教えて!長崎西高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
長崎西高の理系コースは、高校生の範囲は高1、高2のうちに終わらせるというような感じですか?
それとも、普通に学年にそった勉強をしますか?
高校1年@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
まだ1年なので確実ではないですが、既に英語は1年で習う(教科書に含まれる範囲)は終わっていて、(まだ2年の教科書は配られてないので多分ですが)2年で習うところをしています。
高校1年の時の〜9月くらいまでは他校と同じくらいのスピードで進みますが秋から速くなり一気に差をつけます。
貴方が求めていた内容を答えられた自信は全くもってないですが少しでも理解してもらえたら嬉しいです。
受験頑張ってください!
西高で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
教科によります。
国語はそれといった範囲はありませんが、3年の前半には演習に入ります。
英語は上の方がおっしゃるように2年までにほとんど終わります。
数学は理系であれば3年の夏ごろまでに終わり、文系なら2年の途中から演習に入ります。
理科や社会は3年の10月ごろまでカリキュラムをこなしていきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
西高は他の高校のように理数科ではなく普通科の理系コースなので、1,2年生では他のクラスと進度は差はありません。理数科のある高校では普通科の理系と理数科は進度がかなり違う学校もあるみたいですが、西高は3年生でもクラス替えがありますし。
大学に入って、私立高校や他県の県立上位校出身の友だちの話と比較すると進度はそれ程はやくはないです。
先取りがいいとは一概にはいえませんし、適度な進め方かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
僕の西校の合格判定はcなんですけど受かると思いますか?
受験生@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
今年の西校は、普通科理数科合わせて現在1.4倍くらいなんですけどこれ以上下がると思いますか?
去年は1人しか落ちなかったとか聞くので
あと、普通科c判定なんですけど受かる確率ありますか?
W72@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
自分達の学年は、最終希望調査で、それ以前の調査よりも4人くらい志願者が減っていたので、今年も同じことが起こる可能性はあります。
1.4倍のままなら、C判定は…わかりません。そういったことは、中学校の先生の方が詳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
西は毎年倍率は低いのですが、昨年度がほぼ全入でしたから、その反動か少し希望者が増えているのかもしれません。
ただ倍率が低いから簡単というわけでもなく、どんな年も(昨年度以外は)模試で結果が良くても落ちた人はいるし、E判定ばっかりだったけど合格した人もいます。
決めるのは自分ですね。

あと中学の先生は異常なくらい慎重です。「大丈夫」
でも「無理」でもなく「心配なら・・・」という話にしかならないと思いますよ。
塾に行っているなら塾の先生に相談した方がいいかも。

ピン@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
どの模試のC判定かにもよると思いますよ(^^)
うちの子も今年西理を受験予定ですが、今日の塾の保護者会では塾が行う模試でCがボーダーと言われていました。Cまでは合格圏内だそうです。
ですが最後まで諦めずに頑張りDやEでも合格者が出ていると言われていましたよ!
また昨年は例年にない少なさだったようで今年は1.3倍程度で推移するだろうとのことでした。
あと31日ですね、頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
塾の講師から志望校が東程度でいいのか?と言われました。講師は西高を勧めています。でも週刊誌に載っていた今年の大学進学は西高も東高も、あまり変わらないようでした。西高へ進学する理由はなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
東の2016年 難関国立大学・医学部医学科合格者数は50/272、西は89/269。
長崎東の実績50の中学入学組と高校入学組の内訳はどうなんでしょうね?

高校入学組の割合が1割で5人ならば、中学入学組は45人で難関国立大学・医学部医学科合格者数の割合は45/120で37.5%で、西の33.1%よりも高い。
高校入学組の割合が2割で10人ならば、中学入学組の難関国立大学・医学部医学科合格者数の割合は33.3%で、西と同じ。

高校入学組で考えると、1割ならば3.1%で北(2.5%)よりほん少しだけ上、2割ならば6.3%で北陽台(7.3%)のちょっと下。

東は実績に惑われてしまう。中学入学なら東もぜんぜんありですけど。

高校受験はやはり西が王道ですよ。
自分が行きたいと思う高校を素直に選ぶのが正解なのかもしれませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
西高も同様に、「長大附属出身者以外の難関大合格者数/長大附属以外の出身者数」で率を出してみるとか?
ファジーな話ではなく、実際の数字を出してみると、見えなかった部分が見えてきたり。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
附属中は小学校、幼稚園からの方が多いんだし、みんなが中学受験を経てるわけじゃないから東ほど差はつかないと思う。
それに公立はガチガチの進路指導だけど、附属はわりと自由。どんなに先生が他を勧めても西しか受けないっていう子(というより親だね)もいるし。だからかえってギリギリ合格も附属は結構いるし。

医学部進学者は附属が多いかな〜ってくらい。
3年生の時345組が特に附属出身が多いわけでもないしね。

まあ附属は西の附属なわけじゃないから、入学当初はみんな友達が少ない中、仲良さそうな集団に見えるけど、高校一年も終わりになるとだれが附属とか気にならなくなるしね。よくわかんないってのもある。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
附属とそれ以外の難関大合格者数が同じくらいだとしても、分母がぜんぜんに違うわけで。
難関国立大学・医学部医学科合格者数割合33.1%は、附属とそれ以外では大きく違ってきますよね。

まぁどちらにしろ、附属以外でも他校の高校入学組とは大きな差があるのだろうけど、気にはなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
東中と東高の関係性とは異なるので毎年同じではないですが、附属は中学受験組の75%が西に進学できてるようです。
その他が幼稚園、小学校から付属の生徒。

実数でいえば、附属から西の進学が多かった3年前は75/144名が西。

144名のうち、56名くらいが中学受験で附属に入った生徒。

ほとんどが西に進んでいます。

西に入った後は、上にあるように、生徒が多く仲がいいのと、順位についてもある程度つかめているので、高校入学直後に人間関係のストレスや普通の中学で一番だった生徒が、それなりの順位に落ち着くことでのショックや自信喪失のようなことが附属出身者にはほとんどないです。

以前西高の先生に、附属の生徒と他校の生徒との違いってどんな感じですか?聞いてみました。
曰く、「仲良くていいけど、緊張感がないですねーw」
と。

ちなみに、西高で一位をはじめ、上位をとれるのは附属出身者が多いですね。

でも、二年生以降はこなれてきて、附属出身者も一般の中学校出身者も、私立中学校出身者もまんべんなく散らばる感じ。

長大附属の場合、幼稚園から、小学校から、中学校からそれぞれの生徒が、在学中にどのくらいの学力、順位で、卒業後の高校、大学の進路をたどったのか、ってのはすべてデータとして持っています。

教育学部として、生徒の特性や学習要綱、指導の成果などを併せて、研究結果を出す必要があるからです。

まぁ、公表は絶対しませんがね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
西高は地域で一番、難しいと言われている学校。
新入生が揃って入学する。

東高も悪くはないが内進生、外進生で線引きされている所がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
東高で実績を出している外進生の多くは東長崎地区の生徒さんだと聞いています。
まぁ、東長崎中とかは280人のマンモス校だから、それなりの人数の優秀な生徒さんが西高だけでなく東高にも進学しているのでしょうね。
同じく時津や長与内の不便な場所とかも一定数、北陽台の理数科に流れるのでしょうね。
他地区であれば西高一択でしょう。通学に無理なく西高に通えるのであれば、東高や北陽台を選ぶ理由はないと思いますから。
あやねん@中学生 [ 2017/05/15(月) ]
その塾の先生もいろいろ考えてると思うからその考えを聞いてみたらどうでしょう
私も塾の先生に薦められたところに行きましたがすっごく楽しんでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
やっぱ、前の校長がよかったかも。
と思う今日この頃ですが。。。。
゜り@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
そりゃあそうでしょう。東大合格者2.3人を毎年8名前後に、さらに2年前は14名。国立大医学部合格者を20名前後にしたのも前校長の指揮があったからです。今年度も旧帝大クラスと国立医学部合格は約100人いますが、浪人生は前校長下で勉強してきた西高生ですからね。現校長先生、気合入れてくださいよ。まず、理系→理数科にして県全域から中3生が受験可能にすることです。これくらいできなくてどうするのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
校長のこととは別の話になりますが、理数科にするのはいいばかりではないですよ。
実際理コースで入学しても最後までアッパークラスとは限らず、三年生の時点ではかなりの人数が入れ替わります。西に入る男子は中学時代それほど勉強をしていない子も多いし、高校に入ってとても伸びますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
西高があえて理数科にしていないのは、理数という目標を早くから決めている生徒と優秀な生徒を取り込むための手段だとは思います。
ただ、高校受験対策だけで合格した生徒や、入学後に力をつけていく生徒などが当然いることから、高校入試という一度の試験で評価に終わらせることなく、入学後の伸びと目標の絞り込みに対応しして、より良い結果を導き出すための手段だと思います。

北陽台では理数科があり、去年までは高校入試時の偏差値は西高の普通科より高く優秀な生徒が入っていたはずですが、必ずしも理数科がいい結果(西高より)を出しているかというとそうでもないようですし、高校入試はよくても、高校の理系の勉強にはついていけないという生徒もいます。

本年度から、北陽台理数化の入り口偏差値は西高の普通科と変わらなくなりました。

県全域から受け入れるというのはとてもいい方法だと思います。
高いレベルと目標の生徒はできるだけ一つに集めて、それに合った指導をした方がいいはずでしょうし、一つの学校に学力レベルに大きな差がある生徒が混在すると、指導も難しくなりますしね。

ただ、長崎県の地理上の独特の問題から西高がというより、各エリアに分散して進学校を作りたいという方針もあるんだろうなと思います。
所得によってが受ける教育の質やレベルが変わることがあると何かと難しい問題も起きますしね。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
改めて思うのは、前校長の批判をしていた生徒や父兄は西高に何を期待していたのかということ。
父兄として直接お話ししたこともありますが、方針が明確で、はっきりと説明もされますし、実は、行事関係は積極的でした。
勉強ばっかりしろという感じではなかったと思います。
西高に入った理由を考えれば、あれくらいは当然だったのでは。
表面上の雰囲気や強い言葉だけで判断したり、子供たちは楽しいことしたいですから、あんな感じで言われると文句も言いたくなるかもしれませんが、それをそのまま受け取っていてはいけなかったのでは。

内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
前校長の方針によって難関10大学現役合格率は低下。浪人生の増加によって現浪合わせた合格者数は向上。つまり近年の実績は西高ではなく予備校の力。適切な受験指導をすれば現役合格できる力がある西高生を精神論でしか指導できない教務力の低さ。あえて称えるなら予備校への丸投げ方針を確立した前校長の功績か。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
校長変わってからもっと低下する予感。。。。

長崎以外のトップクラスの進学校も浪人率かなり高いんですよね。

現役にこだわるなら、佐世保北や諫早と同じやん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
浪人生が多いということは、本当は力のある生徒を、現役時代に伸ばせなかったということですよね。
あの校長は神格化されてますが、決していいとは思えません。今の校長も微妙ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ちなみに、他県の同レベルにある高校でも、浪人はかなり多いですよ。

上位校は同じような傾向で西高が浪人が特に多いというわけではありません。

現役にこだわるかどうかは本人の問題ですから、高校のせいにするのはどうかと。

浪人も含めて、進学先がいいか悪いかを判断すべきですし、浪人生が合格したのは予備校のおかげかというと全く違います。
やはり、高校で違ってくるのです。

”浪人生が多いということは、本当は力のある生徒を、現役時代に伸ばせなかったということですよね。”

という現役生、卒業生がいますが、それは、間違いです。伸ばせないのは西高以外の高校のことですよ。

能力を伸ばせず、あるいは自ら伸ばすことができず、目標を下げ、現役での実績を、ということで、結果、地元の国公立。
現役国立進学率80%とか90%とか。

優秀な生徒もいますが、その中のごくごく一部が目標を達成しているだけで、極端な話、朱に交われば赤くなる。
能力も周りのレベルによってどうにでも変化します。
高校によって変わるんです。
西高で50位の生徒は、北高では1位でしょう。
じゃあ、北高で本当に1位をキープして、西高の50位の生徒と同じくらいの大学に進学できるかといえば、怪しいものです。
きっと学力を落とします。
浪人してでも上を目指すという気持ちもそれほど持てなくなるでしょうし、高校からも、現役で合格できる大学にしろと言われるでしょうね。

浪人すればいいというわけではないですし、浪人したら確実に目標の大学に合格できるわけではありません。
浪人したくなかったら、ランクを落とせばいいだけですしそれを決めるのは本人です。

前校長は神格化されているわけではないと思いますし、方針はとても単純で分かりやすかったのではと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
大手進学塾の公立高校合格判定模試理数科D、普通科B判定と出ました。塾の偏差値は57くらいです。合格の可能性はあるのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
9月末からセンター試験の願書受付が始まりますが、そういう事からの焦りからなら少しは同情しますが。『自称進学校生』じゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
部外者ですが・・・

在校生さんの不満は長崎の学校ならどこもあてはまりますよ。
他校の事情や様子は知ってますか?体育祭と文化祭は二週続けてのところは他にも多いですし、隔年という学校もあります。ちなみにおとなりの北高とかも二週続けてですよね。
行事がショボイのは五校みんな同じですし、あなたにはとても楽しく見えるかもしれませんが、傍から見たらそう変わりはありませんよ。確かにショボイなあと思いますが。(西の文化祭は見たことはありませんのでわかりません。他校も見たことがない体育祭文化祭もありますが、見た範囲での感想です。)でも体育祭も文化祭も内輪の盛り上がりですから、傍から見てショボくてもいいと思いますけどね。在校生さんはどこの体育祭文化祭がうらやましいのでしょう。

進学に関しても、西が自称進学校なら他は青雲以外みんなそうです。昨年西の結果がかなり悪かったみたいですが、他校の結果知ってますか?青雲以外は、悪かった西とも比べ物になりませんよ。

選んでしまった以上他の学校の生徒になることはできません。
不満はあるかもしれませんが、それはよそでも同じ。というか在校生さんが持つ不満はもしかしたらないかもしれませんが、また別の不満がその学校にもあると思いますよ。

となりの芝生はあおく見えますからね。

在校生さんはどこに行っていればよかったと思っているのでしょうか?
「もっとレベルの高い学校に・・・」と書いておられるところをみると成績は優秀と予想されますので、青雲でしょうか。

中三生に青雲をおすすめするならそれはそれでいいと思います。
ただ「自称進学校」とかネットでよくあるようなことばを引き合いに出すのではなく、もっと中三生が参考になるような助言をしたらよいのではと思いますよ。
受験生@保護者 [ 2015/09/01(火) ]
先日、(私の)大学の同窓会で長崎西ではないですが同じくらいの偏差値の高校から、東大に進学した子の保護者の人と話す機会を得ました。その子は、学校の課題はその授業のうちにやってしまうか休み時間に済ませていて、それが普通だったと言っていました。そんな子もやりたい部活はちゃんとやっていたし、高三特有の悩みもあったそうです。要は、時間の使い方ですよね。
自分は、いま中学生の親で、高校の行事がどんなものかわかりませんけど、すくなくとも行事云々が受験校を考える基準になるとか、ありえません。
自称在校生の人が西高生かそうじゃないかは別に気にしませんし、親同士のネットワークや情報交換のやりとりは、半端ないです。ただ、噂でしかない情報もあると思いますし、自分自身が判断して確認するなりするしかないですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
まれにそういう生徒はいますよね。すごく優秀なんだと思います。
殆どの生徒は課題と部活と行事に追われながらの結果を出してます。
もちろん、高校生活も楽しんで。

確かに、高3のこの時期で、モードが切り替わってきたところに、いろんな行事が詰め込まれてバタバタしてやっても楽しめるわけないやんというのはわからなくもないですが。

あと、昨年の実績について言えば、これは西高に限ったことではなく、県内の高校は青雲も含めて軒並み残念な結果だったと思いますよ。

昨年の卒業生が2年生の時、九州北部インターハイがあり長崎の高校生は動員された地出場したり。総文祭も。昨年はさらに国体も。
この影響がないわけはありません。

これを理由にしてはいけないというかもしれませんが、事実そうですし危惧されていたことです。

今の3年生である在校生君たちにとっても少ないながらも同じような事が言えると思います。

そういったところも含めて本番対策を進めなければいけませんし、先生たちもそのつもりで細かいところのケアに神経質になっているのかもしれません。

いずれにしても、長崎県内の中学生はもしいけるのであれば長崎西にと考えている生徒は相当いますよ。
学力が及ばないからランクを下げているだけ。
誰だっていい学校に入りたいし親だってそう思ってます。

きっと。

勉強が大変、課題が多い。だから西は受けなかった。なんてのは本当の理由ではないです。
それと、高校の文化祭なんてどこもしょぼいもんです。

選択の基準は、極端に言えば学問レベルとスポーツの分野でのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
色々なご回答勉強になります。
でも、質問者さん不在の単なるご意見スレになっているようです。
もはや質問者さんも見ていないかもしれませんが、少しのエールを。
うちの姪は、まさに質問者さんの状態から理系に受かりました。
時折妹から相談を受けていたので、結果を聞いた時は嬉しかったですよ。受験には運も影響しますが、今B判定なら例え理系がだめでも、普通科には受かる可能性は高いでしょう。

一方で、今盛り上がっている西高談話ですが、少なくとも、県内公立校で一番の進学校であることは事実です。受験生も、その保護者もそのことを Intellectual nourishment としていることも当然でしょう。また進学校ですから、催事のことなんて二の次なのは当たり前です。「自律」も建前論でしょうが、建前だけでも出してくれるだけまし、ってもんです。

私も遥か昔に某帝大の理学部に入学しましたので、高校受験とは比べ物にならない大学受験の厳しさは(今となっては大学受験すら楽に思えますが)認識しているつもりです。進学校の目的は、この受験を切り抜くテクニックを学生に教え、よりレベルの高い学校に進学させることがすべてです。

高校の勉強は大学で学ぶ知識の(大学で遊ぶ連中には無縁ですが)基礎となる程度のレベルです。まあ、3年間で詰め込むには多少量が多いかもしれませんが、基本「中学で基礎を理解した者ならば、努力すれば理解できる程度のものです。」、後は「覚える努力」も必要ですが。

つまり、コンペで勝ち抜くにはどうしても日々の努力が必要となります。西高校などの「がんじがらめ教育」もこれを目的としたものとして、私は一定の評価をしています。学生にとっては面白くないでしょうけどね。

このようなことから、姪や我が子には「Visionを早く決めて、そこにたどり着けるBestな道を選択できる努力をしなさい。」と言っています。
目的がある子は努力を惜しみませんし、くだらない愚痴も言いませんから。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
それは、学生は勉学がすべてで、文武両道はくさい理想だという意味にもとれますが。そういう人は、自分の考えにあった私立とか行けばいいんじゃないでしょうか。ここは、公立高校の掲示板で、くだらない愚痴とかじゃないです。今、それなりのそれぞれのレベルで頑張ってる子たちばかりだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
言葉が足りなかった様ですね、すみません。
人には持って生まれた才能がありますから、「それぞれのレベル」で努力するのは当然のことです。
すべての者の知識レベルをEvenに考えている訳ではありません。ただ「それぞれのレベルに応じて、目的に達成するため」に努力するチャンスは、概ね誰にでも与えられていると私は考えています。
西高校生なら、尚の事でしょう。その上で、今の境遇を自分以外のせいにする時間が勿体ないな、と示唆しているだけです。くだらない愚痴とはそういう意図です。

一方で、「・・理想・・私立とかに行けば」というのは、少し違和感があります。現実として、西高校に行く学生は「自分の考えで」入学していると思います。
選択の理由として、「県内でトップクラスの進学校だから」、という考えが大部分を占めることに反論される方はいらっしゃらないのでは?

加えて、県内で、リーズナブル(公立)で、地の利も良くて・・となれば、他校に行く理由もなくなるでしょう。
このことに関して、公立だから、私立だからというのは、短絡的に思えます。同じ進学校ですから。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
西卒の親、中学校の先生など多少のアドバイスはあったのは間違いないですが、結局はうちの子も、自ら望んで西に進みました。
最初は西だと高校生活が苦痛になるかもしれない、楽しそうな学校がいいという考えもあったのでしょう、北高がいいと言っていましたが、結局西へ。
選択の理由は、将来のことを考えるとともに、通学に負担が無いように、あとは部活。

今は大変な思いはしていますが、結局、学校行事も積極的に楽しんでやっていますし、学業もしっかりやれています。

要は、本人がどこを選んだのか、公立と私立のどちらがいいとか悪いとかの問題ではないです。
自分の選択に自信と責任を持って、今感じるか進学後か社会に出た後に感じるかわかりませんが、今の西高方向性についてはおそらく評価できるものとなるはずです。

私は総合選抜の時代の西高OBですが、その当時が悪かったとも思いませんし、いまがだめだとは全く感じません。
むしろ、これが本来の形であり、自律はこのことを言うのだろうと考えています。

そういった意味では、愚痴のことも含めて自ら理解し、律しながら乗り越えていくべきものでしょうし、すべての西高生が同じことをやって先に進んで行っているはずです。

ま、希望の進路に進めるようあと数か月がんばって行くだけかと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
西高の理数科を受験したいと思っています。
僕の順位は学年人数七分の一〜四分の一程で、通っている中学の偏差値は50〜53なのですが、これで受かるでしょうか?
無理でしたら、順位をどれ程上げれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
すごくわかりにくいのですが、偏差値がわかってる中学と言うことは、私立の中学ですね。
国公立中学なら東中や長大附属ですが、偏差値は59〜60です。
附属で30位くらいなら理系コースを目標に出来ます。
これは、全校の上位2割くらい。
これを参考に考えると、今のレベルだと難しいでしょうね。
今できっと全校で10位くらいでしょうから、それを、2位くらいまで上げたら大丈夫ではないでしょうか。

因みに、仮に理系コースで合格したとしても、三分の一程度は普通コースの生徒に抜かれます。
それと、理数科は北陽台など。西高は理系コースです。
ま、これも、2年次から徐々に崩壊してかなり入れ替わりますけどね。
けん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
ありがとうございます!
頑張って2位以内に入るように勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
西高校って本当にムズイの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
確かに途中(例えば12月分とか)は載らないですよね。
私は受験生の保護者ですが、先日行事で学校に行った時、他の保護者から「西高は去年定員割れだったけど、今年もみたいね。よかったね。」と言われました。

北陽台も合計では書かれていないのですが、北陽台は普通科も1.0は切らないので。

中学校からは三者面談できちんと説明がありました。
上の方が書かれているように、倍率は毎年低いけど厳しいです。との説明もありました。それがわかっているから最後まで倍率は下がるけど、だから楽になるわけでもないです、とも言われました。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
そうですね。
中学校の先生も成績は当然ですが、西高で頑張れると見込んだら応援してくれるでしょう。

例年、入試のボーダーは350くらい。
370取れたら大丈夫だと思います。
受験生はみんな同じ立場です。深呼吸して受ければ実力出せますよ。

何しろ、西高を目標に頑張ってるならいい結果が出ます。

受験生の中には記念受験やもともと厳しい子もいます。強い気持ちで臨めばいいと思いますよ。

西高は評判と全く違っていい学校です。卒業生から在校生まで自負と誇りを持っています。
ちなみに私は卒業生で保護者でもありますが、今、改めて西高に行ってよかったと感じています。

同じ校歌を歌えるよう、期待してます。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
ちなみに、北陽台は理数科は固定ですのでスライドはありません。
なので、合計の倍率は出ないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
北陽台も入試ではスライド合格がありますよ。

ただ入学後、理数科は3年間同じメンバーで、クラス変更ができません。
そのため西は成績がいいととりあえず理コースで入学し、文系希望になったら2年生で文系に進むという生徒もいますが、
北陽台は成績が良くても普通科という生徒が多いみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
そうでした、その事です。
失礼。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
「ムズイ」…こんな質問する方に対処する自分も馬鹿ですが、今盛りの大学志願者数見て御覧。東大京大が競争率8倍10倍になりますか、ならないでしょう。各高校のホームページみてごらん、大学進学者数が載っています、それでムズイか判断。ただ自分の母校は同志社なら150、東京理科なら30程合格します。でも、同志社に実際進学するのは数人、理科大なら0の年もあります、1人で3学部ぐらい受かる奴もいました。以前は高校名をあげるために、前期国立医学部合格者は後期も受験して欲しいと頼んでいました。今はやめたみたいです。私立高校は今でもこれを利用しています。私立高校の国立大学医学部合格数は÷2をしてもいい所がそれなりにありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
他校の質問にも同じように答えておられる方でしょうか。

前期合格者で進学の意志がある者は後期は受験できません。後期を受験できるのは前期を合格したものの辞退した場合のみです。
ですから通常前期に第一希望の大学を受験しますので、前期後期両方合格という生徒さんはまずいません。九大をを前期で受け合格、後期で東大を受けるならば、もし後期で東大に不合格でも九大は辞退していますから、進学できません。
「私立高校の国立医学部合格者数は÷2」などということは絶対にありません。

おそらく以前A日程B日程という仕組みがあったのでそれと勘違いされているものと思われます。

例えば九大は定員の多数を前期・一部を後期に振り分け、熊大はB、長大はAの時期がありました。ちなみに前期とAは同一日、後期とBは同一日です。
A日程で長大を受験し、Bで熊大を受験する、Aで長大を受験し後期で九大を受験する、などが可能でした。
また1年だけ(数年かも)、2回受験のチャンスがあった年があり、東大京大ダブル合格なんて人がでた年がありますが。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]

すみません「他の質問」でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
島原高校@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
ここも成績別にクラス分けされていたりするんですか
アッパークラスとか存在していますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
それは佐賀の某学校。
佐賀は2校とも県の肝煎りで作られた。佐賀は通える分流出があるからね。

青雲はそこまで県とかからんでない。
確かに当時合同選抜だったからというのはあるだろうけど、優秀層はそれほど県外に流出していたわけではないし。
それなりに私学の誇りを持って作られ、今もそうだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
県の肝煎りで創設された佐賀の2校って弘学館とあと一つはどこだい?まさか透明感のことじゃないだろ 透明感ははじめから万年なんちゃって進学校だから
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
Wでしょう。
あそこはねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
透明感なんか誰も進学校だなんて思ってないわ。早稲田佐賀だよ
卒業生@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
成績、志望校別にありますよ。
でも、ギャッパークラスで九大合格してますから、実力も可能性も皆もっています。
あえて、下のクラスを希望する生徒もいたりするそうです。マイペースでやれるようにとか。
卒業生@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
星雲は志願者減って、偏差値下がってきてますね。元々長崎は公立>私立って考え方の人が多いですから。
星雲希望していたような子たちは今は佐賀早稲田に行ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
ギャッパーとかアッパーとか子供みたいに表現することが流行っていますが、3年生になると学力以上に志望でクラスわけがなされます。

しかもその志望のとおりの結果が出るわけでもなく、上の方が書いておられるように、中位以下の生徒が九大に複数合格していますし、東大現役合格もあります。
学力によるクラス分けを否定する向きもあるようですが、それぞれ長所短所がありますので、一概に評価はできないでしょうね。
卒業生@保護者 [ 2014/11/29(土) ]
志望校別なんで、絶対東大受からないだろって子が東大クラスにいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
榛原@保護者 [ 2009/11/01(日) ]
一般入試で理数科を受けて理数科の合格点に達していなくて普通科の合格点に達していた場合は普通科に合格になるのですか?
通りすがり@関係者 [ 2009/11/20(金) ]
第二希望に普通科としていれば、普通科合格も有り得ると思います?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
普通科第一志望で、理系コースに回ることはないんでしょうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああああああ@中学生 [ 2009/03/15(日) ]
412点て理系ですか?
普通科は?
過去の受験者とか
どれくらいで受かって
どれくらいで落ちたんでしょうか?
k@在校生 [ 2009/07/14(火) ]
私は合計385でした。
友達では340の人もいましたよ!
在校生保護者@保護者 [ 2011/12/21(水) ]
うちは412点で普通科です。
理系に合格した子は430点だったみたいです。意外と僅差なのかもしれません。
在校生保護者@保護者 [ 2011/12/21(水) ]

追伸
これは500点満点の点数で、傾斜配点は入っていません。
元受験生@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
自分も420点台で普通科です。 けれども390点台で理数科に合格した人もいたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved