教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
TK@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
今年北高を受験する中3生です
将来、中学の先生になりたいので
広島大学の教育学部を志望しているのですが
学年240人中、何位くらいを目標をとれば
広島大学教育学部への合格は見えてきますか?
長野@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
私は北中の2年です。北高の考査順位は文系と理系に分けてあらわすものと、合同であらわすものがあります。教育学部は文系、理系どちらからでも行けますよね。中学の教科担当はどれにしたいのですか。文理選択はそれによって決まります。(大学受験には文理別の順位を参考にしたほうがいいと思います。)←あくまで、北中の私と北高の部活の先輩の意見です。長文で失礼しました。
TK@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
なるほど!
英語国語を考えているので文系です
長野@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
なんとも言えないです。文理がそれぞれ120人にわかれるわけではないですからね。合格体験記や学校の進路指導室で過去の合格率などを調べてみます。また、後日の返信になるかもしれません(8月になるかも…)が、気長に受験勉強しててください。とこれで、なんで広島ですか? 長文で失礼しました。
長野@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
とこれで→ところで 訂正ですm(_ _)m すみません。
長野@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
合格体験記に1人いました。古文やスペルの小テストを頑張っていたそうです。ちなみに文系、男子でした。はっきりとしたことはわかりませんが、学校の進路指導室ものぞいてみます。受験、頑張って!毎回、長文 すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
高校に入ってからの順位心配するより、まず合格するのが先だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
でしょうね。
佐北くらい合格しないと広大はね。
まぁ、佐北程度では広大が精いっぱいかも。
と、言いたいのですが、南でも西でも可能ですよ。
広大程度なら。

広大教育はそれなりの評価を得てるし、県内でも広大教育卒は高いポジションにいるようです。
学芸大には劣りますが。

とはいえ、大学で評価されるわけではなく、特に教師は資質の問題が大きいので、広大だからということではないですよ。

ここの北高掲示板を見ると北中からの生徒も、高校から入学の生徒も、傲りというか特権階級的な意識が強いですね。
佐世保では超進学校になるからでしょうか。
所詮は、国立現役命の学校でしかないのですが・・・・。

ともあれ、くれぐれもトラブルなきよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
確か佐世保北って、一般で言われてる偏差値は内進以外の受験生だけで、しかも上下の差が大きいから、偏差値53くらいでも余裕で合格するらしいですね。

実態は西海学園や猶興館ランクも多いと。

だから、結果残せるのは内進だけなんですね・・・・。

あ、見下したりするのはそのせいか・・・

長野@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
私、学習合宿(28〜31日)に行ってました。学校の。私が勉強している間にそんなこと書き込むなんて、とんだ暇人だね!?馬鹿じゃない?TKさん、来年は、佐世保北の高1、私は中3になれますよ('-^*)/頑張ってください(^O^)/ 他の馬鹿たち、私、北中のテストで毎回450点以上、学年順位1ケタだから。
TKさん、長文でごめんなさい。他の馬鹿たちは勉強してくださいね。(`∀´)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
これか、
こういう事を恥ずかしげもなく書き込む生徒がいるんですね。
こういう生徒たちが集まる北高かぁ。。。
ゾッとするわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
ギリで合格してもついてこれるわけないから、馬鹿は北高にこないで欲しい。
邪魔
長野@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
すみませんでした。反省します。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
北高生の心の中って、こうなんだよな。
これが教育者を目指すとは。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
素直な姿勢、ホッとしました。
学問を極めることもとても大事ですが、それ以前に人としてどうあるべきか。
社会に出て認められるようになる為に学校はあるので、それを意識して、将来の自分を描いて下さいね。
北高、北中で一番が長崎で一番ではないですし、況や日本で一番でもない。
私は長崎西高の卒業生ですが、今の長崎西は、公立の中でだけですが、九州でも評価される高校になりました。
それでも、生徒の中には傲りはありません。心の中はわかりませんが、少なくとも口には出さないし、こういったところにそのような書き込みもしてないようです。
それは、常に外を見ているからです。
外にはもっと優秀なライバルたちがいるのをわかってます。
佐世保北高も長崎西に次ぐくらいの実績を残していますし、これから追い越すこともあるでしょう。
なので、今の自分達に満足せず自惚れることなく進んで下さい。
是非、長崎県を引っ張っていくような人材に育って下さいね。
長野@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
はい、ありがとうございます。自分の姿勢を見直すきっかけとします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
長野頑張れ(=゚ω゚)ノ
長野@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
ありがとうございます(*^o^*)将来、長崎を引っ張るべく、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
教員になるには大学院進学した方がいいから、大学は特に拘らなくても…。
長崎県で教員になるには、親兄弟が教員じゃないと難しいと聞いた事ある←親が退職するからその年になれたとか。
知っている教員は4浪してFランクの大学を留年して卒業、ちょうど母親が退職ですぐ教員に。本人も母親も笑って話してた。余談です
北高でしっかり頑張ってください
長野@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
私の夢は教員ではないです。向いてないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
教員になるとか、教育者になるとかより、ステータスが欲しいんだろうね。
らむ@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
私も北中2年ですよー¥( *>ω<*)/
長野さんが誰なのか凄く気になるけど置いておいて……
私は旧7帝大の1つの大学を志望しています。
塾の先生に言われたことは120人中5位以内は必要と言われました。
内緒さんがおっしゃられるように佐世保北は進学校に見えて、全国と比べると中のちょい上くらいです。
それに東大を合格される先輩もいれば地元の私立の大学に進学される先輩方もいるというように、かなり個人によって成績の差があります。
よって、国立大学を志望されるのであれば20~30位以内は絶対だと思います。
塾の先生のアドバイスも含めての私の考えです。
参考になるかは分かりませんが、結局は努力大事!ってことですね!!笑笑(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
北中でも順位提示するようになったんだ。
一期生で提示したら、父兄から苦情で無くなったのに復活したんだね
地元の私立(≧∇≦)浪人してもまだ違う私立がいいよ、就職考えればね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
いやいや、北高に余裕で合格するんですから、県内の私立なんてありえません。
旧帝大を目指すんですから。

中学で5位ですよ。

県北のレベルって結局この程度なんだよな・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
5位ね〜
3位で筑波に行ってたな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
そう言えば、北中一期生でセンター一次でほぼ満点だったが東大二次落ちて九大行ったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved