教えて!長崎西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
星@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
長崎西高の生徒は友達と遊んだりする暇はあるのでしょうか??

内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
何だか勘違いされていますが、西高は特別な学校ではありません。
普通の高校生です。友達とも遊びます。部活もします。

昔の西高にくらべると確かに厳しいかもしれません。現在西の保護者で、ずっと前の西以外の五校のうちの某校の卒業生ですが、当時の自分達の学校の方が厳しかったように思います。

ただ当時は就職する生徒も少ないですがいましたし、女子は短大志望もまだかなりいましたので、クラスによって負荷が違いました。今の西は全員に求められる面はあり、確かに厳しくなっているといえるかもしれません。
ただ普通の高校生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
同感です。私もずいぶん前の卒業生ですが、上記のとおりです。
で、遊んだりする暇をどのくらい必要としてるのかは知りませんが、遊ぶことを優先したいなら、西高だけでなくほかの進学校も含めてそれ以外の高校を選ぶでしょう。

西高生が友達と遊ぶ暇があるかどうか聞いてどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
昔と今を比較する、合同選抜時代の卒業生の昔ばなしこそ有害無益。古代の遺物。時代錯誤も甚だしい。遊ぼうが、遊ぶまいが、難関校、超難関校にぶち当たる。進学がすべての学び舎に集っているのでしょう。成績が維持できるなら、部活、楽しく暮らして、楽しく合理的にサボって、そして彼女など。酒タバコ、反社会的行為以外はなんでもあり。公立の中で西高だけがそのような学び舎だと、県民市民の多くが理解して、期待します。西高は改名したほうがいい。俺たちのころは!!!なんて時代錯誤の誤解を解くために。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
いい加減やめてほしいねこの人
内緒さん@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
なにか偉そうに、時代錯誤やら、改名やら言われていますが、どちらさんですか?
私自身総合選抜時代の卒業生で、子供も現役の西高生ですが、余裕で遊んでますよ。
西高生とも北高の生徒とも北陽台の生徒とも瓊浦の生徒とも商業の生徒とも工業の生徒とも。

普通の学校と何ら変わりませんが?

何なら、友達とも普通に遊んで、部活もやって、課題もこなしてこそ西高生でいられるのだと思いますが。

そもそも余計なお世話です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]

ねたみでしょうねぇ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
現役の西高生です。
まず、言いたいのは、今の西高と昔の西高は全く違います。かつては、校則も緩く、かつ、成績もいい、という感じでしたが、2011年に新しい校長が来てから、かなり厳しくなりました。
本題に戻りますが、遊んでる生徒は、課題を出さずに怒られる覚悟のもとで遊んでます。中には課題も出して部活も行って友達と遊ぶなんて人もいますが、殆どの生徒が、大量の課題に追われて遊びどころではないという状況です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/29(土) ]
いや遊んでるますよ。
そりゃ毎日とか毎週とかじゃないけど、試験が終わったり、休みの時とか。

ただ周りの高校生に比べると少ないかもしれないけど。
最近「西は大変。寝る暇もない。全く楽しくない。遊べない。」みたいなことを言う人がいて、中三生から「西は大変だから行きたくない」って言われたけど、そんな一部の人のことが全部と思われたくないです。
保護者@卒業生 [ 2014/11/29(土) ]
西は大変だから行きたくないとかw
行けること前提w

ちなみに西だけが大変とか思ってる時点で終わり。
楽だと思って他の高校を選択したとしても、課題はあるよ。
どこの高校だって結果は出したいから、楽させるわけない。
西と比較したら楽かもしれんが、それは、西高生視点でのこと。南でも北でも北陽台でも東でもそこに身をおいたら、そこの視点になる。

現役くん、課題に終われているのは西高生だけではないよ。
部活にも出て課題も提出してる生徒もたくさんいるから誤解なく。
部活もやらずに遊びもせずにいい成績を出したって、それは、西高生なら当たり前の事。
それと、校長先生の力が大きいのは確かだけど、先生方と生徒の頑張りが結果をもたらしているんですよ。
総合選抜が終わってから、今のような生徒が集まりやすくなったのが、一番の原因。

寝る間もないのはどこの高校生も同じだろ。

課題やってるか、ゲームやってるか、外で遊んでるかの違い。

違うか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
そうですね。
どこの高校生も忙しいし、課題も多い。公立でも私立でも進学を目指している高校は一緒です。
私立のいわゆる特進クラス(学校によって名前は違うと思いますが)はもっと負荷をかけられているように思いますよ。

そしてどこの高校生も部活をやったり行事を頑張ったり友達とカラオケに行ったり。勉強以外の楽しい時間もあると思います。

ただなぜだかわからないけど西には「西は厳しくて寝る間もない」とか「勉強ばかりで遊べない」とか「学校が楽しくない」とか言う生徒が多いように思います。
他校の生徒で「入ってみたら大変でビックリした」と言ったり、日々の課題に不満を言う人はいるけど、西のように暗くはないんですよね〜(笑)
「私達こんなに大変」ってアピールしたいのかなあ。
だいたい「新しい校長が」って言うけど、今の在校生は入学したときから今の校長先生でしょ。
保護者@卒業生 [ 2014/12/01(月) ]
卒業生でもあり保護者でもある立場から言わせてもらっても、上の方の意見に賛成です。

入学前の先入観がそうさせているのかもしれませんが、結論から言うと、どこも同じ。

西高に対するイメージですよ。きっと。
厳しいとかなんとか。

で、西に入った生徒は西高のことはよくわかるけど、他校のことはさほどわからない。
逆に北高であれば北高の現実と西のイメージを比べる。

ただ、西高生徒に不満はないようですよ。
覚悟の上でしょうから。
覚悟なく北や南に入った生徒はそれこそ大変な思いをしているようですから、寝る間もないのはそういった生徒のほうかもしれませんね。

実際、他校、特に、北や南の生徒や父兄からは不満というか、想像や聞いていた話と違ったという意見はたまに聞きます。

校長先生にしても、現校長を極端に悪く言う人が原因なのかと思う点も。
私が現役の時の先生が校長の時から今のような傾向にあったようですから、それが徐々にこなれて今のような形になったのではないかと思います。上に書いているように総合選抜が廃止されてから方向性は決まっていたんですよ。

なんにせよ、西高に入ったからには、寝る間がなかろうが厳しかろうが、それは甘んじて受け入れるべき。

そして、他校も内容はともかく同じように課題があり、努力をしていることを忘れずに、追い抜かれないように頑張ることです。
自由自在@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
めっちゃ遊んでますよ。
課題もそこまで多くないです。人によると思いますが。
普通に充実した明るい高校生活を送れてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved