教えて!佐世保西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
C・T@中学生 [ 2010/12/11(土) ]
いくつか西高の事について質問があります。
私の学校で進路についての授業がありました。担任の先生から
「西高に行くには350点以上は必要だ」と
言われました。
私の成績は350点を上回ったり下がったりと
とても微妙です。
みなさんは学校のテストでどのくらい取って
いましたか?
あと、私は理科の計算や社会の年表などを
覚えるのが苦手です。
色々な勉強法があれば試してみたいので
ぜひ教えてください。
あと、やる気がものすごくでた!!!
という言葉があれば教えてください。
よろしくお願いします。

*@在校生 [ 2011/02/17(木) ]
こんにちは。
現在佐世保西高に在学中の者です。

私の場合は、中学校時代の実力テストで毎回400点前後でした。
大学への進学を目標とする学校ですので、1教科最低でも70点、合計は350点必要だと思います。
高校生になってから、中学生のときもっと勉強してればよかった!!と後悔しました。
主に数学で…(笑)

理科の計算は覚えるものではありません。
慣れることが大事、…だと先生が仰っていました。笑
とにかく多くの問題を解いてみてください。
中学校の理科はある程度問題がパターン化されたものが多いので、頑張った分は点数になって返ってきます。

社会は暗記科目ですもんね…。
暗記系は自分を追い詰めるより楽な気持ちで覚えようとしてください。
高校は暗記モノが多いです。
西高では英文300個丸暗記したりするのですが、寝る直前にとにかく頭の中に詰め込んで朝書き出す、という方法で覚えました。
寝る直前ですから、勉強した後の朦朧とした状態で…なのですが、寝ている間に脳が情報を整理しているらしく、また朝一番に書き出すことによって確実に覚えることができます。
あと、よく耳にするのは「歩きながら覚える」ことですかね。
これは実践したことがないので私は何とも言えませんが;;

高校入試なら点数云々よりもやはり気持ちが大事です。
「西高で何をしたいのか」
「何故、西高でなければならないのか」
「将来は何になりたいのか」
きっと質問者さんもしっかりと考えた上で西高を選択したはずです。
それらの気持ちを忘れずに残り僅かな時間を有効に使ってください。

4月に西高でお会いできますように!
頑張ってください^^
C・T@中学生 [ 2011/02/21(月) ]
ありがとうございます!!
受験勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保西高校の情報
名称 佐世保西
かな させぼにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 857-0136
住所 長崎県 佐世保市 田原町130-1
最寄駅 0.3km 左石駅 / 西九州線
0.8km 泉福寺駅 / 西九州線
1.0km 野中駅 / 西九州線
電話 0956-49-2528
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved