教えて!佐世保西高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
来年受験です。
内申があまりよくないですが、3年になりかなり頑張りました。倍率高そうですが、受験で頑張れば合格できますか?
お願いします。
⊂((・x・))⊃@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
入試で点数さえとれたらだいじょぶ!笑
通知表に1が数個あった()俺か言うから間違いない笑
ぶっちゃけ友達の話や自分の経験から去年の倍率が低いこともあって内申点なんていらないんじゃね?って思うくらい笑
でも、セイホウの定員削減とか北の事件があったから倍率高いのは要注意かも。
勉強へのアドバイスとしては、ある程度合格できそうな点がテストで取れてるなら受験対策よりも苦手を無くす勉強したほうが良いよ!
苦手教科あると思ったより周りも頭良いしそこで苦労する。想像をはるかに超えてキツイしね笑
だから合格できそーなら、得意教科伸ばしたり受験対策よりも苦手を無くすことを頑張た方が良いかと笑
んじゃ来年 西高でまっとるけんファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
今回の件で、北と悩みます。
ただ倍率高そうです。
一般で合格するには、内申より実際の試験でしょうか?
大体、400取れれば、大丈夫ですか?お願いします。
西高生@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
内申より入試は、絶対に、点数重視ですよ!!
通知表に1が3.4個あった俺が言うから間違いない笑
(ただ、学力で相当カバーしました。)
今回はセイホウの定員削減や、北高の事件があったり去年の倍率が低かった(実質倍率1.05倍)こともあり倍率はめっちゃ上がると思います。
内申そこそこあれば後は本番の実力勝負です!
内緒さん@中学生 [ 2014/08/04(月) ]
有難うございます。
学力でカバーとありますが、北高と比べてどれくらい取れれば受かりますか?
お願いします。
西高生@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
中学のテスト成績表に書いてある偏差値
西が57北が60くらいが目安です
偏差値が書いてないときは大まかな目安として
自分の点数−平均点÷2+50
(平均点50点のテストで80取れば 80-50÷2=15+50=65となる)
で西が60くらい取れとけば良いと思います、ただ今年は倍率高そうなのでもう少し欲しいですね。
ぶっちゃけ、西がよほどギリギリでもないなら北は受かると思いますよ。
北も西も北中生を抜かせば進学先はそこまで変わりません笑 ここだけの話、北中生の性格が悪いと言うのを聞いたので自分は西高を選びました。
最後は自身の決断だとは思いますが、事件のこともありますし西高の先輩としても受験の先輩としても自分は西が良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
点数重視だと思います。
いくら内申がよくても本番の試験が悪かったら落とされるかもしれないので(^_^;)
今年は倍率がたかくなるかもしれないので気を抜かず頑張って下さい!
私は去年入学しましたがその時も1.5ぐらいあり倍率が高かったです
受験勉強つらいとは思いますが頑張って下さい
西高で待ってます
ばななまん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
49回生で割れて
50回生で1.5くらいで
51回生で1.05
高い低い高い低い繰り返してる笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Kiki@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
佐世保西推薦入学希望者です…
評定は約4.5くらいなのですが…生徒会長をしています
よく生徒会長は推薦にも強いと聞きますが…笑
こんな私でも受かりますかね??😭
҉*¥(^o^)/*҉@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
私も推薦で受かりました。
私のときは生徒会長さんがダメで他の人が受かる何てことがありました。
推薦項目(学力、スポーツ、ボランティアetc)にもよるでしょうけど、多少有利にはなっても……
やっぱり推薦は面接と評定が勝負どころだと思いますよ
西高生@質問した人 [ 2014/08/04(月) ]
推薦とれたら勝ちです、うちの学校の先生は推薦で落ちても一般で落ちるひとは今まで0って言ってましたよ。推薦は内申面接が勝負てすが去年の場合は推薦は平均評定4.7以上は欲しいって言われてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チョコ@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
受験を迷っているものです。
課題をやっていかないとどうなりますか。
先生に怒られますか。
毎日提出するんですか。
毎日何時間くらい勉強していますか。
(予習、課題、復習を含め)
課題の量が多いのに、耐えられるのか気になるのですが、みなさんどうなんでしょうか。
((((;゚Д゚)))))@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
宿題しないなんて、もうしにますよ…。
(自分がそうでしたw)
脅すわけじゃありませんが、中学のときはテストなんて勉強しなくても、80や90くらいよゆーで取れてましたが高校はほんっとに予想よりキツイですよ。
1日2.3時間勉強しても褒められるどころか寧ろたりなすぎと言われます。
自分は今1年で、倍率が低かったので通知表に1(美術や家庭科)があっても学力で乗り切れましたが、今年はせいほーの定員も減るし倍率がめっちゃ高くなりそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
入試も大変そうですが頑張ってください、西高で待ってます
チョコ@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
現役西高生からの回答ありがとうございます。
嬉しいです。
西高は課題が多いと聞いたので、宿題をやらないとすごく気になるタイプの娘がやっていけるのかと心配になり、質問させてもらいました。
勉強大変なんですね。
頑張ってくださいね。
SS@質問した人 [ 2014/07/16(水) ]
何に対しても比較的、真面目な人が多いので(西海とか松浦のひとはウルサイって言ってますが)”みんなで頑張る”雰囲気があるので、サボるよーな人ならまだしも気になる、くらいの人なら大丈夫だと思いますよ。ただ、やっぱり課題は想像を超える量がでるので凄いストレスにはなると思います。
課題をやらないとすごく気になるタイプ、ってくらいの方なら通知表は良いと思います(想像ですが)。
通知表が大丈夫ならいくら倍率が上がったとしても1.4倍くらいだと思うので受かる人の方が多いので過剰に心配せず、ドンと構えて良いと思います。
受験前には自分自身もすごく不安になりましたし、前日に不安でいきなり泣き出してしまう友達もいました。学力や内申点より、プレッシャーの心配の方が自分的には大きいかなぁと思います。
長々すません笑(ーー;)
チョコ@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!
課題を提出しないと成績に影響したり、先生に怒られたりといった感じですか?
課題の多さは、確かにストレスになりそうです。
受験の話は、参考になりました。そんなに
緊張するものなんですね。
合格したとしても、遠方からの通学になりますので大変そうだなとも思っています。
情報ありがとうございました。

SS@在校生 [ 2014/07/20(日) ]

先生からはある程度で見切られて成績だけサクッと引かれちゃいますね。でも先生はすごく厳しくてぶっちゃけると多少、雰囲気がおかしいです(入学式の保護者会の最初の一言が''あなた方は勝ち組です''だったとか…苦笑)国公立大学への推薦なら平均の評定が4.3いります、厳しいですよ。
ただ、センターから入るなら点数100%なので成績は関係ありません。
緊張はよっぽどの自信があるなら大丈夫でしょうがなんだかんだで、これまでの人生最大のプレッシャーって言っても過言じゃないですね…。
自分自身、入試の面接と発表が記憶にある中では人生で一番緊張してたと思います、(´・_・`)
チョコ@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
とても参考になるお話ありがとうございました。
何度も答えて頂いて嬉しかったです。
親としても、できることをサポートしていきたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
狭心症@中学生 [ 2011/09/08(木) ]
西高にどうしても行きたいのですが
この前の模試の結果が最悪でした。。
絶対に合格できるような点数じゃありません。。
頑張ろうと思うのですがどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。。。
自分は内申も悪く推薦じゃ到底いけないし。。
公立のよい勉強方、または何点まであがれば西にいけるのでしょうか。。。
絶対に西高に行きたいんです!!
お願いします!!
まさよし@一般人 [ 2011/09/27(火) ]
模試はあまり気にしないでください。たまたま良くて嬉しいあまり、勉強しなくなるなんてよくありますから。あと二学期だけでも定期テスト頑張って、内申をよくしてください。西高は330点もあれば大丈夫じゃないですか?数学は大問1を取りこぼさないこと。意外と配点高いです。国語の漢字も確実に。がんばってくださいね。
狭心症@一般人 [ 2011/10/06(木) ]
お礼遅くなってすいません。
ありがとうございます!!
少し安心しました。
ほんっとうにありがとうございます!!✿
いい結果が教えられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryosuke@中学生 [ 2009/09/12(土) ]
佐世保西高校について質問をしたいのですが

西高に受かった人は、1年生から3年生まで

テストではだいたい何点をとっていましたか?

あと、学校で美術の先生が、高校に行くため に、内心点があって受かりたかったら美術を
がんばれというのですが

西高は普通科なので、美術はあまり関係ないとおもうのです。

勉強法や、授業でどんなことを工夫して

勉強したなど教えてください

お願いします
西高生@在校生 [ 2009/12/03(木) ]
テストの点数は
その中学校のテストレベル
などによりますが

わたしや
周りの友達は
学年で上位の方でした

中には
1.2年のときは下位の方で
3年になって成績が上がってきた人もいます

美術は関係ないとは
断言できませんが
推薦入試の場合
内申点の差は大きいです

美術で内申点の平均を
さげているのであれば
頑張る必要があると思います

わたしが
よかったと思う勉強法は

ボールペンを何本も
使いおわるくらい
書いて覚えました

そして受験当日
その使いおわったボールペンの束を
お守りがわりとして持っていきました
「自分はこれだけ頑張った!」
と思えて自信もわき緊張せずに
自分の力が発揮できたと思います

受験勉強では
何度も過去の
入試問題を解きました
問題の傾向に慣れておくことは
大切だと思います

話がまとまってなくてすいません
良ければ参考にして下さい

佐西を受験しようと
思っているのであれば
頑張ってくださいね^^

西高はとっても
いいところですよ!
ryosuke@中学生 [ 2010/04/24(土) ]
回答、ありがとうございました。
僕も今、友達と西高にいこうと頑張って
いるのでとても参考になりました。
これからは、ほかの人よりも何倍も
努力をしてどの教科も平均的に
頑張りたいと思います。
過去問にも取り組んでいきます

ありがとうございました
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保西高校の情報
名称 佐世保西
かな させぼにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 857-0136
住所 長崎県 佐世保市 田原町130-1
最寄駅 0.3km 左石駅 / 西九州線
0.8km 泉福寺駅 / 西九州線
1.0km 野中駅 / 西九州線
電話 0956-49-2528
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved