教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
北中@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
長崎大学医学部医学科を受験したいのですが、どのくらいのレベルかわかりません。いろいろ教えて下さい。できれば、お手柔らかに、かつポジティブに…?ュ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
国立の医学部医学科は東大京大とほぼ同じくらいだと思ってください。
長崎西で、毎年10人、青雲で30人程度の合格者。
入試では、満遍なくいい点数が求められます。加えて面接も必ずあります。
もっと大事なのは、高1の時から医学部医学科受験に向けた学力の維持向上と浪人も厭わない強い意志が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
国立の医学部、看護学部は、どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
医学部看護科のことですか?
看護科や昔の医療技術短大が国立医学部のなかに入った医療技術系の学科であれば、旧帝大の工学部レベルではないでしょうか。
医学系に関連した学部に進みたい、あるいはそういった仕事につきたいというのであれば、理学部系も対象にはなるでしょう。レベルもほぼ同じくらい。
あと、国立の看護科や薬学部は薬剤師や看護師もターゲットですが、研究職を目指してる人が多く、薬学部でも、薬剤師の資格を取らない人もいます。
自分がどんな勉強をしたいか、どんな仕事をしたいかというところをしっかり定めておいたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
詳しく有難うございます。
私は長大の看護科に行きたいのですが、研究もしたいです。
レベル高いでしょうね?

北中@在校生 [ 2015/06/19(金) ]
長大には看護科はないんじゃないですか?保健学科はありますよ。看護科は佐大にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
長大なら、保健学科の看護専攻があります。
佐大医学部の看護などと同じです。

まぁ、簡単に入れる学部ではないですよね。

看護師の資格取るなら看護学校の方が早いですが、看護学を学びたいなど、手に職や資格をというスタンスで受験する生徒はあまりいないと思います。ただ、研究職というのも、仕事としてそれほどあるわけではないので、将来のことも考えて、また、よくリサーチして受験すべきかと。
とは言え、とりあえず、看護師免許取っとく事も出来ますので、就職の対策はできるはずです。なので、前述のように、それなりのレベルの学部学科になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
有難うございます。

長崎大学の看護専攻か、長崎県立大の看護学科では、長大が高いのはわかるのですが、どちらか迷います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
そこ迷うとこでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
医学部医学科を受験したいんじゃなかったんでしょうか????
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
いや、途中で、他の人の質問が挟まってるからです。最初の質問者のスレは、ずれてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
あらら、なるほど確かに
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
ある程度の成績でしたら、手始めに推薦試験を受けたらいかが?
北中@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
学年順位、北中で何位くらいなら大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
とりあえず1番。
高校でも1番。

まぁ、それでも絶対ではないですよ。
甘いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
一番、最初の方の回答がbest だと思います。
今から、トップ目指してそれでも足りないかもしれないですよ。数学や理科系の勉強は もちろんですが、国語力 意外と大事です。数学は、予習の先取りくらい覚悟でちょうどいいかも。まとまりのない文章ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved