教えて!佐世保西高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
このような高校に進学した自分が恥ずかしいです。
大人に対する信用を失うだけの学校。
生徒を馬鹿にしているんだと思います。
教師としての自覚はないでしょう。
かといって進学実績がいいわけでもない。
何名かは良い先生もいます。
別にこの書き込みが信用出来なければそれで構いません。
ただやっぱり進学は自己責任で
卒業生@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
>進学実績がいいわけでもない。

世間知らずだと思います。
この高校の偏差値帯で、半数以上の国公立合格率を出せるのは、九州内でも本当に少ないです。
今大学生で福岡にいますが、西高の進学実績の高さをすごく実感してます。

成績が悪い人ほど愚痴ったり騒いだりしていました。
先生のことを愚痴りたくなるのはわかりますけど、そもそも愚痴ってばかりの人は、難関大学受験に向いてません。
ウィングクラスに入るとわかります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者側。。@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
もう卒業して随分経つので現状をお伺いしたいと思い書き込みさせてもらいます。

今でも自学などという強制朝通学がありますか?

今でも深夜にまで及ぶような課題の出し方でしょうか?

今でも勉強合宿などありますか?

正直非効率な勉強方法を採用しているので子供を行かせたくなく、福岡の私立への進学を考えています。
ヌ@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
朝補習は僕の前の代くらいからなくなりました。
課題も特別多いというわけではないです。
勉強合宿はコロナ前はあったそうですが、今はコロナの関係でありません。
生徒のレベルは低いです。
難関大学を目指すなら西校じゃ環境不足と感じるかもしれません。
詳しくは西校の進学実績をご覧いただければお分かりかと思います。
通りすがり@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
卒業生の保護者ですが...
現在2年生の従妹がいますので分かる限りで。

・今でも自学などという強制朝通学がありますか?

朝は8時10分までに登校です。
北校と同じで7時限目まであります。

・今でも深夜にまで及ぶような課題の出し方でしょうか?

これはなんとも言えませんね。
我が子は深夜とまではいきませんが、11時〜12時ぐらいまでの勉強は普通でしたね。
課題はそれなりに多い方だと思います。
昨年度から新学習指導要領に切り替わり、新しい教科も増えてますので、課題が減っていくことは無いと考えた方が良いです。
昨年の高1生からやることが明らかに増えてます。

・今でも勉強合宿などありますか?
コロナ前の2019年度から教師の働き方改革もあり、なくなりました。

・正直非効率な勉強方法を採用しているので子供を行かせたくなく、福岡の私立への進学を考えています。

非効率かはお子さんの資質にもよるのかと。
現在の大学受験は親の頃よりも複雑になってます。
また問題も親の頃のセンター試験よりははるかに量も多いし難しくなっていると感じます。
完全に非効率なら毎年半分以上も国公立には合格しないと思います。
そもそも少子化で3校に進学する子が減ってますので、課題を多くこなさないと、大学受験に対応できない学生が多い印象です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
今年佐世保西高を卒業した者です。
朝の補習や自学はありませんが、高3生は高総体が終わった後に放課後補習や自学があります。
課題の量は先生にもよりますが基本的に多いと感じたことはあまりありません。真面目にやったらすぐに終わる量だと思います。
勉強合宿は私が入学する前まではあったらしいのですが、私がいた3年間はありませんでした。なくなったのかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
普通科から医学部を目指すことは可能ですか?
やっぱりウイングに入るべきですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
国立医医ですよね?
普通科だからとかウィングだからとかクラスは関係なく、学年で1番くらいなら、なんとか浪人覚悟で目指せるかどうかくらいじゃない?
国立医医と決めてるのなら、地理的に不利な校区と判断して、最悪佐北かな。勿論ここでもほぼ無理と思って下さい。

国立医医希望生徒はもう大学受験のための勉強を始めてます。
高校は落ちるはずなく受かって当たり前だからです。佐西なんぞを進学先には絶対に絶対に選びません。
残念ながら@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
ウイングしか選択肢はないよ。
L@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
ウィングも普通科です。普通クラスですね。普通クラスなら課題写したりする輩が一定数いると聞いてますし意識が多分低いんだろうなと思うので、医学部受けるならウィングに入っていて当然です。レベルが低い上に分かりづらい西校の教材だけで受かるのはほぼ不可能ですから、高2までには化学重問や1対1の演習などの網羅系を独学で一通り済ませておいた方がいいです。国立医は下位層でも京大非医と同レベですから、それくらいはしておかないと国立医に受かる筈がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
二年生最後の定期で355だったんですけど、うかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
こんなんで聞いてきても、なんにもあてにならないよ! 自分なりに、最後まで全力をつくすのみ。
掌?rz@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
平均が無いから何とも言えないけど、点数を三年までキープできれば受かると思うよ。でも、くらいの点を取る人が集まってさらにその中で大学受験は競うんだからまだ2年なんだったらもっと勉強してて点数上げなきゃ入ってからきついよ。
内緒@保護者 [ 2015/02/20(金) ]
問題の質は、見てみないとわかりませんが、一教科平均70点台ぎりぎりなんて入学してからも、そこそこの順位もいかないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
そうかぁ、、、
がんばってみます
西高@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
絶対受かる。ちなみに俺は260人中12位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(-_-)zzz@中学生 [ 2014/11/14(金) ]
西高を目指してるんですが、受験生(中3)が睡眠時間6時間って多いですか?
皆さんはどのくらい睡眠時間とってましたか?
ぜひ教えて下さい!
(´・Д・)@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
6時間はちょーど良いくらいだと思います。^o^
僕も塾が22時くらいに終わって
帰って宿題.ご飯.お風呂で0時くらい、
そこから6時まで
寝てたのでちょーど6時間くらいでした(・Д・)
ぶっちゃけこの時期に西高を目指すのならある程度余裕があるんだと思います。
西高に受かるのは簡単です。
でも、西高を目指すってことは、大学進学を考えてるんですよね?大学へ進学する時点で同世代の上位50%です。その中で競争して大学受験を受けます。
中学の時点で苦手なところがあると大学受験では話になりません。授業進むの早いけど予習復習もある…、って中で中学の復習をすることは不可能です。
想像より勉強はキツイですよ。
なので、もしある程度余裕があるのなら受験対策よりも苦手の復習をすることをお勧めします。
まだあと受験まで3ヶ月くらいと春休みもあります。苦手を克服するにはいいチャンスですよ。
生意気なこと言いましたが西高レベルと言え多少身構えてた方が良いと思います。
スタートダッシュが大切です。入ってからいかに早く高校モードに変えれるかです。
受験頑張ってくださいね。西高で待ってます。
(-_-)zzz@質問した人 [ 2014/11/19(水) ]
とても参考になりました!
苦手対策も頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保西高校の情報
名称 佐世保西
かな させぼにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 857-0136
住所 長崎県 佐世保市 田原町130-1
最寄駅 0.3km 左石駅 / 西九州線
0.8km 泉福寺駅 / 西九州線
1.0km 野中駅 / 西九州線
電話 0956-49-2528
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved