教えて!東明館高校 (掲示板)
「佐賀」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
早稲田の指定校はある?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
あるわけない。
早稲田に行くなら勉強を頑張って早稲田佐賀に行きましょう。この学校に名門校の指定校を求めようとしている発想がダメ。
自明の理@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
そもそも同じ佐賀県内に早稲田の附属校あるのに九州の片田舎のノーマークな無名校に指定校枠があるわけないのはちょっと冷静に考えたらすぐに分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
せやな。指定校の推薦枠は大学側がばら撒くもの。
県内に付属をつくってしまったのならば他校に枠を与えないのは必然か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
4月から入学予定の息子の保護者です。
通学に関して教えてください。

電車を利用しようと思うのですが、
部活をやる生徒は、帰りのスクールバスの最終便に間に合いますか?
間に合わない場合、駅までどうされですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
この学校のどこがいいのか?
なぜ公立に行かないのか?
通りすがり@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
余計なお世話ですね
余計なお世話だけど@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
この学校のどこがいいのか?公立行かせないのか?と言ってる人いるが、本当に余計なお世話。久留米付設やら早稲田佐賀やら受けて受かってる人なんて普通にいますよ。特待生枠狙って、大学にお金使うっていう人もいますし。中学から行ってるから中学からしか知らないが医者、経営者の子供ばかりなので、本当に余計なお世話です。
質問した人@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
息子は久留米附設やら早稲田佐賀に受かったら迷わず当然そっちを選びます。どさくさ紛れにいい加減な書き込みは慎んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
弘学館に受かったけど、こちらを選んだ者が通りますよっと。
どちらも落ち目@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
そうやって関係者による露骨なバレバレなりすましはもういい加減うんざりですよっと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
久留米附設やら早稲田佐賀受かったら迷わずとか言ってる人いるが、果たしてその中で、やっていけるのか?今後のことまで普通は考えるけどね。都内やら関西から早稲田佐賀行く人、九州のトップが集まる附設であなたの子供はやっていけるのか…そして、将来、子供が何になりたいのか?そんなのを含めて考えるが…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
附設と早稲田佐賀を同等に言及するのは間違いだよね。高校程度は入学できればやっていけますよ。努力は必要だけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
附設と早稲田佐賀はレベルが違いすぎるよ、でも早稲田佐賀と東明館もそれと同じくらいの差がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年は、私は、受験者@一般人 [ 2022/11/05(土) ]


鳥栖高等学校 偏差値 58

東明館高等学校 偏差値 62〜63

早稲田佐賀高等学校 偏差値 69

佐賀西高等学校 偏差値 69

来年の受験に、がんばろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
佐賀はトップでも69と学力が低い九州の中でも低いですね。平均学力はどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
鳥栖と東明館だったら、断然鳥栖!!
自称進之介@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
受験は団体戦だ!
https://youtu.be/gY1nvqvXL28
高校受験@中学生 [ 2023/01/06(金) ]


鳥栖高等学校の偏差値が、60よりも、さがってきたので、
今年は、 鳥栖高等学校の受験をしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
東明館は鳥栖高の滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
東明館、昔は名門だったんだぞ!!まじで!
自称名門@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
昔はカン違いしてただけのに
よく言うぜ

流川@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
匿名@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
三養基高等学校の試験に落ちたり、鳥栖高等学校の試験に落ちたときには、久留米信愛高等学校に行く生徒が多いから、
三養基高等学校の、すべりどめが、久留米信愛高等学校であり、
鳥栖高等学校の、すべりどめが、久留米信愛高等学校ですね。
佐賀西高等学校の、すべりどめや、明善高等学校の、すべりどめが、東明館高等学校ですね。遠賀郡に住んでいる未婚である次女の私は、遠賀郡で、 10年前から、 永遠に、 見つからないオスの室内犬を、さがすための努力をすることに、 集中力を発揮する必要があるので、 永遠に、 さようならとなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
こんにちは!
弘学館をけってとうめいかんで在席して卒業しました。
とうめいかんはイベントに力を入れていてとても楽しい学校です。
その要因は、やはり、校長が変わったことが大きいでしょう。
今の代は、勉学に励んで進学実績も上がると思います。
是非皆さん入学してください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
とにかくアクセス悪かった。
福岡から通えなくないけど、毎日はきつい。
経営状況も悪いようだし。
江頭2:50@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
基山駅から徒歩で約50分
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
歩く人いないでしょ。
東明館はアクセス悪くても何とか通える。
弘学館は福岡からはもっと遠いし原則寮。
福岡の生徒の方が佐賀の生徒より多いそうですよ。
1年間の海外留学などいろんなこと考えて選んで進学されたんしょう。
在校生数少ないんだから進学実績も他校比べるんだったら5倍くらいしなきゃ。そうしたら早稲田10人になりますよ。
東明館生じゃなくても読んでて胸糞悪いんだから在校生はもっとでしょう。
侮辱するだけのコメントは訴えればいいのに。
なんしょうと@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
5倍でも早大たったの10人(笑)
それだったら同じ県の早稲田佐賀いくほうが早いし
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
それはレベルが違いすぎるでしょう。逆に早稲田佐賀をなめすぎ。
筑紫丘も早稲田現役14名ですよ。東明館レベルの入学時の偏差値で400人から500人の生徒数で早稲田10人合格してる高校ってなかなかないですよ。是非教えてください。兄弟の受験の参考にします。
溝ロック@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
これも参考にしちくり!
https://youtu.be/jwscHUvw4N8
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
もちろん知ってますよ。
東明館を貶すためだけに、不幸な出来事を使うなんてどうかしてます。あなたの文面からこの出来事について深く考えての発言ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
ちなみに今年の入学者は何名だったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
もう特待って案内されてますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
優秀な友達の件、早稲田佐賀と迷ってるとは言ってせんよ。受験は何があるかわからないのでいくつか受けてるだけのことです。入学したくても必ず受かるわけではないので。
学費のことだけでギャーギャー言ってるわけではありません。特待生になれるかで入学後の学校の扱いも変わるかもしれないと思ったりもします。ちなみに早稲田佐賀特待の友人も第一希望は公立です。つまり、お金だけじゃないのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
上の者です。ちなみにうちはアンチじゃないです。入学金の一部も支払いました。
ただやはり基山は遠いからもう少し近場の私立、公立に受かったらいいなとは思ってますけど。
アンチの書き込みをやめて欲しいのは同意します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
私も学費が惜しいとは言ってません。
上の方と同じく、特待生になれるかで学校からの待遇に違いがあるかもしれないですし、何より本人のモチベーションが上がります。

校風は各学校により違うのは当たり前。
正直こちらを受験したのは入試の空気感に慣れるためでもありました。そういう方が多いのでは?

入学したい受験生だけが受験して入学して欲しい?アンチは入学も受験もコメントも辞めろ?

別にアンチなんかではありません。
閉鎖的な学校ですね。ちょっとがっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
だから、ガッカリしたのでから、入学しないでね。だって、子どもの待遇だって?生徒ごとに待遇が違う学校なんて聞いたことないし。部活を頑張る生徒もいれば、勉強しかできない生徒もいる。どう待遇を変えろと?十分批判的なことを言ってくれているのだから、素直に佐賀西でも鳥栖でも入学してくれ。それとも、唐津東か武雄か。どうでもいいが。もしかして県外なら越県してこなくていいから。さようなら。本校は少人数でアットホームな校風です。ギスギス感のある保護者はお断りします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
静観していれば良いだけなのに、この人がしゃしゃり出てくることってマイナス以外の何ものでも無いわ。
また、少人数でアットホームなんてお洒落な表現できるんですね。設備規模に見合わない人数での私立の学校経営が、どれだけ厳しいか分かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
心配しなくても早稲田佐賀に受かったから、もうこんなくそなんちゃって進学校だれもいかねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
いじめが酷いからね。
オススメしない。
もう大学生@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
東明館は早稲田大学への指定校推薦枠を持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
早稲田の指定校?
それやったら早稲田佐賀に行け!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
野球部甲子園出場おめでとうございます。東明館は私立の進学校のイメージがあるので今回の甲子園出場は驚いてます。自分は県外の者で野球部所属してる中学生の息子の父親です。野球部の平日や休日の練習時間や主な練習試合の相手、部の雰囲気を知りたいです。宜しければ是非教えて下さい。
自称進ノ介@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
創立当初は本物の進学校を目指していたはずですが今ではすっかり肝心の進学実績がうだつが上がらない有様で野球部で名を売ろうとかろうじて首の皮一枚で繋がっている状態のようです。
っていうか自称進学校がスポーツ推薦に手を出し始めたらいよいよ終わりって本当やん。
にゃん@関係者 [ 2021/08/18(水) ]
野球部は成績も良くないと強制退部させられます。また、野球部のクラスがあるのですがみんな顔がしんでます。練習がキツいというよりは先生が理不尽なのでもうそこがダメですね、どこの高校もそういうもんだとはおもいますが。
ちなみに先日の甲子園、行きたい人は自分で行くまたは学校から出ているバスで球場までいくの手段がありましたが自分でいった人たちがUSJなどにいったり色々で結局コロナも出てます。逆に今まで電車通学たくさんいるのにでてなかったのもすごいですが。また、学校からのバスはお金を払わなきゃいけません。赤字なのでそれにプラスで募金という形でお金をとられていました。とことんお金ないんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
今年の卒業生が73人しかいないですからね・・・
生徒が集まらないので近いうち廃校になるかもです。
別の高校に行った方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
監督のルートで入らないと
練習試合すら連れていってもらえません
付け焼き刃太郎@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
ということは野球部員がいなかったらこの学校の生徒数は確実に一学年50人割ってます。
甲子園は今回が最初で最後とは言いませんがあくまで一時的な劇薬に過ぎません。
以上の点をよく踏まえたうえで中学生の息子さんにはよく考えて高校を選択・検討されることをおススメします。
毎回、甲子園に出場できる保証はありませんので
佐賀県の他校も黙っていないでしょうから
内緒@質問した人 [ 2021/09/10(金) ]
中2の子供は高校は公立私立問わず文武両道の進学校に進学して野球をやりたいと話してました。息子も皆さんの意見が参考になったと喜んでいました。色々なご意見本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
佐賀だったら佐賀北、福岡だったら久留米商業の特進を目指されてはどうですか?
無念@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
東明館の経営実態@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
東明館の経営実態

ジャーナリスト・元立命館総長理事長室室長

1 生徒数の激減。
卒業生総数は平成22年の198名が23年181名、24年183名、25年164名、26年109名と半減近くに減っている。

2 消費収支は大幅赤字。
2013年度決算によると予決算では7500万円の赤字となり2013年度末の貸借対照表では資産の部で前年度末(2012年)比1億0300万円の減、消費収支差額の部で前年比1億4000万円の増額となり、負債の部・基本金及び消費収支差額の部の合計で前年比1億0282万円の減額となっている。つまり食いつぶしの構造となっているのである。

東明館はもともと佐賀県の医師会ならびに歯科医師会の人々が、その子弟が医学部などに合格できる高校を目指して創設された。しかるべき成績を上げかけたが50億円余りの借金を残し行き詰った。そこで九州北部に大きな影響力ある麻生グループに明け渡した。その後、様々な合理化を進めることによって約10年で借金はほぼ無くなった。

しかしその過程で上記したように生徒数は激減することになった。その主要な原因は、この10年間の佐賀県における受験構造の変化への対応に遅れたことである。

東明館は創立時から男女共学で出発したが、当時の佐賀県の進学校は男子高か女子高であった。それがこの間、全て男女共学に改組されたこともあって、東明館への進学者が大幅に減ったのである。それを観た県の有力予備校が、手立てについての協力を申し入れたが、プライドの高かった東明館は「自分の力でやる」との言動を取った。その点が改善されても佐賀県の受験構造の変化に対応する手立てが取れない限り大幅に生徒数を増やすことは困難である。

医学部の合格を売り物にする限り、教育の改善と共に入学生の学力水準の確保が重要である。しかし現在の充足率を改善し定員を確保しようとすると入学者の学力水準の低下は免れず、そうすると医学部進学を目指す高学力層は他の進学校に行ってしまう危険がある。上位層だけにこだわると定員を確保できないという難しい問題に直面しているのである。
毎日が日曜日@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
生徒本位じゃなくて学校関係者本位であればもう畳んじゃえよ、こんな学校
とうとう某週刊誌の都道府県別の大学合格人数一覧表に名前すらも載らなくなった憐れな子羊ちゃんたちよ
新世界の紙@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
東明館はまだ捨てたもんじゃない
渋○さんの熱意のこもった授業とか、
生徒が自ら頑張って畑をたがやしてたりとかいろいろまだすごいところあるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とくめー@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
筑紫女学園中学と東明館に合格していますがどちらに行くか迷っています。ご意見ください。
どちらも@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
知人がどちらにもおりますが、2校とも指導が熱心な良い高校です。あまりネットの情報に惑わされないでくださね。
こんな先生ばかりです@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
県内の私立東明館高校で昨年11月、自習を監督していた50代の女性教師が、教室で高2の男子生徒(17)にキスを迫り、けがを負わせていたことが19日、分かった。

生徒はショックのため、今年1月末から学校を休んでいる。生徒の保護者は「息子は生涯残る心の傷を負ったが、学校が解決を引き伸ばしたため、深刻な事態を招いた」と憤っている。

関係者によると、問題は昨年11月、自習時間に廊下のロッカーまで教科書を取りに行った生徒に女性教師が「なんで勝手に(教室を)出ていくの」と手をつかみ、生徒の首に手を回して「私とキスしたいのね」などと言って体重をかけた。

2人はもみあいになって倒れた。生徒は「離して下さい」と頼んだが、教師は「離してほしければごめんなさいと言いなさい」などと言い、なかなか手を離さなかったという。生徒は首に一週間のけがを負った。

学校は当初、女性教師の言い分だけを保護者に伝えるなど、積極的に事態を解明しなかったという。

校長は「申し訳ない。謝罪方法は弁護士を通じて検討している」と話している。

(毎日新聞)
東明館 不祥事@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
東明館中学・高校(三養基郡基山町)の教諭が、職行為に当たる」とした。

教諭側は研修派遣命令が教職員組合の委員務ではない予備校への研修派遣を命じられ、精神的苦痛を受けたとして、学校側に慰謝料100万円の賠償などを求めた訴訟の判決で、佐賀地裁(田中結花裁判官)は17日、教諭の訴えを一部認め、学校側に50万円の支払いを命じた。

判決によると、学校側は昨年4月、教諭に福岡県内の予備校へ1年間研修派遣する命令を出した。田中裁判官は判決理由で「命令は教諭の同意や就業規則などの根拠がなく、効力は認められない」と指摘。教諭が職員会議で当時の校長を公然と批判していたことから、「命令は校長に批判的な教諭への恣意的なもので不法長に就任する直前で、労組の運営に介入する不当労働行為と主張していたが、判決では認められなかった。

学校側の弁護士は「慰謝料を認めた判断は誤りで承服できない。控訴など今後については検討し対応する」とした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
バブル新興私立あるある

学校あげて頑張る→それなりに成績向上(あくまでそれなりに)→良い生徒集まる
→やがて成績劣化→公立とならぶ→しだいに成績良い生徒来なくなる
→オワコン←今ここ
→そして廃校
近所@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
いずれ必ず沈むとわかっている泥船にあえて乗るのか?君は
この学校を選ぶってことはそういうことだよ
しぜんのてき@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
東明館の方がいいと思う
ネットは嘘ばかりだ
東明館は、先輩,後輩,教師との仲がとてつもなく近い。
だから、いい先輩と仲良くなれれば、今後の未来は約束されたも同然だから。
かたさま@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
筑女をお勧めするよ
ふしぜんのてき@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
「筑陽」がまだマシかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
新野先生は、今でも東明館にいらっしゃいますか?
卒業生@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
養基郡基山町の東明館中・高校(小畠敏夫校長)は8日、教え子の女子生徒にセクハラ行為をしたとして、男性教諭を減給10%(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
平成25年@卒業生 [ 2017/12/25(月) ]

ほんとですか('Д')

卒業生としては、残念ですが・・・・・
東明館@質問した人 [ 2017/12/26(火) ]
教員がセクハラ

佐賀県)

佐賀県基山町の私立東明館中・高校の男性教員が今月5日付で女子生徒に対するセクシャルハラスメントで懲戒処分を受けました。

男性教員は無料通信アプリ・LINEで女子生徒に性的なメッセージを送っていたということです。

学校によりますと教員は東明館に通う女子生徒に対し、LINEで性的な内容を含むメッセージを送ったり、不必要に手を握るなどしたりしたということです。

女子生徒が学校に相談して発覚しました。

東明館はこの行為をセクハラと認定し、5日付で減給1か月(10分の1)の処分としました。
匿名@関係者 [ 2018/03/25(日) ]
佐賀県 基山町
私立東明館学園

教員免許の無い英語教師18年在籍!

佐賀県は
英語の補助金500万円の返還を命じる
現在、346万円 返還
補助金不正受給の対象は、
外国人の英語指導助手の取り扱い
2008〜2013年分が返還対象
1996〜在籍
5年間が時効の対象外

法律では認められていない単独の授業を行っていたとの事!

現在も在籍している。
http://www.tomeikan.ed.jp/school/5268
東明館 セクハラ教師@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
この人のセクハラ冗談なんかじゃなかったですよ。もう何十年もやってきてましたし。全く反省した様子もなく、名前が公表されなかったことを良いことに自分はしてないかのような感じでのうのうと教壇にたってて、あきれました。
辞職して責任とるのが筋ってものじゃないんですかね?
東明館@関係者 [ 2018/04/29(日) ]
s野s二さんのことでしょうか?
前の勤務先の高校の浮羽高校でも、前の前の勤務先の朝倉高校でも行っております。
特に、朝倉高校の卒業生に手を出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東明館高校の情報
名称 東明館
かな とうめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 841-0204
住所 佐賀県 三養基郡基山町 宮浦683イ
最寄駅 1.2km 基山駅 / 鹿児島線
1.2km けやき台駅 / 鹿児島線
1.2km 基山駅 / 甘木線
電話 0942-92-5775
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved