教えて!東明館高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
嬉野民@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
中高一貫でこの程度の進学実績なら公立中から神埼高校入学したほうがコスパ良くないか?
http://www.tomeikan.ed.jp/school/30362
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
それもそうだし、近くの鳥栖高校の方が圧倒的にいい。九大合格者も普通に二桁だし。
この学校の中高一貫の存在意義を疑いたくなるレベル。
伊万里牛@一般人 [ 2022/05/03(火) ]

こんな実績なら龍谷の特進科のほうがよっぽどマシだぞ。

ていうかよく恥ずかし気なくオフィシャルHに掲げれるな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
今は学力は三養基レベルだけど学費だけは相変わらず灘高なみ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
鳥栖や三養基のすべり止め?
万年自称進太郎@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
すべり止めで悪いか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
福岡高校と福大附属大濠スーパーの滑り止めに東明館高校を受験しようと考えている者です。
何点くらい取れば合格ですか??
また、大濠の進学と東明館高校の特進文理はどちらが良いのですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
スーパー特進の転科合格で十分では?そこまで保険とる必要ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
↑回答ありがとうございます!
大濠の有名大学進学者の殆どは中高一貫で万が一進学に落ちた場合は満足な教育が受けられないと聞いて、それならば東明館の特進に入った方が良いのかと迷っていて…
あと、大濠の問題は東明館よりもレベルが高く感じたので…

内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
九産大附属を検討されてみては?福高合格レベルなら学費無料くらいの特待も十分狙えるし、大濠スーパーより可能性も高いです。よほど通学が近いとかない限り、今の東明館はお勧め出来ません。
もし、バリバリの文系なら公立を思いきって見直して明善の総文も穴場です。合格ラインも福高のマイナス15点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
↑返信ありがとうございます!
良いですね…!
私は今の所あまり英語が得意でなく、国語も波があり明善はキツそうなので、九産大九州のスーパー狙いを検討してみます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
九産大附属は両校共に難関大が狙える人気ある優良校に変革を遂げました。特進以上で合格の実力はあるでしょうから、何らか特待は得られるはずです。無理して大濠スーパーにチャレンジする必要はないと思います。
あいみょん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
九産大附属の掲示板でやれよ...
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
九産大付属は大学受験に力を入れ過ぎていずれ大学を捨てることになる(Fラン化します)
果たしてこれで良いのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はてな@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
来年度の募集要項を見ると、「一般進学コース」「GSコース」「探求コース」の3コースの募集になっていますが、「特進文理」はなくなったのでしょうか?コースはなくなっても、レベル別授業(例えば英数のみ)などはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
下のスレッドで、東明館のリアルを知ってしまうと、財務的に厳しそうだし、志願して行く高校には感じられないです。
エグスプロージョン@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
なんちゃって進学校 なんちゃって進学校 なんちゃって進学校
な ん ちゃ て 進学校

お受験ブームで調子こきすぎ
受験産業から顰蹙買ってしくじった話

どうして〜?どうして〜?
どうしてそんなにしくじった〜ん?

名門進学校だと勘違いして
大手学習塾と摩擦をおこし
看板広告の合格実績からもハブられた

どうして〜?どうして〜?
どうして勘違いしたの〜?

開校してから10年くらいは進学者数は増えてった
軌道に乗ったと勘違いしてやることなすこと全て裏目!
総評としては・・失敗!!!!

自称じゃな〜い?自称じゃな〜い?
なんちゃって自称進学校じゃな〜い?

いや、自称じゃな〜い 自称じゃな〜い
ガチ進学校が自称じゃな〜い

自称じゃな〜い?No!自称じゃな〜い
自称じゃな〜い?No!自称じゃな〜い

自称!自称!自称!自称!自称!自称!自称! 自称!自称!自称!

これが なんちゃって進学校 なんちゃって進学校 なんちゃって進学校
な ん ちゃ て 進学校

なんちゃて進学校 なんちゃって進学校 なんちゃって進学校
な ん ちゃ って 進学校

諸説あり

https://www.youtube.com/watch?v=_b77mjDbips
ハゲ(元副校長)@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
いや、むしろもう“なんちゃって”ですらないかも・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
野球部甲子園出場おめでとうございます。東明館は私立の進学校のイメージがあるので今回の甲子園出場は驚いてます。自分は県外の者で野球部所属してる中学生の息子の父親です。野球部の平日や休日の練習時間や主な練習試合の相手、部の雰囲気を知りたいです。宜しければ是非教えて下さい。
自称進ノ介@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
創立当初は本物の進学校を目指していたはずですが今ではすっかり肝心の進学実績がうだつが上がらない有様で野球部で名を売ろうとかろうじて首の皮一枚で繋がっている状態のようです。
っていうか自称進学校がスポーツ推薦に手を出し始めたらいよいよ終わりって本当やん。
にゃん@関係者 [ 2021/08/18(水) ]
野球部は成績も良くないと強制退部させられます。また、野球部のクラスがあるのですがみんな顔がしんでます。練習がキツいというよりは先生が理不尽なのでもうそこがダメですね、どこの高校もそういうもんだとはおもいますが。
ちなみに先日の甲子園、行きたい人は自分で行くまたは学校から出ているバスで球場までいくの手段がありましたが自分でいった人たちがUSJなどにいったり色々で結局コロナも出てます。逆に今まで電車通学たくさんいるのにでてなかったのもすごいですが。また、学校からのバスはお金を払わなきゃいけません。赤字なのでそれにプラスで募金という形でお金をとられていました。とことんお金ないんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
今年の卒業生が73人しかいないですからね・・・
生徒が集まらないので近いうち廃校になるかもです。
別の高校に行った方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
監督のルートで入らないと
練習試合すら連れていってもらえません
付け焼き刃太郎@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
ということは野球部員がいなかったらこの学校の生徒数は確実に一学年50人割ってます。
甲子園は今回が最初で最後とは言いませんがあくまで一時的な劇薬に過ぎません。
以上の点をよく踏まえたうえで中学生の息子さんにはよく考えて高校を選択・検討されることをおススメします。
毎回、甲子園に出場できる保証はありませんので
佐賀県の他校も黙っていないでしょうから
内緒@質問した人 [ 2021/09/10(金) ]
中2の子供は高校は公立私立問わず文武両道の進学校に進学して野球をやりたいと話してました。息子も皆さんの意見が参考になったと喜んでいました。色々なご意見本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
佐賀だったら佐賀北、福岡だったら久留米商業の特進を目指されてはどうですか?
無念@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
もし、クラスが特進ではなく普通のクラスで受かったとして、入学後クラスを上げることは出来ますか?
れれれ@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
進研模試偏差値を55以上取れば来年度特進クラスに上がれると思います。

頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!
特進クラスに上がれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
合格通知の中に特待制度の紙がはいっているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
入っていましたよ。
文理クラスで受験しましたが、特進文理を推奨する案内も入ってました。
通りすがりの本音@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
特待(タダ)ほど怖いものはない。
やめとけやめとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
奨学金を貰っている人学年に何人いますか?
在学生の母@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
公表されていないので正確には分かりませんが、全額免除者が学年に2名程度、一部免除者が数名いると思います。
ちなみに特進コースは入学金免除です(入学金は15万円)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
そもそも「特進コース」なんかある時点でよくある三文学校である証拠じゃん。
関係者どもはそういうところに気づかないといつまでも附設・ラサールのような一流進学校になんか永遠になれないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/10(木) ]
文系理系それぞれに特進クラスはありますか
卒業生@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
特進クラスといっても、期待できませんよ
保護者@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
特進と普通クラスは差があるり、特進はいいよと聞いたけど…
在校生@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
確かに、特進クラスと普通クラスの差は大きいですが、特進クラスのレベル自体が低いと思われます。実際に、特進クラスのレベルに嫌気がさして、辞めてトップ校へ進学した友達も何人かいて、全体で10人以上も辞めています。
在校生の中にも、学校の不祥事等もあり、辞めようか迷っている人がいます。
保護者@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
特進クラスでも、授業中に騒いだりゲームやスマホをしている子がいるそうです…。
元東明館生@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
イジメもあった…。
保護者@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
授業中にゲーム、スマホしてるひといませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
そういうところがなんちゃって進学校なんだろ
名無し@卒業生 [ 2014/05/26(月) ]
裏でこそこそやってるんでしょうね
親や教師にばれないように
近所の人@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
ここは学費どプライドは一流進学校並み
高二@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
高校からの入学では、特別理数クラスがありますがほとんど合同授業なので、たいして意味はありません。
stemという謎の授業がついてくるだけです。
遊んだり、部活をしていても、家で自分で勉強し、成績がとれる。という方なら東明館は楽しめると思います。
塾などにも行かず、授業中騒いだり、部活をしっかりしていても、なんだかんだ成績のいい子がすごく多いので、自分でやらないや周りの空気に流されやすい方は、ほんとに落ちこぼれるだけです。
指定校推薦の枠がとても多いので、定期テストさえ点数をとって、評定平均が4.2ほどあれば、ほとんどの指定校推薦をとることができ、推薦組の野球部はほとんどそれで進学しています。
ただ、中学からで特進クラスにいると指定校推薦は受けれないので注意した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
H25年の合格実績も他の進学校はずいぶん前にネット上に公開しているのに東明館は未だ未公開!大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
今年は例年より惨憺たる実績だから公表するに公表できないんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
これぞまさに東明館クオリティ
R.k@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
東明館は実際、学費は高いけど、内容は一流進学校と、変わらない、もしくはそれ以上です。
また、つい最近に特進クラスが作られたりなど、本当はとてもいいんです。
しかし、最近は中だるみにより授業にほとんど取り組まない人も、見当たります。
ですが、真面目な人は真面目なんです!

よって、進学を考えている方は、良い方向に流されれば、大丈夫です!!
いくたけキモ過ぎ@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
特進クラス」とか存在している時点で二流三流の自称進学校の証しなんだけどねぇ。修猷館とか附設とか成績別のクラス分けなんか皆無っていうし
関係者はもうそろそろいい加減、気付かないと……未来永劫一流の進学校には永遠になれないよ
どぶろっく@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
有名大学合格者はその御自慢の「特進クラス」からほんの一握り
他は推薦なんかで二流三流の駅弁ばっかw
通りすがり@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
そういうところが所詮、万年なんちゃって進学校なんだろ
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/29(月) ]
学費トプライドは一流進学校並み 特に一貫の特進
とおりすがり@一般人 [ 2014/10/05(日) ]

ここって15年前の松坂世代の代か゛ピークだったような気がする
約10年前のOB@卒業生 [ 2014/10/29(水) ]
一貫生の5組(今でいう特進)は井の中の蛙的にいっちょまえにエリート意識高くてどこかいけすかないヤツらが多かったよ。実際はそんなに賢くなくてたかが知れてる程度なのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東明館高校の情報
名称 東明館
かな とうめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 841-0204
住所 佐賀県 三養基郡基山町 宮浦683イ
最寄駅 1.2km 基山駅 / 鹿児島線
1.2km けやき台駅 / 鹿児島線
1.2km 基山駅 / 甘木線
電話 0942-92-5775
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved