内進生が国際科に集中したら、どれだけの高進生(外進生)が国際科に入れるのでしょうか?
文系はともかくとして、理系は難しそう。
国際科の位置づけがぼやけているけど、今年の2年生は3類(東大・京大・医学部)すべて内進生、理系アッパー40人中で高進生は15人くらいだったはず。
東高に合格することは、それほど難しくはないけど、国際科に入れるかどうかは別の話なので、高1で頑張らないと。
そうですね・・・
内進生は中3時点で
数学を高1レベルまで一旦終了していますし、高校入学後も
数学英語は少人数クラスで内進生、高進生で分かれて授業をしていますから、そのあたりを進路選択に際し、本人の希望と熱意、と1年次の実力をどう考えて考慮してくれるのか・・・ですよね。
ちょうど都合よく希望が40名ずつに分かれるかというとそうでもないでしょうし、選考に使われるテストは一応公表するされているとはいえ、内容も透明性があるのかどうかわかりません。
希望者は高1でとにかく頑張るしかないですね。
高校からの生徒は、国際科に入るのは、まずかなり厳しいということ。
国際科が所謂アッパー的なレベルにあるかどうかはわからないけど、まず、そこを志望するのがふつうでしょう。
今の東中2年生が受験のころから国際科の設置をうたっていたわけで、内進生も国際化志望の子も多いでしょう。
そんな中で、高校二年の時点で内進の国際科希望の生徒と同じレベルまで持っていくのはかなり厳しくはないですかね。
基準が客観的でないといろいろと揉めることもあるので成績で選ぶしかないでしょうから。
中高一貫の中にこんなの作っていいのかね・・・・。
西のように、スタートライン同じであとは実力主義のほうが納得いくような気がするけど。
西はスタートライン、というか「入口」で分けてありますよね。理系コース、という形で。
その方が納得いくかもしれませんが東には中学があり・・・どうする?って話で・・・苦肉の策が「くくり募集」にして、2年進学時に振り分ける、という事なんでしょうけれど・・・内部の保護者でも疑問の声はありますよね。
この形に落ち着くまでのアナウンスも少なかったし・・・大学進学に関しての「国際科」の内容にも説明が少ない現状です。
なんだかなぁ・・・で、我が家は普通科志望で行く予定です。
西は形は入口て分けてますが、2年生次から既にばらけますよ。
北陽台は学力の変動があっても固定ですが。
まして、文系へとかムリ。
なので、西は受験が違うだけで、授業は全く同じ。
2年生から文系と理系にはっきり分かれるので、当然科目は違ってきますが。
理系コースでも、文系に移る生徒もいますよ。
なので、スタートは同じです。
学年が上がるにつれ、学力と志望によって分かれます。
普通科で入学しても、理系コースで入学した生徒と同じクラスになることなんてザラです。
と、このように説明しやすいし、納得もいく形だと思います。
国際科は謎ですねー。
国際科のターゲットは内進生なのでしょう。
中学から意識付け、必要な基礎学力を継続的に養成できるので。
国際科を設置となると、西高か中高一貫校のどこかになるんだと思います。
高校から入学する生徒で効果を期待できるのは、優秀な西高以外の学校では無理だと思いますし。
ですが県内トップの西高でそれをやると大混乱が起こりかねないですよね。
大学進学に対する国際科の立ち位置が曖昧だから。
どう直結していくのか今一歩イメージがわかない。
東の中学内進にも疑問視する方がまわりにだけで何人もいますね。
とりあえず様子見しとこうとか、国際科回避とか。
どのくらい内進生の中位〜上位層が国際科を希望するのか、蓋を開けてみないとわからないです。
中位〜上位層がばらけたら高進生にもチャンスありでしょうが、それでも理系は厳しいですよ。
文系ならば40人中5割〜6割は高進生になるのではないでしょうか。
今は3類やアッパーが内進生中心というのも高校から優秀な生徒が入って来ていないからでしょう。
国際科を作り、でも入学時にはわけず校区の縛りをなくしたのは高校から優秀な生徒を集めたいからじゃないかなあ。入学時に試験でわけたら国際科はほとんど内進生になるだろうし。
ただ何をしたいのかは本当に不透明。
そうですね。
なので、優秀な生徒は西高を選ぶ。
佐世保北志望の子が流れて来る可能性はあるかなぁ。
かなり敬遠されてるようですし、