教えて!早稲田佐賀高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
補欠@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
補欠繰り上げ情報交換しましょう
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
繰上げ合格出てるんですね
N@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
首都圏で受けたんですが私も私の塾の友達も11人くらい蹴ってたからめっちゃくりあがるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
早稲田佐賀(約30万返金なし)を抑えて、
さらに新座(約30万返金なし)も抑える強者がいるんですね。
9日以降の早慶でも、補欠など結果次第では、さらな抑えるお金必要ですよね。
高校受験なのに、すごいお金かかってますよね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
繰り上がらん、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
それな↑

もう諦めてきた
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今から蹴るひといんのかなー
補欠@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
今日いよいよ首都圏早慶附属各校の合格発表ですね。いよいよ明日から16日まで繰り上がり期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
電話きました?^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
八太郎の志@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
早稲田佐賀高校受験生やご家族の皆様おつかれさまです!早稲田佐賀高校九州入試の九州内での立ち位置をわかりやすくするために九州某塾が発表している高校入試2023年度偏差値をしらべてみました。
特クラや理数科、スーパーなどはどの学校でもつくれますので除外しています。

60 修猷館、熊本
58.5 筑紫丘
58 福岡
56.5 早稲田佐賀(九州会場)
56 上野ヶ丘
55 小倉、済々黌、東筑
54 城南、青雲
53 明善
52 西南学院
51 佐賀西
49 大濠
48 長崎西
47 宮崎大宮
46 致遠館、弘学館、戸畑、八幡
45 伝習館
43 宮崎西、筑前、諫早、長崎東
42 北筑
40 東明館
39 嘉穂
38 佐世保北

併願受験生の皆様は引き続き各県トップ校挑戦がんばってください!

早稲田佐賀高校本命受験生の皆様と
併願の予定から早稲田佐賀高校に入学を決めた皆様へ 気をつけて佐賀唐津にお越しください!佐賀市の大隈重信生家でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
主は上野ヶ丘に違和感を持たない人間なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
大分県の高校受験者数約8000〜10000人 上野丘の定員が320 舞鶴もあるので、入学者が県全域上位1〜8%として
3%〜の進学実績先から妥当。

あなたは人口からの分析や進学実績の確認もできないようですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
いや、綴りのことを指摘してるんだけども…
上野ヶ丘じゃなくて上野丘ですよ。
英進館の偏差値表に上野ヶ丘と記されているのなら、謝ります。
八太郎の志@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OK@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
落ちました…やはり難関化しているようで、早稲田にいける割合もかなり増えますし、あくまでも九州の「早稲田」。
第一志望だったので受かりたかったです……。
やはり地方のトップ校レベルの難関校なんだと思います…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
いや、補欠が回ってくるのはまだまだ先だけど
眠い@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
そうなんですけど
合格者が多すぎて
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
割合的には減っていますよ?
眠い@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
割合的には減っていますけど
全体的には多いじゃないですかー!
あ@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
仮に1,100人正規合格者であったなら…
1,000人も辞退する学校って。
補欠入ってますよね。
補欠は別なら別で益々辞退者が多いことにもなるし。謎です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
1000人近く、普通に辞退すると思いますが。場所が場所だし。第一志望落ちてもここではなく、地元や首都圏の私立に進学する人が大半でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
大丈夫ですよ!
受験慣らしの為に受けるご家庭もありますし
(実際我が家も合格頂きましたが本命があり辞退しました)合格数が多い分辞退者も多いと聞いてます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
元々受験慣れの為の学校でしかないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
来年、早稲田佐賀高校を受験する予定です。
早稲田佐賀高校の入試で内申はある程度入試本番点に加算されますか?
また、平均点より少し下でも合格はもらえますか?
もし、知っている方がいらっしゃれば回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ホームページに書いてある平均点は全体平均点であり、あの点数プラス20点くらいが合格最低点だと思います
内申点は併願ならば全く関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
基本的に受験者の上位6割に入っていれば合格しますし、入っていなければ落ちます。平均点からこの値を割り出すことはできませんので年によって異なるのですが、平均点くらいは取れないと落ちると思っておいた方が無難です。
私立中高一貫校@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
早稲田佐賀高校の受験は、私立中高一貫校の中学生も、外部高校受験できますか?
公立中学に、中3までに転校してから受験になるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
落ちてしまったので2次を頑張ります。
同じような仲間いませんか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
なんかめっちゃいい掲示板になっとる(T . T)
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
私の場合ですが、一次落ちたので、二次受けるのはやめました。
万が一二次受かっても、ギリギリで受かった人が内申で早稲田大学に行ける気がしません。すんなり一次で受かってればよし、高校でもなんとか食らい付いて頑張るぞって思えたと思うんですけどね。
だったら高校で一生懸命勉強して絶対大学入ってやる!
そして、この掲示板の大人のみなさんのような大人になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
あなたの志ってめちゃ輝いてるよ。目標目指してがんばって
素敵な夢をかなえてほしい。あなたたち中学三年生は本当にいろいろ我慢した1年だったのになんかこっちが力をもらったよ。ありがとう。高校受験あと少しがんばってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
本当ですね、大変なスタートでしたよね。
まだ終わっていないけれど、お疲れ様と言ってあげたくなりますね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
こんばんは。遅れましたがご報告です。
皆さんのお言葉のおかげで、迷っていた二次試験、覚悟を決めて受けました。
そして、合格をいただくことができました。
一次落ちたので無謀かと思っていましたが、諦めなくてよかったです。
読んでいただけるといいのですが(><)!!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
平常心をすぐに取り戻し努力で乗り越え更に成長しましたね。その輝く瞳と強い心で新たに出会う仲間たちと切磋琢磨に挑戦し成長され更に輝かれますように。(親世代もがんばります!)
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
本当にありがとうございます。
ここで励まされ、頑張ることができました!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
すごいね、非情なネット民が多く潜んでいる受験ナビでここまで感動的なスレが出るとは、、、涙出た。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
海底@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
ここに入学したいです。中学生の定期テストで何点とってたら大丈夫ですか?
匿名希望@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
大丈夫というのは何点とっていれば進級できるのか。もしくは、早稲田大学への推薦がとれますか?ということですか?
もし、後者であれば中学校の成績は推薦に関係ないですよー。
海底@質問した人 [ 2020/06/22(月) ]
何点とってたら、安心して高校受験にのぞめるかです。ややこしくてすみません😣💦⤵
匿名希望@卒業生 [ 2020/06/23(火) ]
あーそういうことですね笑 私も読み違えてました。
私は中学から通っていたのでお答えすることは出来ないです。すみません💦
海底@質問した人 [ 2020/06/23(火) ]
いえいえ、目を向けていただくだけでもありがたいです‼ありがとうございます。
匿名@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
中学の成績はほぼ80.90点台でした。学年でトップ10に入っていましたよ。
海底 @質問した人 [ 2020/06/27(土) ]
回答ありがとうございます。参考になりました。今の学力では、まだ足りないので、勉学に励むよう精進していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
中学の定期テストは学校の先生が作るので学校によって平均点も変動します。だから殆ど参考になりません。塾などの模試を受けましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
英進館の公合判で偏差値が55だったら合格率何%ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
公合判を受けたのなら合格可能性の判定も出ていませんか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
公合判で書いたんですけど判定が出されていませんでした。
内緒@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
福岡市内から受験しましたが、英進館の判定は早稲田佐賀は出ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
判定出ませんか?
英進館の昨年度受験のの50%合格ライン偏差値出ていましたよ。
51.5でした。
但し、近年、内部推薦枠を持っている学校は人気なので、今年は偏差値が上がっている可能性があります。
もしかして西南でも質問していませんでしたか?
英進館に入塾したら最新の偏差値一覧貰えると思いますよ。
塾の先生に聞いてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
これは英進館の中学入試でのボーダー偏差値ではないでしょうか。高校受験用にいただいたものでは58でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ボーダーが出せるということは判定は出せるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
英進館の2020年度版の高校入試の進路選び用の冊子には56.5となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
英進館の偏差値では57だったと思います。クラスでは公合判で46の人が受かっていたので過去問を解いて対策をしていれば大丈夫だと思います。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
早稲田佐賀中@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
早稲田佐賀高の受験に果敢に挑戦された皆さんへ
今年の早稲田佐賀高校受験は難化しています。

理由として早稲田佐賀中学3年生が例年より少ない約100名であり、その中から役30人が医学科などの難関大受験クラスにシフト。早稲田を目指すクラスは3年間徹底的に鍛え上げ早稲田大学へ推薦できるレベルに到達してもらい太鼓判を押して早稲田大学へ送り出す必要があり、今年合格をされた皆さんは早稲田大学に到達できる可能性がより高い位置にあると考えらます。当然これからの本人の努力次第ではあります。
様々な一流大学の指定校推薦も揃っています。

早稲田佐賀高で共に学び世界で社会で活躍を目指しましょう!!
皆さん。入学式でお待ちしています!!
千葉県@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
この度合格頂きました。
数々の評価を見ていると悪い情報も沢山あり、早稲田佐賀高校は落ちこぼれなど書いてあるし、子供は一生懸命頑張って合格したのに…と、不安になってました。
しかし、この文章を読み安心して3年間寮生活へ送り届ける事が出来そうです。医学部目指す同級生が沢山いらっしゃる中での勉学、楽しみですね!入学式に佐賀県へ行くのが楽しみです!
早稲田佐賀中@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
千葉県保護者様へ
まずは昨年の自然災害お見舞い申し上げます。
大変な中合格おめでとうございます!!
保護者様の仰るように
九州から花の都東京へ出て舞い上がり勉強が足りない先輩がいるのも事実だろうし、早稲田大学の定員厳格化で附属、系属校が妬まれるのも事実です。九州内での競合進学校によるネガキャンも書いてあるでしょう。

それでも難関を突破し合格を掴み、早稲田大学の推薦を勝ち取るのは大変な努力の結果です。

早稲田佐賀は幕末に徹底的スパルタで大隈重信を育てた弘道館がモデルになっています。くじける事もあるかもしれません。それでも将来の志を胸にがんばってください。

中学から入学した子供達も早稲田大学の徹底したカリキュラムから生き残り高校課程へ上がり皆さんと合流します。
全国から集まりました優しくて素敵な生徒達です。入学式でお会いしましょう。これからどうぞよろしくお願いします。
早稲田佐賀中@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
教育インフラが整備されていない環境で合格を勝ち取った九州各県の努力家の皆さんもおられますね。

特待は早稲田実業レベル到達者のようです。3年間の努力次第ですが名門である早稲田の政経推薦を視野に東大などの難関大学を目指すこともできます。

皆さんお待ちしています!!

都内@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
早稲田佐賀中 保護者さまの温かいお言葉、
ありがとうございます。

質問させていただいてもいいですか。
後期の寮費、授業料は、
引き落としだと思いますが、一括になりますでしょうか。

どこかに書かれていて、見落としていたらすみません。
現役@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
千葉県@保護者 様

悪い情報は本校に対してネガティブな方の書き込みが多いと思います。

私が思うに「規則が厳しすぎる」以外は何の問題もないと感じます。

「規則厳しい=生徒反発=保護者にとってはありがたい」というとらえ方もできます。

いい学校です。安心してください。
早稲田佐賀中@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
自宅生のため後期の寮費が学費と同日引き落としはわかりません。学校に問い合わせよろしくお願いします。
寮生保護者@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
授業料と寮費は毎回一緒に案内が来て、同日の引き落としになります。
合算金額ではなく、別々に引き落とされます。
千葉県@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
色々な明るい情報をありがとうございます😊
書類も届き、まずは2月の説明会ですね!何点か質問よろしいでしょうか。
この説明会は高入生のみなのですか?
制服の件ですが夏服も全て届きますか?
この説明会の日に宿題などが渡されたりするのでしょうか。
当然近所には情報などなく、ここでしか質問出来ず頼ってしまい、申し訳ないです。気になる事だらけです。
東京@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
合格おめでとうございます。
説明会に行くと、とてもびっくり!!する事があります。
何だと思いますか?

それは、校内にいる生徒のほぼ全員が、とても気持ちよく挨拶してくれる事です。
本当に感動します。
こんな素晴らしい学校は、なかなかありません。
また、唐津城下のロケーションも最高です。

その分生徒は3年間、制限の多いとても厳しい環境に置かれることになります。
それに耐えられずに退学する高校生も、毎年一定数います。
また多くの生徒が寮生活をするので、その中でのトラブルも当然あります。(今年の中入生上がりが少ないのは、これに因るものです)

親元を離れても、初心を忘れず頑張れるのか?
今一度、聞いてみてくださいね。
うん。と言ったら、あとは背中を押すだけです。
入学式の後は、寂しくてぜったい泣いちゃうけどね。
都内@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
合格後は喜んでいて、寮について聞くと
ホームシックになるはずがない、
でも好きなアニメが見られないのがなあ〜死んじゃうよ、と
冗談を言っていました。

その時は何も感じなかったのですが、
寮の規則も厳しいですし、
本当に病まないか、少し心配になってきました。

平日はいいのですが、
土日はスマホ利用して少しアニメを見られたらいいな、
と思うのですが、週末のスマホ利用は学習時間までは自由ですか。

本当は部活に夢中とか、友人と出掛けて
そんなことも忘れるくらいがいいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
R!@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
こんにちは。
早稲田佐賀高等学校では、新しく内部推薦が変わるとお聞きしました。
その具体的な内部推薦のシステムを教えていただけないでしょうか。
この高校への進学を考えています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
授業がわからんやつは努力するしかないけどね。
激甘と表現したレベルの高い先輩からすると普通の授業、普通のテストだったわけでしょう。だからわからんなら何回も解いてたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
推薦基準、変わりすぎです。
保護者@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
具体的に生徒にとって良い進路対策や受け皿を用意せずに推薦制度を毎年変えるのは、行政のやり方よりひどいと思われます。塾だのみになるなら、結局、格差が出て、学校側の熱心な指導が緩まる一方です。学校側による情熱ある指導によるレベルアップ化をお願いしたいです。ここの生徒は素直についてくるはず。これが遠くから預けている親側の切なる気持ちです。
通りすがり@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
せめて外部大学の推薦をとりやすいようにするとか、なんらかの対策をして欲しいです。唐津という土地柄、また高い寮費で不本意に辛くも早稲田大学推薦から外れた組にとって、塾に行くにも苦労します。頑張ってはいますが、これ以上の負担は親にも申し訳ないです。
高校保護者@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
数年前の中学入学の時には、色んな意味で期待したが、
上の在校生や保護者が書いてるのが現実である。
受験時は殆どの生徒が最高の状態で受けるもの。
入学時の心意気をずっと保てる子はなかなかいない。
寮の環境は整っているが、レベルアップする為の指導や管理をしてくれるわけではない。
「学校で責任持って指導するので塾には行く必要がない」
と説明会で言い切った他校にしておけば良かったと後悔。
早稲田佐賀は塾に行く為の配慮ばかりしてくれる。

我が子の成績は下の方というわけではないが、毎年変わる推薦基準に精神的ダメージを受けてる様子。
中学の時に公立に転校して高校受験をする道を勧めたが、
友達との楽しい生活を変える勇気はなかった。

早稲田大学への推薦は定員の50%だが、
今後変わる可能性ると在校生や保護者に説明されてる。

内緒さん@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
あのいいですか?推薦基準のどこが変わって疲弊してるって?なんの話?知ったふりして荒らし間違いないね。演出中々ですよ。
冷静に@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
去年と今年では既に基準違うよ。
中入生なら以前の基準を知ってるから尚更って感じでしょ。
内緒@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
高校時代はできる限り勉強する方がいいと思う。
推薦がもらえなかった時のために、他大学受験を視野に入れておくのは当たり前だし、12月に推薦が決まってそこで緩んでしまうよりも、世の中の一般受験生と同様の緊張感で2月まで勉強した方が本人のため。
共通テスト必須の私立大も増えているので、妥当な施策だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
首都圏に住んでいて、首都圏入試を利用できる環境にいながら、本校で受けた方はいますか。(併願)

中学受験、高校受験どちらでもいいです。
在校生@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
首都圏在住の高校受験ですが、本校入試で受験しました。本校の方が首都圏に比べて入学定員が2倍なので、受かりやすいのは確かです。確実に早稲田佐賀に合格したかったので、結果的に正解でした。ちょっとした小旅行気分で楽しかったですよ。
在校生保護者@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
2019年度の高校併願入試は、合格者数(受験者数)倍率の順で、
首都圏356(513)1.44 倍
九州 531(695)1.31倍
合格率は、首都圏69%、九州76%、受験者の平均点(3教科合計)首都圏@194点、九州@177点と17点も差があり、やはり九州入試が有利であることは明らか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田佐賀高校の情報
名称 早稲田佐賀
かな わせださが
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 847-0016
住所 佐賀県 唐津市 東城内7-1
最寄駅 1.2km 唐津駅 / 筑肥線
1.2km 唐津駅 / 唐津線
1.8km 和多田駅 / 筑肥線
電話 0955-58-9000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 第一 - 北波多 - 七山

近隣の高校: 佐賀西 - 弘学館 - 唐津東 - 致遠館 - 佐賀北 - 武雄 - 筑前 - 福岡西陵 - 小城 - 佐世保西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved