教えて!長崎西高校 (掲示板)
「朝鮮半島」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ななし@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
修学旅行中国から韓国へ変更
死にたい
[ 340件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通行人@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
ななしばいさん「総会での様子は私が逐一報告してあげますから、楽しみにしていてください。」
報告はよ!
保護者@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
仏像窃盗から始まり、今度は原爆は神の裁きらしいですよ。韓国一流マスコミの報道は、韓国人の代表的意見でしょう。我々の父や母、叔父や叔母、祖父や祖母は、神の裁き特定アジア人の怒りによって原子の火で焼かれて死んでいったのでしょうか?皆さんどう思われますか?では、元寇のおり、対馬の島民を虐殺し、その首を井戸に放り込んで楽しんでいた朝鮮兵(元寇に参加した兵士の七割は朝鮮人)には、どんな裁きがくだったのでしょう?これから下るのでしょうかね?
県民@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
「原爆は神の裁き」に対して長崎県知事も市長もコメントはしていますが、正式には抗議していませんよね。その上まだ友好だの交流促進だの言ってます。これからもすきあらば長崎の子ども達を韓国に送りこもうとするでしょうから油断禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
台湾って選択なかったんですかね。
元県民@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
ほんっと長崎県民のおつむのレベルとネットリテラシーの低さをきれいに露呈するスレですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
テレビや評論家の言うことに無条件に傾倒するようなおつむの緩い人物ほどネットリテラシーという言葉を好む傾向が最近あるよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
修学旅行の檀園高校生徒325名と教師14名が乗った船が座礁転覆。生徒77名が救助されたが、他は不明。多くは船内に閉じ込められてすでに2日近く経っている。船内にとどまるように放送されたため、生徒は指示に従った模様。1時間以上転覆せずに浮いていたのに、救命ボートも使われず、船員は先に脱出。船長にいたっては、真っ先に逃げて、病院で普通の船員だと嘘をついていた。

修学旅行で検索してここにやってきたのですが、行ったんですか?韓国に。済州島に行くこの船乗りました?まさか、今年も行くのですか?1年後の今から見れば、修学旅行に韓国に行くなどということは狂気の沙汰でしたね。書き込んでいた方の現在の心境はどうなんでしょうか。
名無し@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
修学旅行に、何でわざわざねつ造反日教育を幼稚園から行って、日本人を痛めつける事に、何の贖罪意識も持たず、平気で行える様に「訓練された、いつ大噴火するか分からない休火山の様な恐ろしい国に、何故行かせるんでしょうね?」校長、先生、純粋日本人ではないでしょう。いまや政界でも40%が朝鮮系国会議員と言われています。(在日・帰化・日本国籍・背乗り)彼等は日本のどの地位にいても、南北朝鮮人の幸せだけしか考えず、純日本人は奴隷と考えていますよ。テレビ、新聞、學校で、全部冷静になって見てご覧なさい。全てが彼等の裏工作で成り立っている事が分かります。気のせいではありません。純日本人が学ぶべき未来志向の国は、中國や朝鮮の様な未開の独裁国家ではありません。もっと先進技術と、進歩的頭脳を持った友好国です。国内でも良いではありませんか。日本はアジアで唯一、白人支配国家10国対1で、たった1国で全ての植民地支配を終わらせた「ヒーロー国民。純日本人種です」ねつ造された悪い面は無視して良し。真実の悪い面は70年反省すれば良いでしょう。他の白人国家で、これだけ長期に渡って反省と賠償をし続けている国は1国もありません。「これこそが罠!」中国と南北朝鮮国は、日本の馬鹿げた謝罪と反省と賠償金で、お金持ちになった国です。先端技術も全部盗んで金儲けしています。南北朝鮮は日本にいる朝鮮人を全部使って、「日本乗っ取りを70%もう完成させていますよ。今、目覚めなくていつ目覚めるのですか?」不審に思った事に、言いなりになってはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生さんへ@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
最近、西高に対する悪い噂が結構耳に入って
くるのですが、実際学校生活は楽しいですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
韓国のマスコミもハザードレベルMAX級の凄さですね。日本人、特に長崎県人と広島県人は、原爆で亡くなった方にまで侮辱されましたね。私も親族亡くしているのに・・言葉無いです。
OB@卒業生 [ 2013/05/28(火) ]
今年卒業した者です
母校のことを悪く言われると悲しくなりますね。

素晴らしい学校でしたよ、西高は。
西高を卒業できたことを誇りに思います。

在籍当時は校長先生はじめ、先生方のことをよく思っていない時期もありました。
しかし、今こうして大学に通えている自分を育ててくれたのはあの高校に他なりません。

在校生の皆さんが自分の高校を悪くいうのは、ただの意地っ張りです。当時、自分も意地を張って西高を貶したこともありましたが、本心では誇りでした。

緊張状態にある国へ修学旅行を計画するのは確かに不安な面もあると思います。
自分も中国へ修学旅行に行った身ですが、自分含め、同級生は皆なんだかんだで楽しかったと口を揃えます。
行く前から嫌だ嫌だと駄々をこねるのは、全くもって食わず嫌い。

寧ろ中国や韓国を猛烈にバッシングするような情報を閲覧できる環境に子供をおいている方が問題ではないでしょうか。
そしてそれに乗っかる親御様も然りです。
未成年者は携帯電話にはフィルタリングの義務がありますことをご存知ですか?

南24OB@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
昭和時代卒業南OB西高校長のT先生は、26年前とまったく変わらないようですね。トップに立ってさらに暴走か。性格が性格ですから。まー小生もそれで引き上げてもらって今の安定地位があるようなもので私的には感謝です。ひたすら演習ノートを解いた高校時代でした。来年は息子の受験
校長でいるなら西高一押しですが。
保護者@保護者 [ 2013/06/02(日) ]
では、OB卒業生の方にお尋ねしますが、韓国や中国と日本のマスメディアの多くが国・組織を挙げて日本と日本人バッシングしている今の状況をどういう風に子供達に伝えたらよろしいのですか?ご教示下さい。ところで、私の子供は、もちろんあなたの後輩ですが、韓国や中国も含めて十ヶ国は渡航経験があり、現地の方との交流も幼少の時からあります。しかし、その経験を踏まえた上でも、今の韓国や中国には強い警戒感と嫌悪感を感じているようですよ。臭い物には蓋的な発想は、問題解決にはならないのではないでしょうか?それに、私の子供やその友人達の会話を聞くに当たり、「そこに付込まれて偏向報道などで思想誘導されているのが、今の情けない日本なんじゃない」とのドライな意見でした。西高生ぐらいの知能があれば、それくらいの現実認識と客観的判断はできているようですよ。過保護な卒業生さんには忠告感謝しますが、後輩達は以外に賢くて図太いようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
うわさに聞いてたけどここまでひどいのか〜wwww
今の方針は確かに時代錯誤だとは思うけど、別にみんな苦しみながらもこなしてるからいいんじゃないのかなぁ。
そして、こんなところに校長批判をするような在校生は確実に退学した生徒の周辺なんだろうなぁ
あと西高生の保護者ってだいぶプライド高い気もするし、学校に文句もガンガン言うし、そのくせ子の成績が悪かったら学校のせいにするんだもんなぁ
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
昔ですが、課題というのは長期休み中には出てましたね。結構な量が。そして、休み明けにそれについてのテストをする。やってるかどうか、一目瞭然です。

私たちのころは、数学や科学、物理の問題集の答えが配られませんでした。学期に何冊かどの教科にも問題集を持たされていて、それが毎回、テスト範囲に入り、それについては自主学習でしたね。やるかやらないかで結果と出口が決まる。英語や生物の自主学習の分には解答集があったかな。

適切な学習方法は、教科や、その人のタイプによっても違うので、答えなどはその人がうまく使い分ければよいこと。

もともと、進学校では予習が大前提。昔は自主性に任されていたものが、今は課題になり、練習課題も多いということなのですね。確かに、五島高校と西とでは、生徒層が違うからやり方は当然違うはず。でも、予習してなきゃ授業にはついていけないでしょう。今はガイドとかコピーとかいろいろあるから、上手に手を抜くってことも必要でしょうね。優先順位をつけて。

予備校や塾に行かなくてよいからという見方もできます。答えがもらえるということは、ある意味便利です。問題をただでもらえて答えまでもらえる。いい方に考え方をリフレーミングすると不登校にならずにすむかなと思います。あまり、真に受けすぎないことです。

ここの話を読んでいると、まるで東京の独裁校長の話かと思います。都は、前知事の方針で校長権限を限りなく大きくしてますから。長崎はどうなのか分かりませんが。ただ、生徒の人権を無視するような方針や言動があれば問題だと思います。

そこのところだけを冷静に批判すればいいのではと感じます。

公立ですから、いずれトップは変わります。冷静な批判をして、わが道を行く。成績は本人の責任、親がどうこう言うことじゃない。

くだらない思い出話ですが、その昔に政経の先生が出していた課題は、定期テストの最終日に、毎回、日本国憲法を全文書き写して提出というものでした。大変でしたが、全文覚えられたし、授業では解釈もやってくれたので非常に役立ちましたよ。

昔の西高の先生は、「利己的な秀才にはなるな」と全校集会でおっしゃっていました。そういう校風をいつまでも保って欲しいと昔の卒業生として感じます。
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
訂正です。問題はただではないですね。1冊数百円の問題集を購入するわけだから。上記、昔話なので、不適切なら削除してください。
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
修学旅行、昔は貸切列車で京都でした。行きは座席で寝て、大阪駅のトイレで顔洗ったような気が。高度経済成長期の後の話です。昔の西の生徒は、そういうことを楽しめるようなそんな感じでしたね。

西を目指す中学生さんも、自分で高校生活を楽しんでください。自身の身を置くアカデミックな環境は、将来的にとても重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved