教えて!弘学館高校 (掲示板)
「福岡市内」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
他県で今年合格しましたが、弘学館についてよくは知っておりません。授業料と寮費かかるということで地元の佐賀西との(力試しの以外の)併願はレアケースだと思いました。新高生の多くはラ附残念組が主体なのでしょうか。九大(非医)の合格者数が公立高校に比べてあまりにも少ないのが気になります。九大以上は上位10〜15%ぐらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
10年前と状況は大きく異なります。附設、ラサール残念組で高校に入ってくるのは極わずかと思われます。
福岡市内からの受験は、公立御三家受験者の中で塾で難関私立対策をやっている子が附設入試の前の慣らし運転でうけているのが多数。試験日が早いのともんだあは難しいので慣らしに使われてます。御三家合格者は、大抵ここの1種、2種特待合格もらってます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/18(水) ]
そうですか。福岡市内のトップ高生以上の優秀な生徒で授業レベルも競争も高いのかなと思っていました。新高生の3割はラ附残念組で青雲以上なのかなと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
御三家合格者は大抵特待なの?
御三家の生徒さん、保護者の方ホントですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
福岡市の公立御三家の合格者で弘学館受験した子はほとんど特待合格ですよ。
ただし御三家合格レベルは、弘学館特待合格レベル以上という誤解をしないで下さい。
御三家受験者のうち、弘学館をうける子は、塾で難関私立である附設受験をする難関私立対策のクラスにいる子だから特待取れてます。
難関私立うけない多数の御三家受験は、西南など周辺の私立しかうけなおのです。仮に受けても特待は取れないでしょう。私立独特の難問対策してないから
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
なるほどですね、
福岡在住ではないので勉強になりました。
難関私立向けの勉強をしたお子さんは、高校でも高い学力であることが多いですか?
勿論一概には言えませんが…一般的にどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
↑ 一年生の秋あたりまでは、難関私立対策を高校受験でしていた子が上位にいます。しかしそれから後は関係ないです。高校に上がっての内容をしっかりした生徒が上位に並びます。高校受験時のアドバンテージはせいぜい半年。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東京大学や医学科の実績があり、寮付の落ち着いた環境で勉強に励めるため弘学館第一志望の保護者さんが多いです。学費寮費から解るように、医師や会社経営者の家庭がほとんど。長崎県の青雲とはエリアが違います。福岡県全域がほとんどです。ラサール、附設を併願受験している生徒さんも一部いると思いますがラサール附設の対策をする塾は一部地域に限られていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
東大京大を足して1人では、進学校とは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
長崎県は陸の孤島。東大クラスは流出せず青雲に入学するだけの話。

福岡県佐賀県は交通インフラが整備され、成長が早い子が久留米附設に集約するだけの話ですね。

福岡市内の私立も同じ悩みでしょうが西南学院は小学開校で対抗していますね。

子供は誕生月で体も頭脳も成長に差があることは当たり前の話。
子供の成長に合わせた仕組みで子供達が健康に成長できればいいのでは。

教育インフラがほぼ整備されていない佐賀県内で、きめ細やかなサービスも開始されましたね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
弘学館って、いじめとか多いんですか?
ナイショ@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
あるやろ。寮生活やし。怖いなぁ。
ないしょ@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
あるって聞きますねーー。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
情報操作大変ですね。福岡市内の私立校さんかな。怖いですね。福岡市内で遊べる環境でなぜか実績が下がる学校と違い、寮で静かに勉強できる環境です。
学校信用できん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
なんで聞いたんwww イジメはだいたいどこの世の中でもあるよ学校でも社会にでても まあ、その度合いは様々ですが、、
僕人数が凄く少ない学校行ってたけど軽くだけどイジメがなかったわけじゃないし他の学校に行ってる子の話を聞いても多少はあるみたい まあ、イジメられないように頑張れ!!
うーんでも机が散らかって悪臭したしそこからゴキブリ湧いてたから汚ねえこの机って言っただけでイジメの問題に取り上げられたこともあったな。イジメを起こすのは生徒だけど先生や学校側の環境づくりにも問題があることあるなー
まあそうじゃない事のが多いけど
by事実を指摘し過ぎたイジメっ子
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
弘学館ていじめ多いて有名
最近レベルも落ちてるし
令和さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
社会。学校。近所。
お金が無い時代なので虐め多くなっています。
政治家が国民いじめして笑ってるんだから
この世の中から虐めは無くならない。
政治家削減しない。政治家のお給料税金から出てるけど億出てる。下げない。
国民は生活が大変になっていく一方なのに。
南海トラフでも来るし。そうしたら30万人が一気にパーッと亡くなるから日々楽しく生きよう。虐められたらまた書き込みしてください。
悩みは誰かに言わないと駄目だよ。
内進生@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
いじめは学年によってあるなしの差が激しいですね。ちなみに私の学年は、今は何も聞きません。とても平和な学年です。こればかりは、同級生の運ですね。ただ、どの学年も必ず最初の一年は揉めると思っといたほうがいいです。特に寮生は、初めての寮生活で不慣れなことばかりで大抵のほとがストレスを抱えますので、ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
弘学館高校の情報
名称 弘学館
かな こうがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 849-0906
住所 佐賀県 佐賀市 金立町金立1544-1
最寄駅 5.6km 伊賀屋駅 / 長崎線
7.1km 神埼駅 / 長崎線
7.4km 佐賀駅 / 長崎線
電話 0952-98-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved