教えて!東明館高校 (掲示板)
「不祥事」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
とくめー@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
筑紫女学園中学と東明館に合格していますがどちらに行くか迷っています。ご意見ください。
どちらも@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
知人がどちらにもおりますが、2校とも指導が熱心な良い高校です。あまりネットの情報に惑わされないでくださね。
こんな先生ばかりです@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
県内の私立東明館高校で昨年11月、自習を監督していた50代の女性教師が、教室で高2の男子生徒(17)にキスを迫り、けがを負わせていたことが19日、分かった。

生徒はショックのため、今年1月末から学校を休んでいる。生徒の保護者は「息子は生涯残る心の傷を負ったが、学校が解決を引き伸ばしたため、深刻な事態を招いた」と憤っている。

関係者によると、問題は昨年11月、自習時間に廊下のロッカーまで教科書を取りに行った生徒に女性教師が「なんで勝手に(教室を)出ていくの」と手をつかみ、生徒の首に手を回して「私とキスしたいのね」などと言って体重をかけた。

2人はもみあいになって倒れた。生徒は「離して下さい」と頼んだが、教師は「離してほしければごめんなさいと言いなさい」などと言い、なかなか手を離さなかったという。生徒は首に一週間のけがを負った。

学校は当初、女性教師の言い分だけを保護者に伝えるなど、積極的に事態を解明しなかったという。

校長は「申し訳ない。謝罪方法は弁護士を通じて検討している」と話している。

(毎日新聞)
東明館 不祥事@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
東明館中学・高校(三養基郡基山町)の教諭が、職行為に当たる」とした。

教諭側は研修派遣命令が教職員組合の委員務ではない予備校への研修派遣を命じられ、精神的苦痛を受けたとして、学校側に慰謝料100万円の賠償などを求めた訴訟の判決で、佐賀地裁(田中結花裁判官)は17日、教諭の訴えを一部認め、学校側に50万円の支払いを命じた。

判決によると、学校側は昨年4月、教諭に福岡県内の予備校へ1年間研修派遣する命令を出した。田中裁判官は判決理由で「命令は教諭の同意や就業規則などの根拠がなく、効力は認められない」と指摘。教諭が職員会議で当時の校長を公然と批判していたことから、「命令は校長に批判的な教諭への恣意的なもので不法長に就任する直前で、労組の運営に介入する不当労働行為と主張していたが、判決では認められなかった。

学校側の弁護士は「慰謝料を認めた判断は誤りで承服できない。控訴など今後については検討し対応する」とした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
バブル新興私立あるある

学校あげて頑張る→それなりに成績向上(あくまでそれなりに)→良い生徒集まる
→やがて成績劣化→公立とならぶ→しだいに成績良い生徒来なくなる
→オワコン←今ここ
→そして廃校
近所@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
いずれ必ず沈むとわかっている泥船にあえて乗るのか?君は
この学校を選ぶってことはそういうことだよ
しぜんのてき@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
東明館の方がいいと思う
ネットは嘘ばかりだ
東明館は、先輩,後輩,教師との仲がとてつもなく近い。
だから、いい先輩と仲良くなれれば、今後の未来は約束されたも同然だから。
かたさま@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
筑女をお勧めするよ
ふしぜんのてき@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
「筑陽」がまだマシかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
京大合格者(卒業生)@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
言っておくが東明館は、定期テスト平均65点取れば、指定校と言われる約110校以上(早慶、March、関関同立、その他医学部、薬学部)の大学にどこでも入れる。早稲田などは毎年6枠備えている。それらの指定校の数が九州内でトップ上位層を誇るのが東明館の凄さである。 東明館の成績上位者のトップ層は、偏差値70越えは当たり前だと言われている。確かに、東明館の成績下位者もおり、その人たちが東明館の名を傷つけているが、極、一部である。その他の生徒は東大、京大、九大を目指し、勉強環境も申し分ない。指定校で決まった生徒は遊ぶと大学入ってから苦労すると目に見えてるのでほとんどの人たちは国立目指す人達同様真面目に勉強する。最近は、不祥事など、学校問題もあり年々生徒数は減ってきていることが残念で仕方ならない。東明館に問題があった際に、よくアンチが発生するのだが、ほとんどが東明館入って遊んで失敗した人間、東明館入試に不合格の者の、悲しい人間の言い訳に過ぎない。東明館に入って損はないことを京大に受かった私が保証しよう。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学生@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
公立と違って少ないんだから、東大とか九大とか少ないに決まってるだろ?
それに、東明館のほとんどが医学部志望だぜ。
一応、進学校@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
立命館と提携するからこれからはスポーツ強豪校として生まれ変わるんじゃない?佐賀からはインターハイ出場しやすいからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
私立は経営者や方針変えると途端に目指す指針変わるからな 方向性としては十分有り得る話だよな
石崎仁弥の凶悪犯罪者顔@卒業生 [ 2015/10/17(土) ]
なんかおまえらアピールに必死だな(笑)
おたこプー@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
生徒は一人一人お客さんだと思え
こんな田舎の場末のなんちゃって進学校に好きで入学してくる変わり者はまずいないんだから
某旧帝大生@卒業生 [ 2018/09/21(金) ]
今の在学生には悪いけど、上の学年が指定校での入学先で成績が悪かったり素行が悪かったりで指定校の枠は削られてるからね。それに上の京大の方みたいに昔の優秀な生徒はいないor限りなくごく一部だからなあ、東大京大は志望者がいない、医療系には受からないで悪循環よ。
今中2@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
確かに昔は東明館はすごかったけど今は教育法も守らない教師や自分のことしか考えない教師が増えています。しかも生徒の成績も上位は偏差値70を超えても進学クラスの子の平均偏差値は40ほどです。勉強しようという意欲も上位と下位にすごく差があります。しかし、進学クラスを切り捨てると1学年の生徒数が足りないので切り捨てれないという事が起こり学校の偏差値は下がっていくということが進んでいます。しかも、成績が良い生徒の数も年々減っていってこのままでは、東明館も危ういです。もちろん教師も昔からの教え方が凄くうまい人もいますが生徒の勉強に対する意欲がないので成績が上がりません。指定校も今、数が減って今後ももっと減っていくと思います。先生も今、偏差値を上げようと頑張っていますが、勉強をするのは生徒自身なので生徒を変えなければ意味がないようにおもえます。現在校生としては悲しいけれどこのままでは東明館は廃校です。まず、お金の使い方もすこしおかしいところがあるので教師側が変わらないといけないところまあります。ほかにもいろいろいいたいことはあるけれどこのくらいに・・・・・
長文失礼しました。

卒業生@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
今中2のコメントはいいですね。今中3かな?
高校もこのままなのかそれとも違うのか、疑問を持たれているようでしたら、迷われていてもおかしくないですね。私の代もかなり多くの人が迷った挙げ句に、高校は別でという選択肢を取りました。かなり昔の話ですけど、通じるものはあると思います。先生も同じ面々もいますし。
偏差値を上げる、というゴールはあるにせよ、なんというか偏差値を上げることにこだわりすぎて、他を見切れていない校風はありますね。偏差値を上げるって、多感な時期だから、勉強だけではなく諸々必要なのですが、その辺の心遣いやサポート体制が貧弱だったような。体裁にこだわりすぎていて、結果が出ない→フラストレーションを生徒にぶつける、今も変わらないのかな?
今中2(中3?)さんは、言いたいことが他にもあるようでしたら、もっと書いたほうがいいですよ。ここを学校の関係者は必ず見ています。通りすがりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/10(木) ]
文系理系それぞれに特進クラスはありますか
卒業生@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
特進クラスといっても、期待できませんよ
保護者@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
特進と普通クラスは差があるり、特進はいいよと聞いたけど…
在校生@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
確かに、特進クラスと普通クラスの差は大きいですが、特進クラスのレベル自体が低いと思われます。実際に、特進クラスのレベルに嫌気がさして、辞めてトップ校へ進学した友達も何人かいて、全体で10人以上も辞めています。
在校生の中にも、学校の不祥事等もあり、辞めようか迷っている人がいます。
保護者@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
特進クラスでも、授業中に騒いだりゲームやスマホをしている子がいるそうです…。
元東明館生@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
イジメもあった…。
保護者@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
授業中にゲーム、スマホしてるひといませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
そういうところがなんちゃって進学校なんだろ
名無し@卒業生 [ 2014/05/26(月) ]
裏でこそこそやってるんでしょうね
親や教師にばれないように
近所の人@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
ここは学費どプライドは一流進学校並み
高二@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
高校からの入学では、特別理数クラスがありますがほとんど合同授業なので、たいして意味はありません。
stemという謎の授業がついてくるだけです。
遊んだり、部活をしていても、家で自分で勉強し、成績がとれる。という方なら東明館は楽しめると思います。
塾などにも行かず、授業中騒いだり、部活をしっかりしていても、なんだかんだ成績のいい子がすごく多いので、自分でやらないや周りの空気に流されやすい方は、ほんとに落ちこぼれるだけです。
指定校推薦の枠がとても多いので、定期テストさえ点数をとって、評定平均が4.2ほどあれば、ほとんどの指定校推薦をとることができ、推薦組の野球部はほとんどそれで進学しています。
ただ、中学からで特進クラスにいると指定校推薦は受けれないので注意した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東明館高校の情報
名称 東明館
かな とうめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 841-0204
住所 佐賀県 三養基郡基山町 宮浦683イ
最寄駅 1.2km 基山駅 / 鹿児島線
1.2km けやき台駅 / 鹿児島線
1.2km 基山駅 / 甘木線
電話 0942-92-5775
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved