教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
らむ@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
内進生はそんなに性格悪い思われてるんですか?
北高の先生方は酷い先生が多いと思われてるんですか??
私が思うにそれは一部の人達だと思います…
皆いい人達です。先生方も成績だけではなく、私の精神面においても、色々サポートをしてくださったことがあります。
私の周りだけがいい人達で溢れているだけですか?
@(・●・)@@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
内進生ですか?私もです。同感です
長野@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
らむは何組〜。うちは2組よ。 らむさん、名前がAではじまる?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
内進生で括ることがそもそもどうかと。それが問題だという事に気付かないところが批判されるんだと思うけどね。
それと、ここで個人を特定する様な事を書く事も問題なんだけと。

わかる?

北高生って
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
結局、こういう事だと思いますよ。
らむ@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
北中2年です。
これ以上の情報はネット上ですので言えません。
長野さんもそういう発言を控えてください。
ネットは恐ろしいですし、一般の方々からも悪いイメージを受けます。
気をつけてください。

内緒さんは北高に嫌な思い出でもあるのですか?
なぜそこまで北高を批判するのか私には分かりません。
内進生に括った理由は内進生への悪いイメージを持ったコメントが多いと思ったからです。
内緒さんがどのような方か知りません。北高の卒業生かもしれません。だとしても、今在校しているのは私達です。内緒さんよりも北高北中の現状を深く知っているのは私達なんです。
さすがに尊敬している先生達を馬鹿にする発言したら少しは頭にきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
所謂外進生より内進生のほうが成績いいから。

というか、先生たちは北高だけにずっといるわけではなく、公務員なので異動がありますよね。

他の高校から来た先生もいるし出る先生もいる。毎年移動はありますよね。
長くて8〜9年くらいで異動します。

先生方のことは外の人は良くわかるはずもなく、内進生を特別視しているとかひいきしているとか、100番以内でないと無視するとか、北高生そのものが先生のことを批判しているようですが、どうなんでしょう。

どうしても、がんばる生徒や成績がいい生徒、期待が持てる生徒は先生方は特別な目で見ます。

そうでない生徒には厳しくせざるを得ないんですよね。いい結果を出してほしいから。

ナビ!@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
外進生じゃなくて、北辰生な。
ナビ!@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
間違った。北進生やった。こりゃ失敬。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
贔屓は多い。
10年以上移動ない教師もいる。
親が教師の生徒も多い(内進生が多い)
成績が良くても、進学しない生徒には関心がない。でも、センター試験は全員受験させられる
国公立進学率、第一の県内だけの学校。県外では、ふつーの特徴のない学校としか見られてない(病んでる学校かもね、あの事件後はね)
佐世保市民@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
教師のいれかわりもあるのに、いつまでそういう見かたをされるんでしょうね。全く関係ない人からの、憶測コメントもはいってるんでしょうか? 中学入学時に、すでに高い目標をもって勉強に臨んでいる子もきっといるでしょうし、そういう生徒を見れば自然と教師も指導に熱が入ります。他人の事をどうこう言うより、まず自分の足元をみつめて、それなりの視野を広げてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
教師に潰される生徒も居るのは事実。
本人の言葉より、周りの意見、成績で判断する教師も居る。
教師が苦手になれば、人間だもん避けるでしょう。
転勤等あるのは、分かるけとま長い教師は15年移動がない教師がいるのも事実(異動が早くなったかもしれないが)
成績の順位だけしか見れないのは、悲しいね。
生徒だって一人の人間なんだから、もっと内面も見てあげてよ。
こんな事言っても無駄か…
国公立大学行けなきゃ人間じゃないと言われるからな…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
佐世保の高校教師が最低なのか?

国立勧める理由をうまく伝えられていない教師にも責任はあるだろうが、理解できない生徒もどうかと。
国立行けるなら行った方がいいに決まってる。
人それぞれだけどね。

あ、そういう風に教育した()
cosmos@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
俺も北中生です。内進生が性格悪いと思われているのは一部の人達にはあるかもしれません。バスのマナーを守らない、校則違反など、中にはそんなことをしてる人もいますし。ですがここまでアンチが湧くのはただの妬みとか煽りとかそういうふうにしか捉えられません。先生方もいい先生ばかりですし。よっぽど暇な人ばかりなんでしょう。まあ、あまり気にしないでもいいんじゃないでしょうか。意味もなく悪口をいう人たちの相手をしている時間がもったいないですよ。まだ意味があったらいいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
ほんとそうだね。

ただ、他校を馬鹿にしたり見下したりする書き込みは絶対にやめた方がいいよ。

やっている連中が分かるなら止めさせるべき。

ただでさえ大きな問題があって注目されてしまっているのに、ごく一部でもそういう生徒がいるとしたら、他の生徒にとっても損失。

どこの学校でもある、バスのマナーを守らない、校則違反とかいう程度の話ではなくて、ごく一部の生徒が、他校の生徒や学校そのものを見下したりバカにしたりしているのは事実のようだから。

実際の発言もあるしね。

みんな心の中ではいろんなことを思ってはいるだろうけど、あえてこういうところで表現したりするのはちょっと違うんじゃないかな。
あるいは態度に現れる場合も、問題。

自分は特別ではないという自覚、相手を認める気持ち、謙虚さと自分を律する気持ち、というのは個人としても持つべきだけど、大事な母校を評価してもらうためにも、全員が同じ考えにならないといけないと思うよ。

そのためには、誹謗とか中傷と思われる言葉にも言われる原因があるんだから、あえて耳を傾けて、何か行動や発言に問題はないのか考え、クラスメイトに対しても姿勢を正すよう促す必要はないのか。

県内の他校には見られない内容のことを、北高生自身(と思われる人)が書いてたり、それに対しての批判であったり、こんなのがあまりにも多い。

北高生ではなく北中生にこういうのが多いけど、高校生になったら徹底的に打ちのめされるべきだと思う。

ひいきだとかどうとかいうことに関しても同じ。
これはいわゆる北新生の発言だろうけど、自分の能力をさておいて被害者意識が強すぎ。

結局、同じ学び舎にいながらいがみ合っている生徒たち自身に問題があるのは事実だと思う。
それが一部であっても、目立てば学校そのものの評価につながるということを忘れずに。
?ワ@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
agreeです! 気にしないね〜Warawara
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved