るのは簡単ですし、その辺の中学校とあまり変わりませんよ。

ただ頭いい子が多いのは確かかもしれません。高校受験で附設や青雲やラサールに合格する子もいますから、東大や京大に合格する子は英進館や全教研などに通うなど、西高以外で対策を受けてるんだと考えられます。

⁇@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
頭のいい子の表現はちょっと違うと思います。
あれだけ塾で勉強すれば結果がついて来ているに過ぎないだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
西高は県内公立トップ高の選抜試験を突破した人間が集まったところですから、集まった人たち自体の意識がそもそも高いはずです。
医者や東大京大クラスに行くと目標を既に持っている子たちは当然勉強もしっかりやるでしょう。
それが結果に繋がっているだけのことです。
(基礎学力も当然高い)

西高生は(もちろん全員ではありませんが)ホントによく勉強してますよ。授業もですが補習(補講)や宿題(家庭学習)など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
〜3/31@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
佐賀西合格者で塾行ってなかった人(進研ゼミ含む)はどのくらいいるんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
具体的な人数は分かりませんが、私のクラスの人で西高受けた人は90%近く塾にいってましたよ。塾行かずに受けた人で合格したのは私含め
2〜3人ぐらいです。
塾は必要ない@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
もっと大勢いらっしゃると思いますよ。
高校受験は授業でまかなえるます。
塾へいっていらっしゃる生徒さんの半分は、親御さんの強制だと思います。
ご自分達がお子様を管理できないから

塾へ行かせる事=親の役目を果たす、まる投げ の考えからです。

自分の意思ではなく、行かされているだけだから大半のお子様は競争心も義務感も無く当然塾に通う事がお仕事になります。

だから、あなたもご存知の通り塾へ行ったからといって皆が皆成績良いとは限らないでしょう。
塾に行って点数が良くなるのなら、佐賀西の倍率は何十倍にもなるはずです。

勉強が出来るか出来ないかは、本人の意思とやる気です。

私も上の子で学びました。上の子では何十万も費やしましたが、結果は散々だったのです。
下の子は、冒険ではありましたが、授業だけで頑張って貰いました。

内緒さんと同級生になれました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
そうですよね。私の学校はちょっと特殊みたいで・・塾に行っていない方がいらっしゃって安心しました。
同級生ということで、よろしくお願いします。
質問者@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
返信遅れましたm(_ _)m
ですよね。塾に行っても頑張らなければ意味無いですもんね。自分の学校も8割は塾行ってたと思いますが…。
高校では限界まで挑戦しようと思います^^

こちらこそ高校3年間よろしくお願いします(たぶん男子で一番ちっちゃいのですぐ分かると思いますヾ(°∇°o)ノ)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐賀西高校の情報
名称 佐賀西
かな さがにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 840-0041
住所 佐賀県 佐賀市 城内1-4-25
最寄駅 1.9km 佐賀駅 / 長崎線
3.2km 鍋島駅 / 長崎線
6.1km 伊賀屋駅 / 長崎線
電話 0952-24-4331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved