教えて!長崎南山高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
あず@中学生 [ 2014/08/18(月) ]
来年、南山高校を受験し陸上部に入りたいと考えてます。陸上部の部員は何人ぐらいで、陸上経験がある指導者ですか?厳しいですか?最近の活動など教えて頂きたい。
あ@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
南山の陸上部はとりたてて凄く強いというイメージはないです。
が、かといって弱小でもないですね。今年は短距離のリレー種目が強そうです。
私は初心者だったのでとても辛かったですが北九州大会へ出ることが出来ました。
練習は週6日(日曜休み)。20時には家に帰れるので文武両道も出来ますよ。
あほ@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
舐めんな
そんなんなら行くな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/10/05(火) ]
南山の特進クラスは凄いですね! 旧帝大にも合格者出してるし 元スポーツクラブ主将が一浪で 東大狙っているし 文武両道って感じで凄いです!特進は五校のトップレベルと同等の感じですか?
OB@一般人 [ 2011/02/09(水) ]
5年前に卒業しました。もし、あなたが南山高校の特進を志望校としてリストアップしているのなら、悪いことは言いません。絶対にやめるべきです。特進クラス→旧帝大の生徒はもともと地頭がいいのがほとんどですよ。並以下の地頭の生徒は間違いなく落ちこぼれます。というか、地頭がいいのは大概の場合は青雲、西、北陽台に進学しますから、特進といえども多くは並以下の頭しか持っていません。本当に賢いのはクラスに2,3名いれば多いほうです。そして、元々並以下の頭の生徒を難関国公立大に合格させるとかいって、無理やり監獄のような教室に詰め込んで強制的に勉強させます。普通の生徒だったら頭がパンクし、消化不良に陥ります。ここでは教師の言葉は絶対的です。たとえそれが誤りであったとしても、講義の余地すらありません。抗議の声が上がれば容赦ない体罰で鎮圧され、処分は免れられません。そして、少数の優秀な生徒だけが贔屓されます。教室にはストレスが蔓延していて、いじめも凄まじいです。しかし、教師たちは保身と進学実績を上げることばかりにとらわれて、本気で向き合おうとはしないので多くのいじめられっ子は泣き寝入りをします。学校行事も楽しくはありませんし。つまり、ここで文字通りの「特進」が可能なのは地頭がよくて、いじめられっ子でもなくて、なおかつ精神的に相当タフな生徒のみなのです。そんな生徒は片手で数えられるくらいしかいません。楽しく充実した学校生活には不向きです。あなたがそれでも興味がおありなら受験されてください。「入らずに悔やむよりは入って悔やめ」です。
名無し@一般人 [ 2012/05/22(火) ]
南山の卒業生です。

上の意見はいくらなんでもあんまりです。
特進の生徒は大変な事もあるようですが、公立に落ちて南山に来た生徒は公立の生徒を見返してやろう!と一生懸命頑張っています。
その努力の成果がこのような素晴らしい結果につながっているのです。
強制的に教室に詰め込む?
そんな事は絶対にありません。生徒一人ひとりが高い意識を持ち進学校として希望大学に合格するべく勉強していました。
もともと頭が良くないような人も必死にやっていました。自分も実際そうでした(笑)
男子校ならではの威勢のよさ、活気に満ちあふれた学校でした。
とても楽しく、良い学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
上の書き込みは教師か関係者かな?
朝補習前、朝補習後のクラスに居たことがあればこんな書き込みできないはずだけど…
本当に生徒が高い意識持ってるなら朝からあれだけ宿題写し回ってないよー…。

進学実績も国公進、特進とも1年時(入学式前?)からあれだけ縛ってこの程度だと素晴らしい!なんてことはない、普通。
厳し目に言うと何年も国公立大の数だけ重視で質まであげれてないのがむしろ×。
大学受験で公立の友達を見返す!なんて気概持ってるやつはまず倍率1.5倍程度の公立高校の入試に落ちないし
勿論そういう人がいないとは言わないが皆が高い意識持ってるようなことはない。言い過ぎ。

綺麗事はパンフレットにいくらでも書いてあるからこういうページを見てる人はそうでない部分を探してる人も多いと思った+上の人が偏り過ぎてると思ったので辛口レスしました。参考までに。

どの高校も良いところと悪いところがある、それだけです。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
確かに特進は数えるくらいの天才が引っ張ってくれているような物です。
しかし、先生達の親身な指導のおかげで少しずつではありますが全員が国立大学を目指すことができるレベルには到達しています。
ある意味、公立高校にいくより私学の特別クラスに進学した方が良いのでは…?
内緒@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
↑たしかに上の人は先生っぽいですね。

まあ、それはおいといて・・・
一部の生徒が引っ張っているというのは本当です。
クラスでも、いわゆる「勉強ができる子」は南山中か付属中だけです。
それ以外は諦めてください。
入ったとしても、クラス最下層としての役割を担い、使い捨てのように2年次で落とされます。

まあ入るなら3年間は捨てるつもりで入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
南山の中・高のOBとしていいます。一番の上に書かれている方の意見は全く違います。まず先生のいうことが全てなんてことはありません。私も実際先生の教えたことで誤りを指摘したことは何度もあります。それに、強制的な勉強はさせません。もし、そ感じているのならば、それはあなたの個人的な判断であって、ここを受けようとする人にとって良くないです。そして、これは受けようとする人に、言いたいことなのですが、確かに難関大に入るのは南山中出身者が大井ことは事実ですが、だからと言って彼らが下からできたわけではありません。私は阪大に入りましたが、正直言って死ぬほど努力したからです。ですから、人の意見(私の意見も含めて、)あくまで一個人の意見として受け止め、自分の直感で最後は受けるかどうか決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
すいません、特に厳しかった先生とか教えてくれますか?
卒業生@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
S木、S藤、O田、Y野、T本
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
南山のスーパー特進は長崎西、北陽台の滑り止め、
国公立は北、東の滑り止め、
各クラスで優秀なのは、これらの生徒のうち、公立の入試本番でたまたましくじった子。
各クラスでそれなりに上位なのは、公立の入試がボーダーあたりだった子で、落ちてもやむを得ないレベル。
中以下は、はなから南山が第一志望だった子。

です。

みんな努力はしていますしスポーツも頑張っていますが、OB@一般人さんが言われることの上1/3は事実です。

でも、先生や学校の面倒見もいいはずですよ。
頑張る子にはちゃんとサポートしてくれるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎南山高校の情報
名称 長崎南山
かな ながさきなんざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 55
郵便番号 852-8113
住所 長崎県 長崎市 上野町25-1
最寄駅 0.5km 岩屋橋駅 / 本線
0.6km 大橋駅 / 本線
0.6km 浦上車庫前駅 / 本線
電話 095-844-1572
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved