教えて!早稲田佐賀高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年の東大合格者って男子ですか?女子です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
現高一自宅生@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
去年2月入試にて合格し入学した高入生です
寮、自宅生どちらにも友達いるので質問なんでもどうぞ
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
英検2級につきまして、子の時の資料見ると高1年次から推薦申請時までにとの記載ありました。
ご参考までに・・・
現高1自宅生@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
大勢が準一級を取るのであなたも準一級を取ることになると思うので、大丈夫ですよ
英検@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
返信ありがとうございます。やはり中3で取得したものは使えないのですね。やはり、みなさん2級は当たり前。準1級を取得するのですね。準1目指していまから頑張ります。
入学生@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新入生課題テストについて教えて欲しいです
現高一自宅生@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
課題一通り目を通せば多分大丈夫です
リュック@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校のリュックは、黒が無難ですか?
キーホルダーは1つならつけても大丈夫ですか?
中学で使っていたリュックを、思い出としてキーホルダーごとそのまま使いたいです。
新高二@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
リュックは白とか派手目の柄の子もいますけどやっぱり黒の子が多いと思います
キーホルダーいっぱいつけてる子たくさんいます!!じゃんじゃんつけちゃって大丈夫だと思います-_-b
リュック@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
ありがとうございます!一つつけていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
補欠@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
補欠繰り上げ情報交換しましょう
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
繰上げ合格出てるんですね
N@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
首都圏で受けたんですが私も私の塾の友達も11人くらい蹴ってたからめっちゃくりあがるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
早稲田佐賀(約30万返金なし)を抑えて、
さらに新座(約30万返金なし)も抑える強者がいるんですね。
9日以降の早慶でも、補欠など結果次第では、さらな抑えるお金必要ですよね。
高校受験なのに、すごいお金かかってますよね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
繰り上がらん、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
それな↑

もう諦めてきた
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今から蹴るひといんのかなー
補欠@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
今日いよいよ首都圏早慶附属各校の合格発表ですね。いよいよ明日から16日まで繰り上がり期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
電話きました?^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
補欠だったんですけど可能性ありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
この高校で正規合格取れないのは、だいぶキツイなー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
首都圏では難関公立受験者の練習が多いですが、早稲田佐賀は首都圏の最難関私立と違って問題が難し過ぎないので得点しやすくもあり、不合格者、正規合格者の差があまりつかないと聞いてます。

そのため同じ公立高校の受験者でも、佐賀不合格者が難関公立に合格し、合格者が落ちるなんてことも多々ありますよ!
眠い@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
補欠から合格できるよう願っておきます!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
まあここに落ちるのは普通に勉強不足すね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
関係者?他校関係者でしょうね。
いい年した寂しいおじさん。
そろそろやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
意地悪なことかかれているのはどの立場の方ですか?保護者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
他校の掲示板に、関係者を装い、意地悪なことを書く荒し行為はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
補欠の連絡来た方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
15日に発表された合格者がすでに1,000人以上。補欠者も入っているのでしょうか。
入学者に専願以外の正規合格者はほぼいないとも聞きますが。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
■福岡都市圏私立比較
★大濠 偏差値62
志願者エリア 福岡都市圏
専願及前期1534名 合格1337名
合格率87%
★西南 偏差値70
志願者エリア 福岡都市圏
専願及前期612名 合格431名
合格率70%
★早稲田佐賀 偏差値72
志願者エリア 全国
専願及前期1629名 合格1134名
合格率69%
唐津@保護者 [ 2024/01/17(水) ]
2021年度の結果を見ると、専願でも半分以上落とされ、合格が30名弱。
他、推薦等除くと残りの枠は80名あるか無いか・・・九州枠80名、首都圏枠40名なので、補欠権利を持っていても首都圏枠だと結構厳しい戦いになると予想します。
帰国子女等海外組が首都圏枠だった場合はさらに枠が小さくなると思います。
辞退は多いものの、子の年代だと首都圏付属残念組早稲田熱望者が結構居たとの事。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
補欠が回ってくるか心配されている方が多いようですが、併願者の入学金締め切り日が1/26なので、回ってくるとしたらそれ以降になると思います。その後も第一志望に合格できた人たちが辞退しますので、それに伴い繰り上がる可能性も高いかと思います。
眠い@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
1/26以降ですか、、、。
あと、補欠者でも電話が来て保留にすることはできるのですか?
早稲田@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
唐津@保護者

首都圏併願組からするとそれはないかな。
首都圏早慶附属と早稲田佐賀は同じ附属であって同類にあらず。
早稲田佐賀以上に早慶合格者を出す進学校は腐るほどありますので。
遅くほぼ全員辞退な上に、補欠者の大半も辞退すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
名前変えたつもりが、残念ながら質問した人になってますよ。早稲田佐賀への荒しも大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
荒らしだとしても、言ってることは大体合ってる。
でもここを選ぶ人は「早慶合格者を沢山輩出する高校」よりも「一般入試よりも簡単に早慶に行かせられる高校」の方が価値があると思う人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
早稲田佐賀は早稲田の推薦の他にMARCHの指定校推薦もありますが毎年余ってます。
ただ、早稲田大学は学生の大学成績と入学者方式をすべて管理していて、成績が振るわない場合は該当指定校からの推薦減数を実施し、系属高校である早稲田佐賀も同様です。
全学部10名の推薦枠の確保は早稲田佐賀の入学偏差値でははっきりいって望外で、ただ後世のために政経や法学についていく実力が見合ってなければ定数に達しなくても推薦者は出さないと学長はおっしゃってましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
入学式後は副教材を大きなビニール袋二つ分ほど同日渡されますのでそのまま入寮の方は車がないと1km程度歩くことになります。もちろん普通の入学用一式プラスで。
女子寮は男子禁制でそこは保護者も同様です。
早稲田佐賀純正のバッグはレザー製のため収納力に対して重いです。
入学式後間も無くの実力テストは「当然準備してますよね?」と当然高校範囲から出ます。
クラスは1類とII類に分類され、1類は基本的に中高一貫高からの編入組+内部進学組です。
クラス割りで2組〜3組は入学時成績が下位グループなのでいまから頑張ってください。
英検2級程度はたくさんいるのでアドバンテージになりません。頭はみんないいのでプラスアルファスポーツとか文化系の特技がないと埋没します。
語学で台頭するならプラス中国語ができるといい。体育祭が5月にあるので入学式間も無く応援団の勧誘があります。授業後は応援の練習があります。京大と早稲田卒の先生もいます。
内部進学、外部一貫中編入、公立上がり、出身地もバラバラ。多感な子供達の個性が揉み合うので心配だと思いますが生徒はみんな仲がいいです。
個性も育ちも全く違う子供達が早稲田大学という共通目標に向かっているエネルギーと先生達からも早稲田愛のようなものが伝わってきて私立の進学校らしい清々しい気持ちになります。
合格おめでとうございます。唐津はとても静かで景観もよいので楽しみにしてきてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
知りたいことが沢山書いてありました。ありがとうございます。いくつか気になった事があったので質問させていただきます。リュックやカバンは学校指定のものを使わなくてはならないですか?入学後すぐに行われる実力テストは高校のどこらへんまでの範囲が出るのでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
試験範囲は入学式前にある合格者説明会のときに冬休みの宿題といわれ渡されるプリントが実は実力テストの範囲になります。実際はプリントからは半分ほどしか出ませんのでそういう意味では実力テストっぽいです。具体的にどの範囲とは言い難いですが、英語は入試のときよりさらに難しいです。英検2級程度は持っている前提の長文読解と文法なので中学レベルの人は早めに対策しておいたほうがいいです。
数学は一般的な公立校が1学期までに進む程度の習熟していると楽だと思います。なぜなら授業は手取り足取り教えてくれるカリキュラムではありません。わからないひとは置いていかれます。
毎日課題が出ます。ラサールの授業方式を模倣しており週テストという制度が中間、期末テスト期間も実施されます。週テストは小テストですが規定の点数が取れないと追試があるので成績悪い人は追試地獄になります。学校内のラウンジと呼ばれるところでは生徒同士が団欒してますが手元では課題のプリントを解きながら談笑してます。
早稲田の推薦の条件は毎年更新されますが英検準1級+河合模試偏差値60以上です。進研模試はそもそも受けません。
バッグはnorth faceの人がほとんどなので早稲田純正バッグ使っているひとが少数です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内緒さん、たくさんの情報をありがとうございます。
いくつかご質問させていただきます。
早稲田の推薦の条件に関しまして、他の方の投稿では英検2級の条件をよく目にします。
『英検準1級+河合模試偏差値60以上』というのは初めて拝見させていただきましたが、こちらは一番上位の学部などになるのでしょうか?
また理系の推薦基準など、もしお分かりになりましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
早稲田の推薦条件はいままでは二級以上推奨だったものが今の1年生からマスト二級以上に変更されました。英検二級は持っていて当たり前のものになり、既に加点にはなりません。三者面談などでは準1級以上が推奨されております。既にマーチが指定校推薦などで英検2級以上を推薦条件にしており、早稲田としても同じレベルではいかなくなったのかもしれません。
現在の1年生から進研模試は受験しなくなり、河合の全統模試が推薦条件に変更されております。
河合全統模試は受験者が10万人程度で偏差値60以上は15,000人以内に入らなければいけません。
これは「推薦がなくても学科で合格できる学力レベルにする」ことと「推薦枠80%獲得」に向けた学長のマニフェストであり変更はありません。
理系はそもそも志望する人が少なく情報がありませんが、文系選択でも数IIIまで必修です。
「浪人量産学部」と風刺される超高難度な数学が必要らしいですが理系選択頑張ってください
私見的蛇足ですが早稲田佐賀自体の学習カリキュラムは早稲田大学に最適化されているのか、共通テスト含めた国公立大学試験にマッチしていないように感じます。旧帝大学などを志望しているひとはそもそも校風的に早稲田佐賀はアンマッチかもしれませんのでご参考ください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
ご教示いただき、ありがとうございます。
河合全統模試偏差値60以上、かなり厳しい条件のように感じますが、この基準をクリアできる方は半数近くいらっしゃるのでしょうか?
非常に大変なことですよね?
外進で授業についていけるのかも心配していますが、さらに厳しい条件に不安を感じます。
理系はやはり少ないんですね…
また、推薦をいただけなかった場合が大変だという解釈で宜しかったでしょうか?
すみません、進学を悩んでおり、アドバイスとても助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
早稲田佐賀のパンフレットをお持ちであれば既に拝見されていると思いますが、政治経済、法学、理系などに一部定員10名に達していない学部がありますが、早稲田佐賀は「最大50%」の推薦枠を持っているだけで50%の生徒に早稲田大学に進学の確約をくれるわけではありません。
早稲田大学の授業についていけるだけの学力を持っていなければ進学させないと入学式ではっきり言われます。また、早稲田大学は2028年ごろを目処に全学部全講義の全英語化を計画しており、学生を少子化の日本に止まらず広く変化していく予定です。
「47都道府県全てから学生が欲しい」とは大隈重信先生の大学創立からの意向のようですが、早稲田佐賀もそのミニマムモデルとして同じカラーを持っていると思いますし、大学の意向である以上英語能力の強化は系属高としてもちろん対応する必要があります。学生の半数がその成績を持っているか?の問いはここでは話せませんが、「総合的に勘案される」要素がある点はお伝えいたします。
ただし、学力以外に光るものがある人に限られると思います。
カリキュラム内容は、国立大学でなく、私立同系統下位互換のマーチや関関同立には対応できると思います。旧帝大学、医学部志望であれば数学と理科を間に合わせることが難しく、自学が別途必要になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
毎回のアドバイス、本当にありがとうございます。入学後のイメージがつき、とても助かります。学校側が推薦入学後を見据えた対応をされていらっしゃるのがよく伝わって参りました。
ありがとうございます。
重ねて質問ばかりで、申し訳ございません。
河合全統模試偏差値60以上の基準に関しては、5教科平均という解釈でよろしかったでしょうか?高校3年生での学力でしょうか?それとも高校時平均での学力になりますでしょうか?
また、早稲田推薦が難しい場合にも指定校推薦は検討していただけるような感じでしょうか?
本人が頑張ってくれることに期待しますが、親としては難しい場合も考え、入学を決意した方が良いかと思っているところです。
また、学校の宿題量はどれほどのものでしょうか?通常学校の課題で学力は保たれるのでしょうか。現在通塾を考えております。過去に学校説明会にも参加し、周囲の環境などはわかりましたが、寮生が通われる塾などご存知でしたら、教えていただけると助かります。
質問ばかり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
河合全統模試の成果は5教科総合の受験者偏差値で判断されます。河合模試を導入したのが今年度からなので3年間通算かはわかりませんが、1年生の時点で達成している生徒は10%(30名)程度だと思います。
宿題の量は、実は私も懸念している点なのですが、それぞれの教科担当先生同士の連携が取れておらず、生徒の自由時間に対して量が多いです。
さらにクラス、担当教諭によっても宿題が異なります。ご質問のとおり通塾を検討される人は入学当初は多いのですが、宿題提出が多すぎる点と、毎週の小テストの対策だけで寮の自習時間を使い切ってしまい、根本的な学力向上のための自学時間はほぼ取れないと思います。寮には九大のOBが教えに来てくれる環境もありますが、3年生優先で下級生のうちは自力で学ぶしかないです。
また寮は消灯時間に厳しく、1年生は4人相部屋なので課題をこなしたい人、気晴らししたい人でよくトラブルになります。
ただ早稲田佐賀には全国津々浦々から優秀な生徒がたくさんおります。英語が知りたければ帰国子女がいます。留学生がいます。数学でも理科でもエキスパートがいます。通塾ももちろん検討されていいかと思いますがこの環境のシナジー効果を利用したほうが学生生活の充実度でも有意義だと思います。
全ての塾を網羅しているわけではありませんが唐津周辺の塾はおおむね指導練度という意味で評判が悪く、私も地元の塾へオンライン指導を打診いたしました。
学習環境もそうですが、冷たい寮の食生活と娯楽のない環境に多量の宿題と課題が与えられます。
入学された際にはまずはご子息ご令嬢のメンタルヘルスを優先して過ごされていいかと思います。
早稲田大学以外に指定校推薦がありますが三者面談の際に話題に上がることが全くありません。
結論としては参考書学習によって自学で克服できる自主性がなければ早稲田佐賀への適正は低いといわざるを得ません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
早々のお返事ありがとうございます。
詳しくご教示いただきとても助かります。
だいぶ今の早稲田佐賀高校の状況がわかりました。本当にたくさんの情報をありがとうございます。
進路について改めて子どもとも話し合おうと思います。
またご相談させていただくこともあるかと思います。その際は宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
早稲田佐賀は来季の1年生でまだ創立15年の若い高校で、まだ発展途上の点などもたくさんあります。
高校自体がSNSなどの活用に積極的でなく、また生徒の個人情報の保守からあらゆるイベントが外界から遮断されており、誇張された噂話に似たようなものがネット上で保護者を不安にさせます。
私も過去にここを受験させる前に全く情報がなく、地元の公立高校と悩みました。
早稲田佐賀には地方公立にはない多様な環境で育ってきたあらゆる生徒がいて、費用はかかりますが1年生から留学できる制度もあります。
生徒はみんな前向きで優秀です。早稲田大学進学に向けて皆んな毎日努力してます。
佐賀県出身の生徒が少ないからか、地元の認知度はイマイチでしたが、近年は制服でも街のひとに話しかけられるようになってきました。
学校のグラウンドから10m先に唐津湾のビーチがあります。湾が近いので海産物も美味しいです。ちょっと車を走らせれば佐賀牛の有名なお店もあります。すれ違ってもわからないかもしれませんがこれを拝見いただいた皆様と唐津で過ごせる日を楽しみにしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OK@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
落ちました…やはり難関化しているようで、早稲田にいける割合もかなり増えますし、あくまでも九州の「早稲田」。
第一志望だったので受かりたかったです……。
やはり地方のトップ校レベルの難関校なんだと思います…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
いや、補欠が回ってくるのはまだまだ先だけど
眠い@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
そうなんですけど
合格者が多すぎて
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
割合的には減っていますよ?
眠い@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
割合的には減っていますけど
全体的には多いじゃないですかー!
あ@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
仮に1,100人正規合格者であったなら…
1,000人も辞退する学校って。
補欠入ってますよね。
補欠は別なら別で益々辞退者が多いことにもなるし。謎です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
1000人近く、普通に辞退すると思いますが。場所が場所だし。第一志望落ちてもここではなく、地元や首都圏の私立に進学する人が大半でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
大丈夫ですよ!
受験慣らしの為に受けるご家庭もありますし
(実際我が家も合格頂きましたが本命があり辞退しました)合格数が多い分辞退者も多いと聞いてます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
元々受験慣れの為の学校でしかないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1月入試首都圏不合格でした。
二月入試も受けようと考えているのですがどのくらい難易度は上昇すると思われますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験ママではない人@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
愛光は四国にある難関私立で、西の御三家に数えられる時代もありました。あと、TZで早稲田佐賀不合格なんて話は聞いたことがありません。嫌味のような投稿は控えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験ママ様へ
嫌味のような投稿は控えたがよいそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
2月入試はなかなか難関だと思います。
首都圏から入学されている方は、早慶附属の補欠待ちが回ってこなかった方や、MARCH附属は合格されていた方等もいらっしゃいますが、その大半は1月受験で押さえて来ています。
英進館の話が出ていましたが、TSクラスでは不合格もあります。
1月入試が上記のようなレベルなので、その更に上にいないと2月入試の突破は難しいかなと思います。
眠い@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
とても酷いこと聞くんですけど、
誰が合格した方で辞退する方いますか、?
九州@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
辞退しますよー!本命じゃないので
内緒さん@関係者 [ 2024/01/15(月) ]
早稲田佐賀とはいえ、2月入試は相当難関です
1月入試でさえ受からない状態での受験は非常に厳しい
眠い@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
早稲田佐賀のホームページにアップされた
合格者数には
補欠者も含まれているのですか?
早稲田@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
1月12日専願合格者以外の合格者はほぼ辞退、大量の補欠もほぼ辞退の可能性高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
補欠でした( ;ᯅ; )
皆さん結果どうでしたか?
電話いつ来るか分からないし、自分がどのくらいの順位かも分からないから怖いですよね…😇
頑張って待ちましょ……
内緒@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
補欠”合格”ですから可能性は高いですよ!!
1/19の合格者一次手続締切翌日から電話が始まり、1/26の二次手続締切翌日から月末までがピークになると思われます。補欠順位が非公表なので、辞退者数によって左右され不透明ですので次に向かいながら待たれるのが良いと思います。
眠い@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
優しい言葉ありがとうございます😭
名無し@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
合格者数に対する実際の入学者数をみると
合格者のほとんどが併願ということですよね。
専願だけなら応募数以上に合格を
出せませんから。
であれば、特に首都圏は2月の半ば以降に
大量に辞退が発生するのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
入学金と入寮費、合計26万を捨てる覚悟で、
首都圏組は2月半ばまで辞退しないですかね?
普通に入金せずに辞退する人ばかりだと思いますが、、、なので、1月19日には補欠回ってくるのでは?
九州組も、首都圏組も合格者取り過ぎですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
合否が出ましたが今年は例年より倍率は高かったでしょうか?
また、大体何割程度で合格しているのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
余裕のはずが不合格でした。
あ@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
補欠は早ければいつから連絡きますか?
正規合格の方々の入金締めの19日からですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ダメだった首都圏組の塾と、クラス(塾内立ち位置)を知りたい。ここは、首都圏で受ける模試では正確な判定がつかない為、塾の経験値と見立てが必要だと思う。ここを不合格になるような塾は、2月の戦略見立ても見当違いの可能性あるので、注意した方が良いし、受験情報をあまり持ってないのでは無いだろうか、、、。普通にしてれば受かる方が多い倍率です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
ここを不合格になるような塾は、と書かれていますが本気で書いていますか?
全員受かるレベルの人が受験したとしても必ず不合格者が数百人(今年はさらに多い様)いるのですから、塾のレベルでなく数点の中に何十人もいる争いだったと考えるとおもいます。
もちろんチャレンジの人やうちが本命の人もいると思いますが。

私のいた塾では私立最難関高校を受ける人は渋幕や栄東、早稲田本庄を受験をするので早稲田佐賀は全員うけません。
つまり400単に近い点数を取れる人もいますが250点あたりのボーダーあたりにたくさんいる差のつかない受験なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
仰る通りで、首都圏では最難関組は受けない。ボーダー組が受けて力試しが目的の入試だと思う。
入試なので、合不合者が出るのは仕方ないけど、合格者が多い倍率ではある。
人気出てる?出願数も例年通り。
ここより倍率の高い、数点の中に何十人もいる争いが2月入試(本人にとっての本番)。
模試判定では判断しにくい学校なので、出願するなら塾側の見立てと経験値が必要。2月本番前にショックを与えるような受験戦略を何故わざわざしたのかな?と思った。過去問対策皆無で、塾のコマとして受験しに来ただけなのか。本人まさかの不合格で2月に引きずらないよう。2月入試も塾側の見立てが甘いと注視した方が良い。首都圏はほぼ辞退するので、補欠は、首都圏の補欠は繰り上がるんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
ショックを与えるような受験戦略をする塾なんてないとおもうのですが。倍率低めでも落ちるひとはたくさんいるんですから経験値のもんだいではないとおもいます。
ほとんどの人が受かるレベルを持って受験に望んでると思いますよ。
どちらかの塾への批判でしょうか。
秘密さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
不合格。都内大手塾です。受験校についてですが、塾側から、二月校含め、「ここはやめた方がいい」とか一切言われてません。併願優遇校があるので、一般フリーではチャレンジ校を数校受験することは珍しくないと思っていました。別の個別塾で過去問対策をし臨みました。
もともとがレベル的にチャレンジ校でしたし、そこまでショックは受けてません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
入学金だけなら、わかるが、入寮手続き金の返金もない学校です。だから、2月の本番入試の前に、ほぼ辞退するのです。
多めに合格者数出している意図はわかりますよね?
首都圏なら、不合格の方がかえって、良かったかもしれないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田佐賀高校の情報
名称 早稲田佐賀
かな わせださが
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 847-0016
住所 佐賀県 唐津市 東城内7-1
最寄駅 1.2km 唐津駅 / 筑肥線
1.2km 唐津駅 / 唐津線
1.8km 和多田駅 / 筑肥線
電話 0955-58-9000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第一 - 北波多 - 七山

近隣の高校: 佐賀西 - 弘学館 - 唐津東 - 致遠館 - 佐賀北 - 武雄 - 筑前 - 福岡西陵 - 小城 - 佐世保西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved