教えて!長崎西高校 (掲示板)
質問数:465件 / ページ数:47
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
西校の理系の面接って英語ありますか?
あと、できればどのような質問がされたのか普通科の人も理系の人も教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/19(木) ]
面接はありますが英語ではなく日本語です。人数が人数なので集団面接です。
志望動機や出身中学・名前などのオーソドックスなものは聞かれません。
面接を受ける年の過去1年に話題になったキーワードについての質問があるようです。
例えば、「ワールドワイドについて1人ずつの私見を述べてください」や、「ボーダレス人材や格差社会について思うことを右の方から述べてください」などです。あくまでも一例。
質問は2〜3問程度。人数が多いので帳面消しと思ってもらって良いと思います。
結局実力なので試験の点数で合否が決まってると思います。
あお@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
今年西高に入学した者です。
面接内容は一般は理系コースも普通コースも同じ内容です。
志望動機は聞かれませんので安心してください。また、受験番号を初めに聞かれるのですが、そこで名前をいうと、名前はいいです、と言われます。
前の方が書かれている通り質問は3問。
今年は、1受験番号 2これまで1番力を入れてきたこと 3グローバル化、という言葉が最近よく使われるがあなたが思うグローバル化とはなにか の3問でした。
西高は内申もあまり重視しておらず点数で勝負ですので、面接のことはあまり深く考えなくてよいですよ! あと面接は日本語です。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
推薦入試を希望するなら英語面接もありますよ。質問内容は中学校の英語の授業でも扱うようなものが中心なので、心配する必要はないと思います。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
もうすぐ中3になる中2です。
今から本気で勉強したら西高に合格できますか?
今のテストの点数はだいたい410〜420です。
また塾に行かずに合格できますか?
コメントお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
実力テストの点数ですよね?
校区内で普通コースなら受かる点数だと思いますよ。
中村@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
私は好きな人が北高に受かりました。元々北高に行きたいと思っていたため、もっと勉強に身が入ると思います。私は塾に行っています。その人も同じ塾で北高に受かりました❗頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
中村さんはよほど嬉しかったんですね。北を目指してがんばれ。長崎県公立トップ長崎西から応援しています。
しかし、携帯電話ばかり触ってたらどうなるかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
普通科に受かるには最低どれくらいの偏差値が必要ですか?
この前の県の模試で、偏差値は59で60もありませんでした。
もうすぐ受験なので不安です。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
娘と同級生さんですね。
うちの娘は塾模試ばかりで県模試は受けたことはありませんので質問には答えられませんが、もうここまできたら今までの頑張りを信じて受験当日まで一個でも多く覚え問題を解いてやり直すことを繰り返すのみに集中した方がいいと思いますよ。
特に数学英語は傾斜配点が大きいので過去問5年分をひたすらモノにできるように解いてはどうでしょう?
私の娘は過去の出題傾向や波から今年の数学の問題に近いのは26年度と予測しているようで毎日ひたすら机に向き合っています。ただしあくまでも娘の予測ですね。きっと塾がそのように言うのでしょう。
心配のことと思いますが、なにより当日までモチベーション高く勉強することが最も大切だと思います。
大人のようでまだ不安いっぱいの15歳の大きな試練ですものね。お母さんに不安な気持ちを打ち明けてみるのも心が軽くなって勉強に集中できる一つの手かもしれません。どんな親でもやはり受験は心配でたまらず、親の方も不安になってしまうんですよ。
私は娘を信じて必ず合格できると思っていますから、一緒に入学式に参加できることを心から楽しみにしています。
あと20日あまり、まだまだ最終調整は間に合いますよ。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
野球部はグラウンドまで走るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
走ってるみたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
1月の長崎県一斉模試で自分は偏差値62で普通科の判定がBマイナスで65パーセントってでたんですけど受かりそうですかね?
あと、この模試は付属中の生徒も受けてますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
模試でBマイナスはギリギリと思います。
入学してからはついて行くのにいっぱいいっぱいでしょう。
模試模試の中でもアテにならないほど簡単ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
僕の西校の合格判定はcなんですけど受かると思いますか?
受験生@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
今年の西校は、普通科理数科合わせて現在1.4倍くらいなんですけどこれ以上下がると思いますか?
去年は1人しか落ちなかったとか聞くので
あと、普通科c判定なんですけど受かる確率ありますか?
W72@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
自分達の学年は、最終希望調査で、それ以前の調査よりも4人くらい志願者が減っていたので、今年も同じことが起こる可能性はあります。
1.4倍のままなら、C判定は…わかりません。そういったことは、中学校の先生の方が詳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
西は毎年倍率は低いのですが、昨年度がほぼ全入でしたから、その反動か少し希望者が増えているのかもしれません。
ただ倍率が低いから簡単というわけでもなく、どんな年も(昨年度以外は)模試で結果が良くても落ちた人はいるし、E判定ばっかりだったけど合格した人もいます。
決めるのは自分ですね。

あと中学の先生は異常なくらい慎重です。「大丈夫」
でも「無理」でもなく「心配なら・・・」という話にしかならないと思いますよ。
塾に行っているなら塾の先生に相談した方がいいかも。

ピン@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
どの模試のC判定かにもよると思いますよ(^^)
うちの子も今年西理を受験予定ですが、今日の塾の保護者会では塾が行う模試でCがボーダーと言われていました。Cまでは合格圏内だそうです。
ですが最後まで諦めずに頑張りDやEでも合格者が出ていると言われていましたよ!
また昨年は例年にない少なさだったようで今年は1.3倍程度で推移するだろうとのことでした。
あと31日ですね、頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
長崎西の普通科のだいたいの合格点は何点ぐらいですか?
あつ@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
過去問で400点は採って欲しいですね‼
英数は80点切ると厳しくなりますね‼
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
400点以上ですかね。
それ以下で通った人も何人かいるようですが、400点以上が安全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
そんなにいりません。
昨年度はちょっと参考にならないので別にして、
370くらいでも合格しています。
ただ年にもよりますし400あれば確実といえますから、目標は400ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
西高はストレートパーマをかけることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
先生にぽろっと言ってしまわなければ大丈夫です。
校則には詳しく記載されていませんが、厳しい先生だとなにか言われる可能性はあります。
実際に西高に入ってかけ始めた人を何人も知っています。
あとは、3年間かけ続けられる自信さえあれば!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
西高に吹奏楽部はありますか?
あるとしたら、マイ楽器を使っておられる方いらっしゃいますか?
すべて学校が用意してくださいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
R@中学生 [ 2017/11/17(金) ]
長崎西高校は冬にコートを着用するのは許可されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
許可されています
色の決まりはありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved