教えて!弘学館高校 (掲示板)
「イメージ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
学校の合格実績について気になることがあります。
必ずそうだとは思いませんが
S特待生が現役で東大、京大、国医。
1、2特待生が浪人で。
医学部の推薦もほぼ特待生が持っていくのかな?
っていうイメージでいるのですが実際のところどんな感じなのでしょうか??
今現在、附設B,C判定ですのでギリギリ合格出来たとしても入学後に大変。それならば特待生でトップでのびのびってのも悪くないのかも!?って考えです。
失礼な内容になりましたが真剣に考えていますのでお許しください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
遠方は、コロナのせいで帰省しにくいです。自家用車で送迎しないといけません。分散帰省をする月は、半分帰省できません。親も大変です。また、コロナ多数発生地域からは、寮でも隔離されます。普段以上に、コロナの時に寮生はしんどいです。インターエデュの弘学館のページにはたくさん情報がありますよ。自宅生、寮生色々と載ってます。参考にされることを、おすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
九州内ではラサール、附設以外は青雲も弘学館も明治も大差無い感じですね。
東大や国立医学部を狙うなら中学受験と高校受験の2度あるチャンスで何がなんでもどちらかに入学すべきですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
医学部狙うなら、附設、ら·さーるですね。同じ学力集団に、高き目標を目指す同級生と切磋琢磨して、大学受験へ臨む。勉強を同級生に教えてもらえたり、励ましてもらえたり、苦難にも立ち向かう勇気もでる。学館にはない空気。浪人が当たり前の指導してくるし、遠方からの入学は危険、学力レベルが河合塾の全統模試偏差値50に満たない生徒が想像以上にたくさんいる、なのに医学部志望たくさんいて気分悪い。ここは予備校の予備高等学校かと思う。総合学習なんかしないので、探究心や思考力をつける学習できないから。附設なら附設を何が何でも合格して、医学部へ行って下さい。私は、いやな学校に入学したので、行きたい大学入学するため頑張りますが、それまではこの学校を勧めることはできません。学館生の総合的な大学受験偏差値は、想像した以上に低い、県立トップ校の方が中間下位層の学力は上だと思います。多分、福岡の代表的私立大学は合格レベルあると思います。何を言いたいかは、具体的に書けませんが、想像して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
個人的には上位入学者にはそこまで悪くない学校だと思いますが。。。
生徒の性格にもよりますが、周りの人に流される事無く、粛々と努力できるなら最高の環境だと思います。
附設やラサールでは皆がレベル高い為、環境は良くても推薦をとる事が不可能、ここなら可能性がある。
また、上位なら先生方も特に気にかけるでしょうし、学費も不要です。
(まぁ、推薦もらえる位なら一般でも通用する程度の学力はあるはずなので、チャンスが増えるだけと考えるべきですが)
中間層や底辺層での入学者が学校教育に過度に期待しているので不満があるのではないでしょうか。
この学校に限らず、岩田や真和等も学校の教育力に魅力があるのではなく、あくまでも国立医学部に一定数の推薦を持っている事がメリットなのだと思います。
学校に期待するのではなく、学校を利用してやる位の気持ちが必要ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
岩田や真和を含め学館も地域枠での推薦です。国立の指定校推薦ではありません。ちなみに、佐賀大学は、佐賀県内の枠で評定5か4.9の人ばかりだそうです。中間層や下位層からみれば学校に不満ないのでは?学館に来ていることが満足ですから。昔なら、不合格でしょう。学校に不満な層は、そこに微妙に届かぬ層で、部活や生徒会でアピールできない層かもしれませんね。運動系部活は弱いし、コンクールに積極的な部活は限定的ですから。今年からは、入試が変わりますので、勉学のみでなく活動も大事になってきます。実績がもっと悪くなるかもしれませんね。熱心な先生も限定的です。さらに、防衛医の合格者の話、聞きませんし。後輩の皆様、頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
附設ラサに並んで明治って、唐突すぎるな(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
皆様からのたくさんの情報ありがとうございました。
全て読ませていただきました。
報告が遅くなりましたが、学館ではない学校に行く事に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
質問された方、他校の合格おめでとうございます。ともに医学部合格めざして、後悔ないくらい勉学に励んでいきたいですね。完璧な学校はありませんので、予備校や塾を活用することもおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろみ@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
弘学館、早稲田佐賀高校(併願:第一希望、福岡県の県立)に今年合格しました。医学部進学希望なので、弘学館を抑えてた(入学金の払い込み)のですが、ネットで調べると「昆虫や排泄物をたべさせる」といったひどいいじめが過去にあり、退学にもならなかったという書き込みをみつけ気になっています。弘学館の雰囲気は良いのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
早大にいくんやったら早稲田
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
弘学館は今は佐賀県で4番手の学校です。
西高や早稲田等にいけない子が仕方なく
行く学校、みんな自覚してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
弘学館に通ってましたが、いじめはありませんでした
弘学館に受からなかったひがみとか、学力コンプレックスで変な噂が立つだけなので安心してくださいね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
西高に行けなかった子が弘学館に行くとかさすがにない笑

弘学館のがどうあがいても難度上。
弟が弘学館に行ったけど、いじめとかなかったな。
弘学館はやっぱ周りの意識が高い。
東大京大か医学部のどれかに行く(目標)がほとんど。
勉強する環境はすごくいいと思う。山の中だから誘惑も少ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
いやいや、佐賀学園に落ちたけど、弘学館に合格した、という話もあるよ。「西高に行けなかった子が弘学館に行くとかさすがにない」というのは、10年前まではそうだったかもしれないね。

しかし、弘学館を追い越した西高も最近は実績が低迷しているね。佐賀県全体が低いって感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
従兄弟が通学中で寮に入ってるけど
会う度に学校辞めたいとぼやいてるよ。

先生が率先して虐めて、学校内の雰囲気凄く悪いらしい。寮だと逃げ場がないしね。
進学実績が低迷しているのも内部の環境が悪いせいでないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
教育関係に詳しい福岡の部外者です。
弘学館の実績は佐賀西とは比べようがないぐらい東京大学、京都大学、医学科で歴然とした差があると思います。

ついでに佐賀学園ってまったく聞いたことないのですが、佐賀県では進学実績が有名な学校なんでしょうか?ホームページみても進学実績がまったく載ってません。東京大学、京都大学、国立私立医学科にどれくらい実績のある学校でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
中学生の保護者ですが、久留米附設を合格して弘学館を選んだ生徒も数名います。そのうちの1人は、東京大学に興味がなく、地元の佐賀大学に行きたいと言ってます。
素敵な学友に恵まれ、熱心な先生方の指導のもと、医学部志望者が多い学校ですが、英語や社会も将来生かせる学習をされていて、本当に弘学館で良かったと思っております。
将来どんな職業に就きたいのか、それによっても大学の選考は変わると思います。まだ、目標が定まらないので、今は学力アップとがんばっていますが、社会に貢献し、自立した人間になるよう育ってくれれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
弘学館高校の情報
名称 弘学館
かな こうがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 849-0906
住所 佐賀県 佐賀市 金立町金立1544-1
最寄駅 5.6km 伊賀屋駅 / 長崎線
7.1km 神埼駅 / 長崎線
7.4km 佐賀駅 / 長崎線
電話 0952-98-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved