教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
みどり@保護者 [ 2014/07/03(木) ]
娘が来春受験で、志望校にするか迷っています。
課題はどれくらいの量がでますか。
(できれば、1日何時間かかるとか具体的に
教えていただけると助かります。)
提出しないと、どうなりますか。
遠方から通う予定で、要領よくこなせないタイプなので、参考にさせてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
提出しないと成績が悪くなります。
定期テスト70%換算、提出物授業態度30%換算。
定期テストが悪くても提出物をまじめに出してるとそれなりの成績になります。
うちの息子は提出物を1年間全く出しませんでした。
留年しました・・・。
みどり@質問した人 [ 2014/07/05(土) ]
具体的に教えて頂きよくわかりました。
感謝します。
息子さんの件、大変でしたね。
ちなみに、提出物の量は多いですか。
(特に、数学が苦手で、夏休みの宿題、毎日の課題が気になります。)
わかる方おられたら、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
↑です。
数学の課題半端ないです。
まず、入学前にプリント山のよう。
日々の課題、夏休み、冬、春休みの問題プリント集すごいです。
出さないと人間扱いされません。
みどり@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
たびたびご親切に教えて頂き、ありがとうございます。嬉しいです!
想像はしていましたが、課題多いんですね・・・。
日々の課題は、毎日提出ですか。そんなに多い課題をどうやってこなすのでしょうか。
塾などで、教えてもらう人が多いんでしょうか。
みどり@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
続きです。
人間扱いされないとは、具体的にどういう扱いをされるのか、よければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
先生の無視から始まります。
うちは、自宅が近かったから担任が夜中来ましたね。
「転校するか、留年するか決めろ。」
「転校するには一度退学してもらう。公立には行けない。中央の定時制ならいける。」
「勉強する気がないなら、学校くるな、他の生徒の迷惑・・・。」
先生も進学率命のようです、それも国公立のね。

アッパークラス(上位クラス)で尚且つ国公立に入れそうな偏差値がないと進路相談も5分で終わります。
行けそうなFランク大学を勧めます。

塾に行っても宿題多数、学校の課題こなして予習して・・・。
勉強の基礎が出来ているなら大丈夫でしょう。

今年受験の娘がいましたが、他を受けました。
女子のいじめが半端ない。
頭がいいから手が込んでいる。
今年北中から上がった女子は小学校時代同級生の給食の中に毒物入れた事件起こしている、手に負えない。
みどり@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
だいぶつかめてきました。
親切に教えて頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
北高の場合中高一貫制度がプラスに働いていないようだ。九大の進学実績がものすごく悪くなっているし、学校の雰囲気も悪くなる一方。
暇人@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
7月8日の内緒さんの女子学生の給食毒物の件って 今回殺人事件をおこした生徒ってTVで言っていた子ですよね!

以前から 問題があったと思える生徒に対し 学校 家庭は何をしていたのでしょうか?勉強だけをしていれば よいこだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
くさいものにはふたをする。

周りは「やっぱり やちゃったか・・・」って。

母親死んで3ヵ月後には継母登場では彼女もつらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
会見で言っていましたが、学校側は、普通なら警察に通報して事件化し治療を受けさせないといけない状態にもかかわらず。
1〜2週間に1度、教師が一緒に食事するというわけのわからん指導で有耶無耶にしていたそうです。

親御さんが余程の有力者なんでしょうね。
暇人@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
何故 教師が一緒に食事をするんですかね? 普通に考えれば こんな事する教師が異常者と思うのは 私だけでしょうか? 父親が弁護士とも 報道が有りますが 加害者を学校以外で面倒を見なければいけない何かが有るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
住んでいたマンションは実父所有の賃貸1LDKマンション。
実父の法律事務所からは歩いて2〜3分の近さにある。
継母は妊娠中のため、この場所には来ない。
実父は兄の時にPTA会長をやった。その頃兄は生徒会長だった。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
この学校では、国公立大学にストレートで入る生徒以外目に入らない。
不登校でも退学、転校措置をとらなかったのは実父が有力者だったから。
学校運営にも口をだすモンスターペアレント!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
教師が食事するってのは、中学時代の担任ですよ。高校は無視ですよね。そんなヤバイやつは相手にもされないですよ。
暇人@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
中学校の教師でしたか。
てっきり高校教師だと思ってしまいました。
そうですよね。義務教育では有りませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
中学の担任が持ち上がりで高校の担任をすることもある
この生徒は小学校からの意見書が付いていたから要注意だった
2014卒の親@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
学年トップテン入りをしてた知り合いの息子、娘さんたち・・・結局は、公立や私立へ行きましたね。北中から行った子でも中堅私大。
北高から行った子でも公立大か地元私大K大。
うーん、、、そうまでして北へ行く意味あったのかな?と思うのは私だけ?

課題の多さと塾と部活となんとかやってる姿を見てて、進路が決まってから思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
課題だけ多くて定着できてないってことやん。
課題だけ多くても意味ないよ。
そこまでの高校ってこと。
南と全然かわらないレベル、
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
南はさらに低いよ…
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
北高ってそんなに厳しいんだ。
そんなに課題多いのに、北高生は街中で見ても清々しい顔して颯爽と歩いてますね。
あ〜だりぃ〜、とか精神的にやられたりしないのでしょうか?
賛否両論ありますが、北高生には頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved