教えて!精道三川台高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
受験生@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
精道三川台はおぼっっちゃん学校で授業料が高いイメージがあります。お金がすごくかかるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
精道中学の卒業生ですが、高校に友人がいるので回答させてもらいます。

もちろん私立の高校ですのでそれなりの授業料は必要です。たしかホームページに授業料が載っていたはずなので参考にしてみてください。
ただお金がかかりすぎるということはないと思います。

あとおぼっちゃん学校というイメージはあまり正しくないかと。
クラスに数人は親が医者だったりして裕福な人もいますが、べつに普通の家庭の子もいますし、全然気になりません。
ただ、立地があまりにも山の上なのと、校区が非常に広い影響か、普通の高校とは一味変わった生徒が集まってる気はします(笑)

とりあえず授業料とかは調べてみることをおすすめします。
中三生@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
精道三川って偏差値はどれくらいでしょうか、また単願や推薦で受かるのでしょうか?

卒業生です@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
偏差値とは在校生の偏差値でしょうか。入学時の偏差値でしょうか?
入試合格の偏差値はわかりません。
在校生の偏差値?インターネットの掲載の偏差値がどこを見ても47。そして、ずっと47。まったくあてにならないと思います。
生徒は、東大・京大、医学部を狙える生徒が普通にいます。逆に、学力が厳しい生徒もいます。いまでもそうだと思いますが、頭がいいクラスと勉強が苦手なクラスに分かれて授業をしていました。
bp@関係者 [ 2016/10/19(水) ]
授業料、その他の費用は他の私立とかわらないと思います。
寄付は強制?と知人に聞かれたことがありますが、そんなこともないです。寄付のお願いがあることは事実ですが、任意です。私はしていませんでした(笑)
ちなみに、寄付をしないからといって何か不利になることもないですのでご安心を。
さむらいJapan@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
知り合いに、海星の国公立に合格したけど、精道に落ちたやつと日大の何とかってところに合格したけど、精道は不合格だったやつがいる。

上の卒業生ですさんがいっているように、ネットの偏差値はあまりあてにならないかもねー。
塾とか学校の入試説明会で、正確な情報を仕入れたほうがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
学校説明会で出された情報

医学部合格力ランキング(H28ダイヤモンド社)
長崎県1位 青雲(全国6位)
2位 精道三川台(全国55位)
3位 長崎西(全国100位)

難関大学現役進学率(H28サンデー毎日)
長崎県1位 長崎西
2位 青雲
3位 長崎東
4位 佐世保北
5位 精道三川台
6位 諫早
7位 長崎北陽台

東大現役合格力ランキング(H28年度inter-edu.com )
長崎県1位 精道三川台(全国33位)
2位 青雲(全国66位)
3位 長崎西(全国70位)

国公立大学現役進学率(H28年度 サンデー毎日)
長崎県 私学 1位 精道三川台
2位 青雲

小さな学校なので数は少ないが、「率」にすると県内でも上位!
一般人@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年も東大現役合格者がいるって本当ですか?下手に塾行くことを考えたら学費安くないですか?
ヒミツ@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
そうかもですね。実際、今年東大に行った子は塾等には通っていなかったそうですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
精道三川台高校の情報
名称 精道三川台
かな せいどうみかわだい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 852-8121
住所 長崎県 長崎市 三川町1234-1
最寄駅 2.1km 長崎大学前駅 / 本線
2.2km 岩屋橋駅 / 本線
2.2km 千歳町駅 / 本線
電話 095-845-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved