教えて!佐世保西高校 (掲示板)
「医学部医学科」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
長野@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
ウィングクラスは難関大学向けと言うのを聞いたのですが、難関大学って具体的にどこでしょうか?あと、長崎県立大学は難関大学に入りますか?
長野@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
流石に県立大は難関大とは言えないのでは?
九大、熊大、広大、あたりからではないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
一般的に、難関大学は九州で言えば熊大くらい。
あと県外で西日本だと、広大、岡山くらい。

九大は超難関に入ります。阪大や神戸、京大などと同じ位置。
国立の医学部医学科は超難関の部類に入ります。

私大だと難関はMARCHだそうですが、微妙ですね。入り方や学部によってかなり差がありますし。

早慶上智は超難関の部類のようですが、これも私大ならではの入り方や学部によって差がある。

県立大は普通国立の下ですが、人気も高く倍率も上がっているので、レベルも上がってくるかもしれませんね。

そうなってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
一般的には難関大が九大まで、超難関大は東大京大です。九大は超難関ではありません。
医学部医学科は別ですけどね。
ちなみに広大や熊大は難関大ではありません。

だから高校の「難関大向け」というのは、実際は違うということです。本当に難関大志望者に限ると生徒はがすごく少なくなるから。

だいたいどのくらいの成績の人がいるかは合格実績でわかると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
佐世保西のウイングに入っても、難関大に合格できるレベルの人は多くても1クラス5人ほどです...
学力的には国公立大学を目指すクラスみたいな感じで思っていた方がいいです。
難関大に行きたいなら、北高か長崎5校をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
私は現在ウイングクラスなのですが、個々人で学力レベルも異なり、志望校のレベルも違います。九州大学やそれ以上の大学を目指す人もいれば、県立大やそれ以下の人、中には私立を目指す人も少ないですがいます。
ウイングだろうが普通クラスだろうが、意識を高く持ち、意欲的に勉強すれば、九州大学やそれ以上の難関大も目指せるのではないかと思います。(流石に東大、京大レベルだと厳しいですが…その程度のレベルを目指すのであれば、北高以上をオススメします。)
もし、県立大を目指すのであれば、私としては普通クラスの方がいい気がします。ウイングだと授業のスピードが速く、応用的な内容が割と多いので、普通クラスと比べて少しハードだったりするので。
あくまでも私個人の意見なので参考程度にお願いします…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保西高校の情報
名称 佐世保西
かな させぼにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 857-0136
住所 長崎県 佐世保市 田原町130-1
最寄駅 0.3km 左石駅 / 西九州線
0.8km 泉福寺駅 / 西九州線
1.0km 野中駅 / 西九州線
電話 0956-49-2528
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved